アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休みに家族で北海道に2泊3日で行きたいのですが、函館から札幌は距離があるためレンタカーにするかJRにするか迷っています。初めて行くので、どんなコースがいいのか分かりません。富良野の方にもいきたいし、小樽も行ってみたい・・・・
なにかいいコースがあったら教えて下さい。お勧めの場所などもお願いします。

A 回答 (6件)

ご家族の年齢層にもよるのですが、初回であれば、飛行機は札幌往復で、レンタカー移動されることをお奨めします。

北海道は広いです。交通量も東京よりは少ないですし、信号も少ないです。それに高速道路が整備されていますので、時間当たりの移動距離は長くなります。でも広いです。行っても行っても、なかなか目的地に着かない、という感じです。
ですから、初回はポイントを決めて、という行動がよろしいと思います。

札幌・小樽周辺のみに1票です。
    • 0

函館は空港と市街地が隣接していますので、1日目に飛行場に下りたってまもなく観光地に到着できますので、初日を移動で無駄にすることはありません。

ですから、初日はめいっぱい函館を満喫し、その夜は函館山からの夜景や、西部地区のライトアップされた伝統的建造物が点在する街並みなどの非常にロマンチックかつ異国情緒たっぷりの雰囲気を味わってください。

で、富良野にどうしてもおいでになりたいのでしたら、翌日JRで札幌経由で富良野に行くしかないように思います。
道に慣れた函館の人でも札幌までノンストップで車を5時間近く走らせるのは相当疲れることでして、ドライブが大好きな人ならそうでもないのでしょうが、運転できない私でも助手席に乗っているだけでぐったりします。

それともか、札幌駅でレンタカーを借りて富良野に行く、という方法もありそうですね。
ただ、どこかで渋滞にぶつかるかもしれませんが。
時期の富良野は人で溢れかえるようですからね。
函館からバスツアーで富良野にいった人曰く、もう行きたいとは思わないとか。

ということで、♯4さんの意見に私も賛成です。
札幌の街は大都会で観光するところがあまりありませんし、小樽も函館とさほど変わらないと思いますので(小樽のような本格的運河はありませんが、似たような雰囲気はベイエリアで味わえますし、ガラス関係も函館の明治館やガラス工房で十分でしょうし、オルゴールも明治館にありますし、ワインも函館ワインという有名なところが函館から大沼に向かう途中にありますし、ビールも地ビールで全国的賞を何度も取ったのが函館にも大沼にもありますし、お寿司などの海鮮は函館で満喫できます。なんてったって、イカを市の魚に制定している町です)あちこち足を伸ばして各地の良さがよく分からない印象の薄い旅で疲れだけが残る状態よりも、今はやりのスローな旅をお勧めします。
    • 0

函館~札幌間は、わりと見所満載なので、富良野の方も見たいというのであれば2泊3日じゃ足りないのではないかと・・・。

私だったら、函館1泊・洞爺1泊かなぁ・・・。
JRで移動しながらサラーッと重点分野を見て広く回るよりも、レンタカー使って函館~札幌間をじっくり楽しみますかね~・・・。
で、必ず長万部の『かなや』のカニメシを食べます。(弁当にもしてくれるので、昼食の時間帯と合わなくても車に積み込みます・・・) おいしいですよ。
    • 0

どちらから2泊3日でしょうか?

もし東京あたりから行くのでしたら、移動に半日見ないといけないので行く日と帰る日はちょっと立ち寄る程度の観光しかできません。
となると一日使えるのは中日の一日だけ。
それで函館→富良野→札幌だと時間的にキツいかな、と思うのですが。
小樽あたりでガラス工芸を見たり美術館博物館等の見学をしたり、最近は美味しいワインもあるようですし、その方がいいのでは、と思います。
(車でワインはダメですね、ではお土産に!)

途中で寄り道しないのなら函館→札幌は電車が速いと思います。
北海道の自然を満喫したいなら洞爺湖がおすすめです。
毎晩花火もあがりますよ。

参考URL:http://www.laketoya.com/top.html
    • 0

夏ですから、レンタカーでもいいと思いますよ。

北海道じゃ涼しくて心地いいとおもいます。荷物も車に入れておけばいいしね。

春の富良野または美瑛はいいとおもいます。富良野は『優しい時間(ドラマ)』化してますけどね。小樽は私は微妙でした。お寿司のお店も駅前とかで変な人がだましみたいな宣伝してますから気をつけてもらいたいです。

札幌でお勧めなのは、今月新しくオープンしたモエレ沼公園です。でっかい噴水があったり、緑もいっぱいあるし、美術館もあるみたいですから、私も行きたいなと思ってます。家族で楽しめそうですよ。
    • 0

個人的には函館~札幌はJRがおすすめです。

電車が海の本当にすぐ近くを通ります。
この沿線は大沼公園、洞爺湖、登別など多くの観光地があって便利です。富良野も小樽もおすすめですが、2泊3日なのであれば函館~札幌沿線でいろいろ回ってみてはどうでしょうか。
洞爺湖の湖畔に温泉もありますし、新札幌の「北海道開拓の村」はいろいろな家が移築してあってあがることもできます。
    • 0