プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏用のレース生地のカーディガンに、五円玉くらいのシミが三つついていました。数年ぶりに出してみたものなので、シミのついたときの記憶もなく洗ってもとれません。
お気に入りなので捨てたくはないのですが、何かよい方法があるでしょうか?リフォームの仕方などもあればぜひアドバイス下さい。

A 回答 (3件)

粉末のワイドハイターは使ってみましたか?

しみのあたりを水でぬらし、その上からワイドハイターを
かけてしばらくおいておくと
結構頑固なしみでもとれちゃいます。
数年たっているということなので、落ちるかどうかはわかりませんが
お試しになってみてはいかがでしょうか?
あとは、クリーニング店でも相談にのっていただけますよ。
キッチンハイターですと、かけた部分だけ真っ白に色が抜けてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

やってみる価値ありそうですね!試してみます。ありがとうございました。

大丈夫だと思いますが、一応目立たない裏地などでテストしてみるのがいいでしょう。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてアドバイスありがとうございます。

白色の生地ならば、キッチンハイターなどの塩素系漂白剤を15分くらいかけておけば、新品同様綺麗になりますよ。

つけすぎると生地をいためるので注意!
    • 0
この回答へのお礼

素早いアドバイスありがとうございます。生地は「生成り」です。キッチンハイターにそんな効き目があるとは知りませんでした!生成りはやめたほうがいいでしょうか・・・