皆さんにはいつもお世話になっておりますが、もう一つ質問をしてみたいと思います。フジ系(TV)でやっている「力の限りゴーゴゴー」で、「ハモネプ」ってやっているじゃないですか?アカペラで歌歌う・・・。
あのアカペラの、ボイスパーカッションであったり、そういう役割というのを教えて欲しいんです。なるべく詳しく教えていただけたら光栄です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

人数によって、構成が変わると思いますが、5人グループで考えてみると、リズム(ドラムス)で1人、ベースで1人、コーラス部分は、主旋律1人、ハモリで2人というような構成かと思います。

    • good
    • 0

普通のアカペラは大きく分けて、バス(男性の低音)・テノール(男性の高音)・アルト(女性の低音)・ソプノ(女性の高音)で構成されています。

ハモネプでは、この形式にとらわれず、ボイパや、ラップなどを折り混ぜてオリジナリティのある「アカペラ」を作っています。…こんなことしか言えないのですが、力になれたら光栄です。
    • good
    • 0

こんばんは!



もうご存じかも知れませんが、hysterieさんが回答されている
「ハモネプSTART BOOK」の詳細です。(参考URL)
10/10に発売されたようですね♪
初心者向けにいろいろ書いてある感じなので、
読まれてみてはいかがでしょう(*^_^*)

参考URL:http://www.watanabe-group.com/gogogo/hamonepu/in …
    • good
    • 0

今度ハモネプから本がでるみたいです。

それを見てみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアカペラ(歌)が上手くなりたい!!

私は今、大学のサークルでアカペラをやっているのですが、なかなかうまくならないし、音程もなかなか上手く取れないし、発声もちゃんとできていないようです…。なのでなかなか自信を持って歌えるようになりません。
だけど、みんなに上手くなったね!って言われるように頑張りたいんです!そこで、アカペラやってる方で、こんな練習がいいよ!なんてのがあったら教えてもらえないでしょうか?

また、一人でやるのには限界もあるので、どこか音楽教室のような所に通おうかなぁ~って迷っています!学生だから、そんなに月謝が高いところには行けないのですが、ヤマハ音楽教室のボーカルコースなんかはどうだろう?って思ってます。もし、通ってる方とかいたら、どんな感じか教えてもらえませんか?あと他に、こんな所がいいよ!ってのとかあったら、教えてもらえませんか(><)?ちなみに埼玉の大宮近辺だと嬉しいです☆

Aベストアンサー

 音楽教室のボーカルコースは、音痴の人なら上手くなるかもしれませんが、先生によってレベルが全然違うみたいですよ。なので、体験入学とかして先生のレベルを確認した方がいいですよ。
 カラオケ教室もそんな感じでした。
ゴスペル教室は、カルチャーセンター(読売とか)なんかに多く入っています。
 大宮だと駅の周辺にそういうカルチャースクールが開講しているのでは???

Qアカペラで歌える童謡...。

なんかちょっとしたときにアカペラで歌える有名な童謡ありますか??
みなさんの意見とか聞かせてください(>_<)

Aベストアンサー

「きらきら星」はどうでしょうか?
アカペラにするときれいだと思いますよ。

Qアカペラで歌うなら!?おしえて~

高校の文化祭のステージでアカペラをすることになったんだけど、素人なのでどういう歌が歌いやすい、または盛り上がる、というのがまったくわかりません。
曲のテーマは「ラブ&ピース」なんですが・・・(笑)
平和的な曲ならなんでもいいんです。洋楽でもPOPでも。バラードでも。
おすすめの歌があったら、ぜひ教えてください!!(・∀・)

Aベストアンサー

  
  こんばんは! anpanman15 さん!

   文化祭で ハモネプ をするんですね!

   私がもし、男女の友達で ハモネプ をするとしたら、
   

   タイトル     :  亜麻色の髪の乙女

   アーティスト  :  島谷ひとみ さん

   ※ 歌詞は下記の参考URLを見て下さい!


   上記の曲は、70年代に流行った GS ( グループ・サウンズ ) の
   1つ ザ・ヴィレッジ・シンガーズ と言うグループが歌ったヒット曲です!

   現在は、花王 『 エッセンシャル・ダメージケア 』 のCMで
   島谷ひとみさんが、イスに座って

   「 亜麻色の~ 長い髪を~ ♪ 」

   とアカペラで歌われていますよね!
   教えて! goo やその他のサイトでも話題になっている曲です!
   おそらく、anpanman15 さんの学校でも知っている人が多いのでは?
   もしかしたら、他のグループと重なってしまうかも知れませんね!
   でも、良い曲なのでお薦めします!

   余談ですが ・・・・・
   島谷ひとみさんが歌われる 『 亜麻色の髪の乙女 』 のCDが今日
   5月 9日 ( 木 ) に出ますが、アカペラの方もカップリングとして収録
   されていると良いのですが ・・・・・・・・・・ 。


   anpanman15 さん!

   どうでしょうか?

   現在の若い人には、島谷ひとみさんのイメージがありますが、
   年配の先生方には、懐かしの ザ・ヴィレッジ・シンガーズ が
   思い出されて良いのではないでしょうか?

   anpanman15 さん! 楽しい想い出をたくさん作って下さいね!

   では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪
  

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/7677/hayasho/onthewindyhill.html

  
  こんばんは! anpanman15 さん!

   文化祭で ハモネプ をするんですね!

   私がもし、男女の友達で ハモネプ をするとしたら、
   

   タイトル     :  亜麻色の髪の乙女

   アーティスト  :  島谷ひとみ さん

   ※ 歌詞は下記の参考URLを見て下さい!


   上記の曲は、70年代に流行った GS ( グループ・サウンズ ) の
   1つ ザ・ヴィレッジ・シンガーズ と言うグループが歌ったヒット曲です!

   現在は、花王 『...続きを読む

Qアカペラで初めてやるのにいい歌を教えてください

こんばんわ。
タイトル通りです。
この度アカペラのグループを組むことになりました。
今のところ、女性3名、男性1名…
まだ募集中なので人数は未定です。
ヴォーカルの先生に聞いたところ、まずはコピーから。勧められたのは「ゴスペラーズ」と「天使にラブソングを」で歌ってた曲でした。
今のメンバー&今後のメンバー募集も全員、ヴォーカル上級のレッスンを受けている人から選出するので、自分達でいうのも何ですが(^^;)人前で歌っても恥ずかしくない位の自信はあります。
が、グループで実際に活動していくというのは全員初です。
アカペラを初めてやるにあたり、コピーしやすい曲があったら教えてください。
後、グループ活動も初なので、アドバイスなどありましたらお願いします。

Aベストアンサー

 どういう様式の曲を選ぶにしても、最も重要なのはそのアレンジだと思います。アカペラで歌った時にキレイに響くアレンジになっているかです。具体的なレベルが分からないのでなんともいえませんが、かなり複雑なアレンジからシンプルなものまであります。メンバーの誰かがアレンジ出来ればそれは問題ありませんが。ゴスペラーズはきれいだと思いますよ。どういうジャンルを歌うのかにもよりますが、クラシックであればオリジナル曲でアカペラのものも沢山あります。
 もし活動をされるのであれば、いろいろなジャンルの作品を選んだほうが、人前で歌う時も喜ばれると思います。クリスマスの時期にはクリスマスソングがきれいですね。
 アカペラの響きを生かしたきれいなハーモニーをつくってくださいね!頑張ってください!

Q歌いやすい洋楽を教えてください。 今度歌の大会があるんですが、ソロの部があり歌の60%以上は歌ってな

歌いやすい洋楽を教えてください。
今度歌の大会があるんですが、ソロの部があり歌の60%以上は歌ってないといけなく、全部英語で4分ぐらいの歌がいいのですが、なにか良い曲はないですか?
なるべく高すぎない曲がいいです。
どなたか教えてくれませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

Kelly Clarkson - "A Moment Like This" オーディション番組American Idolの第1シーズンで優勝した時に歌った歌です。後半ちょっと高いところありますが。
https://www.youtube.com/watch?v=S7b8ADhadJU
X-Factor第3回優勝者のLeona Lewisも歌っていました。オーディションの定番曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=sxbX-z5-QHs

審査員の年代によっては70、80年代が良いかも?
Carpenters - "Close To You"
https://www.youtube.com/watch?v=iFx-5PGLgb4
"Yesterday Once More"
https://www.youtube.com/watch?v=YTaWayUE5XA
Berlin - "Take My Breath Away"
https://www.youtube.com/watch?v=Bx51eegLTY8
Cyndi Lauper - "True Colors"
https://www.youtube.com/watch?v=LPn0KFlbqX8
"Time After Time"
https://www.youtube.com/watch?v=VdQY7BusJNU

低音ながら抑揚付けやすい曲
Toni Braxton - "Un-Break My Heart"
https://www.youtube.com/watch?v=p2Rch6WvPJE

Shania Twain - "Forever And For Always"
https://www.youtube.com/watch?v=IpT-FW_G8-A
"You've Got A Way" ちょっと短い?
https://www.youtube.com/watch?v=Cytj0nrLaCs

Christina Perri - "A Thousand Years"
https://www.youtube.com/watch?v=rtOvBOTyX00

カワイイ系
Taylor Swift - "Love Story"
https://www.youtube.com/watch?v=8xg3vE8Ie_E
Britney Spears - "I'm Not A Girl, Not Yet A Woman" "Sometimes"
https://www.youtube.com/watch?v=IlV7RhT6zHs
https://www.youtube.com/watch?v=t0bPrt69rag
Carly Rae Jepsen - "I Really Like You" ちょっと短いけど、最近CMにも使われているサビがキャッチーな曲ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=qV5lzRHrGeg

挙げた全曲、通信カラオケDAMに入っています。

Kelly Clarkson - "A Moment Like This" オーディション番組American Idolの第1シーズンで優勝した時に歌った歌です。後半ちょっと高いところありますが。
https://www.youtube.com/watch?v=S7b8ADhadJU
X-Factor第3回優勝者のLeona Lewisも歌っていました。オーディションの定番曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=sxbX-z5-QHs

審査員の年代によっては70、80年代が良いかも?
Carpenters - "Close To You"
https://www.youtube.com/watch?v=iFx-5PGLgb4
"Yesterday Once More"
https://www.youtube.com/w...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報