ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

今日キーボードにお酒をこぼしてしまいました。
その後、電源は切らず、そのまままずタオルでふいて、画面を見たら、tが押しっぱなしの状態に。その後、tのトコロを分解。麺棒&エアーダスターでやった後、止まったが、今度はgが押しっぱなしの状態に。同じようにやった後、いったん静まったが、文字がいっさい打てない状態に。その後再起動し、異変。ノート内臓?のマウスが使えない。急遽USBマウスをつなぎ、起動。変わらず文字入力不可。そして、ダメもとでインターネットをしようとして、デスクトップ上のアイコンをクリック。そしたら、いきなり「このアイコンを削除しますか?」と出て、いいえを押してもエンドレス。しょうがなくはいを押して、他の何もないところをクリックしたら、大範囲のアイコンが囲まれ、「50個のアイコンを削除しますか?」さっきと同じ状態。しょうがなく強制終了。現在に至ります。
USBの外付けキーボードをつけようと、思っていますが、たぶん本体側のキーボードで、何かおささってる状態になってると思うんですが、USBキーボードをつけた場合。通常どおり使えるんでしょうか??
長文すいません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

症状から見て、復活は無理と諦めざるを得ない感じがします。


メーカーへ出しても、新品同様の修理代が求められると思います。
残念ですが、買い替えしかないように感じます。

こういうことは往々にしてあるものです。
今回は自分で自分のパソコンに被害を与えたからいいようなものの、
職場では、他人のパソコンにやる可能性も十分にあります。
ふとしたことから、お茶やコーヒーをこぼしたとかはちょくちょくあります。
基盤にまで及ぶとパソコンは機能しなくなると心得て、
飲み物をパソコンの傍に置かないことは鉄則です。

データーのバックアップでも出来ればいいですがね?どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れてすいませんでした。
このパソコンは、放置したら使えたので、まだ使っています。今度チェックにだそうと思います。買い替えも検討中です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 21:48

キーボードだけ丸ごと外して、中性洗剤で洗って、よーーーくすすいで、数日放置



それで直らなかったらメーカーへ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅れてしまい、すいません。
このパソコンは、放置したら使えるようになったので、使っています。今度チェックに出そうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 21:45

みなさんすでに書かれておりますが、メーカーへ修理に出すしかありません。

しかもこの場合、期限内でも有償修理になってしまいますね。ご愁傷様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼がとても遅れてすいませんでした。
このパソコンは、まだ、何もしていないのに使えるので、今も使用中です。今度チェックにだそうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 21:43

すぐにメーカに連絡して修理するしかありません。

また、電源は入れない方が良いと思います。
機種名が判りませんので断言できませんが、キーボードだけでなくマウス操作の誤作動まで入ってますので、キーボード下の浸水だけではありません(タッチパッドまで水を被ってます)。

使い続ければ電源ショートする可能性が高いですし、糖分を含んだものですから、拭き取りにも限界があります。メーカでの点検と、少なくともキーボードの交換が必要になると思います。…ヘタをすると5万近いのでは無いかと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、機種名はシャープのPC-CB1-M5です。
5万ですか。。安いデスクトップパソコン買えますね。。。
買い替えも検討します!ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/05 23:59

メーカーチェックをおすすめします。


 ノートの場合、キーボードは、フィルム電極となっており、数枚の透明フィルム上に電極が挟まっている構造になっています。このフィルム内に水その他の液体が入ると、いかに外部を乾燥させようと挟まれたフィルム内の水分は蒸発しません。(過去3回もコーヒーをこぼした常習犯です。)
 ましてや、粘性をもつお酒、コーヒーでは絶望的です。メーカーでもフィルム電極の全交換をすると思います。
 なお、これが本体であればこのような機構がないことが多く、純水で洗浄し、乾燥させれば回復することが多々あります。(コーヒーをこぼし誤作動するFDを洗ったら直ったことがあります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そぉなんですか。。。大変ですね。。。
まず、メーカーに見積もりを出して、新品を買うより、高かったら、新品も考えます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/05 23:44

恐らく他に2~3日乾燥させれば大丈夫という回答も付くと思いますが、それで一見解消したかに見えても内部で腐食が徐々に進行する可能性があります。


後に別の不具合が発生したときには内部はサビだらけで、買い換えるのとあまり変わらない修理費がかかるという事例をいくつも見てきました。

ノートPCに液体をこぼしたらメーカーにチェックを依頼するのが大鉄則です。
即座に使用を中止してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そおなんですか。。。大変なんですね。。。
買い替えも検討しますが。。。ダメもとでなんとか直す方法ってないですかね??
「メーカーチェックに依頼」が重要なんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/04 00:03

あらら。

お酒をこぼしたんですか?

ご愁傷様です。お酒など、糖分が入ってるものをこぼすとやっかいです。
メーカ修理に依頼したほうが早いですね。

マウスの場合は仕様で外付けを優先できる機器が多いですが、さすがにキーボードは無いですね。

次回からこぼしても良いように、キーボードカバーを付けることをお奨めします。これなら普段のゴミ埃も防げますので良いことずくめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。。。やっかいなんですね。。。
でも、もう2年くらいたってしまっていて。。。修理も高くなちゃうし。。。どぉしましょ。。。
なんとか直す方法とかってないですかね???

ハイ。次は買います!! ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/04 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンに水をこぼした!

2年半ほど使用しているノートパソコンのキーボード(?)の上に大量の(50ml位)水をこぼしてしまいました。
すぐにドライヤーや掃除機で水気を取り乾燥させましたが、全く起動しなくなりました(泣)
電源ON&OFF(強制終了)は出来ます。

起動しなくなってから2日が経ちましたが、やはり直りません。
これは再起不能という事なのでしょうか?
水を近くに置いていた自分が悪いのですが、
データのバックアップをしてる途中だっただけに、かなりショックです。
どうにか直す方法はありませんでしょうか。修理に出せば直りますか?

Aベストアンサー

某サイトでの相談も拝見致しました。
ジュース、コーヒー等、糖分、ミルク等が入っている飲料ですと、単に乾かしただけではマズイですが(乾燥しても残留物が残る)、単なる水ですと、対処次第では修理に出さずとも使えるようになる可能性があります。
最良の方法は…
直ちにバッテリーを外して、筐体を開き、各パーツ単位までバラす。(M/B、キーボード、HDD、CDドライブ等、ユニット単位にまでバラす)
拭える水分は出来るだけ除去する。
後は完全に乾くまで自然乾燥させ、元通り組み付ける。
単なる水であれば、これで問題無く使える場合が多いです。
でも単なる水とはいえ、それなりに水以外の成分(塩素、ミネラル分等)が含まれていますので、経年変化での障害は現れる可能性がありますが…

しかし、完全に乾かないうちに電源を投入してしまったようですので、残留水分でショート状態になってしまった可能性が高いです。
その場合、短絡によって故障に至っている可能性が高く、完全に乾いても動作しない可能性が非常に高い…
多分、M/Bとかは逝っているかと…

今後の最良の方法は…
速やかにメーカーサービス(LaVieならNEC)に出してください。
その際、HDDが無事ならば、リカバリーせずに返却してくれるよう、一筆書き添えておいてください。
修理完了⇒正常起動するか、を確認する為、HDD内のデータ(OS含む)が無事でも、リカバリーして初期化して動作検証する場合もありますので。
M/Bが逝っていたりすると、かなりの値段になってしまいますが、今回の経緯を考慮しますと、適切な診断を受けた方が良いと思います。

とりあえず、このままバッテリーを外した状態で一週間程放置し、再度立ち上げを試みて見るのも良いですが、それでも立ち上がらなかったら、おそらく要修理です。

参考URL:http://121ware.com/support/pc/gua/repair.htm

某サイトでの相談も拝見致しました。
ジュース、コーヒー等、糖分、ミルク等が入っている飲料ですと、単に乾かしただけではマズイですが(乾燥しても残留物が残る)、単なる水ですと、対処次第では修理に出さずとも使えるようになる可能性があります。
最良の方法は…
直ちにバッテリーを外して、筐体を開き、各パーツ単位までバラす。(M/B、キーボード、HDD、CDドライブ等、ユニット単位にまでバラす)
拭える水分は出来るだけ除去する。
後は完全に乾くまで自然乾燥させ、元通り組み付ける。
単なる水であ...続きを読む


人気Q&Aランキング