ガラスの仮面の中で劇団月影がやった「石の微笑」は原作というか台本はあるんですか?演劇部に所属しているので今度やってみたいし、台本を読んでみたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1の方の回答にあるように作者のオリジナルです。


少なくとも原作はあるものは下記のものだけで、あとはオリジナルだそうです。

若草物語=ルイザ・メイ・オルコット
たけくらべ=樋口一葉
王子とこじき(最近では王子と少年)=マーク・トゥエイン
嵐ヶ丘=エミリー・ブロンテ
奇跡の人=ウイリアム・ギブソン
ジュリエット(ロミオとジュリエット)・真夏の夜の夢=シェークスピア

私も「石の微笑」の結末を読んでみたいんですが・・・。
    • good
    • 0

「石の微笑」は「ガラスの仮面」の作者、美内すずえさんのオリジナルだと聞いたことがあります。


「ガラスの仮面」が終わってから描こうと思っていたお話だった、とも聞いた気がしますが・・・。
 台本があるかどうかは分かりません。

 お役に立てずすいませんm(__)m。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガラスの仮面

美内すずえさんの「ガラスの仮面」は現在連載はしていないのでしょうか?

以前、休載をしていたのは記憶にあるのですが、それから何年も経ってますし、もう完結したのであれば本が出るのを待つのですが・・・

最近、ガラスの仮面を読み返したので続きが気になって仕方ありません。
どなたかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

本編に関しては完全休載中です。
下記の方が書かれたように、完結もしておらず、42巻も完全書き下ろしでした。
雑誌連載を知っておられるとショックを受けます。
本当に完全書き下ろしだった・・・
掲載されたシーンは闇の中に・・・

Qガラスの仮面最終回は??

皆さんの独断と偏見?妄想でいいのでガラスの仮面の最後はどうなると思いますか?

Aベストアンサー

独断と偏見でいいなら
1.北島マヤが紅天女を演じるのを見ながら月影千草が息を引き取る
※尾崎蓮と若い頃の千草の姿で天に昇るシーンがあるかも...
2.月影千草の死の報告を届けに来た速水真澄が病室へ行くと英介も安らかな寝顔で死んでいた。
3.姫川亜弓がカメラマンのピーター・ハミルと結婚してハリウッド・デビュー
4.速水真澄は大都グループを解体(各部門を分離独立)させて、姿を消す
5.小野寺一は落ちぶれて浮浪者になる

Qガラスの仮面42巻発売??

某サイトの掲示板にこんなのが載っていました。
発売は12月だとか。本屋さんに勤める方からの情報らしいですが・・・。

でも発売元の白泉社HPを見ても「12月の新刊情報」には載っていませんでした。

何年も心待ちにしているので、この噂が本当であって欲しいです。

何かご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私も1~41巻を持っているので、この質問のタイトルに食いついてしまいました(笑)。

どうやら、白泉社の新刊案内にちょっとの間だけ42巻の発売情報が載っていたようです。参考URLの画像をクリックしてみてください。
今は削除されてしまったそうですが、30巻後半からは直前で発売延期が多かったガラスの仮面のこと、数ヶ月中に発売される可能性は高そうですね。
これからマメにチェックすることにします~。

参考URL:http://www.uiui.net/~kenzi/kara/

Qガラスの仮面について

最近ふと、我が家でガラスの仮面の本を久しぶりに読んだのですが、いまいったいどこまで進んでいるのでしょうか?はなとゆめでは連載しているのでしょうか?
もしかしたら最終話がもう出ているのでしょうか?
くわしく知っている方が見えましたら教えてください。

Aベストアンサー

ガラかめの最終話、ですか……(遠い目)
もう何百万の人が、十何年も待っているんですけどねえ……。

というわけで、まだ完結していませんし、完結のめども立っていません。
現時点で「花とゆめ」での連載はしていませんが、雑誌に掲載済みで単行本未収録の分がかなりあります。ただし、単行本化のときには大幅な加筆修正(事実上、全面的に描きなおすぐらいの)が入るので、これもいつになるか見当がつきません。
最終回への構想自体はできていて、それが原稿になっていないだけだそうなので、我々としてはひたすら待つしかないでしょう……。

参考URL:http://www.hakusensha.co.jp/inquiry/qa.html

Qガラスの仮面、おすすめは文庫?新書?

大人になったので『ガラスの仮面』を大人買いしたいと思っているのですが、
文庫と新書、どちらがおすすめですか?
オススメの理由も書いていただけるとありがたいです。

実は、昔読んだことのある某少女漫画を文庫で買ったら、
なんだかあんまり感動できず・・・。
絵が小さいから?
違うマンガですが、新書で読んだものは、とても感動しました。
でも、新書は紙があまり上質でないせいか、すぐ黄ばみますよね・・・。
迷ってます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。『ガラスの仮面』は新書(単行本のことですよね)で持っていて、文庫本は見たことがないのですが、他のマンガ家さん3人の本を新書と文庫で手に入れて比べたところ、2人は新書で分かった絵が、文庫では小さすぎで分からず、恐らく初めに文庫を読んだ人はその絵に気づかずに読んでしまったのだろうなあ、という印象を受けました。けっこう大事なところなのに…と少し哀しかったです。

 もう1人は、印刷ミスでしょうか、文庫本では紙面に収まりきらず、噴出しのセリフが1行削れているところがありました。でも、なくても違和感がないセリフだったので、やはり初めて読む人は知らずに行ってしまうのかなあ…と思いました。でも、作者さんからしたら嫌だろうし、私もちょっと不快でした。

 もともと、新書に収めるサイズのことを考えて漫画家さんは雑誌に描いているのだと、どこかで聞いたことがあります。雑誌よりも、新書サイズのことを考えてか…なんて感心した記憶があるのですが…。しかし、さすがに文庫になるこをと意識しては描いていないでしょうね。昔の漫画家さんでしたら、なお更ですよね。
 
 新書が黄ばむのは、文庫本に比べて薄いからですかね。太陽光・蛍光灯・湿度・乾燥なども影響がありそうなのと、本が増えすぎてしまったので、今は保管に最適なトランクルームを使用していますが(笑)、新書は各巻の表紙や裏表紙も楽しみなので、やはり私は新書を買ってしまいますね~。文庫本は解説がついているので、ちょっと私には合わないかな。大抵、私が感じることと違うことを書かれていたりするので(笑)。

 感動を重視するなら新書、場所を余り取られたくないのであれば、文庫、というところでしょうか。お金の問題は…古本屋さんに行くとけっこう新書なども100円で手に入るので(きれいではないですが)、ちょっと一口には言えないですね。

 こんにちは。『ガラスの仮面』は新書(単行本のことですよね)で持っていて、文庫本は見たことがないのですが、他のマンガ家さん3人の本を新書と文庫で手に入れて比べたところ、2人は新書で分かった絵が、文庫では小さすぎで分からず、恐らく初めに文庫を読んだ人はその絵に気づかずに読んでしまったのだろうなあ、という印象を受けました。けっこう大事なところなのに…と少し哀しかったです。

 もう1人は、印刷ミスでしょうか、文庫本では紙面に収まりきらず、噴出しのセリフが1行削れているところがあ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報