gooID利用規約 改定のお知らせ

居住県内の温泉旅館に宿泊しようと、いくつかの予約サイトで調べていました。
すると同じ宿でも、予約サイトによって宿泊料がずいぶん違うことに気がつきました。

具体的には、私が泊ろうとしている宿の場合、平日3名一部屋の宿泊で
「ゆこゆこネット」が3万円ちょっとに対して、「ベストたびえらび」では2万1千円でした。
一応、標準的なプランを想定しているのですが、部屋や食事内容の詳細な記載はなく、
特に後者は一種類のプラン設定しかありません。
そのため、価格に対応する内容の比較はできませんでした。
ただ、前者の方はチェックイン・アウトともに、標準より一時間ずつ延長されているようです。

食事の差が一番に考えられますが、高額な方の食事の設定は通常のものです。
安価な方だと、更に粗末になるとかそういったことでしょうか。
あるいは、安い方から予約した場合、その日一番良くない部屋に通されるとか?(笑)
まさか、仲居さんのサービス(態度)が変わるとは思えませんし・・・。

最近、楽天トラベル(旧旅の窓口)の手数料値上げの計画に業界が反発し、ベストリザーブ(だったかな?)に一斉に移る動きがあるとも聞いています。
一般的には、こういったことも料金設定と関係があるのでしょうけれど。

一人あたり3千円の違いをどう考えれば良いか、ご存じの方はいらっしゃいませんか?
それから、宿に直接電話して、違いを確認しても構わないものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No3です。



チェックイン、チェックアウトがそれぞれ1時間という短時間の差で
そこまで料金差が出ることはありません。
新館・旧館でチェックイン・アウトの時間が違うことはあり得ますが、
2時間程度では料金に反映されることはまず考えられません。
旅行会社では特にチェックイン・アウトの時間などは適当な時間にということで
案内していましたので。
代理店のチェックイン・アウトの案内はけっこういい加減なところがあるんですよ。

>宿泊料の記載も、予約サイト経由のものより高額な設定でした。
>あくまでも、ネットの割引など知らないお客向けの、通常料金との二本立てということなのでしょうか・・・。

代理店を使って欲しいという意味です。
代理店は多くのお客さんを送客してくれるので代理店に有利なレートを出さないと
関係維持が困難になることがあるのです。
そこに提供枠の関係があります。旅行会社は誰にも邪魔されない予約を受けない部屋の提供を受けています。
旅館としてはなるべくこの提供枠を使い切って欲しい(代理店経由で予約)という思惑があります。
旅館の持分は当日対応でもVIPでも好きなように使えるようしておきたいのでしょう。
旅館の分は満室しかし提供枠は空室では効率が悪いですから。

この回答への補足

先日この旅館に宿泊してきました。
食事内容は、部屋ごとに個室の食事会場に通されるので違いは分かりませんでした。
お部屋は入り口のスペースからしてとても広く、トイレや洗面台の他、家庭のお風呂よりも広いバスルームも付いていました。
眺めも一番良い部屋だったように思います。
他の部屋の作りを観察すると、温泉街の方を向いている部屋の他、バスなしのお部屋もあったようです。
これらのことから、たぶん一人3000円の差は、部屋のグレードの違いではないかと思われました。
また、チェックイン・チェックアウトが一時間ずつ延長されていたのはこのコースだけだったようです。
これらの違いが一人3000円分に相当するのかちょっと疑問な感じもしますが、楽しく良い旅になりました。
次の機会には予約サイトをよく見比べ、しっかり確認(含む問い合わせ)したいと思います。
ご回答くださった皆様、ありがとうございました。

補足日時:2005/08/02 07:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

報告が遅くなり申し訳ありませんでした。
旅館に電話して質問してみました。
最初は「業者さんによって違う」としか答えが得られませんでした。
そこで、「一人あたり3000円の差があっても、食事や部屋が同じなのか」と聞くと「違いはあります」とのこと。
曖昧で抽象的な返事でした。
客に教えることのできない内容なのか、あるいは電話に出た人がよく把握していないのかも知れません。
老人連れのたまの旅行なので、高額な方で頑張って(笑)みようと思います。

お礼日時:2005/07/22 18:17

自分の経験から言うと



(1)施設や食事内容に差がある
・・・これは料金が違って当然ですよね。詳細が知りたければ直接宿に問い合わせればわかるでしょう。

(2)サービスに差がある
・・・何らかの追加サービスや、チェックインアウト時間の制限がきつい(あるいは逆にゆるい)等。同じサイトでレイトチェックインで安くなっているケースもあります。

(3)高いところは見せかけ(当て馬)
・・・あまりいい言い方ではありませんが、30,000円→高い、21,000円→安い という心理を利用して21,000円がお得だと思わせる。
最近では宿泊施設自体でもHPを持っているところが増え、同じ条件でも予約サイトより直接予約のほうが安い場合もありましたけどね。

これだけ情報が氾濫しているので、
そこからどれをピックアップしていくかという利用者側の賢さも必要になってきましたね。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。
私もなるべくたくさんの情報を集めて検討するようにしています。
この宿にもホームページはあるのですが、電話予約となっており、メールでの質問はできませんでした。
宿泊料の記載も、予約サイト経由のものより高額な設定でした。
自分のところで取り扱う価格の方が高いというのは不思議な気がします。
あくまでも、ネットの割引など知らないお客向けの、通常料金との二本立てということなのでしょうか・・・。

補足日時:2005/07/04 01:32
    • good
    • 0

旅行会社に勤務していた者です。



宿泊サイトと旅行会社はシステムが若干違うのですが、ひとつ言える事は
この料金の違いは部屋タイプの違いと思われます。
食事だけでこれだけの料金の違いがでることはありませんし、旅館の食事は
たくさんのメニューを作ることはムリなのでほぼ同じものになります。
考えられるとすれば部屋食かレストラン食かということくらいでしょう。

部屋タイプというのは新館か旧館かの違いのように、いい部屋・劣る部屋の
違いです。部屋の設備の良し悪しや見晴らしの良し悪しなどです。
設定がどのタイプの部屋になっているか不明ならば直接問合せをしてもかまわないと思います。
あとチェックイン・アウトはサイトによって違うことはありません。
それらの実態は旅館の規定に基づいています。

>楽天トラベル(旧旅の窓口)の手数料値上げの計画に業界が反発し、ベストリザーブ(だったかな?)に一斉に移る動きがあるとも聞いています。
>一般的には、こういったことも料金設定と関係があるのでしょうけれど。

これはあまり関係ありません。これは提供枠の問題なんです。
ちょっと複雑な問題です。まあ人気がある代理店ならば手数料を上げるのは当然な話ですけどね。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。
やはり、お部屋の違いですか。
この場合「たびえらび」の枠は「劣る部屋」になっている可能性があるわけですね。
安くても、お部屋がわびしいのは困ります。

チェックイン・アウトの記載は、間違いありません。
通常15:00~10:00のところ、「ゆこゆこ」経由で見ると14:00~11:00となっているのを何度も確認しました。
タイプミスだったのでしょうか。

旅館に直接確認した方が良さそうですね。

補足日時:2005/07/04 01:07
    • good
    • 0

部屋が違うとか、そうしたことがあるのかもしれません。


旧旅の窓口でホテルを予約したとき、同じグレードの部屋でも料金が2種類ありました。
電話して聞いたところ、部屋の広さがちょっと違うとか。
正規料金ではシングルは同じ料金で、違いなど無いんですけどね。
眺めの良い部屋、悪い部屋など、多少の違いがあるんだと思いますよ。

電話して聞いても問題ないと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
確かに日本旅館の場合、部屋の差は大いにあり得ることですね。
また、宿に直接電話をされた経験をお持ちの方がいらっしゃって、心強いです。
明日にでも問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2005/07/04 01:17

私が経験した限りのお話なので、必ずしも当てはまるとは限らないと思いますが・・・。


やはり質問者様が挙げているように、各サイトが徴収している手数料の料金設定や、
あとはその旅館の部屋のランク・食事のランクによるものだと思います。
(眺望の良いほうの部屋は、若干料金を高く設定しているところも珍しくないと思います。)

もちろん仲居さんのサービスが変わるとは思いませんが・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
(こんなに早くお返事がいただけるなんて、びっくりしてしまいました!)

もともと食事ランクはたぶん一番下のなので、部屋のランクのような気がします。
勇気を出して電話してみようと思います。
その結果はご報告します。

お礼日時:2005/07/04 01:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットで予約したホテル料金の違い

国内旅行をする為に大手旅行会社のサイトからホテルを予約しました。しかし別のホテル予約専門サイトでは、私が予約した同じホテル・同じ予約日・同じプラン(部屋の広さ・ベットのサイズ)で料金が¥2,000違いで安いようです。食事は無です。
¥2,000多く支払いをして大手旅行会社の予約から宿泊するメリットはあるのでしょうか?ただ失敗しただけでしょうか?どなたか詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

 JTBの店員さんに聞いた話ですが
ホテルはJTBに部屋をたくさん割り当てるかわりに、お値段も割高にしてくるそうなんです。
つまり、JTBには1万円で安定的に供給するけれど
8000円で扱う旅行代理店とかサイトへの割り当ては少ないそうです。
儲かる時期にはほとんどおろさなかったり。
ホテルだって、1万円で売ってくれるところにたくさんおろした方が儲かりますからね。
ですから、近畿日本ツーリストとかで格安のツアーを見つけて申し込もうとしても
満室ですとかで断られてしまうんです。

 おそらくそのサイトも枠が少なくてすぐに満室になるんじゃないでしょうか。
取れるんならラッキーと思って予約しちゃっていいと思います。
同じに見えるプランでも微妙に差がついていたりすることもありますけどね。

Q旅行会社・ネット予約・直接予約、どれが一番いいですか?

国内で家族旅行を計画しているのですが、楽天トラベルやYahooトラベルなどでネット上で予約するか、JTBなどの大手旅行会社で予約するか、それともホテルに直接電話して予約するか、迷っています。
以前ネット上で予約した旅館に宿泊したのですが、あまり良い部屋でもなく、対応もぞんざいでした。
料金にはあまりこだわっていないのですが、同じ料金を払ってももしかして旅行会社を通したらもっと快適な対応をしてもらえるのだろうか?と思ってしまいました。
旅行関係の裏側に詳しい方、アドバイスありましたらお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

私はすべての経験があります。私の経験から言います。
同じホテル、と言うことではないので参考程度にしてください。
・旅行会社それも、電話等の通販とかじゃなくてお店で申し込んだ方が対応がよかったと感じます。
で、旅行会社によってもお部屋のタイプが違いました。
同じ時間帯にチェックインしてクーポンの金額は数十円しか変わらなかったのに、JTBと近畿日本ツーリストではお部屋のタイプと夕食が違いました。
知り合いのホテルマンに聞いたら、大手旅行会社さんのお客様には気を使うといってました。
何かあれば旅行会社からお叱りがきますから。
それと満室に近い日にどうしても個人客にお部屋の差をつけないといけないときに、有利になる客(直接電話で申しこんだ客、常連さん、大手旅行会社経由などホテルによるでしょう)の条件があると聞きました。
・ホテルさんは旅行会社を通すと手数料を払わないといけなくなるので、同じ金額なら直接電話で予約してもらえる客の方が利益が出ていいと言っていました。だから対応は一番いいかもです。
・ネット予約は、対応も悪くなかったです。
だけど、ネットの宿泊プランについて電話で質問したとき、電話で予約を成立させるとネットプランにできないと言われました。
ネットは人件費?(電話での対応とか。時間の合間を見て対応するのでしょう。)を削減するためと言うのも含まれているのでしょうか?直接ホテルのネットプランに申し込むのであれば電話での問い合わせは避けたほうがいいのかなーと感じました。
ネットプランでも質問事項や希望を記入する欄があると思うので、そこに気になることを書いておけば返信をくれると思います。
ただ、1~2日後の返事になるでしょう。
・楽天トラベルを利用してツインを申し込みました。
→女性2名なのにダブルベットでした。
直接ホテルとやり取りしていないのでしょうがないとあきらめました。
値段を考えるとしょうがないかなと。
でも、明らかにシングル部屋にダブルベット(セミダブル?)を入れたような部屋。
確かに予約項目は「2名1室利用」。どこにもツインとか書いてませんでした。
もっと利用者の書き込みを確認した方がよかったのかもしれません。

私はすべての経験があります。私の経験から言います。
同じホテル、と言うことではないので参考程度にしてください。
・旅行会社それも、電話等の通販とかじゃなくてお店で申し込んだ方が対応がよかったと感じます。
で、旅行会社によってもお部屋のタイプが違いました。
同じ時間帯にチェックインしてクーポンの金額は数十円しか変わらなかったのに、JTBと近畿日本ツーリストではお部屋のタイプと夕食が違いました。
知り合いのホテルマンに聞いたら、大手旅行会社さんのお客様には気を使うといってまし...続きを読む

Q同じ宿でも旅行会社によって料金が違う

旅行幹事になりました。
観光地の大きいホテルに泊まる予定ですが、パンフレットをみると、同じホテルなのに、旅行会社によって値段が500円~2000円違います(交通費込み)。
値段が安いと部屋の格や料理 に差がついてしまうのか 
それとも仲介手数料的なもので、ホテルとしては同じなのかも と考えあぐねています。
もし、お料理や部屋に差が付くならば、高い方にするのですが・・・
教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

旅行会社とその旅館の関係によって、卸す値段が違うみたいですね。

旅行会社の宿泊プランのパンフレットを見ると、値段が違うことは珍しくないですよ。

逆に同じ値段でも食事の品数が違うとかあります。

概ね値段に比例しますが、値段が違っても待遇は同じだったり、安いほうが待遇が良いことも稀にありますね。

その旅館にとって、忙しい時期かお客が少ない時期かでどのような待遇になるか変わることも珍しくないですし、難しいです。

一般的には大きな旅館では、待遇に差がなく、大手の旅行社経由ほど安い傾向があるように感じます。あるいは、値段に差がないと大手の旅行社ほど待遇が良い。

例えば、JTBでは宿泊利用のお客にアンケートをとり、それを数値化して宿のランク付けをしてます。宿の方も、JTBへの依存が高いところでは、これを気にしているようで、このからくりに気づいてからは大型旅館・ホテルはJTBで手配することが増えました。私の場合、ピークを外して泊まる事が多いためもありますが、JTB経由で手配したほうが、おいしい目に合うことが多いです。ただ、個人旅行のケースですから、団体やグループだとまた話が違うと思います。

旅行会社とその旅館の関係によって、卸す値段が違うみたいですね。

旅行会社の宿泊プランのパンフレットを見ると、値段が違うことは珍しくないですよ。

逆に同じ値段でも食事の品数が違うとかあります。

概ね値段に比例しますが、値段が違っても待遇は同じだったり、安いほうが待遇が良いことも稀にありますね。

その旅館にとって、忙しい時期かお客が少ない時期かでどのような待遇になるか変わることも珍しくないですし、難しいです。

一般的には大きな旅館では、待遇に差がなく、大手の旅行社経...続きを読む

Q旅行代理店経由か、直接予約か? オススメの旅行代理店は?

 いつも旅行代理店を通して宿を予約しています。
 ところが友人から、「旅行代理店が宿から取る手数料が高額だが、宿側は直接予約の客と同じ扱いを強いられる。宿としては直接予約を入れる客を歓迎する。」と聞きました。
 同タイプの部屋・食事条件でいくつかの宿のサイトと旅行代理店で比較してみましたが、旅行代理店でも直接予約より安いプランが多くあります。この場合、やはり料理やサービスに差が出るのでしょうか?
 本当のところはどうなのか、どなたか教えて下さい。
 またJTB・近ツー・日旅の大手の中では、どこを選ぶのが賢明ですか?

Aベストアンサー

>「旅行代理店が宿から取る手数料が高額だが、宿側は直接予約の客と同じ扱いを強いられる。宿としては直接予約を入れる客を歓迎する。」
そんなことはありません!

旅行代理店を通してのメリットは
1.予約をしただけで、実際に宿泊しない(ノーショウ)防止。(支払いがクーポンなどで確実に宿泊料金がはいる)
2.団体客を取り入れられる。(シーズンオフなどは旅館(ホテル)の営業だけではなんにもなりません。)
3.旅館・ホテルの広告費を抑えられる。

以上のことを考えれば、宿泊料金を実際より安くしても、人件費・広告が抑えられるということです。

大げさな話ですが、
仮に、北海道の人が(旅行代理店を通さないとして)鹿児島の指宿温泉のホテルの予約をするとすると、
まずどういうホテルがあるかガイドブックなどを購入。
宿泊料金は(その相場の料金がわからないから)提示してある料金で予約。
たまに、確認のため互いに電話で取り合ったりします。

これって面倒ですよね。旅行代理店というのは、そういう面倒なことを引き受けてくれるところです。

たまに、(旅行代理店を通しての)予約はやっていないところもありますが、そういうところは過去にいろいろあって、取引中止になっているところなどもあります。


また、ガイドブックの写真を信用して予約してしまうと、あとで大変なことになる場合がありますので気を付けてください。

↓を参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=866033

>JTB・近ツー・日旅の大手の中では、どこを選ぶのが賢明ですか?
一般宿泊でしたら、どこで予約されても同じです。
宿泊パックでしたら、会社よりもその企画内容・値段・付属のサービス内容で検討されたほうが、よいでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=866033

>「旅行代理店が宿から取る手数料が高額だが、宿側は直接予約の客と同じ扱いを強いられる。宿としては直接予約を入れる客を歓迎する。」
そんなことはありません!

旅行代理店を通してのメリットは
1.予約をしただけで、実際に宿泊しない(ノーショウ)防止。(支払いがクーポンなどで確実に宿泊料金がはいる)
2.団体客を取り入れられる。(シーズンオフなどは旅館(ホテル)の営業だけではなんにもなりません。)
3.旅館・ホテルの広告費を抑えられる。

以上のことを考えれば、宿泊料金を実際よ...続きを読む

Qホテルの宿泊料金がネット予約時に安い理由

ホテルを利用することが多く、電話にて直接予約をしています。

ホテルの宿泊担当によく言われるのが「お電話での予約よりも携帯やPCでのプランからご予約いただくほうがお得でございますよ。」と言うこと。

担当者が常連客の私に対してアドバイスをしてくれるのは有難いと思うが「であればせっかく電話をしているのだからネットのプランをこの電話で予約させてほしい。」と言うと、

「ネット限定だからそれは出来ない。」とのこと。

さらに聞くと「初めてご利用くださるお客さまのほとんどがネットでのご予約で安く利用いただいてます。」とのこと。

そのへんに疎く「大差ないのであれば電話予約で構わない。」と考えていた自分であったが聞くところによると「場合によっては宿泊料金は半額になる。」らしい。

そこで質問させていただきたいのが・・・

(1)宿泊料金を割引するのであれば「初めて利用するネット予約の客よりも常連客を優先するべきだと思うが、そうならない理由」を知りたい。


(2)なぜ電話での予約では安くならないのか?逆に言えばホテルがホテル以外の媒体を介している場合、当然その媒体の取り分が発生し、客もホテルも損をして宿泊料金が高くなりそうに感じるのだが・・・。

どなたか自分の疑問を解いていただけないでしょうか?お願いします。

ホテルを利用することが多く、電話にて直接予約をしています。

ホテルの宿泊担当によく言われるのが「お電話での予約よりも携帯やPCでのプランからご予約いただくほうがお得でございますよ。」と言うこと。

担当者が常連客の私に対してアドバイスをしてくれるのは有難いと思うが「であればせっかく電話をしているのだからネットのプランをこの電話で予約させてほしい。」と言うと、

「ネット限定だからそれは出来ない。」とのこと。

さらに聞くと「初めてご利用くださるお客さまのほとんどがネットでのご予約...続きを読む

Aベストアンサー

ネットのほうが安い理由は、いくつかあります。
・広範囲に比較的安価で宣伝できる(安ければ比較サイトで上位にくる)ため
・ネットで予約を入れる場合、客が自分で属性(住所・人数など)を入れるのでそのまま顧客分析ができる
・ネットだと囲い込み(会員システム)が比較的簡単に入力できるため、お得にしておけばさらに顧客情報を取得できる(たとえば年齢とか趣味とか仕事とか)
・ネットだとリアルタイムで単価を変更するとか、上記の分析を含めていろいろなプランを用意して、客の好みに合わせた提案ができる。

などでしょう。
特に商品開発としてホテルを「使ってもらう」ためにインターネットで売る様々なパッケージはホテルの集客力だけでなく、会社としての投資計画にも影響します。
たとえば女性の3人組ツアーが好評なら、部屋のリニューアルの際に女性風呂をより充実させるとか、料理を三人でお得になるように献立を考えるなどができるからです。

これに会員システムを合わせてサービスを開発すればよりお客が集まりしかも喜んでくれるプランが出来て、儲かるということです。

これらを電話で行うことは難しいです。つまり電話で相対で相談するとなると一人あたりのサポート時間が長くなり、しかもオペレーター(フロントの人でもいいですが)が入力するため、日本では一番コストがかかる人件費が上がってしまうからです。

このため「ネットのほうがお得です」という案内はできても、「ネットの○○のプランと××のプランではどちらが良いですか?」とはやらないのです。さらに予約後客がネットを見たら、もっと自分に合ったお得なプランを見つけというようなことになれば、客の満足度が下がるのが当然だからです。
しかも本来の業務ではないフロントの従業員がこれらの案内を間違いなくするためには、相当の訓練が必要になりますし、かといって電話受付に専従者をつければコストが高くなります。

ということで、これだけネットが普及し、みんなが使うようになると電話よりネットのほうが安くなることが多いと思います。
特に、ホテルなどの「装置産業」はそこに建物があるから利用するのであって、自分からお客の元に売り込みに行ける訳ではないので、ネット販売が重要になるのです。

ネットの媒体を使った場合、確かに手数料が発生しますがそれ以上に洗剤顧客の数が格段に増えますので手数料を取られても、基本的にはペイします。
しかも「安い」「お得」になるのは稼働率の悪い平日だったり、最初から立地が悪くてサービスしても稼働率を上げたかったりとそれなりの理由も存在するからです。
先ほども書いたように装置産業は「飛び込み営業」ができませんので、プランで勝負してくるのです。その際は、より利用者の多いネットモール系や航空会社のマイルモールなどで見れるとお客としてもマッチする人が出てくるのです。
旅行会社もいいですが、店頭で相談する人の数(店舗全体で捌ける数も含めて)とネットで閲覧する人の数では比べものにならないぐらい違いますし、テレビ広告に比べれば格段に安い手数料で集客できるのです。

ネットのほうが安い理由は、いくつかあります。
・広範囲に比較的安価で宣伝できる(安ければ比較サイトで上位にくる)ため
・ネットで予約を入れる場合、客が自分で属性(住所・人数など)を入れるのでそのまま顧客分析ができる
・ネットだと囲い込み(会員システム)が比較的簡単に入力できるため、お得にしておけばさらに顧客情報を取得できる(たとえば年齢とか趣味とか仕事とか)
・ネットだとリアルタイムで単価を変更するとか、上記の分析を含めていろいろなプランを用意して、客の好みに合わせた提案がで...続きを読む

Q旅行代理店予約とネット予約、どっちがお得(お勧め)ですか?

家族で温泉旅行を計画中なのですが、JTBなどの旅行代理店で予約を取るのと、自分で泊まりたい旅館のホームページから予約を取るのとでは、どちらがお得なのでしょうか?
列車や飛行機で行くなら代理店の方が得なのはわかりますが、マイカープランなど宿泊だけに関してならネットで予約を取った方が安いですよね?
代理店予約の方が高いのは、単にマージンの問題ですか?
それとも代理店経由ならではの特典があるのでしょうか?(部屋がいいとか?)
あまり旅行というものを企画したことがなく(いつも企画に乗るほうでしたので)疑問に思ったので質問させていただきました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、

厳密にいえば、旅行会社の窓口でとるほうが高めにはなることが多いようです。理由はいくつかありますけど、スタッフと相談しながら決められるという本来のサービスがうけられますね。

そういうサービスがいらない人向けにこういったたころでも各社ネット専売商品をいろいろもうけて各HPから予約できるようになっています。

ですが主なホテルや旅館など自前のHPを持っているところも多いです。泊まりたい宿があればネットで自前HPも含め予約サイトなど、検索かけて調べてもたいした手間じゃないですよ。

それに、人気のところであれば既に空き室がない場合などもあって、値段云々以前に予約がはいるかはいらないかの問題にもなってきます。

感覚的にいうと、日本国内の食事の付いた温泉旅館やホテルの場合、各予約サイトとも似たようなプランで横並びのことも多いです。違ってもポイント分くらい高いとか気持ち安いとかそんくらいなかんじ。それより空室があるかどうかを重視します。

私が温泉関係の宿を探すときに利用するのが
宿のHP(これでまず値段はもちろんキャンペーンやプランの確認)
旅窓
じゃらん
Eクーポン(近ツー)
アタリかな。そのときによってかわります。扱いの有無もありますが、最初にGOGLEあたりで宿の名前を検索すれば扱いのあるサイトがでてきますのでそれからたぐると便利。

特典がといえるかどうかは分りませんが、確実なのは宿に直接予約をいれるのが一番です。予約変更やキャンセルなどの場合、直接やりとりなんで楽だし間違いがないです。また、部屋についてのリクエストや細かい指定についても直のほうがリクエストしやすいかもしれません。

このあいだEクーポンで初めて手配して飛行機の欠航どたきゃんで変更をよぎなくされたのですが、対応がネット予約とは思えないくらいまとも(笑)でした。ここは、普通ネットの予約だと予約確認メールが自動的に送られてくるだけなんですが、一応担当者らしい人がチェックして送ってくるようなんで安心度高いです。

値段がネット経由のほうが安いのは、人件費や諸経費の問題もありますが、割り当て部屋数が限られている問題もあります。
年末年始や、お盆などトップシーズンでほっておいても予約が入るような時期だと初めから予約不可になていたりしますし、予約を受け付ける期間も制限があります。

販路の窓口が多ければそれだけ販売のチャンスも増えます。空いたままの部屋をほっておくだけなら安くしても売ったほうがよいということです。(トクーなどのように宿泊日が近くなって空き室がある場合安くするとこもありますね)

とはいうものの、最近の傾向としては自前のHPでもお得なプランだしている宿も多く、ネット販売のサイトと比べてもさほど差を感じることは少なくなりましたが。。

こんにちは、

厳密にいえば、旅行会社の窓口でとるほうが高めにはなることが多いようです。理由はいくつかありますけど、スタッフと相談しながら決められるという本来のサービスがうけられますね。

そういうサービスがいらない人向けにこういったたころでも各社ネット専売商品をいろいろもうけて各HPから予約できるようになっています。

ですが主なホテルや旅館など自前のHPを持っているところも多いです。泊まりたい宿があればネットで自前HPも含め予約サイトなど、検索かけて調べてもたいした手間じゃ...続きを読む

Qなぜネットで予約したほうが安いの??

直接ホテルに電話して予約するより、インターネットからホテルを予約したほうが安いんでしょうか?
ホテル側からすれば、手数料はかかるし、安くもして、デメリットばかりだと思うのですが。

Aベストアンサー

仄聞ですが・・
ネットでホテルを予約する際、直接ホテルのHPを探して予約する場合と、旅行代理店(最近はネット専業も多い)経由で予約する場合がありますが、安くなるのは代理店経由の予約だろうと思います。

これは、事前に代理店が数量を決めてホテルの部屋を確保しており、ホテル側も代理店がまとめて客を集めてくれるということで、安く卸しているのだろうと思います。
ですから、直接電話で予約しようとすると満杯なのに、ネット予約すると空室があることもよくあります。

客側としては少々納得いかない面もありますね。

Qネット予約時の説明と違う部屋に宿泊させられたんですが

お正月(1/2)に母の還暦があったので家族(大人6人子供2人)で
宿泊しました。予約はネットの有名なホテルポータブルサイトから11月の末ころ2部屋(1人37400円)予約して、そこでの部屋の画像のところに「記念プランで利用のお部屋。最も景観の良い限定2組」とありました。この旅館の中で一番良い部屋だと認識しました。
しかし実際当日には3階の何部屋もある内の2室(普通の部屋)に案内されました。
おかしいな、特別な部屋ではないのかと思っていたら、みんなが利用する4階の大浴場に行く手前に
特別に豪華な感じのドアで2室ありました。受付(ロビー)へ行って
「お部屋を間違えていませんか?私たちの予約したプランは限定2室のいい部屋ではなかったのですか?」
と聞くと、「間違っていません。この部屋で合っていますが・・・」と言い切られたので、
納得のいかないままでしたが家族の楽しい雰囲気を汚したくなくそのまま宿泊して帰りました。
帰って再度ネットで画像をチェックした所、やっぱりうそをつかれたまま納得がいっていません。旅館に直接電話をし始めは今から予約する客を装い、「このネットの画像にある限定2室は何階のお部屋でしょうか」
と質問したところ、「4階になります」と帰ってきました。その言葉を確認した所で、
先日宿泊したものですと名乗ると、「あなた達が大勢の人数だったので、少し広い部屋に変えました」
と言いました。部屋を変えるのなら、一言こちらに言ってくれるのが筋ではないでしょうか?
しかも当日クレーム(確認)しているにもかかわらず、一切そんなことは知らされていませんでした。
宣伝の写真と違う部屋に泊まらせられた上に、謝罪の言葉もない。
「こちらとしては精一杯させて頂いたのでなんとも・・・」との言葉。
画像と違う部屋に宿泊させられたと言うことは返金理由にはならないでしょうか?どうか宜しくお願いします。

お正月(1/2)に母の還暦があったので家族(大人6人子供2人)で
宿泊しました。予約はネットの有名なホテルポータブルサイトから11月の末ころ2部屋(1人37400円)予約して、そこでの部屋の画像のところに「記念プランで利用のお部屋。最も景観の良い限定2組」とありました。この旅館の中で一番良い部屋だと認識しました。
しかし実際当日には3階の何部屋もある内の2室(普通の部屋)に案内されました。
おかしいな、特別な部屋ではないのかと思っていたら、みんなが利用する4階の大浴場に行く手...続きを読む

Aベストアンサー

経緯はどうあれ、実際に変更された部屋の料金はどうなんでしょうか?(これが重要)

一般的な旅館に泊まるときの約款は
http://www.ryokan.or.jp/riyou_kiyaku.htmlここの14条読んでください。(なお、一般的にこういう形が多いってだけで、そこの旅館がどうなってるかは知りませんが)

>こちらとしては精一杯させて頂いたのでなんとも・・・
精一杯してようがしてまいが、旅館側の契約不履行は明かです。サービス業の人って、こういうトラブル回避方法とりがちですが、私なら、FPの資格他持ってますので、こういった約款と先方の対処(消費者契約法に基づく、不利益事項の告知はあったか?)を勘案して、内容証明送付などの対処をすれば、相手を完封することができます。

まあ、こういった場合は、あなた様がどこまでヤル気かが問題ですが、
・少なくとも、上級の部屋と泊まった部屋の差額分は返還させましょう。(全額返金は無理よ!)
・もし、変更後が同等の料金だったなら、宿泊客の了解を得てという部分がカギになります。こうなれば、言った言わないの水掛け論になるのは目に見えてますので、その場合は諦めないとダメかも。
・消費者センターに相談
http://www.shousen.org/center/index.html
・地元テレビ局の、苦情コーナーみたいなのがあれば、そこにネタを投稿(サービス業相手には効果絶大な上、出演寸志貰えるかも??)
・予約した所のサイトの感想欄で、名誉毀損にならない範囲で一連の経緯を書き込んで、評価は最低を付ける旨、相手に通告する

差額返金目指してがんばってください。

経緯はどうあれ、実際に変更された部屋の料金はどうなんでしょうか?(これが重要)

一般的な旅館に泊まるときの約款は
http://www.ryokan.or.jp/riyou_kiyaku.htmlここの14条読んでください。(なお、一般的にこういう形が多いってだけで、そこの旅館がどうなってるかは知りませんが)

>こちらとしては精一杯させて頂いたのでなんとも・・・
精一杯してようがしてまいが、旅館側の契約不履行は明かです。サービス業の人って、こういうトラブル回避方法とりがちですが、私なら、FPの資格他持ってますの...続きを読む

Qホテルで喫煙部屋しかとれなかった場合

はじめまして。
今度、札幌のホテルに泊まるのですが、そのホテルは、もう喫煙部屋しか空いていませんでした。
私も、私の周りの人も煙草を吸わないので、ホテルで喫煙部屋に泊まったことがなく、少し不安です。

煙草を吸わない人が喫煙部屋に泊まると、やはり結構臭いが気になるのものでしょうか?
また、何か良い対策というのはありますか?

体験談や対策があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、
ホテルや部屋によるのでなんともいえません。
私はたばこ嫌いですが、喫煙ルームでもまったく気にならない場合もありますし、ホテルや部屋によっては結構きになる場合もありますね。ホテル事態が古かったり、安めのビジネスホテルなんかだと、ちびっと危険かな^^;)

もちろん、ホテルの部屋のつくりなんかも関係すると思います。ホテルによっては窓が全開できない部屋もありますからね。そういう部屋でたまたま前に泊まったひとがヘビースモーカーなんかだと臭いがのこっていることもあるかも。

一度、わりと高級なホテルだったんですが臭いがきになって困ったことがありました。
部屋をかえてもらおうと思ったんですが、聞いたら眺めイマイチの部屋しかあいていなかったんで、窓全開、ファブリーズ買ってきてしのぎましたw

なんで、チェックインのときに禁煙ルームがあいていればその場で替えてもらえるとおもいます。もし空がなくて部屋のにおいが気になるようなら、空いているほかの部屋もみせてもらって臭いのマシな部屋があれば替えてもらうこともできると思います。

Qホテルのキャンセル料って。

いっつも疑問に思うことがあるのですが、
私はよく旅行するのでホテルを利用します。

当日のキャンセルはたぶん100%お支払いすることに
なると思いますが、どうやって請求しているのでしょうか?
名前と電話番号だけとかだと、キャンセル料を払いそうにもないと思うのですが
どうなのでしょうか?

旅行だと事前にお支払いしているからそのうちの差額を返せば
いいと思うのですが。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください
お願いします。

Aベストアンサー

まず、キャンセル料は宿泊施設ごとに定められた「約款」に基づいて定められています。
しかし、零細業者まで含めて各施設が法的に問題のない約款を作成するのは困難な為、国土交通省が標準的な約款を定めて、独自に定めない場合はこの内容で定めることになっています。

http://www.tabitakun.com/eyado/yakkan.html
(宿泊契約の成立等)
第3条  宿泊契約は、当ホテル(館)が前条の申し込みを承諾したときに成立するものとします。ただし、当ホテル(館)が承諾をしなかったことを証明したときは、この限りではありません。
2 前項の規定により宿泊契約が成立したときは、宿泊期間(3日を超えるときは3日間)の基本宿泊料を限度として当ホテル(館)が定める申込金を、当ホテル(館)が指定する日までに、お支払いいただきます。

4 第2項の申込金を同項の規定により当ホテル(館)が指定した日までにお支払いいただけない場合は、宿泊契約はその効力を失うものとします。ただし、申込金の支払期日を指定するにあたり、当ホテル(館)がその旨を宿泊客に告知した場合に限ります。

(申込金の支払いを要しないこととする特約)
第4条  前条第2項の規定にかかわらず、当ホテル(館)は、契約の成立後同項の申込金の支払いを要しないこととする特約に応じることがあります。
2 宿泊契約の申し込みを承諾するに当たり、当ホテル(館)が前条第2項の申込金の支払いを求めなかった場合及び当該申込金の支払期日を指定しなかった場合は、前項の特約に応じたものとして取り扱います。

(宿泊客の契約解除権)
第6条  宿泊客は、当ホテル(館)に申し出て、宿泊契約を解除することができます。
2 当ホテル(館)は、宿泊客がその責めに帰すべき事由により宿泊契約の全部又は一部を解除した場合(第3条第2項の規定により当ホテル(館)が申込金の支払期日を指定してその支払いを求めた場合であって、その支払いより前に宿泊客が宿泊契約を解除したときを除きます。)は別表第2に掲げるところにより、違約金を申し受けます。ただし、当ホテル(館)が第4条第1項の特約に応じた場合にあっては、その特約に応じるに当たって、宿泊客が宿泊契約を解除したときの違約金支払義務について、当ホテル(館)が宿泊客に告知したときに限ります。
3 当ホテル(館)は、宿泊客が連絡をしないで宿泊日当日の午後 □□ 時(あらかじめ到着予定時刻が明示されている場合は、その時刻を □□ 時間経過した時刻)になっても到着しないときは、その宿泊契約は宿泊客により解除されたものとみなし処理することがあります。

別表第2 違約金(第6条第2項関係)

違約金・・ホテル用 (14名まで)
     不泊 当日 前日 9日前 20日前
14名まで 100% 80% 20%   -   -
引用者注)旅館用は別に定めてあリます

つまり、一般的な決まりでは
予約の申込(申込金の請求とキャンセルについての説明)→申込金支払→宿泊
となりますが、申込金を請求しない予約では、キャンセル料に関して説明をしない限り、そもそもキャンセル料が発生しないことになります。
もちろん、標準約款とは異なる規定があれば、その規定どおりとなります。

>当日のキャンセルはたぶん100%お支払いすることになると思いますが、どうやって請求しているのでしょうか?
キャンセル料が設定されている場合、標準約款どおりなら連絡すれば80%、不連絡なら100%です。
上述のように確実にキャンセル料が発生するのは、申込金を払った場合ですので、その場合申込金請求の際に連絡先を聞き出すような仕組みとしていることが多いです。キャンセル料が申込金より高額な場合、不足する額を請求することになります。
申込金を払っていない場合は、そもそもキャンセル料が発生しないケースがほとんどですが、FAXや宿のサイト等経由の場合は宿泊者の連絡先が調べやすいのと、キャンセル料の説明がしやすいのもあって、キャンセル料が設定されることがあります。

そもそも宿にとってのキャンセル料は、空予約により、部屋が提供できなくなる(その分売上がなくなる)ことを恐れて設定しているものですから、(特にビジネスホテルの場合)事前にキャンセル連絡あれば、その部屋を他の宿泊希望者に提供することができ、実害がないこともあります。(従って不連絡の不泊のみキャンセル料100%と設定するところもあります)
そのような事情ですので、宿に直接予約した場合に、早めに直接連絡すると、「今回はキャンセル料は結構です」と言われることも多いようです。
また、宿泊施設は、6条の3項により、チェックイン予定時刻を過ぎれば、自動的にキャンセル扱いして他の希望者にその部屋を提供することがあります。(キャンセル料のないビジネスホテルなどでは、実際に行われます。)
ですので、一般論として(キャンセル料の要否に関わらず)チェックイン予定時刻に遅れそうな時は、宿にその旨連絡しておいた方があらぬトラブルに巻き込まれなくてすみます。

>名前と電話番号だけとかだと、キャンセル料を払いそうにもないと思うのですがどうなのでしょうか?
キャンセル料設定のある場合、最低でも「電話番号」くらいは聞き出していると思われますので、そこに電話が入るでしょう。その後の対応はその時の状況によるでしょう。うその番号だったりしたら、警察に事件として届けることもあるでしょうし、電話でしか請求がないからといって放っておいたら、宿泊業界のブラックリストに載っていたなんてこともあるかもしれません。


おさらいしておくと
宿に直接予約した時
・電話の場合(申込金なし):キャンセル料が発生しないことが多いですが、電話口で説明してキャンセル料を取ることもあります。
・電話の場合(申込金あり):キャンセル料が発生します。通常申込金のやり取り時に連絡先を聞き出す仕組みにしています。
・郵便、FAX、宿泊先のサイト等:申込金の有無に関わらず、キャンセル料の説明をしてキャンセル料の対象にすることが多いです。申込用紙、申込フォームなどで連絡先を聞き出す仕組みが多いです。
宿泊サイト経由の場合
・キャンセル料の対象となり、予約完了時に画面表示されます。宿泊先には予約サイトから連絡先等の情報が入ります。
旅行会社経由の場合
・キャンセル料の対象となります。状況によっては旅行会社に対してもキャンセル料が必要となります。こちらも申し込み時に連絡先を記入する仕組みになっています。

まず、キャンセル料は宿泊施設ごとに定められた「約款」に基づいて定められています。
しかし、零細業者まで含めて各施設が法的に問題のない約款を作成するのは困難な為、国土交通省が標準的な約款を定めて、独自に定めない場合はこの内容で定めることになっています。

http://www.tabitakun.com/eyado/yakkan.html
(宿泊契約の成立等)
第3条  宿泊契約は、当ホテル(館)が前条の申し込みを承諾したときに成立するものとします。ただし、当ホテル(館)が承諾をしなかったことを証明したときは、この限...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報