最新閲覧日:

北京ダックもどきを鶏肉で楽しんでいますが、具を包む皮は現在市販の皮を
使っています。その皮を手作りしたいのですが、適当なレシピが見つかりません。
栗原さんのレシピも試してみたのですが、ちょっとお店で出てくるものとは
違うようです。良いレシピと作り方のコツをお教えください。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (2件)

kagurazakaakikoさん、こんばんは



以前どっちの料理ショーで放送したレシピです。
詳しくは下記URLをご覧下さい。

 『ボールに強力粉2カップ、薄力粉1カップ、塩を入れて300ccの熱湯でねり、
 ラード大さじ1、おろしたやまのいもを混ぜ込む。
 上の生地を20-25gに分け、直径15cmぐらいに丸く伸ばす。
 生地の表面にゴマ油を塗り、2枚を重ねて更に伸ばす。
 鍋で生地を煎り焼き、火が通れば麺台に叩きつけ、2枚に剥がす。
 食卓に出す前に蒸し器で温める。』
http://msew.msec.ne.jp/docchi/recipi/recipe_miya …

参考URL:http://msew.msec.ne.jp/docchi/recipi/recipe_miya …
    • good
    • 1

「春餅」の事ですね。

<皮

材料(20枚程度)
薄力粉5カップ・お湯1カップ程度 (これだけです。)

薄力粉にお湯を入れてこねます。(水分は「足りないかな?」って程でOKです)
15分ほどこねてツヤが出て弾力も出てきたら、濡れた布巾で包んで1時間ほど寝かせます。
出来た生地を棒状に伸ばして切り分けて(直径2.5cmの厚み1.5cmぐらい)麺棒等で軽く伸ばします。
伸ばしたモノの片面に胡麻油をムラなく塗り、二枚を重ねて更に伸ばします。
(こうすると薄くのばせるし、胡麻油の風味がついて美味しいです。)
重ねたままテフロンのフライパン等で油をひかずに両面焼きます(片面1分程度)
両面に薄い焦げ目が付いたら取り出して、2枚に分けます。
(胡麻油を塗っているので剥がれやすいと思いますが慎重に・・)

こんなところですね。以前、肉味噌を造って野菜と巻いて食べたときに作りました。
(北京ダックって食べたこと無いのでお店の味は解りませんが。。(^^ゞ)

もし残ったら蒸してやればまた美味しく頂けますよ。

北京ダック以外にも色々包んでみると楽しくて美味しいですよ。。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ