アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうかれこれ10年、NTTドコモのPHSを使用し続けています。
iモードが流行りカメラ付が当然になり、音楽携帯や映像携帯へとどんどん世の中が変遷していく中で、まったく浮気心を出すこともなく私がPHSにこだわり続けた訳は、料金が安かったからでも運転をしないからでもありません(むしろ今やランニングコストは携帯の方が安いくらい)。
大事なのは音声です。携帯は音声が悪すぎるのです。私にとっての携帯電話は即時メールが出来て、通話が出来れば十分な道具です。カメラも要らない、ネットもしません。けれど、通話に支障をきたすなんて許せない。これが一番大事な点なのです。
悔しいかな、もう期限付きでキャリアがPHSの営業を止めてしまう事態になってきました。電話番号を手放すのは本当に嫌ですが、インフラが無くなるのですから我儘言っていても誰も聞いてはくれません。
純粋に、携帯できる「電話」が必需品なので、仕方なく諦め、今はなんとか音声通話が得意な携帯電話が無いかを捜索中です(営業を続けるPHS他社へ移るのはあえて考えずに)。
キャリアもメーカーも問いません。さっき書いたように付属機能は私には殆どおまけなので、メールが出来て、何より「通話品質が良い」という条件を満たす機種をご存知の方、アドバイス頂けないでしょうか。

A 回答 (3件)

後数日早ければ WILLCOMへの継続年数引継ぎや手数料無料があったんですけどね

・他社PHS利用者向けのウィルコム加入優遇策の実施について
http://www.willcom-inc.com/corporate/press/h17/0 …

私も#1さん同様に、PHSを捨てる気になったのがちょっと残念な気がします。

PHSはずっと携帯電話事業者の携帯電話を前面に押し出す方針のため、日陰の立場にありましたが、旧DDIポケットがKDDIから離れ、WILLCOMになってからは新たなPHSの在り方を打ち出しております。
かなりWILLCOMは好調であり、携帯電話のTU-KAやvodafoneよりも人気は高く(契約者が増える様に)なっております。

ただ、WILLCOMもPHS自体がもはやWILLCOM1社となり競争相手が居ない事でこれからどうなるかわかりませんが。
PHS自体に本当に将来性があるならば、DoCoMoPHSの事業を買い取りなんて事があっても良い様に思います。
これも、アステルでの失敗例もあるので簡単にはいかないかもしれませんけど。

私は、DoCoMoPHSとFOMAを持ってますが、やっぱり音質は全然違いますよ。
それでも、movaからFOMAへ変えた時は通話音質の良さに感動したものですが、やっぱりPHSと比べると天と地との差があります。

また、携帯電話はゲームやカメラなどの付属機能の「おまけ」が受けているのであり、電話機能としてはPHSより携帯電話は劣る所が多いです。

また、詳しくは知りませんが、FOMAの方がauより通話音質が良く、auは音質はクリアだが肉声に近いのはFOMAだと言われますが、そんな大差ない様に思えます。

それならば、せっかく変えるならば、少しでも付加機能以外の電話機能として、役立つ「エリアの広さ」から、FOMAよりauの方が良いのではないか、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り。将来性、そこが一番心配です。今、ピッチを捨てるのか、PHS一社が消滅してしまう時迄待って、その頃の今より進化するだろう携帯にかけるのか・・・? 
でも今の番号を捨てなければいけないのは確かだし、将来の携帯を待っても、その時に又電話番号が変わる訳で・・・。困るなぁ。ほんと、ドコモさんの意地悪。淋しい限りです。
そういえば友人が「FOMAだからここ電波入らないー」って言ってた事がありました。エリアの広さも重要な点ですね。
有難うございます。

私もPHSファンです。

ここまでがんばつてこられた質問者が、ここでPHSを捨てるというのはとても残念です。他の回答にもあるように、wilcom等を検討されるよう、お勧めします。

ところで、「実際に通話して音質をチェックする」場合、相手が携帯じゃだめですよ。PHSの音質がいくらよくても、相手が携帯では、ひどい声になってしまいます。固定かPHSを相手にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。もはや周囲にピッチ使用者は残っておらず、結局、相手が携帯だと良い通話状態は得られないのですものね。そう思うと、こんなに好きなピッチも余り意味をなさず、悲しい。
でも「PHSファン」って言い切ってくださる方の意見を聞けてとっても嬉しかった。有難うございます。

>純粋に、携帯できる「電話」が必需品なので、仕方なく諦め、今はなんとか音声通話が得意な携帯電話が無いかを捜索中です(営業を続けるPHS他社へ移るのはあえて考えずに)。

ここでなぜ(あえて)PHSを捨てるのか?はなぜですか?

#捨てなければAirEDGEというすばらしい選択があるのに・・・。

>何より「通話品質が良い」という条件を満たす機種をご存知の方

端末ごとの違いはありますが、ここで聞きたいのはそうではないと理解して。

一応、携帯の中では・・・
FOMA>au(全て)>vodafone(3G以外)、TUKA>mova

と言われています。vodafoneの3Gはよく知りません。
ただPHSは肉声に近いADPCMですが、携帯の場合は違うのでFOMAであっても「なんじゃこりゃ」かもしれません。
我慢できるかはその人次第なので「試してみては?」としか言いようがありません。とりあえずご友人等にFOMA、au等を借りて話してみては?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。実はwilcomになる前からエッジの番号は一台持っているんです(こちらは主に非プライベート用)。
ただ「携帯に」替えなければいけないなら・・・の前提で考えたかったので。
「なんじゃこりゃ」がデフォルトと考えて、それでも少しでもマシなもの探して、いろいろ試させてもらおうと思います。