(1)どうして何番線と言わずに何号線というのでしょうか。
(2)いつも山陽電鉄方面から新開地や高速神戸で阪急に乗り換えていますが、
阪神梅田行き直通特急が着くよりも前に阪急梅田行きの特急が発車してしまい、結局次の電車を待つと言う事がありますが、何か理由があるのでしょうか。10分ヘッドのダイヤをかたくなに守るより、昼間の直通特急や阪神特急のすべてに接続したほうがいいと思うのですが。
(1)または(2)の片方だけでもいいです。よろしければ教えてください。

A 回答 (1件)

(2)ダイヤは絶対的なものですからねぇ。

都合よく阪神電車に合わせられないと思いますよ。本当は阪急電鉄へ山陽電車が直通運転する話はあったんですよ。しかし、どうしても出来ない理由があるんです。阪神と山陽は車両が6両編成ですが、阪急は8両です。ラッシュ時は10両です。山陽電車のホームは6両のスペースしかありませんから、増設する余裕がないので阪急は乗り入れで来ません。『じゃぁ、阪急側が山陽の本線では6両にしてら』と思うでしょう。でも阪急にもメンツというか、建前というか、阪急には阪急なりの事情があるのでしょう。多分6両では乗客がカバー出来ないと思いますけど……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず回答ありがとうございます。阪急は7両か8両、ラッシュは10両、その時は三宮で2両付けたり、切り離したりする。阪急神戸線は編成を8両に統一したいがために、新開地⇔須磨浦公園を直通特急開始と同時に打ち切った。山陽は直通特急用の車両を増やすために4両編成の車両を6両にした。S特急は途中駅のホームの長さの関係で4両のままで残った。山陽のクロスシート車が好評のために、阪神も中間車がクロスシートの9030系を走らせた。今年直通特急を増やす時に、大開、尼崎に停車した上、大開、西元町に止まるパターンも作った。阪神のほうはきっちり10分ごとに来るとはいかなくなった。阪急はきっちり10分ヘッド。だから阪神を待たない阪急がある。実はここまで知ってたのですが、でも、高速神戸で阪神電車の車内から待たずに発車してしまった阪急が見えたら、何で乗せてってくれへんの!って思いませんか?

お礼日時:2001/10/11 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神戸の「新開地」駅について

大阪に住んでいます。
大阪梅田の阪神電車から「新開地」行きの急行が出ています。
ところが同じ梅田の阪急電車にも「新開地」行きの急行があります。
この「新開地」という駅は同じ駅なんでしょうか、それとも名前は同じでも違う駅なんでしょうか。
それからもしも同じ駅でしたら、阪神と阪急とどちらがはやく着くのでしょうか。

神戸あたりに詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度もすみません(><)
URLがうまく出なかったので再度書き込みます。

http://tec500-w1.atnifty.com/hassya_kok_shinkaichi.htm

http://member.nifty.ne.jp/jf3mxu/hyogotsu/step45.html

こちらをどうぞ。。。

Q阪神・山陽直通特急って何両編成?

以前、高速神戸鉄道をかわして、梅田(阪神・阪急)から
山陽電鉄を使ってました。昔は、阪急は梅田から8両で、三宮で2両切り離し6両で、阪神は6両で、山陽「須磨浦
公園」で阪神・阪急が折り返し、山陽は、阪急・阪神を4
両編成で乗り入れてました。

 ネットで、梅田の阪急・阪神の時刻表をみると、阪神は
「直通特急」で山陽姫路まで、阪急は「特急」が新開地どまりにみえました。

1)「直通特急」は、阪神と山陽2社両方とも乗り入れて
いるのでしょうか?また、両社何両で運転されてますか?

2)「直通特急」がなぜ阪神だけで、阪急はないのでしょうか?また、阪急の「特急」は現在何両編成ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の個人的な意見ですが…
1)「直通特急」は相互乗り入れです。両者とも6両編成です。阪神は8000系以降の急行車、山陽は5000系(6、3+3)と3000系の一部に乗り入れ改造したもの(3+3)で運用しています。
2)輸送力の違いです。阪急は自社線内で終日基本8両編成、ラッシュ時10両編成、神戸高速線乗り入れ8両編成で運行して乗客をさばいているのに対して、阪神は急行車6両、普通車4両(以前、早朝深夜はその半分で運行していました)でさばいていますし、山陽は特急は4もしくは6両編成、普通車3・4・6両編成でさばいている状態なので、阪急としては自社線内に極端に輸送力の低い列車を運行すると自社線内の運行を妨げる状態になる(単純に半分の輸送力)ので運行に制限がある(ラッシュ時は到底運行できない)。ある時期須磨浦公園ゆきはすべて各駅停車と言う時期もありました。自社の車両を三宮で切り離すとなるとそのロス時間を加味してダイヤを編成しなくてはならない(岡本までの回送時間)等々あって(やはりラッシュ時にネックとなる)あまりメリットがないと判断したのではないかと思います。
神戸高速開業時に、2社で持っていた山陽の株は全部阪神に売却してしまいましたし、震災の影響で行楽客が減っているのが響いているらしいし、阪急のなかでも今の社長さんになられてから、ずいぶん会社の傾向がかわってきましたので、それも原因のひとつではないでしょうか。(今まででは考えられないラッピング列車というのも走っていますので)
とにかく、阪急は直通運用から撤退して、阪急は新開地まで、山陽は三宮まで(早朝深夜)になってしまいましたが、運用する権利はいまでも須磨浦公園の引き上げ線までもっていますので、臨時の行楽列車を運行することはあるでしょう。(数年前に臨時特急でありましたので。)

私の個人的な意見ですが…
1)「直通特急」は相互乗り入れです。両者とも6両編成です。阪神は8000系以降の急行車、山陽は5000系(6、3+3)と3000系の一部に乗り入れ改造したもの(3+3)で運用しています。
2)輸送力の違いです。阪急は自社線内で終日基本8両編成、ラッシュ時10両編成、神戸高速線乗り入れ8両編成で運行して乗客をさばいているのに対して、阪神は急行車6両、普通車4両(以前、早朝深夜はその半分で運行していました)でさばいていますし、山陽は特急は4もしくは6両編成、普通車3・4・6両編成でさ...続きを読む

Q湊川公園から新開地まで徒歩で

湊川公園駅から新開地駅まで(厳密には新開地商店街です)徒歩で
行けますでしょうか?徒歩おおよそ何分かご存じであれば教えてください★

Aベストアンサー

一駅分ですので、直ぐですよ!

距離にして、400~600Mですので、15分から20分見れば充分に歩けますよ。

Q阪急電鉄と英領ケイマン諸島

阪急電鉄の8300系車両は、英領ケイマン諸島のS&H Rail Wayの所有になっていて、阪急はそこからリースするという形式をとっているのだそうです。↓

http://uzuweb.tripod.co.jp/rail/car/h8300.html
http://plaza20.mbn.or.jp/~suiseisayaka/hensei-21.htm

しかし、また何でそんなマイナーな所とリース契約するのでしょう?
阪急と英領ケイマン諸島とどういうつながりがあるんですか?

このことについての背景や経緯など何かご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

阪急電鉄と英領ケイマン諸島との間に特別な関係は無いと思います。
英領ケイマン諸島は法人税が無料なため、ペーパーカンパニーや特定目的会社(SPC)が多数あります。S&H Rail Wayもそれらの一つではないでしょうか。

参考URL:http://www.tanutanu.net/economy/econ192.html

QJR神戸駅から新開地までの

ジャンルが間違って居たら済みません。地理的なもので,ここに^^;
小用で今度の土曜日早朝に,新開地駅まで行くのですが,
JR神戸駅から新開地(神戸電鉄乗車予定)までは,歩けば約何分ぐらい
でしょうか?
当方,京都から神戸駅に朝7時前に着くのですが,次の新開地駅発の,
神戸電鉄(栗生行き方面)の電車が7:37分発なので30分余り時間が
在りますので,迷わず歩いていける時間でしょうか。
慣れない地理ですのでタクシーの方が無難でしょうか?
土曜日の朝ですので,混み〃とは思いにくく時間も余裕を持ってるつもりですので・・・
また用事が終わって買い物するのであれば,やはり三ノ宮ですかね。

お近くで解る方が居たら是非にアドバイスを下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No3です。すみません。私の説明で少し混乱が増えたようですね。
この質問を見たときに運賃の節約を狙って、新開地まで歩こうと考えたのかと思って、新開地からでも高速神戸からでも運賃は大してかわりませんよ。なぜなら湊川までが「神戸高速鉄道」だからです。と説明しようとしただけなんですが。
さて、実際には神戸電鉄は全列車新開地直通で、湊川で乗り降りする必要はありません。あくまでも湊川を境に会社名が変わるだけと認識すればよいでしょう。
新開地駅の乗り換えですが、三宮・高速神戸方面からの電車を降りたホームで「神戸電鉄方面」と表示された階段(確か前=明石方面よりだったと思う)を上るとすぐに神戸電鉄の乗り場が見えてきますので、乗換に全く不安は生じないと思います。(この程度の乗換ができない方はすべての乗換が不可能と思われます。)
従いまして、新開地まで直接歩くメリットはなく、高速神戸までの直結地下街経由の徒歩で充分ですし、他の方の回答にもありますように三宮駅なら駅間の移動距離はほとんどありません。
またNo.5さんのいう高速神戸から新開地まで1分は、電車での所要時間ですのでお間違いなく。
神戸駅から新開地までは距離的には歩いてゆける距離(徒歩十数分、10分では行けません。もう一度No5さんの回答をよくお読みください)で、直接新開地を目指せば高速神戸経由で歩くよりは短くなりますが、全く地理不案内の場所で、特に目印のない道を迷わず歩く自信がおありですか?しかも目的地は地下駅=数箇所の地下への入口のみです。(もっとも地図さえあれば目的地まで迷わず歩いてゆける方なら、いらぬ心配ですが。)
初めての場所で徒歩十数分程度に対して持ち時間30分程度というのは思ったほど余裕が無いですよ。

No3です。すみません。私の説明で少し混乱が増えたようですね。
この質問を見たときに運賃の節約を狙って、新開地まで歩こうと考えたのかと思って、新開地からでも高速神戸からでも運賃は大してかわりませんよ。なぜなら湊川までが「神戸高速鉄道」だからです。と説明しようとしただけなんですが。
さて、実際には神戸電鉄は全列車新開地直通で、湊川で乗り降りする必要はありません。あくまでも湊川を境に会社名が変わるだけと認識すればよいでしょう。
新開地駅の乗り換えですが、三宮・高速神戸方面からの電...続きを読む

Q阪神電鉄のクロスシートの車両について

阪神電鉄の特急はいつの間にか梅田から姫路までの長距離直通運行になり、その上クロスシートの車両もあると知り驚いています。
そこで梅田→姫路の直通特急は、すべてクロスシートで運行されているのかということと、もしすべてでない場合、あらかじめクロスシート車両の列車を調べることが出来るのかぜひ教えてください。

Aベストアンサー

順番に行きましょう。
1.直通特急は、すべてクロスシートで運行されているのか…
直通特急は阪神の8000系のほとんどと9000系と9300系、山陽の5000系と5030系で運行されています。山陽車はすべてクロスシート車ですが一部1+2列の車両があったり、初期車の一部に固定シート(集団離反形・背合わせ形)のものがあります。阪神車は9300系2本と8000系の8211編成1本が中間車のみ転換クロスシートになっている以外はロングシートです。
2.もしすべてでない場合、あらかじめクロスシート車両の列車を調べることが出来るのか…
阪神と山陽の駅で不定期配布される「SEASIDE EXPRESS」という小雑誌には直通特急の時刻表があり、それには阪神車か山陽車か記載されているので山陽車の列車ならば間違いなくクロスシートということになります。ところが阪神車はまだクロスシート編成が3本しかないうえ、急行や準急と共通運用されているために直通特急に入らないこともあります。阪神のクロスシート車に乗ってみたいというのなら尼崎駅で待っていれば、特急以外の運用に入っていても乗れる確率は高いですが、山陽線(須磨浦公園以西)からならかなり厳しいかもしれませんね。
阪神のクロスシート車は今後年間で新製1本(9300系)、更新改造1本(8000系)ペースで増えていきます。上半分がオレンジ色の車両なのですれちがってもすぐにわかります。結構良くできている車両なので、沿線にお住まいでしたら山陽ともども利用してみて下さい。

順番に行きましょう。
1.直通特急は、すべてクロスシートで運行されているのか…
直通特急は阪神の8000系のほとんどと9000系と9300系、山陽の5000系と5030系で運行されています。山陽車はすべてクロスシート車ですが一部1+2列の車両があったり、初期車の一部に固定シート(集団離反形・背合わせ形)のものがあります。阪神車は9300系2本と8000系の8211編成1本が中間車のみ転換クロスシートになっている以外はロングシートです。
2.もしすべてでない場合、あらかじめクロスシート車両の列車を調べることが...続きを読む

Q新開地→兵庫→新長田

教えてください。
神戸電鉄の新開地駅からJR兵庫駅→JR新長田駅までは歩いて行けますか?
鉄人28号が見たいです。でも、その前に兵庫駅付近で用事があるもので。

また、この周辺で行っておいた方がいいとことかありますか?
食事などでもおすすめがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。

新開地で神戸高速に乗り換えて大開駅まで行ってみてはいかがでしょう?
大開駅から兵庫駅は、まっすぐ南へ徒歩7~8分といったところです。


曜日や時間帯によって多少見物人の数は違いますが、基本的にルミナリエほど混んではいません。
28号は永久展示なので、今後もあまり殺到はしないと思います。いつでも見られますから。

Q大阪阪急の駅の「梅田」の田の字はなぜ中がメなの?

阪急の梅田駅の「田」の字の十字部分が、なぜかメになっています。
確かにメと急いで書くことはありますが、あれはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

昔の名残です。

昔、阪急電車が今のような無人ではなく有人の改札だった時、他の「○田」駅と見分けやすくするためにあの字を使用していました。
#池田・吹田・山田・富田・園田

どうして梅田だけ?と言いますと、それらの駅の中で最も梅田駅の利用客が多いからです。
今は無人改札で、字で見分ける事はありませんが、昔の名残であの字がそのまま残っています。

Q新開地から医療センターまでの定期券

このたび就職のため神戸に引っ越すこととなり、通勤のための定期券を購入するにあたり2点質問があり、投稿させていただきました。


1. 通勤区間は神戸高速線 新開地駅からポートライナー 医療センター間になるのですが、乗り継ぎ定期は可能なのでしょうか。それとも定期券をそれぞれの線で購入することとなるのでしょうか。


2. PiTaPaIC定期券はお得なのでしょうか。


電車通勤、通学がはじめてのため、よく分からず困っております。。。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

結論から言うと、連絡定期はありません。

ポートライナーから阪神・阪急への連絡定期、
神戸高速から阪神・阪急へのはありますが、
ポートライナーから神戸高速への連絡定期はないんです。


ですから、磁気の定期を2枚持つか、
PiTaPaを利用して割引を適用するかという選択になります。

▼神戸高速(新開地~三宮 普通運賃:120円)
1ヶ月:4480円 3ヶ月:12770円 6ヶ月:24200円

PiTaPaの場合、1ヶ月の間に11回以上利用すると
11回目以降の分が10%割引になります。
http://www.hanshin.co.jp/kobe-kousoku/ticket/pitapa.html

この結果、1ヶ月の利用回数が平均37回(19日)以上ならば、
6ヶ月定期の方が得ですが、それ以下ならばPiTaPaの方が得です。

【1ヶ月36回利用の場合】
 最初の10回は無割引   @120×10回=1200円
 残りの26回は10%割引  @108×26回=2808円→合計 4008円
 
 これを6ヶ月繰り返すと、4008×6=24048円


▼ポートライナー(三宮~医療センター 普通運賃:240円)
1ヶ月:9,210円 3ヵ月:26,250円 6ヵ月:46,980円

PiTaPaの場合、ポートライナーを1ヶ月間で何円利用したかに応じて
割引が適用されます。
http://www.knt-liner.co.jp/contents/topic/pitapa/index.asp?tnum=540&contents_code=topic

この結果、1ヶ月の利用回数が平均37回(19日)以上ならば、
6ヶ月定期の方が得ですが、それ以下ならばPiTaPaの方が得です。

【1ヶ月36回利用の場合】
 @240×36回=8640円
 最初の1000円は無割引  1000円
 次の1000円は15%割引   850円
 残り(6640円)は10%割引 5976円→合計 7776円
 
 これを6ヶ月繰り返すと、7776×6=46656円


いずれも、1ヶ月・3ヶ月定期の場合は境となる値が変わります。 

土日祝休みの場合、たいていは1ヶ月20日前後の出勤でしょうから、
それぞれ6ヶ月の磁気定期を買い求めるのがベターだと思います。

ただ、1ヶ月・3ヶ月定期しか買えないというような場合は、
20日だとPiTaPaの方が安くなるかも知れません。(計算してないですが)

このような場合、例えば休みに三宮に出かけるのであれば、
神戸高速はIC定期にして、ポートライナーはPiTaPaの割引にするとか
されても良いかと思います。

結論から言うと、連絡定期はありません。

ポートライナーから阪神・阪急への連絡定期、
神戸高速から阪神・阪急へのはありますが、
ポートライナーから神戸高速への連絡定期はないんです。


ですから、磁気の定期を2枚持つか、
PiTaPaを利用して割引を適用するかという選択になります。

▼神戸高速(新開地~三宮 普通運賃:120円)
1ヶ月:4480円 3ヶ月:12770円 6ヶ月:24200円

PiTaPaの場合、1ヶ月の間に11回以上利用すると
11回目以降の分が10%割引になります。
http://www.hanshin.co.jp/kobe-kousoku/...続きを読む

Q6年算数時速96Kmで走る特急列車があります。この特急列車は2時間で何Km進みますか? がわからない

6年算数時速96Kmで走る特急列車があります。この特急列車は2時間で何Km進みますか?
がわからないので教えてください。

Aベストアンサー

1時間で96Kmで走るのだから、
2時間では(96×2=)192Km走ることになる。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報