アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 新大阪駅で地下鉄御堂筋線と新幹線の乗り換えについ
て教えて下さい。地下鉄の到着から、新幹線の出発ま
で15分では身近でしょうか。日曜日の早朝です。

 ・乗り換えの所要時間はどの程度でしょうか?(成人
 女性の場合)。
  JRのホームページでは平均乗り換え時間は17
 分でした。そんなにもかかるものなんでしょうか。

 ・できるだけ素早く乗り換えるためのルートを
 教えて下さい。(○○番の階段を上がり、xx改札
 口から出る)というように。
   
   宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

>JRのホームページでは平均乗り換え時間は17分



ここの部分だけ回答します。
のりかえ標準時分とは、「最低これくらいの余裕を持ってください」→のりかえ時刻計算のさいは、のりかえ時間の最低基準とするめやす です。

つまり規定ののりかえ時分を含むスケジュールを立てるのが基本です。
例:10時00発の列車(のりかえ標準17分)の場合→そこの駅まで行く列車が9時43分までに着いているものを選びます。

この標準時分を余裕として入れてあれば、
・走らず普通に歩いてのりかえができる
・きっぷをあまり急がずに買う時間がある
・ちょっとの迷い程度でも大丈夫
・1、2分程度のトイレも可能
…経験上こんな感じです。これに加えて発車時刻ギリギリでなくのりかえられる点がありました。

★世の中には、歩くのが速い人とか遅い人などさまざまです。ですから、発車時刻00分にギリギリで乗り込める時間=実際ののりかえ時間 よりも幾分余裕を持って設定されているのです。
★★あなたが予め指定席を取ってあれば、17分はかからない、と普通に考えられますが、のりかえにかかる時間ではなく、余裕として合計17分は取っておくと、なにかと忙しなくないでしょう。弁当選んだりしていると結構時間は過ぎてゆくものです。また万が一の“ミニアクシデント”にも対応できます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 詳しいご回答ありがとうございます。17分は大分
余裕を見ているんですね。今、調べている時間では
15分ですが、ちょっと急ぎめにする心積もりを
しておけばいいかなと思います。

お礼日時:2005/07/04 21:06

時々、新幹線→御堂筋線の乗換やります。


いつもハイヒールで大荷物を抱えていますが、
新幹線ホームから地下鉄ホームまでは15分程度かと思います。
新幹線乗車位置によっては、もう少しかかるかと思うので
駅構内図をよくよく確認されてお出かけになる事をおすすめします。
東京駅に比べれば新大阪駅は結構わかりやすい作りなので、
あまり心配される事はないと思いますよ。
案内表示に頼っても間違いなく新幹線ホームにたどり着けると思います。
発車間際についてしまったら、とりあえず目の前の車両に乗り込んで
走行中に移動すれば済むことですから。
JRHPの乗り換え時間は少し長めの設定だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

事前に構内図を見ておけばスムーズに行けそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/04 21:03

荷物の量とかによるけど、日曜の早朝なら人もまばらだし、10分見ておけば十分かな?


看板通りに行っても15分もあれば十分。
地下鉄の改札出て、Tisの横の階段を上がって中央改札に行くか、味道筋の横を通って、地下鉄連絡口からコンコースにあがるのがいいかな?
地下鉄連絡口のほうからいくと厄介かも・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
荷物はそれほどないとは思います。

お礼日時:2005/07/04 21:02

ヒールだと歩きにくいかと思いますし、荷物の量に


よっても時間は変わってくると思います。

15位見ておいたほうが安心ではないかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/04 21:01

No2  ごめんね。

まっちがえました。^^;
参考HPの紫20番の下の階段を降りてね。
    • good
    • 3

新幹線中央出口を出て正面の出口からタクシー乗降口に一旦出ます。


右手に進むと交番がありますのでその前の階段を左に下りていきます。
すると正面に小さなガードがありますのでそれをくぐって左手に自販機が
ある所を右に曲がった所が地下鉄です。

15分理想10分でも可能。ただし新幹線ホームの降り口によるかな?

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが、地下鉄から新幹線の乗り換えです。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/04 21:00

楽勝です。


知ってて5分、知らなくて8分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/04 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています