プロが教えるわが家の防犯対策術!

「印房」って、ずっとインボウだと思っていたんですが、キーボードでインボウと打っても印房とは出てこないんですね。ということは、正しい読み方があるということでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

WEB上の辞書で調べても該当なしですが、実際商店の名前で使われているケースをみるとほぼ全てが「いんぼう」と読んでますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。印房にフリガナをふる必要があり、困っていました。実際の商店でいんぼうと読ませているのなら、それでOKなのでしょうね。

お礼日時:2005/07/03 23:30

「いんぼう」ですが、書房は辞書に載っていても印房は載ってないですね!


不思議~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。辞書に載ってないので、きっと風情とか久遠とかかわった読み方をするシリーズなんだと思って質問してみました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 23:31

いわゆる「ハンコ屋」さんのことですね?


「印房」自体日本語としてはないようなので独自に作られた言葉だと思います。
「インボウ」でいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。日本語ではないから辞書に載っていなかったのですね。漢語なんですかねぇ?

お礼日時:2005/07/03 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!