建設業の申請業務について教えてください。  今まで民間の一般的な申請手続き(年度報告、更新手続き等)等の経験がありますが、指名願いの手続き業務とはどんなものか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 公共事業を発注している、都道府県、市町村に対して、指名願を提出しますが、通常2年単位で「更新」手続きをしています。

が、随時新規の受付をしている自治体もあります。

 指名願いの手続きは、一般的な手続きとほぼ同様ですが、都道府県・市町村によって若干様式や添付書類が異なるかもしれませんので、希望される都道府県・市町村役場の担当に確認してみてください。

 添付書類としては、登記簿謄本、会社の経歴など一般的な申請手続きとほぼ同様です。
    • good
    • 0

指名願を申請するには、まず、経審(経営事項の審査申請)


を受ける必要があります。

その後に、申請をしますが、申請先ごとに期限・書式などが決まっていますから、申請を希望する官公庁に問い合わせてください。

経審に付いては、参考URLをご覧ください。
経審は、各都道府県で受け付けています。

下記のページは。指名願いの一例です。
http://www.city.date.hokkaido.jp/soumu/shimei/ko …

参考URL:http://ww3.et.tiki.ne.jp/~aozora/keishin.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特許申請の手続きを教えてください。

前略

 特許申請をしたいと思っています。ちょっとしたアイデア。
どういう手順で進めたらいいのか。最近は電子手続き。
申請はWEBでするように聞いています。
登録をするとか。登録番号をもらうとか。
弁理士さんに頼むのかなあ。自分では出来ないのですかね。

そこら辺りのことで、大まかな手順とか。
ます、こういう調査をしないといけないとか。

申請に必要な金額とか。それをどうやって収めるのか。

そんなことです。

よろしくお願いします。

草々

Aベストアンサー

発明協会の各地の支部にお問い合わせされたらどうでしょうか
電子出願は、発明協会の端末を無料で利用することもできるようです。
自分で手続きされるなら、多少はサポートしてくれたり教えてくれるかもしれません

また、弁理士を利用されるなら、
各地の商工会議所で、無料の発明相談を行っているところもあります
最寄りの弁理士がボランティアで相談を受けています
とりあえず何をしたらいいかわからなければ、商工会に問い合わせてそういう無料相談を利用してみれば
実際に出願を依頼するとなれば有料でしょうけど

Q業務回収委託手続きってなんですか?

業務回収委託手続きってなんですか?危ない手続きですか。

Aベストアンサー

NO.1です。債権回収ならだいたい架空請求が多いと思われます。実際に家にくることはありません。下記URLから架空請求データベースを検索できます。

参考URL:http://www.yumenara.com/kaku/

Q建設業等でいう公共性のある工作物とは

建設業でよく、公共性のある工作物に関する工事 等の表現がよくあります。 技術者の配置などの際によく出てくる言葉です。 この公共性というのがどこまでの範囲かが知りたいです。 業者等はすべて役所発注の工事のみ、との回答で、複数の役所に聞くと個人住宅以外はすべて、つまりマンションや事務所も公共性のある、、、になります、というかたや役所の発注する工事のみというかたがいて、実際がどうかがわかれば、と思います。

Aベストアンサー

こんにちは。
私たち建設関係に携わっているものとしては、税金で作っている物を公共性のある建物、または公共構造物と呼んでいます。
また、マンション等に関しては、個人が出資し建設するわけですから、使用する人が多いから公共性が高いという意味合いの違う物に成ります。

よって、公共構造物は税金で作った物であり、その他のものは一般の構造物になります。

Q超超高層ビル建設の建設業者?

今日、サウジでキングタワー1000mの超超高層ビルの建設が発表された。ドバイに立つあのハリフ828mを超える高さです。

ドバイのハリフビルの建設は韓国の現代建設が請け負ったとされてますがどのような発注方式であったのですかね? 総合コンサル、エンジニアリング会社、建設会社、設備会社、意匠他などさまざまが関係し簡単な請負方式では無いと思うのです。

日本にある大手ゼネコンのような総合建設会社は技術研究部門を抱え優秀な高品質の建設を実現しているなど世界でも珍しい存在のようです。それであるがゆえに超高コストの建設費になっており、せっかくの技術もなかなか売れない、契約に結びつかないと言われておりますが? 実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

>実際はどうなのでしょうか?

多分ワイロでしょう。政府も絡んでいるかもしれません

Qフリーターの社会保険等の手続き

私はこの4月に就職しました。
会社は有限会社で、保険は雇用保険のみで、
(一応社員扱いなのですが、フリーターのようなものですよね。。)
年金など、他の手続きは自身でやらなければなりません。

年金の支払いは役場から書類が来ているのですが、
保険証についてはまだ父親の扶養に入っています。
給与は年間130万円を超えるので、扶養をはずれなければならないですよね?
その場合は、役場に行けば手続きができるのですか?

それと、社会保険等、他に手続きをしなければならない
ものはあるのですか?

教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

保険は雇用保険のみだけでしたら、
社会保険は入ってないのでは?
区役所に行って国民健康保険料の手続きと
国民年金の手続きだと思います。

国民年金は月に13580円?位たったと思いますが。
国民健康保険料は昨年の年収を基準に
はじき出します。区役所で聞いて下さい。

今有限会社〈5人ほど〉の所も社会保険払えない所が増えているので
自分たちで支払ってという会社増えてます。
出来れば社員で社会保険整っている所選ぶのが
一番です。若い頃は少しでも金額安い方がいいと
感じますが年取ってくると年金の事が頭をチラチラ
してきます。
若い頃社会保険だったら、もっと年金額
良かったのに・・・と気が付いても
後の祭りでしたが。うちは夫婦で年金たったの
月に12万あるかないかですよ、たぶん。
ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報