電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガンダムSEEDの本編はあまり見ていないんですが、雑誌の特集によると「デスティニーガンダム」なる機体が登場する(している?)のだそうです。

でも「デスティニーガンダム」って完全に今まであったガンダムのコラージュじゃないですか?目立つところでV2ガンダムの光の翼とか。誰がメカデザインしているのか知りませんが、プロとしてまじめに考えてるんでしょうか?

昔「キン肉マン」でよく「君が考えた超人コンテスト」みたいなのやってましたけど、まさかガンダムSEED同じようなコンテストでやってて応募してきた小学生の投稿を使ってるわけではないんでしょう?

個人的にはストーリーもデザインもターンAガンダムが一番好きなんで、一般的感性からずれているかも分かりません。同じような意見をお持ちの方、そうでない方、コメントお待ちしております。

A 回答 (6件)

 こんばんは。

結構SEEDもディスティニーも好きなので、私はハマって見てます。

 みなさん色々お話されているので、状況というか、機体の特徴を説明しますね。

 まず、機体の目的ですね。最初からシン専用で考えられているディスティニーなので、近接戦闘に重きを置きながらも、バランスを考えられて作られています。
 
 一緒にロールアウトされたレジェンドは、簡易型のドラグーンシステムを装備した、コーディネーターなら誰でも数機のファンネル?を操作出来るようにしたタイプです。(もしかしたら、最初からレイ用に開発したのではないかと思います。これは空間把握能力の問題らしいので、アスランよりレイの方が適しているらしいです。見たかった気もしますが。)

 同じ時期に作られた、ストライクフリーダムとインフィニットジャスティスは、一方が射撃にかなり特化したキラの為と言っていいようなタイプで、ジャスティスは、あらゆる局面、瞬間で器用さを発揮する、アスランに最も適したガンダムだと思います。(おそらく、この4機ともビームシールド装備だと思います。)

 どうもSEEDシリーズは、今までのガンダムファン以外を獲得する為に、オールドファンからは眉を背けられる変な演出等がありますが、機体のデザイン、武装、運用方法も、旧来のガンダムシリーズや、特にOVAのパクリが確かに多すぎかもしれません。(ミーティアとか、オーブのアストレイの女性部隊のネーミングとか、オイオイと思いましたが。)
 
 ただ、ディスティニーはかなり運動性重視していますので、シンのキャラ的に考えれば、かなり強いと思いますよ。

 最初ターンAのデザインを見て、シド・ミードは嫌いじゃないけど、これは酷いと思いました。でも実際アニメを見てみたら、やっぱりガンダムで、しかも本当に良く出来た話だったので、私も好きですよ、ターンA。

 だから、活躍していくに従って、よく見えてくるのではないでしょうか、ディスティニーも。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらく04takaさんの意見が最も正論です。

私もガンダムシリーズということで変に意識しすぎですね。何のことはない、メカデザインなんてストーリーの付属物なんですから、本編もよく知らずに批判するなんて本末転倒も良いところです。

詳しく解説してくださったように、そういうストーリーならそれにあわせたデザインが出るのは当然ですね。

お礼日時:2005/07/05 15:34

実はコンテストを過去に実施し、その優秀作品が現実にTVに出ているんですよ、SEEDは。

「ゲイツ」がそれに当たります。

デスティニーですが、既存のガンダムの寄せ集めデザインにしか見えないです。V2、シャイニング…というよりもSEED DESTINYのストーリー自体がZガンダムの劣化コピーに見えてきます。ステラがデストロイに乗って死ぬなんてまさにフォウとサイコガンダムの焼き直しです。黒いMSというデザインや巨大MSという観点でも…

劇場版Zに対する当てつけのような悪意を感じました。あそこまで嫌悪感を持ったガンダムは初めてです。

∀ガンダムは私も結構好きだったりします…あまり見てないですが。デザインは逆シャアが好きですね。もちろん、∀の既存の枠にとらわれないデザインも好感が持てます。SEEDだけは受け入れられないです…どうしても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>実はコンテストを過去に実施し、その優秀作品が現実にTVに出ているんですよ・・・

初耳でした。小学生云々は当然、嫌味だったんですが・・・

>デザインは逆シャアが好きですね。

私も逆襲のシャアは好きですね。2時間の映画にしてはもったいないほど色んな要素が盛り込まれてますよね。

お礼日時:2005/07/05 15:42

デスティニーガンダムは、マスターガンダムのボツデザインだとか色んな噂があるけど、SEEDのデザインは歴代のガンダムを知らない人を引き込む目的でやっているようで、過去のガンダムのデザインの寄せ集めになっているのは間違いなさそうです。


小学生並みのデザインというのは最もだけど、プラモを前提としたデザインを強要されたらこうもなるかなと思う気もします。
そういうのもあって、デザイナーが嫌がる仕事と化してます。
どのMSも平均点か普通ボツデザインになるような感じですから(まともなのは、フリーダムガンダムくらいでしょ)
プラモ狂四郎みたいな事をプロがやってしまったアニメなので何とも言い難いです。
ガンプラファンとかにはそれなりの支持があるようですし、キャラ・物語が女の子向けロボットがモデラー向けなんでしょう。
商売を最優先目的として作られているので、大人の薄汚さが色んなところで目に付くのは仕方が無いかなと思いますよ。

後ね。ゲームを意識しているのか、スパロボで最強のガンダムになるような小細工をしているようにも感じますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アニメに商業的要素が深く関わっているのはある意味当然なんですが、やっぱりそういうのは分からないようにやらないと作品自体を傷つけますね。

お礼日時:2005/07/05 15:25

こんにちは。



デスティニーガンダムのデザインは、プロとして手抜きをしているわけじゃなくて、
過去のMSのリファイン的な要素を盛り込むというコンセプトにあると思います。
ザクとか、グフとか、ドムなんかを形を変えて登場させていますし、
ビグザムっぽいガンダム(デストロイ)なんてのも出てきました。
露骨に既存のガンダムをリファインしてもしょうがないでしょうし、
いろいろ考えた結果、継接ぎっぽいガンダムになってしまったのかも。
もし、制作サイドから、そういう感じの要求があったとすれば、
十分プロの仕事をしたといえますが、
肝心の見る人たちが「いい」と思わなければ本末転倒です。
で、そのデスティニーガンダムの評価は、いまのところ良くないみたいですね。
(実際の活躍次第で、人気が出てくるかもしれませんけど。)

個人的には、「見るべき特徴がない!」といった第一印象でした。
今までのガンダムって、それぞれに特色があったと思うのですが、
デスティニーガンダムに関しては、それらしいものが見受けられませんでした。
別にヴァサーゴチェストブレイクみたいなイカれた変形(褒め言葉)の様な特徴じゃなくても、
コレこそがデスティニー!?って、思わせる様な特徴が欲しかったです。
なんか、終盤の主役機とは思えない…そんなとこが残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO.2の方のお礼にも書きましたが、製作者サイドはオマージュのつもりでやってるんでしょうね。ガンダムシリーズはファンが多いですから、イメージを引き継ぎすぎても崩しすぎてもいけないから、デザイナーは大変ですね。

あえて乱暴な表現を使いましたが、本気で今度のデザイナーは素人同然だなどと思っているわけではありません。あしからず。

お礼日時:2005/07/05 15:20

 ザク・グフ・ドムはそのまんまの名前で(ちょこちょこっとデザイン変えて)出してるし、この間登場してすぐにやられたデストロイは、かなり手が込んでましたが明らかにビグザムの現代版ですね。



 そんなアニメですから、デスティニーが光の翼やビームシールド、シャイニングフィンガーを装備していても、なんら驚きませんね。そういうアニメなんでしょう。(でも観てます)

 ちなみに私は歴代ガンダムの中ではV2が一番好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の作品へのオマージュというのは、よくある技法なんですが、SEEDを見るとオマージュというより、パクリ?と感じてしまうのは私だけでしょうか?

お礼日時:2005/07/05 15:12

デザイナーはV2もデスティニーも大河原邦男(シド・ミードの使えない∀ガンダムをリファインしたのもですが)だと思いますが、別に不真面目なわけじゃなくて、狙ってやってるんでしょう


SEEDシリーズは、クサイ展開に逃げ出しそうなオールド・ファンを、過去のシリーズを髣髴させる要素をちりばめて引き止めようとしているところがありますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>過去のシリーズを髣髴させる要素をちりばめて・・・

皆さん言ってますが、やはり戦略としてやってるんでしょうね。あえて乱暴な批判をしましたが、別に本気でデザイナーが不真面目だと思っているわけではないので・・・あしからず。

お礼日時:2005/07/05 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!