はじめまして。
ちょっと興味を持ったのですが・・・

インターネットゲームありますよね??
数多く出回ってると思いますが。

あーいうオンラインゲームというのはどうやって作っているのでしょうか??
やはりなにか特別なソフトがあるのですか?
どんなことでもいいので教えていただけるとうれしいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

オンラインゲームも色々タイプがありますので


No1の方が書かれているのは、大型のもの。所謂MMOゲームのことでしょう。
No2の方が書かれているのは、サイト上で駆動するWebゲームのことを指しています。

まず、MMO等の多人数同時参加型のリアルタイムの者は、
サーバ、クライアント、協力者が必要不可欠。
また、VC等でガシガシ根気良く組んでいく必要があります。

特別なソフトというのはありません。
補助的なコンポーネントの提供等パーツはあるかもしれませんが。
まぁ、あったとしても、決められた型でしか作ることは出来ないので、
余程機転が利かないと独自性が無い作品にしかなりません。

あと、協力者は絶対的に必要。バグ潰し等もですが、MMOになるとちょっとしたものでもかなり大掛かりなものになってくるので


Webゲームの場合はかなり、母体ソフトを提供する所があるので、比較的容易に作成可能。
ただし、これも似たり寄ったりになっているのが現状。

他にもネットランキングだけネットを使うソフトや、LAN通信対戦用等も、
一応ネットゲームの部類にはなるかなと。


単純にデータを通信するだけなら比較的簡単なのですが、
どのようなデータの構成にしてどのように使うかというデータベース的な考え方も必要になってくるんじゃないかなと。
    • good
    • 0

どのようなものを想定されているのか分かりませんが


よくあるCGIによるゲームの場合
Script Of Saga II
http://www.area-s.com/main/sos.html
FF ADVENTURE(改)
http://www.gun-online.com/download/ffa_dl.html
箱庭諸島
http://t.pos.to/hako/
などのCGIプログラムをダウンロードしてきて
設定しレンタルサーバなどに組みこむ必要があります。

その他アクションゲームやRPG等では
Counter Strike
http://www.na.rim.or.jp/~work/cs/
Neverwinter Nights
http://sega.jp/pc/baldurs/nwn.html
パッケージソフトを購入し、専用のソフトで
作成/設定などを行い、サーバを自分で立ち上げる必要があります。

CGIのものの場合はPerlなどで、プログラミングを行います。
基本的には文字とちょっとした画像の表示が出来る程度ですが、自分で作成するので当然、自由に好きなゲームを作れます。

パッケージソフトの場合、ある程度のカスタマイズは可能ですが、ゲームの範囲は限られています。(CSならFPS/アクション、NWNならRPG)
その分、3Dグラフィックスの表示や、激しいアクションゲームなどをプレイできます。
    • good
    • 0

物によりますが、とりあえずサーバーが必要だと思います…。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます~

サーバーですか。
やっぱ基礎はサーバーなんですかね~

お礼日時:2005/07/04 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオンラインゲームのようなゲームをインターネットに接続せず楽しめるゲームソフト

ラグナロクオンラインなどオンラインゲームのような感じのゲームを、インターネットに接続せず、PS2やPCでプレイできるソフトがあったら紹介していただきたいのです。

最近ではファイナルファンタジー12が、オンラインゲームに似ていると思ったのですが、ご存知の方いましたら、紹介していただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私がこないだまでやっていたゲームでDIABLO IIがあります。

お店で一度購入してしまえば、そのPC内でも出来るし、そのキャラでネットで全世界の人と一緒にプレイも出来るし、ネットの世界だけのキャラを作って楽しむことも出来ます。

初リリースがもう5年以上前のゲームなのに、いまだにやってる人もいるぐらいのゲームで、少し古いかもしれませんがはまるのではないでしょうか?

ただし、現在の主流は、拡張版を導入したバージョンですが・・・・

Q無料のオンラインゲームを数多くやっていましたが、やればやるほど有料ゲー

無料のオンラインゲームを数多くやっていましたが、やればやるほど有料ゲームよりお金がかかってしまいます。
そこで有料・月額制のオンラインゲームを探しているのですが、中々情報が検索サイトで引っかからず、みなさんのお力を借りたいと思い質問させてもらおうと思った次第です。

希望したい条件としては、特にないのですけれど

グラフィックが良い
キャラクターが可愛い
戦略性・PVPが盛ん 面白い

上記のような感じでお願いいたします。 どれか一つでも当てはまるか、当てはまらなくても構いません。

Aベストアンサー

ここは敢えてPS3などはいかがでしょうか?

月額課金+アイテム課金でかなり出費しますよ。
アイテム課金も膨大なアイテムがあり、ついつい課金してしまいますよね

そこでPS3、PS3でも課金はありますが、アイテムもそんなに多くないので、課金アイテムは抑えられます。
もちろん課金しないでも大丈夫なように救済措置もあります。

グラフィックは良いのはもちろん、キャラクターが可愛いものもありますし、最近ではキャラメイク(顔の細部まで)もできます。

戦略性は個々のゲームにもよりますけど。操作性はコンシュマー機なので格段に良くなります。
もちろんキーボードもつなげますし、モノによってはヘッドセットも使えます。

Qオンラインゲーム、ディズニーゲームのマジックキャッスルについて教えてください!

ディズニーゲームのマジックキャッスルについて、いくつか質問があります;知識を与えてください~!!

1、お城に入るにはどうすればいいのでしょうか?
2、地下に行くにはどうすればいいのでしょうか?
3、コレクションカードはどのように活用すればいいのでしょうか?
4、コレクションカード以外のカードはどのように集めるのでしょうか?
5、イェン・シッドさんの言う、「秘密の暗号」とはなんなのでしょうか?

たくさんあってスミマセン…;
どなたか、ひとつでもいいので教えてください!!

Aベストアンサー

1A、私も入れなくて困ってましたが、コレクションカードを集めると★(レア度というのでしょうか?;)が表示されますよね?その★の数をたくさん集めて、左にある自分のキャラクターとか表示されているところに「★ ●●(数字)」と書いてあると思います。そこに書いてある数字が、100以上になったら入れたような気がします。これは曖昧なので、違ったらごめんなさい;

2A、これは私も行けなくて困っています。なので分かりません。すいません。

3A、コレクションカードは、ペコス集めに活用できます。マジックキャッスルの左のほうに「MAGIC CARDS」という看板?が書いてあるところの近くにある階段を上ったら、赤い帽子を被った騎士っぽい人(?)がいます。話しかけると「カード集めに協力してくださいませんか?」と言われます。それでペアになったカードをその人に渡すと、ペコスが貰えます。ちなみにピーターパンのカードだと「ウェンディ・ジョン・マイケル」の組み合わせで貰えたと思います。あとは城の前に一枚だけでもカードを引き取ってくれる人が現れたと思います。それ以外の活用の仕方はわかりません(^ω^;)

4A、それはワールドカードのことでしょうか?ワールドカードは、そのときのディズニーのイベント?みたいなものがあるときにイエン・ジットから貰えるんじゃないかと思います。ちなみに私はパイレーツ・オブ・カリビアンが盛り上がってるときにイエン・ジットからそのワールドカードを貰いました。

5A、それは多分クロスワードイベント中の話だったと思います。今現在クロスワードイベントはやってないので、話しかけても秘密の暗号とは言わないと思いますが、どうでしょうか?

1A、私も入れなくて困ってましたが、コレクションカードを集めると★(レア度というのでしょうか?;)が表示されますよね?その★の数をたくさん集めて、左にある自分のキャラクターとか表示されているところに「★ ●●(数字)」と書いてあると思います。そこに書いてある数字が、100以上になったら入れたような気がします。これは曖昧なので、違ったらごめんなさい;

2A、これは私も行けなくて困っています。なので分かりません。すいません。

3A、コレクションカードは、ペコス集めに活用できます...続きを読む

Qゲームに課金要素がある方がうれしい?

私は好きなネトゲを遊ぶときに、課金してる人がいるからタダで遊べるし、そもそも課金する人がいなければ開発すらされないだろうという、感謝ではないのですが恩恵理解のような気持ちは忘れません。

しかし、彼ら課金者に対しやはり、『こんなものにまで課金しちゃうの?』的な驚きや、『割りにあわなくね?』的な不思議は感じます。
最近だと、『俺の屍をこえてゆけ2』が、発売されてから知られたまさかの課金要素があったわけですが、元オフゲーでも、やはり課金する人はいるのでしょう。それっぽいコメントを見かけました。

質問は、「ゲームに課金要素がある方がうれしいですか?」です。
チャカすようなつもりありません。述べたように、恩恵理解の気持ちはありますから。

Aベストアンサー

資本主義の国で生まれ育ってしまった以上は多少なりとも他と差別化があった方が楽しいかなという感覚はある。

でもゲームに限らず何でもそうかな。

自動車とか買ってノーマルで十分だけどカスタム?っていうのでスポイラーとかステレオとか付ける人いるし。

理由は色々かと。細部までこだわりたい自己欲求の満足。
他人より目立ちたい自己顕示欲。

オフゲーの課金はアップデートとかでコスチュームやクエストの追加的な物かな。
新しく丸々買うより少し足して長く楽しむみたいな。
シャンプーの詰め替え用みたいな。。。

趣味は割りに合う合わないあまり関係ないですしね。
日常生活切り詰めて趣味に没頭する人とかもいますし。
フェラーリ好きだからって普通のサラリーマンが自分の1ルームより高いガレージ借りてまでフェラーリ維持したり。。。

趣味の金銭感覚はその人にしか解りませんよ。。。

Q自分にあったMMOを探しています。自分で調べれば良いのでしょうが数多く

自分にあったMMOを探しています。自分で調べれば良いのでしょうが数多くありすぎて実際が分からないので是非ご意見頂きたいのです。よろしくお願いしますm(__)m

まず無課金で出来て、単純なクリックゲームでもいいです。スキル制レベル制どちらでもいいのですが、スキルが上がれば弱い敵が簡単に倒せ&攻撃が痛くなくなるような感じ(プレーヤースキルがあまりないので)が良いです。戦闘より自由度優先で生産がしたいです。出来れば生産は仕事しながらでもスキル上がるレベルの簡単さが良いです。 最後にパソコンのスペックはあまり良くなく低レベルだと思います。グラフィック中心のゲームはカクカクします。
以上ワガママな質問ですが長く遊べるゲームを探しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

軽いMMORPGでは条件と共にロストカオスが当てはまりますね。
シャイヤやパンドラサーガもいけるかもしれません。 この2つは対人戦特化型です。
お勧めはミスティックストーンですが、スペック的に厳しそうです。

Pentium4の670番は良いCPUですが、今の最新オンラインゲームで遊ぶのは少々厳しいかもしれません。
PentiumGなら価格も同じ位で、グラフィックボードにもよりますが大抵のオンラインゲームで快適に遊べますのでお勧めです。

 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報