このカテゴリーでいいのかわかりませんが・・・

 手探りで自分のホームページを作ろうと思ってて、自分の写真とかをはりつけたいんですが、デジカメを買うとなると今はお金がなくて(泣)・・・普通のインスタントカメラの写真とかでもカメラ屋さんに頼めばなんとかしてくれるんですかね??また、出来るとすればいくらぐらいかかるんでしょうか??デジカメとコンピュータに関して無知な私にアドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

インスタントカメラ…というと現像不要のポラロイドカメラのことですか?


ポラロイドはネガがないので、パソコンに取り込もうと思ったらスキャナがないとできませんね。
デジカメを買うのもスキャナを買うのもどっちにしろお金がいるので…。

そうではなくて、普通のカメラ(写ルンですのようなレンズ付きフイルムも含む)なら、ネガができるのでパソコンへの取り込みは比較的安価で、簡単です。
というのも最近の町のDPE屋さんは、写真のネガをCD-ROMに焼いてくれるサービスをしているからです。
参考URLを見てみてください。
値段はお店によって違うようなので、お近くのお店で相談してみてください。
でも、そんな高いものじゃなかったはずです。

参考URL:http://www.fujifilm.co.jp/fdi/cd/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!間違えた(汗)写ルンですのことです!即答ありがとうございます。なんだかもやもやがとれました(^-^)写真屋さんで頼んでみることにします。

お礼日時:2001/10/10 20:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q綺麗な敬語や丁寧語や尊敬語で質問や回答をすると……。

綺麗な敬語や丁寧語や尊敬語の文章で質問や回答をすると、
女性の質問者や回答者に、間違われたりするのでしょうか?

ちなみに、私は男性ですが、女性の質問者や回答者に
間違われた事が、過去に有りました。

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コクヨウさん いつもユニークな質問だなあと拝見しております

私は回答がほとんどなのですが コクヨウさんに限らず、質問の文体や内容によって性別が判断しにくい場合は結構あります。
(別に質問に性別は関係ないだろうという意見もあるかもですが)

ですので女性だと思って回答した後に 補足やお礼などで『あら?男性だったのね…』(その逆もある)ってことは結構あります。

内容によっては 性別がわかれば回答も少し違った表現になったのになあ と思うこともあります。


話は変わりますが 私は回答する場合、こっちの年齢や性別をあえて提示して答える場合もあります。
特に年齢や性別を絞って回答を希望する質問だったり、質問者の年齢が自分と大きく異なる場合
『40後半女性です。一意見として回答することをお許しください…』と前置きして書くことが多いです

コクヨウさんは文体が丁寧なのと、感覚がちょっと男性としては繊細な印象(良い意味)の事が多いので、女性的な視点もお持ちの方なのかも…と勝手に想像しています。

お気に障ったらごめんなさい。

Qデジカメとインスタントカメラの画素数

デジカメとインスタントカメラの画素数はどちらが高いのでしょう?
300万画素のデジカメをパソコンに取り込んでいますが
インスタントカメラの写真をスキャナーで取り込んだほうが綺麗な気がするのですが。

Aベストアンサー

Q/デジカメとインスタントカメラの画素数はどちらが高いのでしょう?

A/デジカメは300万個の点からなるCCD画素で実際には、100万個相当の赤、青、緑を感光する受容体の感度を電気信号の強弱に変更した物を合成して300万画素にしています。インスタントカメラは、微細な感光体を数層にコーティングした素材を用いそれに瞬間の光を焼き込むことで色を付ける技術を使っています。

では、インスタントカメラの画素をデジタルで表現すると何万画素になるのかというと、それには厳密な答えが出せません。理由は、画像を取り込むまでは画素という概念がないためです。アナログの考え方では、画素という大きさや解像度を指すものはありません。まあ、実際には目視やそれ相応の測定方法を決め、その中で行えば決まりますが・・・
なぜかというと、取り込みの段階でどこまで細かく読み取るかに依存するためです。たとえば、デジカメの画像を印刷してもう一度スキャナで読み取ればどうなるか試したことはありますか?
画質は向上しませんが、画素数は600dpi程度でも圧倒的に増えるケースが多くあります。

これは、アナログ媒体の画素数はどこまで拡大して読み取るかに依存するためです。ただし、画素数が高いことが画質が高いことを指すわけではありません。等倍(拡大や縮小せずにみること)で閲覧すれば分かりますが、一定以上に解像度を上げて取り込むと今度は傷や埃、印刷のドットまで見えるようになります。そのため、解像度が向上したことで画質が向上するわけではないのです。

そのため、回答としていえば画素数という概念で考えればデジカメの画像をカメラと同じサイズに印刷してそれをもう一度、スキャナで取り込めば、同じ画素になることを考えると、インスタントカメラの画素数はデジカメの画素数と同じ物ではなく、スキャナの光学読み取り解像度にすぎません。

綺麗かどうかについては、デジカメの性能、圧縮率と撮影条件、およびインスタントカメラの性能、撮影条件に依存します。ちなみにこれらの通常の綺麗の基準は画面上の物ではなく双方を出力したときのものでなければいけません。
なぜなら、最近のスキャナには、画像の最適化機能を備えて物が多いため、見た目とは印象を変え好ましい色に変換する場合があるためです。これがうまく機能すれば良い印象になりますし、大して効果がない逆効果になれば印象は悪くなります。

実際のところ、まあ、ある意味ではインスタントカメラの方がデジタル特有のノイズがなく綺麗と感じるかもしれませんが、好みですね。

Q/デジカメとインスタントカメラの画素数はどちらが高いのでしょう?

A/デジカメは300万個の点からなるCCD画素で実際には、100万個相当の赤、青、緑を感光する受容体の感度を電気信号の強弱に変更した物を合成して300万画素にしています。インスタントカメラは、微細な感光体を数層にコーティングした素材を用いそれに瞬間の光を焼き込むことで色を付ける技術を使っています。

では、インスタントカメラの画素をデジタルで表現すると何万画素になるのかというと、それには厳密な答えが出せません。理由...続きを読む

Q香り、形は丁寧語にすると…?

職場の人でちょっと「?」と思うような言葉を使う方がいるのです。
「香り」という単語と「かたち」という単語に「お」(御)をつけるのです。
おかおり、なんて言葉あるのかなあと思いまして…
「このようなかたちでよろしいでしょうか」という文章も、「このようなおかたちでよろしいでしょうか」と言うのです。
こんな日本語あるのでしょうか?
私もうまく丁寧語、尊敬語等使うことができないので、こちらで質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「お・ご+名詞」は、尊敬語・謙譲語の他に「美化語」と分類される場合があります。

ただ、おパン・お洗濯機などと言わないように、美化語になじまない名詞も多数あります。
大分前に、おビールなどという言葉を最初に聞いたときはぎょっとしたものですが、今では慣れましたし、「おビール召し上がりますか」と言われて違和感を覚える方は少ないことでしょう。
このように時代や人の感覚によって美化語も変遷していくのだと思われます。

お香り・おかたち、なども、おそらく美化語のつもりで使っているのでしょうが、現在の日本では明らかに不自然な印象を与えてしまうでしょう。
  

Qデジカメとか携帯電話のカメラで撮影した画像サイズを撮影した後に、画像が

デジカメとか携帯電話のカメラで撮影した画像サイズを撮影した後に、画像が荒くならないで変更(例:480×640 ⇒960×1280)できる方法を 教えてください。 ちなみに、デジカメ、PC等の知識は、ど素人レベルです。わかりやすい用語で教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ありません。

なぜなら、例にあるような480*640→960*1280の場合
元の画像は480*640=307200個の画素(点)の集まりで出来ています。
これを960*1280にするということは画像のサイズを4倍に拡大することになりますね。
で、どういう風にやるかというと、307200個の点それぞれの大きさを4倍にします。
本来なら4個の点で表される部分が4倍サイズの1個の点(もとの点の大きさで言えば4個の同じ色の点)で表されます。
この4つの点、本来は微妙な色の違いがあったりしますが、それを補完することはできませんよね?元の画像にはその情報が無いのですから。
なのでどう頑張っても荒くなります。

○●
●○
という画像(わかりやすく画素数4)があったとすると
これを4倍拡大すると
○○●●
○○●●
●●○○
●●○○
になります。
大きくはなりましたが、荒いですよね?
●も四角っぽくなってきてますね。

こういうことです。

Q社内で異動。業績や抱負に関する提出文書は丁寧語で書くべき?

社内で異動に伴って名目上の身分が変わることとなり、一応の審査手続きが必要になりました。書類として、これまでの業績と今後の抱負を提出する必要があります。そこで質問ですが、文章は『~と考えている。』などではなく、『~と考えています。』などの丁寧語で書くべきですか?

Aベストアンサー

faunaさんの会社の風習・文化があるかと思いますので、先輩等に確認された方がいいと思います。

ちなみに、うちの会社では、昇進審査の書類等は、「~考える」、「~を提案する」、「~の所存である」という書き方ですね。

Qデジカメの写真が砂っぽく汚い。もっと良いカメラは?

安いコンパクトデジカメです。
写真を撮ると、よほど明るい所でないと画面が砂っぽく汚い写真になります。
レタッチソフトで明るくはしますが、この砂っぽさは直りません。

レンズが原因かなと思い、もっといいカメラがほしいのですが、
どこでそれを見ればよいのか…。

画質はもちろん良くして撮ってますが、画質で決まるのはJPEG圧縮率ですよね?
JPEGの圧縮による汚さでは、ないんです。

感度のせいでしょうか。…そう、感度を上げた時のような荒っぽさですね。
でも、感度を低くしてもやはり汚いです。そして暗いです^^;
「F値」に関係してるんでしょうか?
「F値」って絞り?これはよくわかってません。

その、もっと前に使ってた小さいデジカメ…
ソニーのサイバーショットの方が、画素数は少ないけれど、
室内でももっときれいに撮れました。
メーカーによる品質もあるのでしょうか?
(おススメメーカーありますか?ただし対応はSDカードで;)

知人は5~6万くらいの、コンパクトと一眼の間の製品を買いました。
が、それももっと前に使っていた、当時もう少し高かったカメラの方が
その砂っぽさが無くきれいに撮れるなぁと思います。
(古い方は富士フィルム、スマートメディア対応です)


今のデジカメは、テブレ補正などさまざまな機能を追加して撮りやすくする代わりに
レンズ等へのウェイトが低くなってしまうのでしょうか?


中途半端に高いものを買うよりは、
フィルムカメラなら一眼があるので(古いものですが)
そっちを使った方が良いかなぁ…と迷ったりしています;。
(ちなみに、遠景をボカし手前のものにピントを合わせて撮るような写真は
どのくらいのクラスからできるものでしょうか?)

安いコンパクトデジカメです。
写真を撮ると、よほど明るい所でないと画面が砂っぽく汚い写真になります。
レタッチソフトで明るくはしますが、この砂っぽさは直りません。

レンズが原因かなと思い、もっといいカメラがほしいのですが、
どこでそれを見ればよいのか…。

画質はもちろん良くして撮ってますが、画質で決まるのはJPEG圧縮率ですよね?
JPEGの圧縮による汚さでは、ないんです。

感度のせいでしょうか。…そう、感度を上げた時のような荒っぽさですね。
でも、感度を低くしてもやはり汚い...続きを読む

Aベストアンサー

 ki_no_koさん こんばんは

 記載内容を読む限り、スマートメディア対応のデジカメですと多分3年以上前の機種だろうと思いますからデジカメ特有のノイズだろうと思います。
 このノイズですが、デジカメ特有のもので概ね高感度撮影をすると目だって来ます。お使いの機種が解りませんから正確な事は何とも言えませんが、3年以上前のデジカメですと現行品のデジカメに比べてノイズが出易いと言う欠点が顕著です。それと低価格品と言う事ですと、手動でISO感度を調整できず暗いと強制的に感度を上げてノイジーな写真を作ってしまう機種も有りました。暗くて何も写ってないのとノイジーで汚い写真だけど写っているのとでは、ノイジーでも写ってないとお話にならないと言う考えです。または、設定で手動で感度設定出来る機種も有りますから、もしそう言う機種だったら極力低感度でストロボ撮影するのも方法です。

 ソニーの低画素数の機種の方が綺麗に写ったと言う件ですが、同じセンサーサイズの機種と言う前提の話で画素数が少なければ1画素の大きさは大きくなるわけです。1画素の大きさは1画素が拾う光情報量を現します。したがって1画素の大きさが大きいほうが、よりノイズの少ないそしてより現物に近い色の画像を作る事が出来ます。ソニーのデジカメの機種が解りませんから詳しいお話は出来かねますが、多分低画素と言う事から多分お持ちの機種より1画素の大きさが大きい機種だろうと想像できます。

 デジカメを大別するとデジタル一眼レフとコンパクトデジカメに分けることが出来ます。コンパクトデジカメは、どのメーカーも写真(またはデジカメの事)解っている玄人よりは万人に売りたいわけです。したがって機能も初心者向けに作っています。また初心者が買う可能性の高いコンパクトデジカメですから、初心者が間違って解釈している「画質=画素数」に合わせてわざと高画素数の機種を作っています。
 高画素数の機種はそれはそれで良いのですけど、その画素数に似合った大きさのセンサーを使えば良いのですが大きなセンサーを使う事で値段が高騰してしまう為言う程大きなセンサーは使えないわけです。したがって画素数に合わないサイズのセンサーを使っている上に高画素に作られた最近のコンパクトデジカメは1画素の大きさが小さく、数年前の機種より疑問を感じる画質しか撮れない機種も有ります。その理由は、ki_no_koさんが言われるレンズの性能の為では無く、何遍も言っている1画素の大きさに関係している事なんです。ですから、最近のコンパクトデジカメの初心者に売らんかなの画素数競争的な高画素機が多くなった悪影響で、友人が買ったカメラの方が数年前のカメラより画質が悪いと言う事も有り得ます。

 もしカメラ単体で遠景をボカし手前のものにピントを合わせて撮るような写真を撮りたい場合は、センサーサイズの大きいデジカメが必要になります。現行のデジカメではデジタル一眼レフに搭載されているセンサー(例えば4/3型(オリンパスEシリーズ)とかキャノンやニコン等のAPS型以上の大きさのセンサー)だ必要になります。
 後はコンパクト型デジカメで撮影した後背景だけ選択してレタッチでボカスと言うのも方法かと思います。
 もしフィルムを使う一眼レフをお持ちなら、レンズが使えるデジタル一眼レフを使うのが一番安易で手っ取り早いと思います。

 ki_no_koさん こんばんは

 記載内容を読む限り、スマートメディア対応のデジカメですと多分3年以上前の機種だろうと思いますからデジカメ特有のノイズだろうと思います。
 このノイズですが、デジカメ特有のもので概ね高感度撮影をすると目だって来ます。お使いの機種が解りませんから正確な事は何とも言えませんが、3年以上前のデジカメですと現行品のデジカメに比べてノイズが出易いと言う欠点が顕著です。それと低価格品と言う事ですと、手動でISO感度を調整できず暗いと強制的に感度を上げてノ...続きを読む

Q日本語の敬語(丁寧語?)に関する質問です。

日本語の敬語(丁寧語?)に関する質問です。

インターネット上でたまに見かける、『くださいな』と言う表現がとても気になっています。
私の勝手な印象では、女性が使用する古風な口語表現なので、見掛けるサイトによっては不自然な気がしてしまうのです。

『ください』に『な』が付属した表現かと思いますが、この『な』の正体が調べてみても分かりません。
助動詞辺りかとも思いましたが、違うようです。

何かしらご存じの方、ご教示いただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

「くださいな」の「な」は助詞です。
助詞「な」は、間投助詞、終助詞、格助詞の3つがあり、
この場合は間投助詞としての用法となります。

間投助詞「な」は、文節の切れ目、もしくは文の終止した所に用いて、
軽く詠嘆し念を押す気持ちを表します。
古くは文節の切れ目でも用いていたようですが、現代語に於いては
文の終止した所で用いる用法のみが残っているようです。
多くは「いらっしゃいな」「あげなさいな」のように
「~しなさい」(命令)の形の後に用いて、
命令の言葉を和らげる作用を持っています。

余談ですが、「それを言うな」とか「早くしな」などの「な」は
終助詞です。命令を表します。

ちなみに、このような疑問を持ったときは、
普通に国語辞典を引くとたいてい載っていますよ。
試しに「な」を引いてみてください。広辞苑がお勧めです。

Qモノクロ写真もカラーも撮れるデジカメでお勧めは?全くのカメラ初心者です><

一応調べてみたところ「GR DIGITAL」ってカメラが星空なども撮れて、良さそうかなと思ったんですけど。。全くの初心者(トイカメラで適当に撮ってるぐらい)なのでよく分からなくて・・・

値段は5万円ぐらいまで
モノクロ写真が撮れる
色々と楽しみ方がある
大きく伸ばして飾ったりしたいので 伸ばしても綺麗

などの条件にあった

おすすめのデジカメがあれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほとんどのデジカメで「モノクロモード」があるはずです。ただ、デジカメのモノクロはカラーの色を抜いただけですのでフィルム写真のモノクロの奥深さには到底かないません。

なお、星空を撮影するとなると基本的に一眼レフの出番だと思います。星空を撮るなら長時間露光(15秒とか30秒とか)ができないと上手に撮れません。それに、星の光は想像以上に弱いのでレンズもいいものを使わないときれいに撮れません。
私は一眼レフで星空を撮影しようとして見事に失敗したことがあります。理由は、東京郊外の山の中で撮影しようとしたからです。いくら山の中でも東京に近いとやっぱり地上が明るいんですねー。地上の明るさが写りこんでしまって全くもって失敗でした。

また大きく伸ばすといってもまあA4サイズくらいだと思います。それ以上に伸ばすといい一眼レフにいいレンズじゃないとやっぱりアラが目立ちます。そもそもA4サイズに伸ばしたくなるほどいい写真なんて滅多に撮れないので、まあ今はどの機種も1000万画素くらいあるのでどれにしても全く問題ないっす。
GRデジタルはなんだか一部に熱狂的なファンがいるのですがカルト的人気カメラです。普通に使う(旅行などのスナップを撮る)にはちょっと不便です。が、人とは一味違うものが持ちたいならあえて止めはしません。おすすめのカメラについてはさすがに条件がおおざっぱすぎるのでなんともいえませんね。風景を撮りたいのか、旅行に持って行きたいのか、人物を撮りたいのか、そういうので多少は変わってきます。

ほとんどのデジカメで「モノクロモード」があるはずです。ただ、デジカメのモノクロはカラーの色を抜いただけですのでフィルム写真のモノクロの奥深さには到底かないません。

なお、星空を撮影するとなると基本的に一眼レフの出番だと思います。星空を撮るなら長時間露光(15秒とか30秒とか)ができないと上手に撮れません。それに、星の光は想像以上に弱いのでレンズもいいものを使わないときれいに撮れません。
私は一眼レフで星空を撮影しようとして見事に失敗したことがあります。理由は、東京郊外の山の...続きを読む

Q「垣間見る」を丁寧語(謙譲語?)にすると??

「垣間覗う」という表現を聞いたことがあるような気がするのですが、自分で文を書いていてこの用法と漢字が正しいのかどうか自信なく、こちらで質問させていただきます。使用する場面としては、初対面の相手の身のこなし等から育ちのよさを「垣間見る」ことができた、というような文章を、もう少しへりくだって丁寧な言葉遣いができればと思いました。

Aベストアンサー

垣間見るとは字のごとく「垣根の間からちらっと見る」或いは「見てはならないものをちらっと見る」ことです。あまり行儀のよい仕草ではありません。(盗み見るほどではないにせよ)また行動の主体者は自分であり、謙譲語や丁寧語を使うべき相手がありません。

単なる言い換えなら、「育ちのよさが窺われた、覗われた」(顔色をうかがうのように、ひそかに探ったり、察知すること)または「育ちの良さが偲ばれた」(人柄が偲ばれる、のように本来見えないところを推し量ること)などではないでしょうか。

Qデジカメ写真 写真から写真の焼き増しの仕方

お店で家族の写真をデジカメで撮って下さり、
すぐにプリントアウトされたものを頂いたのですが、

いい写真うつりでよく撮れていて、この写真を焼き増し
したいのですが、お店のデジカメで撮ったものなので、
そのプリントアウトされた写真しか手元にありません。

写真から写真を焼き増し出来ると聞いた事があるのですが
上記の場合でも出来ますか?
またどこの写真屋さんでも出来ますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

お気に入りの写真なようですねぇ。
そのお店でデジカメのデータを頂くことは出来ないのでしょうか・・抹消されていれば駄目でしょうが・・

既に、皆さんからお寄せのとおり、お近くの写真店でOKだと思います。
友人、知人の方でパソコン用のスキャナーがあったら、高画質で、その写真をスキャナーで取り込んで、そのデータをパソコンのプリンターでプリントアウトするか、そのデータを写真店に持参して写真プリントしてもらいますか。
以上、格安な方法案でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報