ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こんにちわ☆
今月から、ジムに通って、たるみまくっている体を絞ろうと頑張っている者です(*^^*)

大抵、仕事帰りにジムで運動をして、家に帰って食事をするというパターンになるのですが、帰宅して食事をするのがどうしても10時過ぎてしまいます。

お腹が空いちゃうので、ジムに行く前にVAAMゼリーを飲んでいくのですが、家に帰ってからも少しは食べたいし・・・(^^;)

運動後に、しかも夜寝る前にあんまり食べないほうがイイのは重々承知なのですが、どの程度までなら食べてもOK(太らない)でしょうか??
できれば、どんなものを食べれば筋肉が作られるとかもご教授いただけると嬉しいです。

ちなみに、23歳 女 です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。



私も仕事帰りにジムに行っていますので、夕食は10時以降になってしまいます。

10時以降ではありますが、私自身は特別に量を減らすのではなく、極力バランスのとれた食事を考えています。
但し、個人的に、運動後は油の多い物等は喉を通らない為、野菜、炭水化物が中心となっています。
あと、寝る前にプロテインを飲んでいます。

体重もある程度多かった為にジムに行く目的に減量もありましたが、今は何故か筋肉をつけることに興味が移り、痩せることは二次的にことになっています(^^;;)
その為、栄養補給がメインの食事をしております。

33歳の男子ですが、上記内容でも、5ヶ月で15kg体重が落ちました。
    • good
    • 6

こんにちは、No.4です。



先に食事をしちゃいましょうと書きましたのは食事から就寝までの時間をできるだけ長くしたかったからです。

消化しきれない物を抱えたまま寝るのは極力避けたいものです。
    • good
    • 3

No.3で回答したものです。


ついでなので、プロテイン摂取のタイミングを説明します。

筋肉がつくのは成長ホルモンが分泌されている時です。
成長ホルモンが分泌されるのは、睡眠直後とトレーニング直後です。

特にトレーニング直後の30分は筋肉のゴールデンタイムと言われています。この時間を逃す手はありません。
このときこそプロテインの登場です!
特にお勧めはホエイ系と呼ばれるプロテインです。
ホエイは吸収が抜群に早く、また味も良いです。
原料は牛乳です。

    • good
    • 2

こんにちは。



あまり細かい事は避けますね。
ジムへ行く前の栄養補給は◎です。
炭水化物がいいかな。

運動後ですが、運動内容が分かりませんので何とも言えませんが、筋トレもされているのなら軽くアミノ酸でも補給しましょう。

10時の夕食は入浴後ですか?
そうであれば先に食事をしちゃいましょう。
汗を流したい気持ちは分かりますが。

筋肉源はタンパク質ですが、あまり意識せずに食事して、1日のどこかでプロティンを摂取する方が気が楽ですよ。

以上は私の考え方(実践してます)ですので、ご参考までに。

失礼致しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

夕食は、入浴後に食べています。
でも、どうして夕食前が良いのですか??
差し支えなければ、ご教授くださいませ☆

さっそくのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/04 19:41

こんにちわ! いやぁ若いのにジム通いとは感心です。

僕はこの年(42歳)になってジムに通いはじめ半年になります。ほぼ毎日通っています。最初はダイエットの為にはじめましたが、ジムにはまってしまい、ジムそのものを楽しむようになりました。それが長続きできているコツだと思います。とにかく義務的にジムへ行くのでなく楽しみに行くこと!何よりこれが大切です。毎月の月初めに大勢の新規会員の方が入ってきますが、95%以上の人がすぐに来なくなってしまいます。最初は1週間に1回くらいのペースで来る人も1ヶ月位で来なくなります。多分億劫になるのでしょう。気をつけてくださいね!

僕はジムのおかげで15kg痩せることができました。(171cmで78kg→63kg)

パターンは貴女と同じく仕事帰りですが、夕食は10時~12時に普通に食べますし、お酒も飲んじゃいます。(ビール350mlと焼酎2~3杯)
お酒やめればもっと早く痩せていたと思いますが、楽しく美味しいお酒が呑めるのもジムのおかげです!

本題からずれてしまいました^^;
早く効果を出したいのであればやはり夕食は控えたほうがよろしいかと思います。その代わり、朝/昼にしっかり食べてください。
身体を締めるためには有酸素だけでなく、筋トレもしっかりやってください。決してマッチョにはなりません。(もしなってしまってもトレーニングしなければすぐに戻ります)
ジム前のVAAMゼリーは大正解ですね!僕は粉のVAAMを飲んでいます。また、トレーニングの後はプロテインを飲んでいます。プロテインであれば余計な脂質を採ることなく、しっかりとたんぱく質が摂取できますし、意外に思われるかもしれませんが、おなかも膨れるので、帰宅後のドカ食い防止にもなります。何より、トレーニング直後の30分間は成長ホルモンが大量に分泌され、筋肉が作られやすいです。鳥のささ身、胸肉(皮は蒸して朝か昼に食べる→コラーゲンたっぷりで美肌効果あり!)やツナ缶(できれば水煮)、卵、牛乳、大豆が良いです。
ダイエット時に不足しがちな鉄分はプルーンがお勧めです。食物繊維も豊富なので、便秘対策にも効果的です。1日3粒を目安にどうぞ。(食べ過ぎると下痢しますので要注意)

長くなってしまいました・・・すみません


しつこいようですが、とことんジムを楽しんでください。毎日のように行くと会費も安いものですよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

半年で15キロ減ですか!?
すっご~~いっ☆
なんか、励みになります。自分も頑張ればできるんじゃないかって(*^^*)
プロテインを飲まれているのですね!
私も飲もうかと考えています。

そのタイミングについても分からないことがあるので、またここで質問させていただこうと思っています(笑)

ありがとうございました(><)

お礼日時:2005/07/04 19:39

運動の強度によって変わってきます。



30分程度の有酸素運動だけなら運動前や後に特別なにか摂る必要はありません。家に帰ってご飯、肉・魚・豆類・乳製品、野菜・海藻類のバランスが取れた普通の食事をよく噛んで腹7分程度に食べればいいでしょう。

なお、筋肉を作るもとはタンパク質なので、1日の摂取量は体重×1.2g程度をメドにします。

30分以上有酸素運動や筋トレをするなら、開始30分~1時間前にバナナ1本か果汁100%ジュースコップ1杯、小さなおにぎり1個くらいをメドに栄養補給しておきましょう。

昼食の後、何も摂っていないと体内に運動用のエネルギーとなる炭水化物が不足しており、長く運動することが難しくなったり、疲れやすくなるためです。

運動後の軽い栄養補給も要ります。ただ、しっかりした運動後の体はそれなりに疲労しているので、消化能力も落ちています。吸収しやすいプロテインや牛乳などでタンパク質を補給するといいでしょう。

あとは、家に帰ったら、食事を腹5~6分目に摂ればいいでしょう。運動後の栄養補給はあくまで食事へのつなぎですから、むやみに食事量を減らさないようにしましょう。
なお、タンパク質の1日の摂取量は体重×1.5g程度をメドにします。

さらに、30分以上の有酸素運動に加えて本格的なウエイトトレーニングをするなら、体は非常に疲労するため、運動前の栄養補給はもちろん、疲労回復のために運動後の栄養補給もしっかり行う必要があります。

具体的には、プロテインなどのタンパク質に加えて、もう一回バナナ、ジュースなどで炭水化物を補給します(簡単なのはプロテインをジュースで溶いて飲む)。できればマルチビタミン・ミネラルも使いたいところです。

家に帰ったあとの食事は腹6分目以上。脂肪がつくことより疲労回復を重視しないと倒れる危険があるためです。
タンパク質の1日の摂取量は体重×2.0g程度をメドにします。

自分の運動内容によって運動前後の栄養補給の程度、タンパク質の摂取量を変えるようにしてください。また、栄養補給の基本は食事からです。むやみに量を減らさないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をありがとうございます(*^^*)
食事のタイミングによって、たんぱく質の摂取量も変わってくるのですね☆
緻密な体の管理ができそうっ(><)
参考にさせていただきます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/04 19:32

頑張っていらっしゃるのですね!


私も仕事帰りにジムへ行っています。
ジムへ行く前にゼリーなどを入れてから運動します。【・・・でないとおなかがすいて運動に力が入らないので】運動し終わった後、おなかがすきます。家に帰り、野菜スープを作って飲みますよ。
ビタミンやミネラルが運動によって汗などでなくなっているので野菜にわかめや昆布などを入れて最後に卵を入れて飲みます。卵のたんぱく質で筋肉を作ります。
ヘルシーで栄養満点だと思うので運動後に栄養補給として飲んでみてください!お互い頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
野菜スープ・・・♪♪
おいしいし、本当に栄養満点ですね(><)
さっそく明日やってみます^^
お互い頑張りましょうねっ

お礼日時:2005/07/04 19:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社帰りにジムに行く時の食事はどうしたらいいでしょう

ダイエットと運動不足解消のためにジムに通う予定です。

会社の帰りに19時から2時間ほどの運動を考えていますが、食事をどうしたらいいかを悩んでいます。
お昼の後、何も食べないで運動するのはさすがにきついですよね。
ちょっと何かを食べて(カロリーメイトのようなもの)から運動した方がいいのか。もしくはちゃんと晩御飯を食べてから運動した方がいいのででしょうか。
晩御飯を食べてからだと、運動する気がなくなってしまう気もします。
しかし運動してから晩御飯では食べ過ぎてしまうのも心配です。

会社帰りにジムに行く時の、ベストな食事取るタイミングをどなたか教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

これには3パターンしかありません。

運動後食べる。
ダイエットしてるんだから、食べ過ぎるなんてありえないと思うのですが?
決めた量だけ取り分けて、それ以上は食べないのが普通です。もしくは余計には用意しないだけです。

運動前に食べる。
食べてから最低でも30分、できたら1時間は空けないと、消化にも悪いし、運動の効率も悪くなります。

分食する。
おにぎりなどを仕事後に食べ小腹を落ち着かせてから運動し、帰宅してからはおかずなどだけを食べるという方法です。
消化もよいし、炭水化物ですぐエネルギーになるおにぎりなどが最適です。
カロリーメイト等は非常に高カロリー高脂肪です。しかも、お腹が膨れないので満足感がありません。あなたのような方には不向きだと思います。
もちろん後で食べる食事は、おにぎり分のカロリーを引いて召し上がることも必須条件です。

・・・というか、つねに食べる量をコントロールできるようにならないと、「食べ過ぎ」を解消してくれるような運動はありませんので、すべてが無駄になります。

私はジムから帰ってから食事です。たまに長くジムにいる時は、先に食べることもありますが、時間をおいてもなんかやっぱり胃が重く感じてしまうので。
帰ってから夕飯なので、だいたい21時前後になります。
少々遅めの夕飯ですが、この生活にして1年ほどで-14kgできました。

手法は自分の生活と性格に合わせて、お好みで選んで下さい。
一時家に帰って出直してとか、ご飯食べちゃったらやる気なくなっちゃうなあ・・・というのでしたら、失敗しそうな手法はとらないほうが懸命です。

これには3パターンしかありません。

運動後食べる。
ダイエットしてるんだから、食べ過ぎるなんてありえないと思うのですが?
決めた量だけ取り分けて、それ以上は食べないのが普通です。もしくは余計には用意しないだけです。

運動前に食べる。
食べてから最低でも30分、できたら1時間は空けないと、消化にも悪いし、運動の効率も悪くなります。

分食する。
おにぎりなどを仕事後に食べ小腹を落ち着かせてから運動し、帰宅してからはおかずなどだけを食べるという方法です。
消化もよいし、炭水化...続きを読む

Qダイエットに最適の運動と食事のタイミング

エステシャンの友人から聞いたこと、TVで観た記憶、
過去の質問も拝見させて頂いたり
自分で手探りにネット検索したり等 でも
意見や考えが違うので良くわかりません。

大まかに分けると 真逆で
○運動した後、すぐ食事すると吸収が良くて太る。
 (ダイエットには、逆効果。)
○運動後、すぐ食事をするとそのまま燃焼が続いてるので 太らない。(ダイエットになる)

どちらが、正解なのでしょうか?

適度な運動(自転車、ストレッチ等)を毎日して 食事内容は、バランスよく摂取しています。
ダイエット効果のある食事のタイミングを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらも正しくありません。

まず前者からいくと「すぐ食事をすると吸収がいいから体脂肪になってしまう」というのは知識のない人の早合点です。

「吸収がいい」というのは、運動で破壊された体を再構築するために、栄養が消費されやすい状態にあるということです(=代謝がよくなり、回復のための材料を欲しがっている)。
ですから、吸収率がいい状態である運動直後の食事はむしろ体脂肪にはなりにくいと言えます。

それに栄養不足の状態を放置しておくと、疲労した体は、筋肉を分解して活動のためのエネルギーを取り出すようになる危険があります(カタボリック状態)。

ですから、運動直後に栄養を補給しないことは、むしろ太りやすくなる危険があります。

ですが、後者の方も全面的に正しいわけではないのです。体を動かすエネルギーは最初に炭水化物が使われ、その後に脂肪が使われます。ここに食事で栄養を補給すれば、当然脂肪の燃焼は(完全ではないですが)止まります。

また、運動後は内臓の働きが落ちており、消化が悪くなっています。この状態で消化に時間のかかる固形物、脂肪分の多いものなどを入れれば、内臓は余計疲労し、栄養の吸収率は落ちます。

その結果、疲労が回復しにくくなったり、それが重なることで危機感を感じた体が体脂肪を溜め込むようになる危険も高まるわけですから、運動直後の食事は結果として太りやすくなる危険をもっています。

「じゃあ、どうしろっていうの!」と思うかもしれませんが、上記の内容を整理すれば、運動後の体は「回復のための栄養を欲しがっているけれど、そのために必要な作業がうまくいかない」という矛盾した状態になっているわけです。

ですから、運動直後は固形物でなく、消化の手間があまりいらないプロテインや牛乳、果汁100%ジュース、あるいはバナナなどで一時的に栄養を補給することで回復の手助けをします。

多少脂肪の燃焼がとまるにせよ、それまでの運動でカロリーは消費しているし、「脂肪燃焼の低下」と「疲労回復の遅れ&カタボリック状態」というデメリットを比較した場合、後者のほうがデメリットとしては大きいので、スムーズな栄養補給をした方が望ましいです。
そのあと30分~1時間して体が落ち着いて、消化能力が戻ってきてから食事をしましょう。

まとめると、「運動直後に栄養を摂る・摂らないでは、摂る方がメリットが大きい」「だが、固形物では辛いので、吸収のいい液状・ゼリー状のもので一時的な栄養補給をして、少し時間をおいてからゆっくり食べる」、ということになります。

ただし、これはある程度ハードな運動している場合です。軽い有酸素運動程度ならあまり気にしなくてもいいでしょう。不安ならいつもよりよく噛んで食べてください。

なにより、厳密に考えすぎると、それに縛られて身動きが取れなくなります。
ダイエットの基本である適度な運動+腹八分でバランスの摂れた食事をしていれば、ゆっくりでも効果は確実に出ます。
細部にこだわって、本道を踏み外さないようにしてください。

どちらも正しくありません。

まず前者からいくと「すぐ食事をすると吸収がいいから体脂肪になってしまう」というのは知識のない人の早合点です。

「吸収がいい」というのは、運動で破壊された体を再構築するために、栄養が消費されやすい状態にあるということです(=代謝がよくなり、回復のための材料を欲しがっている)。
ですから、吸収率がいい状態である運動直後の食事はむしろ体脂肪にはなりにくいと言えます。

それに栄養不足の状態を放置しておくと、疲労した体は、筋肉を分解して活動のための...続きを読む

Qスポーツクラブに行き始めました。どれくらいで効果があらわれるんでしょうか?

運動不足とストレス解消、そしてダイエット(体脂肪率を減らしたいんです)の為にスポーツクラブへ通い始めた20代女です。ここ一年で、7キロ近く太ってしまい、今頃になってあせってます。

私の体型はいわゆる下半身デブで、上半身に比べ下半身は2サイズ大きくないと洋服が入らないぐらいです。

身長160cm、体重60kg、体脂肪率35% なので、下半身デブではなく単なるデブですが…下半身にばかり肉がつくんです(T_T)

スポーツクラブへは、週3回でエアロバイク・ウオーキングを各30分、筋トレ5種類を15回ずつしていくつもりです。他に週一ぐらいでエアロビクス等もしていこうと思ってます。

食事も気を付けていくつもりですが、初心者なものでよくわからないんですが、だいたいどれくらい続ければ、自分の体型が変わったな?とか体重が減ったとか感じるものでしょうか?

あと、下半身の脂肪を燃やす為に筋肉を付けたいんですが、何かいい方法があったら教えてください。(部分やせはできないことは承知の上です…)

初心者で良くわからないもので、アドバイスをぜひいただきたいです。宜しくお願いします。

運動不足とストレス解消、そしてダイエット(体脂肪率を減らしたいんです)の為にスポーツクラブへ通い始めた20代女です。ここ一年で、7キロ近く太ってしまい、今頃になってあせってます。

私の体型はいわゆる下半身デブで、上半身に比べ下半身は2サイズ大きくないと洋服が入らないぐらいです。

身長160cm、体重60kg、体脂肪率35% なので、下半身デブではなく単なるデブですが…下半身にばかり肉がつくんです(T_T)

スポーツクラブへは、週3回でエアロバイク・ウオーキングを各30分、筋トレ5種...続きを読む

Aベストアンサー

そのペースが変わらないなら、1ヶ月ぐらいで多少の効果は見られるでしょうね。ただ、通わない日が週3日有るわけですから、その時どうするかが決め手でしょうね。行かない日はだらだらだと、効果は薄くなります。行かない日も、ストレッチとかウォーキングとか多少体を動かす方が良いです。
それと、スポーツジムだと自分で適当にやることも可能なので、出来たら、最初にスタッフの指導を受けて、メニューを作成して貰うと良いです。そして1ヶ月後とかに再度見て貰って、その後のメニューを決めると効果が出やすいですよ。
おそらく有料になりますが、漫然とやるより効果が出る可能性が高いと思います。

参考までに。

Q運動後の豆乳摂取について。

運動後にたんぱく質を摂取すべきという事で、運動後30以内に「無調整豆乳+きなこ+はちみつ少量」を一杯飲んでいます。

運動後に食事はすべきでないという意見が圧倒的に多いですし、大豆には脂肪分も多く含まれていると聞きます。ですが、比較的カロリーが低く、たんぱく質が多いのが大豆以外に思いつかなかったのです。
動物性たんぱく質も取らなければ・・と思いますが、運動後に肉を食べるわけにもいかないですよね。(肉は好きなので、毎日ではありませんが夜に食べています)
そもそも、植物性たんぱく質には筋肉を作る成分は含まれているのでしょうか??

やはり運動後はプロテインを飲むべきなのでしょうか。
このまま豆乳きなこを続けて良いのか、不安で仕方ありません。
どなたかご教授下さい。

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●>そもそも、植物性たんぱく質には筋肉を作る成分は含まれているのでしょうか?

植物性タンパク質でも、動物性タンパク質でも筋肉の材料になります。

大豆から抽出したプロテインがあります。
ソイプロテインといいます。
脂肪燃焼効果があり、ボディビルダーが減量期には愛用している人が多いです。

「きなこ」は大豆から作られますので、立派なタンパク源となります。
植物繊維もありますので健康的です。

<きな粉・全粒大豆:五訂日本食品標準成分表>
http://cgi.members.interq.or.jp/sapphire/satoshi/cgi-bin/nutrition/database.cgi?sline=243&print=1&keys1=4029&tid=list1

一度の食事、摂取で吸収できるタンパク質の量は30g程が限界です。
この限度で「きなこ」のタンパク質30gを摂ると計算すると、見合う量は約100gです。
おそらくコップ1杯くらいは量としてあるのではないでしょうか。
この時、脂肪分は約20gになります。
脂肪分1gのカロリーは9kカロリーありますので180kカロリーとなります。
おにぎり1個分です。

脂肪分が高いのがちょっと気にかかります。
体脂肪率を気にするのであれば、サプリメントのプロテインが良いと思います。

<森永製菓:ウイダー:大豆プロテイン>
http://shop.weider-jp.com/shop/goods/goods.aspx?goods=71678

ダイエットでは脂肪分は気になると思います。
お金があったらプロテインも良いのではないかと思います。

筋トレ(筋力増、筋肥大)では体脂肪分が10から20%位あった方が筋肉が付きやすいので「きなこ」でも良いと思います。

■タンパク質を筋肉にするためには、トレーニングの質、量とも高くなければなりません。
トレーニングの質、量が低ければ、タンパク質は脂肪となって蓄えられます。

トレーニング量に見合った分を摂取する事をお勧めします。
普通の人が1日に必要とする総タンパク質の量は、体重1kgあたり約1.1gです。
オリンピック級アスリートで体重1kgあたり約2g(1.5~3g)です。
この間で調整します。

<質問:プロテインについて教えて下さい。>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2167949

●>やはり運動後はプロテインを飲むべきなのでしょうか。
 >このまま豆乳きなこを続けて良いのか、不安で仕方ありません。
 >どなたかご教授下さい。

人間は柔軟性がありますので、これでなくてはダメだというものはあまりないです。
個人個人、体質、特性がありますので、続けていて体調が悪かったり、胃にもたれたりしたら摂取するタイミングをずらせば良いのです。

私は、会社で昼食を取った直後にハードなトレーニングをしていますし、自宅でのトレーニング直後には、生卵2個、バナナ2本、牛乳、チーズ、ソーセージを摂っています。
トレーニング後の4食目です。
それで、体の具合が悪いとかありませんし、胃にもたれるとかもありませんし、記録も伸びています。
私的に問題はありません。
※牛乳の乳糖不耐性の体質の方は注意します。
※私は1日に1リットルくらい飲みます。カルシウム摂取のため、合わせてマグネシウム等ミネラル、ビタミンの摂取には気をつけています。

科学的に考えれば、昼食直後は消化器官に血液が集まって消化活動をするのにトレーニングが邪魔して消化不良になるはずです。
でも、そんな事もないようです。

他の会社でも、昼休みに同好会やクラブに所属して練習する人は、結構、昼食直後に練習をしているのではないでしょうか。
そうでなければ、練習をしてから昼食を摂っているはずです。
社会人は時間がありません。
問題があるといった話しは聞いていません。

自宅でのトレーニング直後に、4食目を摂る事についても問題はありません。
トレーニングで胃が受け付けないとか、むかつくとか、もたれるといったことはありません。

そうゆう環境になってしまうと、人間は適応出来るものではないかと思います。

<私のトレーニングの様子>
<質問:ウエイトトレーニングを行う 最適な状態>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2171261

■>やはり運動後はプロテインを飲むべきなのでしょうか。

サプリメントのプロテインとして、タンパク質を精製してしまうと、消化吸収が良くなります。
理屈では、運動後はプロテインが良い事になります。

<質問:プロテインを摂取するタイミング>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2173856

しかし、上記の参考にも上げましたが、お金もかかりますし、トレーニング後に普通の食事をしても問題なしと思っています。

普通の食事の場合、消化時間がかかりますので、トレーニング後の筋肉への同化時間から少し外れます。
※成長ホルモンは、トレーニング後15分をピークとして45分間、安静時より多く分泌されます。
筋肉への同化は若干落ちてしまうものと思われます。

トレーニングの1時間から1時間半前に食事をして、血中のタンパク質濃度を上げておく手もあります。

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●>そもそも、植物性たんぱく質には筋肉を作る成分は含まれているのでしょうか?

植物性タンパク質でも、動物性タンパク質でも筋肉の材料になります。

大豆から抽出したプロテインがあります。
ソイプロテインといいます。
脂肪燃焼効果があり、ボディビルダーが減量期には愛用している人が多いです。

「きなこ」は大豆から作られますので、立派なタンパク源となります。
植物繊維もありますので健康的です。

<きな粉・全粒大豆:五訂日本食品標準...続きを読む

Q夜の遅い食事について(運動後とバイト後)

20代の女性です。毎日、夕方まで学校があり、運動をする(ウォーキングやジム)時間をとると夜10時くらいに帰宅します。運動前は空腹ではありませんが、お腹がすきます。しかし、もう遅い時間になり、何を食べたらいいのか迷います。運動後であるとタンパク質系を摂ると筋肉になるといわれているので、豆腐や魚かなぁと思いますが、夜遅くに摂ったら筋肉以外にも付いてしまいそうです。春雨スープとか千切りキャベツなど低カロリのものに押さえて、翌朝にタンパク質を摂る方がよいのでしょうか?仕事帰りのジムの方とか、運動後に帰宅したら夜遅くになり逆に夜遅い夕飯という体にあまりよくない結果になってしまう気がします。みなさんは夜は食べないで寝てしまうのでしょうか?
 また、学校終わったら、すぐバイトが23時まである時などは、帰宅するとお腹がすいています。でもお風呂に入ると空腹感は和らぎます。このような時、帰宅したらすぐお風呂に入って空腹感を和らげるべきですか?お風呂に入ってもしばらくするとお腹がすいてしまい、かえって寝る直前に食べ物や飲みを摂取してしまいます。それよりはと思い、お風呂の前に、春雨スープやお豆腐などを食べてみましたが、今度は一旦食べたら余計お腹がすいて結構食事をしてしまったり、眠くなってお風呂に入る気がしなくなってしまいました。
 座って食べると落ち着いてしまうからであり、シュガーレスの飴でもなめながらお風呂に行ってしまうというのはどうでしょうか?舐め終わるころにはお風呂から出ていて空腹感は和らいでいる気がします。
 運動後またはバイトや仕事で遅く食事をとる時、みなさんはどうされているかアドバイスや意見をお願いします。
 

20代の女性です。毎日、夕方まで学校があり、運動をする(ウォーキングやジム)時間をとると夜10時くらいに帰宅します。運動前は空腹ではありませんが、お腹がすきます。しかし、もう遅い時間になり、何を食べたらいいのか迷います。運動後であるとタンパク質系を摂ると筋肉になるといわれているので、豆腐や魚かなぁと思いますが、夜遅くに摂ったら筋肉以外にも付いてしまいそうです。春雨スープとか千切りキャベツなど低カロリのものに押さえて、翌朝にタンパク質を摂る方がよいのでしょうか?仕事帰りのジムの...続きを読む

Aベストアンサー

私も今学校に通ってまして遅い日は8時過ぎまで授業があり
帰宅は9時半です。
子供がおかずを残しているとき、思わず食べてしまうと
食欲がど~っと押し寄せドカ食いしてしまいます。
本当に夜の食事には悩んでいます。
最近はさっとゆでて普通の酢をかけたものを冷蔵庫に
常備してあるのでぽん酢をかけて沢山食べています。
もやしが大好きなので今のところは何とかなっています。
満腹になったらお風呂にはいって寝ます。
やっぱり夜遅くにしっかり食べた翌日ともやしだけ
食べた翌朝って気分もお腹まわりも全く違います。
たまに生のキャベツをばりばり食べたりしています。
後は豆乳に黄な粉、すり黒ごまを入れてゆっくり
味わって飲んだりしています。
結構満足します。

Qスポーツジムにかようスリムなかたへ質問(食事方法)

仕事内容と朝昼晩の食事を教えてください。また相談に乗ってください。
私は朝は普通の和食。昼は小さい弁当。夜はいろいろ(量は中のどんぶり1杯くらい)
夜はスポーツジムのあとに10時くらいにたべて11時にねます。
間食は、みかんと甘いコーヒー3杯。
スポーツジムを週4回いってがんばってるのにぜんぜんやせません。
そこでスポーツジムにかよっててスリム体型をたもたれてるから相談にのってください。
夜をぬくのはこわいです。一時期スポーツジムのあとに何も食べないで寝てたら痩せたけど不眠症になり仕事に支障がでました。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

164cm、50kg前後、体脂肪20%前後です。
昨年1月から7月にかけて10kg減量し、その後現在まで上記数値でほぼ安定中です。

ジムは週に2回~5回通っています。(回数にばらつきがあるのは残業のせいです)
運動の内容は、ランニングマシーンを利用したウォーキング(平均60分)エアロバイク(平均40分)、エアロビクスorステップorボディコンバット(平均60分~120分)、柔軟(平均20分)
ウォーキングだけだったり、上記のすべてをやったりと、やる事は日によって大きくばらつきがあります。

運動後は併設のお風呂でリラックス。帰宅はだいたい21:00~22:00頃。
帰ると汚れ物を洗濯機に放り込み、スキンケアをしたらさくっと寝てます。

食事は7:00 ごはん、納豆、お味噌汁、鯖缶類
       (納豆には大根おろし、なめたけ、卵などを混ぜています)
   10:00頃 チョコレートや米菓を適当に
   12:00 ごはん、野菜入りオムレツ、お味噌汁、野菜の煮物類
   15:00頃 チョコレートや米菓を適当に
   16:30頃 おにぎり(茶碗一杯分)
水分はコップ一杯/1hを目安に、飲みたいだけ飲んでいます。
(主に緑茶、番茶、紅茶(ノンシュガー)、白湯がメイン。甘い飲み物は16:00までに1日一杯のみ)
栄養補助として、ネイチャーメイドのマルチビタミン&ミネラルとDHA&EPAを服用。
一日の総摂取カロリーは、運動する・しないに関わらず、1500kcal~1800kcal/日が目安。

これがスタンダード。日によって付き合いで飲みに行くこともあるし、たまにはお肉も食べています。一ヶ月の間に、たまに総摂取量が増えた日があっても、翌日を極端に減らしたりはしません。一ヶ月の平均体重と平均体脂肪に大きな変化がなければOKと考えています。

運動後は食欲が減るタイプなので、16:30のおにぎりが一日の最後の食事になることが多いですが、たまに運動後にお腹がすいてどうにもならない時もあるので、そんな時はコンビニおにぎりを一個食べてます。(わかめおにぎりや梅おにぎりなどの、余計なカロリーを過分に含まない物)
お米は他の添加物や加味が少なく済む上、消化もよく、エネルギー変換率も高いので、ダイエットには最適の食物と考えています。

運動後に食欲がないのは、運動によって放出される快楽物質が快楽中枢を刺激する際に、快楽中枢の近くにある食欲中枢にも刺激を与えているものと推察しています。(ちなみにこの根拠はネットから得たもので、なんらの実験データに基づいたものではありません)

仕事内容はCADオペレーターなので、ほぼ1日座りっぱなしです。足がむくむので、座ったままできる足の運動を思いつきで気ままにやったりやらなかったり。トイレに行った時に、15回くらいスクワットしたりしなかったり。
座っている時は背筋を伸ばし、足は膝が90度になるよう心がけています。が、割と適当です。

質問に対する回答はこんなところでしょうか。
で、質問者さまは何を相談したいのでしょう?

164cm、50kg前後、体脂肪20%前後です。
昨年1月から7月にかけて10kg減量し、その後現在まで上記数値でほぼ安定中です。

ジムは週に2回~5回通っています。(回数にばらつきがあるのは残業のせいです)
運動の内容は、ランニングマシーンを利用したウォーキング(平均60分)エアロバイク(平均40分)、エアロビクスorステップorボディコンバット(平均60分~120分)、柔軟(平均20分)
ウォーキングだけだったり、上記のすべてをやったりと、やる事は日によって大きくばらつきがあります。

運動後は併設のお...続きを読む

Q効果的なランニングの仕方(速度・時間など)を教えて下さいm(_ _ )m

ジムで、ランニングを始めました。
子供の頃から運動をあまりすることがなく、仕事ではここ4年間くらいずっと座り仕事で、恐ろしく体力がありません。
今20代後半で、目的はとにかくシェイプアップです。
約7キロ減量したいです。

まだ初めてから一週間です。今は少し暇なので、毎日行っていますが、この先回数は変動する感じです。

今やっているのは、初めにウォーキング5分くらい、その後ランニング20分、速度はマックスで9km/h位です。

まだ始めたばかりなので、徐々にスピード・時間共に伸びてきて、やっと今このくらいです。

シェイプアップに効果的な走り方は、どんな感じなのでしょうか?今すぐ出来なくても、それをまず目標にしていきたいです。

走る時間、速度、あと、週に最低何日位は必要でしょうか。
あとこの他は、”食べ過ぎない””家でストレッチ”くらいしか決め事は作っていないのですが、これで痩せる
ことができるでしょうか?
一ヶ月に何キロくらいずつ減っていけるでしょうか。

今まで無理なダイエットしかしたことがないので、運動で痩せるのが初めてです。
個人差はあると思いますが、体験談など、目安に教えてもらえれば嬉しいです。

ジムで、ランニングを始めました。
子供の頃から運動をあまりすることがなく、仕事ではここ4年間くらいずっと座り仕事で、恐ろしく体力がありません。
今20代後半で、目的はとにかくシェイプアップです。
約7キロ減量したいです。

まだ初めてから一週間です。今は少し暇なので、毎日行っていますが、この先回数は変動する感じです。

今やっているのは、初めにウォーキング5分くらい、その後ランニング20分、速度はマックスで9km/h位です。

まだ始めたばかりなので、徐々にスピード・時間共に伸びて...続きを読む

Aベストアンサー

ランニング歴6年の者です。
ランニングを開始して6ヶ月で20kgほど減量しました。
もう落とす贅肉はほとんど無いので、以後ずっとその体重を維持しています。
基本は”無理をしない”、”頑張らない”で長~く続ける事です。
その間、いろいろとダイエットの研究(大袈裟?)もしましたので、自分の体験と得られた知識から・・・

・走る時間
早朝、朝食前が理想的。
低血糖時(空腹時)に走ると、体脂肪が効果的に燃焼されます。
が、早朝にジムで走るのは難しいでしょうから、自分が走れる時間でOK。
食後2時間以内は避けた方が良いです。

・速度
理想的な速度は個人差があります。
心拍数(運動強度)を目安にしましょう。
下記の計算式で求めた心拍数【拍/分】±10%位に収まるような速度で実行すると効果的です。
(220-年齢-安静時の心拍数【拍/分】)×0.5+安静時の心拍数【拍/分】
恐らく、6分/km(10km/h)~7分/km(8.6km/h)くらいの速度になるでしょうから、9km/hはGood!だと思います。

・頻度
最低週3日、週5日が理想的。
週1日~2日では効果が半減します(全くない、とは言わない)
逆に毎日もNG。筋肉を休めて超回復する時間も必要です。

食事やストレッチも、それで良いと思います。
無理な目標を立てて食事制限や筋トレをするのは止めましょう。
絶対に長続きしませんから・・・

あと注意すべきはシューズです。
きちんとしたランニングシューズを履きましょう。
足底や膝を痛めるとランニングが出来ないばかりか、後々やっかいです。

以上で-2kg/月ペースで減量出来るはずです。
(勿論、現在の肥満度によりますので個人差があります)

痩せた自分を想像しながら、挑戦してみましょう!
(頑張りましょう!・・・とは言いません)
成功をお祈りします。(長文失礼しました)

ランニング歴6年の者です。
ランニングを開始して6ヶ月で20kgほど減量しました。
もう落とす贅肉はほとんど無いので、以後ずっとその体重を維持しています。
基本は”無理をしない”、”頑張らない”で長~く続ける事です。
その間、いろいろとダイエットの研究(大袈裟?)もしましたので、自分の体験と得られた知識から・・・

・走る時間
早朝、朝食前が理想的。
低血糖時(空腹時)に走ると、体脂肪が効果的に燃焼されます。
が、早朝にジムで走るのは難しいでしょうから、自分が走れる時間でOK。
...続きを読む

Qジムについて&ジム後の夕飯について

こんにちわ。25歳・女です。
宜しくお願いします!!

生まれて25年間、運動らしい運動をしたことがありませんでした。
(体育の授業もオール見学、部活動は文化系、運動大嫌い)
でも家から30m程の距離にジムがオープンしたのと、とある友達に影響を受けてジムに入会しました。
体重は48kgで体脂肪がなんと27%もあります(涙)
今までは食事制限だけでダイエットをしようと思ってたんですが、46kgぐらいまでしか落ちないし、腕や足やおなかはタップタプ。
で、ジムに通い始めたんです。
まだ1週間程度ですが、ほぼ毎日楽しく通ってます。

朝はヨーグルト、昼は和食中心で食べたいものを食べてます。
問題が、夕飯 なのです(涙)

会社帰りにジムに行っているのですが、ジム前に夕飯を取るヒマがありません。
理由は、
デスクワークなので昼食後から5時間程度じゃおなかがすいていない。無理やり食べる気がしないんです。
それと、仕事後にダッシュでジムに向かってるんで、買い食いをする時間がありません。
で、ヴァーム缶を飲んでだいたい2時間前後ジムですごしてます。
夕飯抜きでそのまま寝ちゃったこともあるんですが、あんまりよくないだろうなぁって思ってます。

そこで、ジム後に焼き餅を2つ、お茶漬けのもととお湯で、お茶漬け風に食べてます。

よくお餅は太るとか言いますが、お餅って消化が早くていっぱい食べちゃうから太るんだとNETで読んだことがあり、
2こまでにすれば大丈夫かなって思ってるんですが・・・。
(消化が良い ってところにも惹かれまして・・・そして何より、お餅LOVEなのです/笑)

実際のところ、ジム後に夕飯を食べるなら、何をどのくらい がいいんでしょうか?
お餅はダメですかね;;

体重は4~5kg落としたいし、体脂肪は20%にしたいです。

ジムではスタジオプログラムに出たり、筋トレをしたり、いろんなマシーンを30分づつやったりしてます。
(日によってやるものは違いますが、だいたい2時間ぐらいは動くようにしてます。)

ジム後に夕飯として取るなら・・・みなさんは何がオススメでしょうか?

こんにちわ。25歳・女です。
宜しくお願いします!!

生まれて25年間、運動らしい運動をしたことがありませんでした。
(体育の授業もオール見学、部活動は文化系、運動大嫌い)
でも家から30m程の距離にジムがオープンしたのと、とある友達に影響を受けてジムに入会しました。
体重は48kgで体脂肪がなんと27%もあります(涙)
今までは食事制限だけでダイエットをしようと思ってたんですが、46kgぐらいまでしか落ちないし、腕や足やおなかはタップタプ。
で、ジムに通い始めたんです。
まだ1...続きを読む

Aベストアンサー

私は、コナミスポーツのダイエットプログラムで、食事も指定された通りの物をつくりました。
600カロリ程度ですが、タンパク質と野菜中心。
スポーツ後も、ご飯は茶碗にごく軽め。

で、それとは違うでしょうが、テレビでボクシング選手がダイエット指導をしているのをみたのですが・・・。
運動後、三十分以内に良質のたんぱく質をとると、効率的に筋肉ができるそうです。
チーズやヨーグルト、大豆たんぱく、脂肪のすくないお肉など。

良質のたんぱく質と野菜中心にされてはいかがでしょうか。

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Qジムの後の疲れと眠気

週1~2度のジムで筋トレ(30~1時間)とエアロバイク(1時間)をしていますが、ジムから帰ってきた後、クタクタでぐったりしてしまい、あっという間に寝てしまいます。
土日の休日のジムに行った時は午前中にジムに行って、昼過ぎに戻ってきても、1時間位でぐったりしてウトウトしてしまいます。
皆さんも同様のケースはありますか?
自分は疲れすぎなのかと思い、心配になります・・・

Aベストアンサー

誰しもトレーニング後は大なり小なり疲れます。
トレーニング初心者の場合体力的に備わってないのでトレーニングを続けてる人よりは疲れやすいと思います。
トレーニングを継続されてる方で疲れやすい場合はオーバーワーク気味になってるのかもしれません。
トレーニングの負荷或いは量を減らしてみるのも良いと思います。

トレーニング後は充分な栄養補給と休息も取って下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング