アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前から30歳という年齢で出っ歯の矯正を始めました。私の場合は歯茎から出ている出っ歯で、4番の歯を4本抜歯し2年が過ぎ現在最終段階です。矯正前に比べると確かに多少改善されてはいますが、自己満足程度で他人に分かるほどの変化は有りません。一番気になるのは横顔でよく矯正するとEラインを取れると聞きますが、それも全く達成されておらず、確かに歯並びは綺麗になりましたが元々上顎の並びはそれ程悪くも無かったので、この年になって一大決心してしたのに悲しいです。外科手術をしなくてもかなり治った症例を見せられたし、他の矯正歯科に相談にも行きましたが手術するほどの出っ歯では無いと言われました。専門家の方のご意見をお待ちしています。

A 回答 (1件)

こんにちは。

専門家ではありませんが。

額変形症なのではないですか?

私はそうだったのです。
私も最初、矯正だけでの治療を考えていましたが、
やはりしっかり治したいと思い、手術もすることにしました。

ようは、「アゴナシ」状態だったんです。
今は、まぁ・・人並みになりました。

手術内容的には、上顎と下顎の合わさる関節(ここが元々ずれている)を人工骨折させて、ただしい位置におさめ、2~3週間完全固定する(これがキツイですが・・)というものです。額変形症の手術なら保険診療です。

歯列矯正をしてもEラインがクリアできてないというのは、やはり患者としては腹立ちますね!お金も時間も、忍耐もそうとう支払ったのですから。それに見合う結果がほしいものです。

矯正医よりも、口腔外科に聞いて見られてはどうでしょうか。矯正医は矯正しかしませんから。

この回答への補足

こんにちわ 何件かの矯正歯科で相談しましたが額変形症ではないようです。手術する程重症の出っ歯でも無いらしいです。なのにろくに治らないのが悔しいです。ちなみに専門医です。よくネットで症例を見ると私のような出っ歯でも綺麗に治ってますし、今かかってるの矯正歯科でも実際に治った症例を見せられ期待して始めました。自分しかわからない程度の治療では意味が無いんです。

• 0