アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダニに刺されています。いい薬があれば教えてください。
母が部屋の掃除をすると嫌がり、掃除が出来ません。
母のタンスの中押入れにダニが繁殖し
母が物を出し入れするたびにダニが飛び交います。
いい薬があれば教えてください
身体に刺されて困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ダニの忌避剤を使ってみたらどうですか?



殺す薬では無いので、人間への害は無いと思います(薬剤だから吸い込んだり飲んだりしたら?ですが、普通の使い方ならです)。

日本で使っていたのは、「ダニクリン」と言う名前だったと思います。
手元に無いのではっきりしませんが、間違いは無いと思います。
空気圧のスプレーボトルに入っているものと、それの追加のがあります。

匂いも確か殆どしなかったから、分からずに出来ます。

日本では山中の山小屋において、使っています。帰国時にしか行かないので決行増殖していますので。
でも、一回フローリング以外に撒いておくと(畳みや絨毯から布団、枕まで)、さされません。

説明によると、薬剤のついた部分をキライ、中へ逃げて行くのだそうです。
そこで餓死するそうですから、アレルギーの人には死骸はあるからどうなのか不明ですが・・・・、刺されなくはなります。

大分以前から使っていますが、最初は半信半疑だったのですが、あまりの効果にビックリしました。!(^^)!

もし、お近くの店に無ければ・・・腱索してみたら、沢山出てきました。
http://www.kenko.com/product/item/itm_8041086072 …

http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%c0%a5% …

これは新しいものなのか、色が違いますが、説明を読むと私が使っているのと間違いないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくダニクリンを購入しました。
家の近くにありました。

早速使って見たいと思います
参考URL付けて頂いて有難うございます。
効果あると嬉しいです。

本当に有難うございます。

お礼日時:2005/07/04 22:54

お母様のことを考えると、難しいかもしれませんが、天日干しですね。

(お出かけしている間とか)あとは
布団乾燥機を使うと効果があると思うのですが。訪問看護師さんにも、相談してみてください。たぶん、いい方法を、ご存知だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、相談してみることにします。
回答有難うございます。

お礼日時:2005/07/05 19:47

私も、半年ほど、ダニに悩まされました。

経験から
いうと、薬を頼るより、よく掃除をして、乾燥させることが、大事だと思います。元からたたないと
意味がないので、タンスを処分するのが、一番の
方法だと思うのですが。難しいようであれば、よく
乾燥させてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
半年もダニに悩んでいたのですか?

そうですよね元から立たないと駄目ですよね。
タンスにすぐに汚れた物と綺麗な物を混ぜて
入れてしまうので、処分もしたいのですが
出来そうにありません

タンスの乾燥はどのようにすればいいですか?

お礼日時:2005/07/04 22:49

ANo.2の者です。



でしたら掃除をしてしまってOKだと思います。
私の身内にも認知症の者がおりますが 掃除をしたほうが本人のためにもいいらしいです。(一概には言えませんが・・・気分も晴れやかになるそうですよ)

お母様が物の置き場所をとても気にされる方だということならば、やはりバルサン等をたくのが良策かもしれません。

清潔にしてあげたほうがご本人の為だと思いますので・・・頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/04 22:44

お母様がお掃除を嫌がる理由は何なのでしょうか?


その理由を解決してあげるのが先なのかもしれませんね。

ダニがいれば刺されてしまうでしょうから、刺されるのは避けられないと思います。
やっぱり掃除をするのが一番いいと思います。薬で治しても 次から次に刺されてしまっては きりがないのではないでしょうか?

どうしても薬しか解決方法が無いのでしたら、ここで一般の方に質問するよりも
薬局の薬剤師さんに相談したほうが 確実に良い薬を紹介してくださると思います。

この回答への補足

母は痴呆症です。性格が大ざっぱでもともと家事が嫌いで人任せなんです。

痴呆になってから余計にひどくなりました。
あてて痴呆のこと書きませんでした
有難うございました。

補足日時:2005/07/04 01:35
    • good
    • 0

掃除がいやがっても定期的に(お母さんのいないときなどに)バルサンをたくなどして根本からたつしかないです。

この回答への補足

やっぱりバルサンしか方法ないですよね?
有難うございました。

補足日時:2005/07/04 01:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!