標題の通り、「諏訪五月会」の読み方を探しています。
「すわ ○○○」だとは思うのですが、はっきりしません。
ご存じの方がいらっしゃればよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

普通に考えたら「スワ サツキカイ」だと思いますが。


五月晴れと書いて サツキバレ ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は、こちらでももう少し調べてみましたら、それらしい情報がありました。
「スワ サツキエ」とのことでした。
ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q諏訪神社を、諏方神社と書いてあるところがあります?

諏訪神社は、諏方神社と書いてあるところがありますが…
その経緯を知りたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際のところ確実な説は無いです。というか文書が見つかっていないようです。

実際に神主さんや地元のヒトに聞いても答えは様々です。一番多く帰ってきた答えは「諏訪大社に敬意を払い、訪の言辺を取った」という物でしたが、信憑性は高いと思えませんでした。
でも、長野県でも上田等他地域では「方」を使うこともあり、他県でも「方」が目立ちますね。でも近年の改称や改築で「諏訪」になっているところも多いようです。

諏訪の地名は古事記等では「洲羽」と書かれていたりします。諏訪大社によれば延喜式に「南方刀美(みなかたとみ)神社」とあるので諏訪は地名から取ったと思われます。また上田では「諏訪部」があり元々「須波郷」となっていました。この地の「須波三穂神社」も水盤等に諏訪大社と同じ紋を使っていることから諏訪氏と強く関りがあると考えられます。となれば「諏方」が『本家に遠慮して』という発想も“違う”とは言い難くなります。

九州では「南方神社」とされているところもあるようですから、「諏訪南方神社」から『諏方』に変化したとも考えられます。
残念ながら私は決定的な説には行き当たっていません。

実際のところ確実な説は無いです。というか文書が見つかっていないようです。

実際に神主さんや地元のヒトに聞いても答えは様々です。一番多く帰ってきた答えは「諏訪大社に敬意を払い、訪の言辺を取った」という物でしたが、信憑性は高いと思えませんでした。
でも、長野県でも上田等他地域では「方」を使うこともあり、他県でも「方」が目立ちますね。でも近年の改称や改築で「諏訪」になっているところも多いようです。

諏訪の地名は古事記等では「洲羽」と書かれていたりします。諏訪大社によれば延喜式に「...続きを読む

Q諏訪御柱祭

4月10日の御柱祭を見学に行く予定なのですが、現地って寒いのでしょうか?やっぱりあったかくしていった方がいいんでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

3月29日に諏訪では雪が舞いました。
すぐにとける雪ですが。
そんな感じです。
何処の方か存じませんが、関東の方だったら一月前ぐらいの服装が良いかと思います。

Q諏訪御柱祭の御柱のその後は

ゴールデンウィークを利用して諏訪大社秋宮、春宮を見学してきました。御柱自身はちょうど切り替え中(という言葉が正しいか…)でしたが、大社の雰囲気は十分満喫できました。
ちょっとした疑問なのですが、役目を終えた御柱はその後どのように利用されるのでしょうか。樹齢170年とも紹介されているもみの木ですが、ちょっと気になったもので。
知っている方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

売り渡されたり、記念にしたり、後はただの柱だそうです。(参考URL)

参考URL:http://itp.ne.jp/contents/shinanoji/onbashira/onb01.html

Qチャンネル桜をご存じですか?

最近、「チャンネル桜」の存在を知りました。(海外在住のため、youtube で見ています)

全ての番組を見たわけではありませんが、日本と隣国との関係、日本のマスコミについてなど、論じられている話を聞くにつけ、予てから自分の中で、疑問を感じながらも、分からないままになっていたことが、目からウロコが落ちたかのごとく、合点がいき、ビックリしました。

後から知ったことですが、桜は、右寄りの局なのですね?(今まで、右とか左とか考えたこともありませんでした)
夫は、ネットの情報は、胡散臭いと決め付けてかかっており、私がヘンなものに洗脳でもされたかのように思っているようです。

今までも今も、私は、平凡な平和を愛する一市民です。
チャンネル桜についての皆様のご意見と、限りなく「真実」に近い事実を伝えていると思われるマスコミを教えて下さい。
政治や経済について、正しい知識と認識を持ちたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チャンネル桜好きでよく見ていますよ。
右というより多くの日本人が左に偏っているので、真ん中でも右に見えるだけですよ。
近未来通信が節操のない会社だから、それでなんなのかよく分かりませんが、
テレビの中では一番まともなメディアだと私は思います。
少なくとも一般のテレビメディアからは得られない貴重な情報が得られ、大変勉強になると思います。
私のおすすめのマスメディアは他に、雑誌ではSAPIO、WILL、正論など、
四大新聞の中なら、産経新聞(ビミョーですが)、
著者なら小林よしのり(「戦争論」が有名)です。
まー、右よりだって言われているのばかりですね(笑)。
役に立つ情報か分かりませんが、少しでも参考になればと思います。
youtubeに上がっている桜を全部見るだけでもかなりの政治通になるでしょうね。

Qイブニングワールド誌ってご存じの方ありませんか?

インディアナスペンサー イブニングワールド誌(再版)
言葉で聞いただけなので、間違っているかもしれませんが
そういう雑誌か新聞があるらしいのですが?
その中で、宇宙飛行?の為の何らかの計算?が行われた際、
地球ができてから?今日までの時間数が約1日
合わない。といった記事があったとか.....
何でもいいので情報をお持ちの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

たぶん下のurlだと思います。

海外の新聞の購読は http://www.ocs.co.jp/ でできます。

参考URL:http://www.spencereveningworld.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報