北京ダックもどきを鶏肉で楽しんでいますが、具を包む皮は現在市販の皮を
使っています。その皮を手作りしたいのですが、適当なレシピが見つかりません。
栗原さんのレシピも試してみたのですが、ちょっとお店で出てくるものとは
違うようです。良いレシピと作り方のコツをお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

kagurazakaakikoさん、こんばんは



以前どっちの料理ショーで放送したレシピです。
詳しくは下記URLをご覧下さい。

 『ボールに強力粉2カップ、薄力粉1カップ、塩を入れて300ccの熱湯でねり、
 ラード大さじ1、おろしたやまのいもを混ぜ込む。
 上の生地を20-25gに分け、直径15cmぐらいに丸く伸ばす。
 生地の表面にゴマ油を塗り、2枚を重ねて更に伸ばす。
 鍋で生地を煎り焼き、火が通れば麺台に叩きつけ、2枚に剥がす。
 食卓に出す前に蒸し器で温める。』
http://msew.msec.ne.jp/docchi/recipi/recipe_miya …

参考URL:http://msew.msec.ne.jp/docchi/recipi/recipe_miya …
    • good
    • 1

「春餅」の事ですね。

<皮

材料(20枚程度)
薄力粉5カップ・お湯1カップ程度 (これだけです。)

薄力粉にお湯を入れてこねます。(水分は「足りないかな?」って程でOKです)
15分ほどこねてツヤが出て弾力も出てきたら、濡れた布巾で包んで1時間ほど寝かせます。
出来た生地を棒状に伸ばして切り分けて(直径2.5cmの厚み1.5cmぐらい)麺棒等で軽く伸ばします。
伸ばしたモノの片面に胡麻油をムラなく塗り、二枚を重ねて更に伸ばします。
(こうすると薄くのばせるし、胡麻油の風味がついて美味しいです。)
重ねたままテフロンのフライパン等で油をひかずに両面焼きます(片面1分程度)
両面に薄い焦げ目が付いたら取り出して、2枚に分けます。
(胡麻油を塗っているので剥がれやすいと思いますが慎重に・・)

こんなところですね。以前、肉味噌を造って野菜と巻いて食べたときに作りました。
(北京ダックって食べたこと無いのでお店の味は解りませんが。。(^^ゞ)

もし残ったら蒸してやればまた美味しく頂けますよ。

北京ダック以外にも色々包んでみると楽しくて美味しいですよ。。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q余った餃子の皮の利用法

先日餃子を作りましたら、目測を誤り皮ばかり大量に、そう、30~40枚ほども余らせてしまいました。もう一度餃子が作れる量ですが、流石にこう短期間の間に続けて餃子という気分にもなれません。
ですので、餃子の皮を利用した、レシピを皆様にお尋ねしたいと思います。
餃子の皮を使ったミルフィユなんて美味しそうでいいですが、大量消費はできそうにないですからねえ・・・。
揚げるという調理法を用いるものは除外していただけると有り難く存じます。どうか、餃子の皮が傷み出す前に知恵をお貸し下さいますよう。

なお、同様の主旨の質問をしたところ文字化けを起こしてしまったようです・・ご指摘下さった皆様、末筆ながらお礼申し上げます。

Aベストアンサー

村上祥子さんという料理研究家の本に出ていたアイディアですが、餃子の皮で作るラザニアというのはどうでしょう。

皮をゆで、耐熱性の器に皮、ミートソース、ホワイトソース、皮・・・の順に重ねて入れていき、最後にチーズをたっぷりかけて、オーブンかオーブントースターで焼いて出来上がり。
村上さんの本では簡単に作るため、ホワイトソースを作るのを省いて、生クリームをかけていました。よりさっぱりさせたいのなら、ミートソースをトマトソースにしてもグッドです。
この料理の良い点は、缶詰やレトルトなどの買い置きで、一品できてしまうことです。

お味は、本家本元のラザニアより、餃子の皮のラザニアの方が、さっぱりとした出来になります。
我が家の場合、何も言わなければ、家族に食べさせても餃子の皮とは分かりませんでした。

Q北京ダックの皮「カオヤーピン」のレシピを教えてください!

家中北京ダックが大好きなのですが、皮「カオヤーピン」はなかなか手に入りません。「カオヤーピン」を手作りしたいのですが・・・。どなたかレシピを教えてください。

Aベストアンサー

パーピン・パオピン・ホオイエピンなどと呼ばれる、小麦粉を水で溶いて焼いた薄餅のことでしょうか?

作り方を載せたH.Pがありましたので、参考にしてください。

http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/docs/4/1/2/649.html

http://homepage1.nifty.com/obiobi/page/981101.html

http://cookpad.com/maluco/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=60574&Mode=full

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/docs/4/1/2/649.html

Q餃子の皮の料理法教えて下さい

いつも皆さんのレシピなど参考にさせて頂いてます。

先日、餃子を作ってたのですがテレビを見ながら具を皮に包んでいたからか、手元を見ると皮だけ余ってしまいました(^^;)

普通サイズの餃子の皮が今現在6枚あります。
何か美味しい料理法ありますでしょうか?

ちなみに餃子の皮は冷凍できるのでしょうか?

Aベストアンサー

うちでしてるのは1cmくらいに切ってスープ(中華スープかコンソメスープ)に入れてます。きしめんみたいでおいしいです。
もうひとつ子供のおやつでよく作るのですが、
ミートソースが余ったときするんですけど、皮にミートソースを塗ってとろけるチーズのせてトースターで焼くと一口ピザみたいな感じでおいしいです。

Q鶏肉を北京ダック風に食べる。

 だいぶ前に、テレビ番組で鶏肉を北京ダック風にして、餃子の皮で包んで食べる。といったレシピを紹介してました。メモをしたのですが、なくしてしまいました。ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

こちらのサイトで、紹介されていました。

http://www.e-recipe.org/regulars/136/010531_1.html

http://www.ajinomoto.co.jp/ajinomoto/A-Company/cookdo/saitan/080/

http://www.mariefields.co.jp/recipes/003.html

http://www.foods.co.jp/kurihara/recipes/recipe_0070.html

参考URL:http://www.e-recipe.org/regulars/136/010531_1.html

Q餃子の皮でシュウマイ

タイトル通りなのですが、普通に蒸して作るシュウマイを餃子の皮で作ったらどうなりますか?。
今日はシュウマイだ!(本当はシュウマイもどき)と思って買い物に行ったら、シュウマイの皮が売り切れて、餃子の皮しかありませんでした。
一応、仕方がないので餃子にしようと思ったのですが、やはり口はシュウマイを求めているので、できればこのまま路線変更せずに、シュウマイで晩御飯と行きたいのです。
いかがでしょう?。
問題ないのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは

大きなシュウマイになりませんか?
私はシュウマイを作るとき
人差し指と親指でわをつくった大きさが標準の大きさだと
思っていますが
餃子の皮だと、すこし大きくなりますよね
ということは、餡が増える
皮も厚いので火の通りのじかんを多めに見たほうがいいと思います

食べ応えありそうですね・・

Q北京ダックをまく皮~

北京ダック風にいろんなものをまいて食べようと思うのですが
あの皮っていうかクレープみたいなものをお手軽に代用する方法って
ないですかね??
イチから作るのはめんど~なので、なにかいい方法はないかと。
春巻きの皮もギョウザの皮も試しましたが(ゆでたり焼いたり~)
うまくいきません~

なにかお知恵を~!!!

Aベストアンサー

http://www.t-fal.co.jp/tefal/magazine/recipe.asp?recipe_id=472&mscssid=VR25CSCWXTJF8J46LFR1PHLRXV7E2S76

食パン(サンドイッチ用)を
麺棒で薄く伸ばして代用するってのを
聞いたことがあります。

Q手作り餃子を作ろうと思います。 餃子の皮は厚みがある方が好きですか? それとも市販の薄い皮が好きです

手作り餃子を作ろうと思います。
餃子の皮は厚みがある方が好きですか?
それとも市販の薄い皮が好きですか?

Aベストアンサー

薄い皮が好きです
厚いと中の味が損なわれる感じがします
それと一口餃子と 揚げ餃子も好きなのでもあるカモ
http://www.tenten.co.jp

Q北京ダックを包んで食べる・・あの皮のようなもの

具体的な名前があげられなくて申し訳ないのですが、これを家で作ってみたいのですが、何を入れてつくればいいのかわかりません。

ご存知の方教えて下さい。

色んなものを包んで食べてみたいのです。

よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

パーピン・パオピン・ホオイエピンなどと呼ばれる、小麦粉を水で溶いて焼いた薄餅のことでしょうか?

小麦粉を水で溶いて(塩を少し入れても良いです)、ごま油で焼いただけのものだと思います。

作り方を載せたH.Pがありましたので、参考にしてください。

http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/docs/4/1/2/649.html

http://homepage1.nifty.com/obiobi/page/981101.html

http://cookpad.com/maluco/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=60574&Mode=full

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/docs/4/1/2/649.html

Q揚げ餃子の皮!

こんにちは~!この間、お母さんに餃子作って!というと、お母さんは、ブラジルのリオに餃子の皮はある分けない(いまリオに旅行中です!)とお母さんがいいました。お母さんはレスピがありましたが、どこかにいってしまいました(泣)。だれか餃子の皮のレスピはありませんか?お願いします!!!!!!!(><)

Aベストアンサー

餃子の皮のレシピです。参考に・・・。

参考URL:http://www.gyoza-do.com/guidance/make.html

Q市販の小籠包の皮は餃子の皮と同じものですか?

こんにちは。
市販の小籠包の皮というものが私の近くのスーパーでは見かけないのですが、餃子の皮と小籠包の皮は同じものでしょうか?シュウマイの皮のほうがよいでしょうか?
宜しくお願致します。

Aベストアンサー

こんにちは

あんをつつんだときに
通常の皮ですと持たないとおもいます
http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/contents/recipe/20051020/01_mori/1020_009.html

http://cookpad.com/apocalypse/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=203207&Mode=full

といいながらも
餃子の皮で作る人もいます
http://cookpad.com/yuppyyuppy/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=145480&Mode=full


人気Q&Aランキング