アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成初めのバブル景気と呼ばれた好景気から、平成不況と呼ばれる不景気になるまでの推移が分かる表または折れ線グラフがあるようなサイトのURLを教えてください。また、景気の推移を調べる指標は、「経済成長率」や「景気動向指数」でいいんでしょうか。他にどんな指標があるのでしょうか。

A 回答 (2件)

バブルから平成不況までということですので、数年間にわたる景気の曲線ですよね。

私は「経済成長率」をお勧めします。内閣府のホームページにある実質GDPの前年比がそれに当たります。年度ごとや四半期ごとの括りがありますが、初心者には年度ごとの方が分かりやすいでしょう。

景気動向指数も内閣府が発表しています。毎月発表しているので、これを全部数年にわたってプロットするとかなりぎざぎざします。それに景気動向指数のDIは景気の変化方向を見るもので、高ければ高いほど景気が良いと言う物ではないので、あまりお勧めしません。

他には「大口電力カーブ」と言うものがあります。これは景気を見るのに非常に優れた指標ですが、2000年の電力小売の自由化に伴い、全国値が発表されなくなりました。それ以前のデータでしたら、電気事業者連合会あたりに問い合わせてみれば良いでしょう。

参考URL:http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/menu.html
    • 0
この回答へのお礼

専門の方がわざわざお答えくださったんですか。僕は理系なので経済はほんと分かりません。高校の政経以来なので。もしよろしければこれからもいろいろ教えてください。

>他にどんな指標があるのでしょうか。

だけ

日銀(経済企画庁?)の「月報」とか「短観」とか.「短期経済報告」とかにいろいろ記載されています。図書館にありませんか?

お近くの政府刊行物センター等に出かけて.上記2個所発行の書籍に掲載されている指数ならば.景気の動向を示す指数でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。今度図書館で調べてみます。