プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

居住県内の温泉旅館に宿泊しようと、いくつかの予約サイトで調べていました。
すると同じ宿でも、予約サイトによって宿泊料がずいぶん違うことに気がつきました。

具体的には、私が泊ろうとしている宿の場合、平日3名一部屋の宿泊で
「ゆこゆこネット」が3万円ちょっとに対して、「ベストたびえらび」では2万1千円でした。
一応、標準的なプランを想定しているのですが、部屋や食事内容の詳細な記載はなく、
特に後者は一種類のプラン設定しかありません。
そのため、価格に対応する内容の比較はできませんでした。
ただ、前者の方はチェックイン・アウトともに、標準より一時間ずつ延長されているようです。

食事の差が一番に考えられますが、高額な方の食事の設定は通常のものです。
安価な方だと、更に粗末になるとかそういったことでしょうか。
あるいは、安い方から予約した場合、その日一番良くない部屋に通されるとか?(笑)
まさか、仲居さんのサービス(態度)が変わるとは思えませんし・・・。

最近、楽天トラベル(旧旅の窓口)の手数料値上げの計画に業界が反発し、ベストリザーブ(だったかな?)に一斉に移る動きがあるとも聞いています。
一般的には、こういったことも料金設定と関係があるのでしょうけれど。

一人あたり3千円の違いをどう考えれば良いか、ご存じの方はいらっしゃいませんか?
それから、宿に直接電話して、違いを確認しても構わないものでしょうか?

A 回答 (5件)

No3です。



チェックイン、チェックアウトがそれぞれ1時間という短時間の差で
そこまで料金差が出ることはありません。
新館・旧館でチェックイン・アウトの時間が違うことはあり得ますが、
2時間程度では料金に反映されることはまず考えられません。
旅行会社では特にチェックイン・アウトの時間などは適当な時間にということで
案内していましたので。
代理店のチェックイン・アウトの案内はけっこういい加減なところがあるんですよ。

>宿泊料の記載も、予約サイト経由のものより高額な設定でした。
>あくまでも、ネットの割引など知らないお客向けの、通常料金との二本立てということなのでしょうか・・・。

代理店を使って欲しいという意味です。
代理店は多くのお客さんを送客してくれるので代理店に有利なレートを出さないと
関係維持が困難になることがあるのです。
そこに提供枠の関係があります。旅行会社は誰にも邪魔されない予約を受けない部屋の提供を受けています。
旅館としてはなるべくこの提供枠を使い切って欲しい(代理店経由で予約)という思惑があります。
旅館の持分は当日対応でもVIPでも好きなように使えるようしておきたいのでしょう。
旅館の分は満室しかし提供枠は空室では効率が悪いですから。

この回答への補足

先日この旅館に宿泊してきました。
食事内容は、部屋ごとに個室の食事会場に通されるので違いは分かりませんでした。
お部屋は入り口のスペースからしてとても広く、トイレや洗面台の他、家庭のお風呂よりも広いバスルームも付いていました。
眺めも一番良い部屋だったように思います。
他の部屋の作りを観察すると、温泉街の方を向いている部屋の他、バスなしのお部屋もあったようです。
これらのことから、たぶん一人3000円の差は、部屋のグレードの違いではないかと思われました。
また、チェックイン・チェックアウトが一時間ずつ延長されていたのはこのコースだけだったようです。
これらの違いが一人3000円分に相当するのかちょっと疑問な感じもしますが、楽しく良い旅になりました。
次の機会には予約サイトをよく見比べ、しっかり確認(含む問い合わせ)したいと思います。
ご回答くださった皆様、ありがとうございました。

補足日時:2005/08/02 07:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

報告が遅くなり申し訳ありませんでした。
旅館に電話して質問してみました。
最初は「業者さんによって違う」としか答えが得られませんでした。
そこで、「一人あたり3000円の差があっても、食事や部屋が同じなのか」と聞くと「違いはあります」とのこと。
曖昧で抽象的な返事でした。
客に教えることのできない内容なのか、あるいは電話に出た人がよく把握していないのかも知れません。
老人連れのたまの旅行なので、高額な方で頑張って(笑)みようと思います。

お礼日時:2005/07/22 18:17

自分の経験から言うと



(1)施設や食事内容に差がある
・・・これは料金が違って当然ですよね。詳細が知りたければ直接宿に問い合わせればわかるでしょう。

(2)サービスに差がある
・・・何らかの追加サービスや、チェックインアウト時間の制限がきつい(あるいは逆にゆるい)等。同じサイトでレイトチェックインで安くなっているケースもあります。

(3)高いところは見せかけ(当て馬)
・・・あまりいい言い方ではありませんが、30,000円→高い、21,000円→安い という心理を利用して21,000円がお得だと思わせる。
最近では宿泊施設自体でもHPを持っているところが増え、同じ条件でも予約サイトより直接予約のほうが安い場合もありましたけどね。

これだけ情報が氾濫しているので、
そこからどれをピックアップしていくかという利用者側の賢さも必要になってきましたね。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。
私もなるべくたくさんの情報を集めて検討するようにしています。
この宿にもホームページはあるのですが、電話予約となっており、メールでの質問はできませんでした。
宿泊料の記載も、予約サイト経由のものより高額な設定でした。
自分のところで取り扱う価格の方が高いというのは不思議な気がします。
あくまでも、ネットの割引など知らないお客向けの、通常料金との二本立てということなのでしょうか・・・。

補足日時:2005/07/04 01:32
    • good
    • 0

旅行会社に勤務していた者です。



宿泊サイトと旅行会社はシステムが若干違うのですが、ひとつ言える事は
この料金の違いは部屋タイプの違いと思われます。
食事だけでこれだけの料金の違いがでることはありませんし、旅館の食事は
たくさんのメニューを作ることはムリなのでほぼ同じものになります。
考えられるとすれば部屋食かレストラン食かということくらいでしょう。

部屋タイプというのは新館か旧館かの違いのように、いい部屋・劣る部屋の
違いです。部屋の設備の良し悪しや見晴らしの良し悪しなどです。
設定がどのタイプの部屋になっているか不明ならば直接問合せをしてもかまわないと思います。
あとチェックイン・アウトはサイトによって違うことはありません。
それらの実態は旅館の規定に基づいています。

>楽天トラベル(旧旅の窓口)の手数料値上げの計画に業界が反発し、ベストリザーブ(だったかな?)に一斉に移る動きがあるとも聞いています。
>一般的には、こういったことも料金設定と関係があるのでしょうけれど。

これはあまり関係ありません。これは提供枠の問題なんです。
ちょっと複雑な問題です。まあ人気がある代理店ならば手数料を上げるのは当然な話ですけどね。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。
やはり、お部屋の違いですか。
この場合「たびえらび」の枠は「劣る部屋」になっている可能性があるわけですね。
安くても、お部屋がわびしいのは困ります。

チェックイン・アウトの記載は、間違いありません。
通常15:00~10:00のところ、「ゆこゆこ」経由で見ると14:00~11:00となっているのを何度も確認しました。
タイプミスだったのでしょうか。

旅館に直接確認した方が良さそうですね。

補足日時:2005/07/04 01:07
    • good
    • 0

部屋が違うとか、そうしたことがあるのかもしれません。


旧旅の窓口でホテルを予約したとき、同じグレードの部屋でも料金が2種類ありました。
電話して聞いたところ、部屋の広さがちょっと違うとか。
正規料金ではシングルは同じ料金で、違いなど無いんですけどね。
眺めの良い部屋、悪い部屋など、多少の違いがあるんだと思いますよ。

電話して聞いても問題ないと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
確かに日本旅館の場合、部屋の差は大いにあり得ることですね。
また、宿に直接電話をされた経験をお持ちの方がいらっしゃって、心強いです。
明日にでも問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2005/07/04 01:17

私が経験した限りのお話なので、必ずしも当てはまるとは限らないと思いますが・・・。


やはり質問者様が挙げているように、各サイトが徴収している手数料の料金設定や、
あとはその旅館の部屋のランク・食事のランクによるものだと思います。
(眺望の良いほうの部屋は、若干料金を高く設定しているところも珍しくないと思います。)

もちろん仲居さんのサービスが変わるとは思いませんが・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
(こんなに早くお返事がいただけるなんて、びっくりしてしまいました!)

もともと食事ランクはたぶん一番下のなので、部屋のランクのような気がします。
勇気を出して電話してみようと思います。
その結果はご報告します。

お礼日時:2005/07/04 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!