アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手形を初めて扱うので質問します。まずA社振り出しの手形で裏書きB社(個人)を経由して私の所へ回ってきたのですが、金額の上の指図人○○殿の欄に記入がありません。そして裏書き人B社(個人)の住所、名前は記入してますがハンコがありません。これはこのまま第二裏書き人で私の名前を書いて銀行に持ち込んでも問題はないのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは

この場合、指図人の欄には裏書人B社の名前が記載されていなくてはなりません。そうでないと裏書不連続で銀行に持ち込めません。記入は、法人であれば会社名と代表者名、今回はB社が個人と言うことですので個人名でかまいませんが、会社名も併記すればベストでしょう。また、空欄であればkabati36さんが記入してもかまいません。尚、印鑑も当然必要になりますが、B社が印鑑を使用しない記名取引(サイン取引)を行っているのであれば不要です。

大体こんなところです。
    • 0
この回答へのお礼

たいへんよく分かりました。今回はありがとうございます。