ネットをしている時、通常のソフトを使用している時にかかわらず、
画面が上下にクルクルとスクロールしてしまいます。
大丈夫な時もありますが、スクロールしだすと、再起動しても直りません。
スクロールバーもまったく効かない状態になってしまいます。
こちらの項目でも質問で良いのか分かりませんでしたが、神にもすがる
只今もスクロールと戦いながら、質問させて頂きました。
OSはME、PCはVAIO メモリは320 CPUはセレロン700です。
メモリ自体の余裕はかなりあります。

A 回答 (5件)

おはこんばんにちは


 マウスの接点、接触が悪いのでは?
   1)マウスを掃除してみる。
   2)マウスを交換してみる。
 最近までマウスポインターが飛びまくりでしたが、掃除しても
 直らず、交換して直りました。 今は落ち着いてます。ハイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マウスが敏感に反応しすぎているのかな?と思い、ポインタの動きを
イライラするぐらいののんびりへ変更してみた事もありますが、
やはりダメなんですねぇ。うーん。
マウス交換も考えてみます。有難う御座いました^^

お礼日時:2001/10/11 00:29

補足です、ここに行って見て下さい。



参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default1.asp
    • good
    • 0

みなさんの意見通りまずマウスを確認しておいたらどうですか?


マウスは基本的特殊の機能がついてなければドライバーも必要ないので。
逆に僕はこんな症状だとウィルスの可能性ないか?
ウィルス検索ページで探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局はマウスだったようですが、とても良い
サイトを教えて頂きました。
お世話になりました。

お礼日時:2001/10/13 23:23

yoko1mgsさんがおっしゃるように物理的なマウスのエラー、あるいはドライバーの不具合のような気がしますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりマウスだったようです。
お世話になりありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 23:24

NOTE じゃなくてDESK TOP PCでの話ですか?

この回答への補足

デスクトップです。
型番はSONY PCV-LX30/BPです。
お助け下さい。お願いします(願)

補足日時:2001/10/10 22:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面の設定以外で文字の大きさを変更したい場合

こんばんは。WinXPを使っています。
画面のプロパティーから解像度を変更しても、文字の大きさが大きく感じます。WinXPの画面の設定から文字の大きさを変更する場合は解像度を変更しればいいと思うのですが、それでも小さくならない場合はどのようにして文字を小さくする事ができるでしょうか?

Aベストアンサー

解像度以外の手段では
画面のプロパティ→「デザイン」タブ→詳細設定
で、アクティブタイトルバー、パレットタイトル、ヒント、メッセージボックス、メニュー、選択項目、非アクティブタイトルバーの文字の大きさをポイント単位で変更できます。

ブラウザの文字の大きさなら、ブラウズの最中にマウスのスクロールボタンをCtrlボタンを押しながらグリグリすると5段階に変更できます。

ExcelやWordでしたら、ツール→オプション→全般タブから標準の文字の大きさをポイント単位で変更できます。

Qセレロン950MHz、メモリ256MBのPCでネットをしたいという人が

セレロン950MHz、メモリ256MBのPCでネットをしたいという人がいます。
やることはHPを見ることだけだそうです。

1)Windows2000を入れて、sandboxie上でoperaかseamonkeyでネットサーフィンをして
セキュリティソフトはFWだけ、ウイルスチェックはオンラインのものを使い、
感染していたらsandboxie上なので砂箱を削除。

2)Puppy Linuxでデフォルトのseamonkeyを使う。

2はWindowsソフトは使えないので
1が返答が最善でしょうか?

Aベストアンサー

:>回答 No.4 You Tubeなどは閲覧できません。
正確に表現すると回答No.5の添付画像に表示されているように、
[Internet Explorer 6]では、「お使いのブラウザは、YouTube でのサポートが終了しているため、YouTube の機能の一部がご利用いただけないことがあります。」と表示されます。
 なお、Windows2000にインストールして利用できる最新のブラウザは[Opera]および[FireFox]です。

Q「新しいウィンドウで開く」で開く画面の大きさの変更の仕方を教えて下さい。

 恐れ入ります。初歩的な質問で済みません。
検索結果などがたくさん出て、それら一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリックし表示される画面の大きさを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?
 ちなみに今は画面の中央に小さく表示されるのですが、目一杯の大きさに変更したいのです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>検索結果などがたくさん出て

タブブラウザを使った方がいいかな~と思います。

IEだと仰る様に一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリック
するのも面倒ですし、下におろすのも面倒です。

タブブラウザなら、画面がウインドウだらけになるうっとうしさも無いですし、
ポップアップも制御できます。

画面の切り替えもタブをクリックするだけですし、たくさんひらいた
ページをまとめて閉じることもできます。

ご存知でしたら失礼しました。

Q物理メモリがたくさんあっても仮想メモリ不足?

すんません。質問させてください。
Win2kなのですけど、物理メモリを2GB搭載してます。
これくらいあるのだったら仮想メモリはOFFに出来るかな?っと
思ってOFFにしてみたのですけど、起動時にのっけから「仮想メモリが少なすぎる」とエラーメッセージが出るようです。臨時の20MBほどの仮想メモリも作っているようっす。

過去にXPにて512MB位で仮想メモリをOFFにしても、
とたんにエラーメッセージというほどではなかったと記憶してます。

仮想メモリON、OFF自体にはそんなに興味があった訳ではないのですが、2Kにて余りに簡単にメモリ不足ってのが妙~なかんじでして;;ある程度アプリetc使ってて仮想メモリ不足ってのならフツーだと思ってたんですが、OS起動時からこれなのか!と。

何か致命的なミスをしてるような気がしないでもないです(笑)
何でもよいのでご教授くださいませm(*- -*)m
仮想メモリを500MBほどくれてやるとエラーはでないようです。
若干レジストリも弄ってます。

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Memory Management]
"ClearPageFileAtShutdown"=dword:00000000
"DisablePagingExecutive"=dword:00000001 ←これ?物理メモリにカーネルうんたら?
"IoPageLockLimit"=dword:00010000
"LargeSystemCache"=dword:00000000
"NonPagedPoolQuota"=dword:00000000
"NonPagedPoolSize"=dword:00000000
"PagedPoolQuota"=dword:00000000
"PagedPoolSize"=dword:00000000
"PagingFiles"=hex(7):00,00,00,00
"SecondLevelDataCache"=dword:00000000
"SystemPages"=dword:000c3000
"PhysicalAddressExtension"=dword:00000000
"LargePageMinimum"=dword:ffffffff
"WriteWatch"=dword:00000001

すんません。質問させてください。
Win2kなのですけど、物理メモリを2GB搭載してます。
これくらいあるのだったら仮想メモリはOFFに出来るかな?っと
思ってOFFにしてみたのですけど、起動時にのっけから「仮想メモリが少なすぎる」とエラーメッセージが出るようです。臨時の20MBほどの仮想メモリも作っているようっす。

過去にXPにて512MB位で仮想メモリをOFFにしても、
とたんにエラーメッセージというほどではなかったと記憶してます。

仮想メモリON、OFF自体にはそんなに興味があった訳ではないので...続きを読む

Aベストアンサー

私もWin2kを使ってます。
私も以前試しましたが、
2kでは仮想メモリが足りている・足りていないの問題ではなく、メモリをたとえ1G積もうが2G積もうがページングファイルは「0」に出来ません。

私はCドライブのバックアップイメージを作成する時の時間とHDDの容量がもったいないので、C・D・Eとパーティションを作って、ページングファイル(1G)はEにしてますよ。
Cドライブの復元の時に大丈夫かと思い実験しましたが、復元する時のHDDをC・D・Eと作っておいてやれば、復元したCドライブを起動する時に新たにページングファイルをEに作ってくれるので問題ありませんでした。
適当な値にして別パーティションにしてしまってもいいと思います。
(ついでにインターネット一時ファイル、Firefox・OperaのCache、AdminのTemp・SystemTempなどもEに変更してます。
おかげでC・Dドライブ(デスクトップ・マイドキュメント・メーラー・Firefox・OperaのプロファイルはDにしてる)をバックアップする時も余計な容量は要りませんし、デフラグもほとんど必要ありません。)

物理的に別ドライブであれば、ヘッドの動きがかち合わずに高速化するとかいう話もありますが、そもそも頻繁にスワップが発生してなければあまり関係ありません。

またOSとしては、9x系と違い、2k・XPはページングファイルの管理が賢くなっており、実はページングファイルの管理はOSに任せておくのが一番最適です。それだけメモリがあれば、そうそうスワップが発生する事もありませんし、ムリにOFFにする必要はありません。適当な値に設定しておけばよいと思います。

私もWin2kを使ってます。
私も以前試しましたが、
2kでは仮想メモリが足りている・足りていないの問題ではなく、メモリをたとえ1G積もうが2G積もうがページングファイルは「0」に出来ません。

私はCドライブのバックアップイメージを作成する時の時間とHDDの容量がもったいないので、C・D・Eとパーティションを作って、ページングファイル(1G)はEにしてますよ。
Cドライブの復元の時に大丈夫かと思い実験しましたが、復元する時のHDDをC・D・Eと作っておいてやれば、復元したCドライブを起動する時に新た...続きを読む

QOutlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよ

Outlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよいのですか。

Aベストアンサー

画面の文字の大きさは、
[表示] メニュー → [現在のビュー] → [現在のビューの編集] →
[その他の設定] と [自動書式] の項目でそれぞれフォントの大きさが変更できます。
また、送信メールとテキスト形式の受信メールのフォントの大きさは、
[ツール] メニュー → [メール形式] タブ → [ひな形およびフォント] → [ひな形] タブでそれぞれ変更できます。

QWindows2000SP4ではメモリを2GB積んでも仮想メモリを設定しないとだめなの?

最近XPSP2が重く感じるようになった為思い切ってWindows2000SP4に戻したらさくさく動き快適に感じています。
しかし、ここで問題がひとつ。
それは、Windowsを起動するとページングファイルを設定していないと言うメッセージが表示され、起動後はメモリが不足している為ページングファイルを設定しているので動きが遅くなるというメッセージが表示されることです。
現在仮想メモリを0MBに設定して使っています。この設定はXPの時も行っていましたがこのようなメッセージは表示されませんでした。
動画ファイルを扱うためメモリは大きいに越したことはないのですがこのようなメッセージが表示されると不安になります。
タスクマネージャを起動してパフォーマンスをチェックしてもコミットチャージの最大値が物理メモリの合計を超えていないので大丈夫だと思うのですが・・・。

一般的に2000はメモリが512MBあれば快適に使えると言われていますが2GBの容量はありすぎなのでしょうか。
また、この問題を回避できる方法はありませんか。

スペックは以下になります。
CPU:AMD Sempron2800+
メモリ:DDR1GB+1GB=2GB
HDD:200GB+250GB+500GB=950GB

最近XPSP2が重く感じるようになった為思い切ってWindows2000SP4に戻したらさくさく動き快適に感じています。
しかし、ここで問題がひとつ。
それは、Windowsを起動するとページングファイルを設定していないと言うメッセージが表示され、起動後はメモリが不足している為ページングファイルを設定しているので動きが遅くなるというメッセージが表示されることです。
現在仮想メモリを0MBに設定して使っています。この設定はXPの時も行っていましたがこのようなメッセージは表示されませんでした。
動画ファイル...続きを読む

Aベストアンサー

XPの場合、メモリを多く積んでいる場合にはページングファイルを
0にすると高速化が見込まれますが、
2kの場合にはメモリを多く積んでいてもページングファイルを
0にしないほうがいいです。

2kで2GBで容量がありすぎという事はありませんので、
ページングファイルの設定を最適な値に変更してみてください。

高速化を求めるのであれば、ページングファイルの
最小値と最大値を同じ数値にして、Systemディスクと
物理的に違うHDDに設定するのがいいでしょう。
これは用途(人)によって違いますが、ページングファイルの
大きさは、物理メモリと同じ値~2倍の数値がいいと思います。

Q最初に表示されるIEの画面の大きさは、変更可能?

こんにちは、みなさん。

インターネットを見る時に、最初に表示される、インターネットエクスプローラーの
画面の大きさは変更できますか??

変更できるなら、どんなやり方ですか??

ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

IEを起動して始めに表示される画面(ホームページ)の状態で操作します。
マウスを使って表示させたい大きさにIEの全体のウィンドウを変更します。
任意の大きさと位置が決まったら「Shiftキー」を押しながら閉じるボタンをクリックしてIEを終了させます。

※Shiftキーでうまくいかない場合はShiftキーの替わりにCtrlキーを使って試してみてください
※大きさを決めるときは、いつも始めに開いたページでウィドウの大きさ・位置を決めるのがコツです
※IEにい限らず、エクスプローラも同じ要領で変更できます

Qセレロン600でXPか2000にグレードアップする価値がありますか?

WinMeです。どうもいまいち動作が遅く、固まることもときどきあり、快適にしたいのです。リソースも工夫して起動時に81%を確保、セレロン600、メモリー128Mのノートです。メモリーを320MにOSをXPか2000にグレードアップしたいのですが、ここで質問ですXPと2000どちらがよいか?セレロン600で、0S代、メモリー代をかけてグーレードアップするか?迷ってます、どなたか経験者の方、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

XP、2000,98SEと4台のPCにいろいろと乗せています。

そのうちの1台(ノート)を、ついこの間98SEから2000に載せかえました。(セレロン433MHz、128MB)
快適ですよ。システムリソースの呪縛から逃れられるので。
2000ならばメモリが128MBでもWEBとWORD位なら快適に利用できます(メモリが多いに越したことはないですが)
XPはメモリ馬鹿食いですから、最低でも256MBは必要です。CPUも600くらいならまあ何とかいけるでしょう。

XPでCPUクロックで500はきつくて900に載せかえた経験があります。
2000ならば300もあればいけますから私的には2000の方がお勧めです。

Qようこそ画面アイコン大きさ変更

ようこそ画面でアイコンの大きさを変更したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか、
ちなみに以下のレジストリー変更ではダメでした。
HKE_CURRENT_USER→desktoptop→logpixelsで数値の値を変える

Aベストアンサー

変えられないと思います。

Q仮想メモリをusbメモリに

仮想メモリは通常ハードディスクに設定するようですが、携帯用のusbメモリに設定することもできるのでしょうか?
もしできるとしたら、パフォーマンスは向上するのですか?
このサイトで探してみたのですが、この件についての記述が見あたらないものですから。ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1、仮想メモリをUSBメモリにすることは可能です。

2、その場合はHDD内部の半分以下のアクセス速度になるので確実にパフォーマンスは低下します。

ほかの人も書かれていますが、USBメモリは書き込みに対する耐久性が低いです。
(多分1万回くらいI/Oが発生すると不具合が発生し始めるかと思われます)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報