アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OA事務専門の派遣社員です。
ここ一年ほどオーバースキルという理由で面接落ちる確立が高いです。
「職歴がありすぎるのが原因ですか?」と営業さんにたずねても「短期なのでそれはないです。むしろ先方さんは仕事が単調で本人に物足りないないのではと心配されてます」というような答えが多いです。本人データ入力とか全く苦にならないタイプなんですが。。。

私のスキルは一般事務にしてはちょっとできるかな、という程度で最近はアクセスのデータベース作成+VBAちょっと等の仕事が多いです。事務なんでも屋の派遣社員です。

特に技術職に転向も考えておらず、派遣社員という働き方が自分にもあってるし一般事務も好きだし、事情もあってあと2年ほどは派遣を続けたいと思っています。
派遣会社が私を高く売りつけようと時給をふっかけているのではと疑ったりもします。

以前とある派遣先で、業務を効率化しすぎたあまり、その部署の派遣社員担当の仕事が極端に減ってしまい「業務の効率化に尽力していただいて非常に感謝している。うちにいたんでは○○さんのスキルアップのためにならない」とのありがたいんだかありがたくないんだか分からない理由で更新なしになって以来、派遣社員としてはトウが立ちすぎたんだろうか、引退すべき時期が近づいてるのかなと悩んでいます。

同じような経験をされ壁を乗り越えられた方、何かアドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (3件)

私もオーバースキルと言われたことがあります。


仕事がつまらないなどの理由で辞められたら困るからと言われました。
短期とはいえ、1日で辞められたら会社は困りますもんね。
私の前の人が「スキルが身につかない」からと辞められて困ったと以前の会社の社員さんが言ってました。

顔合わせのときにオーバースキルの話が出たりしてないでしょうか?
自分から失礼にならない程度に質問してもいいかもしれないですね。
私はこの仕事をぜひやりたい!という姿勢を見せられるようにしてます。

あと単純に競合があっただけかもしれません。
もっと安い派遣会社があったのかもしれないし、
貴方より先に顔合わせをしていた人がいたのかも。
オーバースキルを断る理由にしている可能性もあります。

いろいろ理由は考えられますが、落ちた会社は縁がなかったと思ってスッパリ忘れるのが一番ですよ。

更新無しの件は、人件費削減なだけかもしれないです。
こんな意見ですが、参考になったら幸いです。
お互いがんばりましょうね~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。データ関係の仕事の時は営業さんに頼んで、英語系の資格や専門っぽい職歴は記載をけずってもらってます(短期で就業とか)。何か複雑です。
更新なしの件、天然っぽい指揮監督者だったんで、はっきり「おかげで人件費助かりました。ありがとうございました」とお礼を言われてしまいました。。。とほほです。

お礼日時:2005/07/04 11:31

こんにちは、



 「むしろ先方さんは仕事が単調で本人に物足りない...」は、派遣先の責任者の「角が立たない言葉」をそのまま伝えている様に思えます。 プロの派遣営業担当なら、「で、実の所はどうなんですか?」と必ず、質問するはずです。

 それが聞けない担当者のいる派遣会社なら、派遣会社失格です。他の派遣会社に移るべきです。また、聞いているのに、教えてくれない担当者なら、「怒らないので、真実を言ってください」と懇願するべきです。

 いずれにせよ、貴方は十分な能力を持っているのですから、費用の問題にすり替えたり、ましては、折角ある資格を隠すなどは、するべき事ではないと思います。正確な理由を知り、更なるスキルアップに生かしてください。

 御参考になれば嬉しいです。応援します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ある意味資格、履歴を隠すと言うのも経歴詐称ですよね。。。根気よくがんばってみます。

お礼日時:2005/07/05 16:17

No1さんもおっしゃられている通り、人件費に結びつくことも考えられます。



短期と言われたそうですが、もしかしたらそれが発展して契約更新になることもありえます。
ただその際に、契約更新の前提でスキル面を考慮されて、派遣元からの契約金のupを取られることもありそうです。

資材としての立場の人にとっては、スキルがある人はスカウト対象として申し分ないですが、現場としての立場の人にとって見れば、その人がいなくてはいけないような存在になるのが一番まずいです。

技術力があるのも、結構大変ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人件費の件は「おかげさまで助かりました」と直接お礼を言われてしまいました(苦笑)
11時にはその日の仕事がすべて終わってしまってる状態でしたので。のらりくらりとやってれば良かったんでしょうが、ついいろいろ創意工夫してしまいます。「その」派遣さんがいないと仕事が回らないってのは確かに派遣制度の趣旨から外れてますね。実際、現場では正社員と派遣さんの逆転現象よくみかけます。。。ベテランになるといろいろジレンマがあります。もうそろそろ引退かなぁ。はぁ。

お礼日時:2005/07/04 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています