タイトルそのままですが、日本のPS2のソフトでアメリカのメモリーカードが使えますか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

PS2に関しては未確認ですが、基本的に周辺機器はアメリカ製のものが使えます。


私の場合の例を挙げてみます。
SS&PS=アメリカ製の両対応ガンコントローラー
PS=アメリカ製のコントローラー、アメリカ製のレーシングコントローラー
N64=アメリカ製のレーシングコントローラー
DC=アメリカ製のメモリーカード
GBA=アメリカ製のACアダプター(要変圧器)、アメリカ製のマグニライト
いずれも、純正品ではなく、Mad Catz、INTERACTなどの製品です。
私は、XboxもPelicanやMad Catzのコントローラーを使うつもりです。
ちなみに、ソフトに関しては、「アメリカのNintendo64で日本のソフトをプレイした方」の質問を参照してください。
    • good
    • 0

文章からの情報が少なく憶測で回答するしかないのですが、


外国に販売しているSONYさんのメモリーの事であれば、問題なく使用可です。
    • good
    • 0

憶測ですが。


基本的には純正の物以外認めていません。例え利用できたとしてもデータが消失する可能性が高いのでその覚悟があれば使うことは可能かもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS2本体でPS1のソフトをやる際のメモリーカードについて

過去の質問を捜しましたが、
似たような質問を探し出せずに新しく質問させて頂きます。

初期販売の頃のPS2本体で、最近中古で買ったPS1用のソフト[サイレントヒル]をやろうとしています。
するとメモリーカードを装着してあるにも関わらず、
「メモリーカードが差し込まれていません」という
メッセージが出てきて、やはりゲーム途中でのデータ
書き込みができません。

最初はメモリーカードが古くてダメなのかと思い、
最新のメモリーカードを買い直してやってみましたが、
結果的には同じくメモリーカードを認識してくれません。

これはPS2向けのメモリーカードだからでしょうか?
PS2の本体でもPS1向けのソフトをやる場合は、
PS1用のメモリーカードが必要なのでしょうか?

ちなみに、普通にゲームは進行するし、PS2で遊んで
いた「僕の夏休み」というゲームのデータはしっかりと
残っているし、認識もするしロードもしてくれます。なので本体の
故障やカード挿入口の接触不良でもないだろうと
思っています。
どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

過去の質問を捜しましたが、
似たような質問を探し出せずに新しく質問させて頂きます。

初期販売の頃のPS2本体で、最近中古で買ったPS1用のソフト[サイレントヒル]をやろうとしています。
するとメモリーカードを装着してあるにも関わらず、
「メモリーカードが差し込まれていません」という
メッセージが出てきて、やはりゲーム途中でのデータ
書き込みができません。

最初はメモリーカードが古くてダメなのかと思い、
最新のメモリーカードを買い直してやってみましたが、
結果的には同じくメモリ...続きを読む

Aベストアンサー

>これはPS2向けのメモリーカードだからでしょうか?
>PS2の本体でもPS1向けのソフトをやる場合は、
>PS1用のメモリーカードが必要なのでしょうか?
その通りです。15ブロックのプレイステーション用のメモリーカードを利用する必要があります。
8MBのPS2用メモリーカードは利用できません。
それぞれのメモリーカードのパッケージにも、「プレイステーション用」だとか「プレイステーション2用」といった表記があるはずです。

参考URLのページ内にあるメモリーカードの注記に以下のような記述があります。
>※本メモリーカードは"PlayStation 2"規格ソフトウェア専用です。"PlayStation"規格ソフトウェアではご使用になれません。

参考URL:http://www.jp.playstation.com/peripheral/ps2/

QPS2がPSソフトとPS2ソフト・DVDソフトを読みこまない

PS2(50000台)が音楽CD以外のソフト
を読込ません。。

ブラウザ画面がでてきたあと、PS2ソフトの場合
「このソフトは再生できません」と表示され、
PSソフトを読みこませると、ブラウザ画面に戻ってしまいます。

保証期限も切れているし、買いかえたり有償で修理することも、お金のない僕にはできませんでしたので、
修理サイトを見て分解することに決めました。

早速、PS2を分解しレンズを綿棒で拭いて
起動しましたが改善しませんでした。ディスクもちゃんと
回っていることは確認しましたし。。ということは、ピックアップの故障らしく調整を行う必要があるらしく
さらに分解しようと思ったのですが、どこをどう分解し調整するためのところへ辿り着くという第一関門が突破できず結局は、もとの分解前の形にとりあえず戻しておきました。

オシロスコープといったものはありませんので
カッターで調整するつもりです。いろいろなサイトを
見て歩きましたが、50000番台のピックアップ
調整を行うまでの分解の仕方がどうもわかりません。
PS2のピックアップレンズの調整を行った方、そうでない方もどうか助言下さると幸いです。
よろしくお願いします。

PS2(50000台)が音楽CD以外のソフト
を読込ません。。

ブラウザ画面がでてきたあと、PS2ソフトの場合
「このソフトは再生できません」と表示され、
PSソフトを読みこませると、ブラウザ画面に戻ってしまいます。

保証期限も切れているし、買いかえたり有償で修理することも、お金のない僕にはできませんでしたので、
修理サイトを見て分解することに決めました。

早速、PS2を分解しレンズを綿棒で拭いて
起動しましたが改善しませんでした。ディスクもちゃんと
回っていることは確認しましたし。...続きを読む

Aベストアンサー

SCPH-50000はDVDピックアップレーザー劣化という症状はあまりないです。ですので闇雲にレーザーパワーを上げる調整をしても無意味です。
(パワーを上げてピックアップを壊すか、PS2のメディアを焼損させるのがオチでしょう。)

※以下、ちょっと厳しいことを言います。質問者様を責めてる訳ではありませんので、あまりお気にされないようお願いします。

ま、そもそもPS2を分解する程度の技量もないようでは、修理は諦めた方が良いです。
(パソコン等を含め、電子機器類ではPS2の分解は簡単な部類に入ります。)
レーザーで失明か、電源基盤に安易に触って感電する危険がありますよ。

QPS2でPSのメモリーカード

薄型のPS2が出たと聞いたので、前々から購入したかったせいもあってか、「これだけ薄いのが出たのか、これなら場所とらないな。」と、思い切って購入しました。
その購入したPS2でPS版ファイナルファンタジーIXをプレイし始めました。途中でセーブしようとセーブを一回しました。
次の日、セーブしたとこからプレイしようとしたら「セーブデータがありません」と。ロード画面でスロット1に入れたメモリーのところは反応してるので、認識はしてると思うのですが・・・。
ゲームソフトをいれず、メモリーの中を見てみようと思ったら、メモリーのアイコンが出てきません。(認識されてないのか・・・。)
PS本体のほうで確認しようにも、PS2を買うので必要なくなると思い友達に譲ってしまいました・・・。
過去の解答を検索しましたら、PSのゲームはPSのメモリ。PS2のゲームはPS2のメモリ。と書いてあったのをみました。スロットに入れたのはPSのメモリなのでこれは間違いないです。あと、ひとつ問題かな?と思われるのが、
「サードパーティ品(というのかな?)の通常の4倍くらいの容量のメモリを使っていた」です。
どなたか、PS2でPSのゲームをするときに純正ではない、通常の倍以上の容量のメモリを使って見える方いませんか?
これが問題でないとしたら何がいけなかったんでしょうか?

薄型のPS2が出たと聞いたので、前々から購入したかったせいもあってか、「これだけ薄いのが出たのか、これなら場所とらないな。」と、思い切って購入しました。
その購入したPS2でPS版ファイナルファンタジーIXをプレイし始めました。途中でセーブしようとセーブを一回しました。
次の日、セーブしたとこからプレイしようとしたら「セーブデータがありません」と。ロード画面でスロット1に入れたメモリーのところは反応してるので、認識はしてると思うのですが・・・。
ゲームソフトをいれず、メモリーの中を...続きを読む

Aベストアンサー

PS時代に4切換のサードパーティー製メモリーカードを使っていましたが、PS2になってまともに認識しなくなったばかりか、何度か認識させようと試したところ全てのデータが消えました。
同種で別メーカーのものを数個持っていましたが、他のもほとんどのデータが消えてしまいました。
(全てコントローラー操作で領域を切り替えるタイプです。)

15ブロック以上のサードパーティー製は止めた方がよさそうです。

また、PS2ではPSのメモリーカードを多少認識しづらいようで、純正のものでも完全に奥まで差し込んでしまうと端子が接触しないのかメモリーカードが無いような動作をすることも多々ありました。
メモリーカードを奥まで差し込んだあと、軽く引っかかりを感じるところまで戻すと認識してくれます。

QPS,PS2のメモリーカード

久々にPSのソフトをPS2でしようと思ったのですが、
セーブ時に「メモリーの容量が足りません」と表記されてしまいます、
メモリー自体は半分以上空いているのですが…。

PSとPS2のメモリーカードは種類が違うのですか??
なんとかPS2のメモリーカードでセーブできないでしょうか??

Aベストアンサー

PSのソフトをPS2でやるときは、PS2のメモリーカードじゃなくてPSのカードが要ります。
PSとPS2のカードだと規格が違うらしく、PSのソフトはPSのカードの規格じゃないと読み書きができないらしいですよ。
それがよくわかるのが容量の表記の違いです。
PSのゲームのパッケージを見てみてください。「要~ブロック」となっていますが、2だと「要~MB」となっているはずです。

QPSとPS2のメモリーカード

久々にPSのゲームをやろうと思ってます。
(ツクールシリーズ)

PSのメモリーカードに15ブロックすべて使うゲームをセーブしていっぱいになったPSのメモリーカードのデータをPS2にコピーします。そしてPSのデータを消して新たに15ブロックすべて使ってPS2のメモリーカードに移す時、前のデータと別にできますか?上書きされますか?

最終的にPS2のメモリーカードに15ブロックのデータを10個位(同タイトルのツクールシリーズで作ったゲーム)いれてやりたいときにPSのメモリーカードに移してやる予定です。
つまりPSとPS2の2つのメモリーカードでPSのメモリーカードを10個持ってるのと同じにしたいです。

わかりづらい文ですがおねがいします。

Aベストアンサー

同名ゲームのセーブデータは上書きされます。
複数のセーブデータを保存したいのであれば
・メモリーカードを複数用意する
・PCやPS3の仮想メモリーカードに取り込む
などの手法をとるしかないでしょう。

参考URLの回答No.4もご覧下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1276198.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報