私は、日本人学校の教員になるのが夢なのですが、どういうプロセスをふめばなれるのかがわかりません。教えていただければありがたいです。
私は、中学社会・高校地歴の教員免許を取得しています。
もし、経験した方がいれば、どのようなところだったのか、どういう知識が必要なのか、などいろいろ教えていただければ嬉しいです。

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A 回答 (5件)

元文科省派遣教員です。



 大別して方法は2つあります。

 各都道府県教員採用試験に合格し一定の採用期間を経過後、在外教育施設派遣教員選考試験を受験し、文科省より派遣される方法。

 下記のURLより帰国子女財団に問い合わせ、財団派遣ないしは現地採用方式で採用される方法。

 この2つです。

 文科省派遣の場合は、帰国後の勤務が保障されていますが、現地採用の場合は、あくまでパート扱いですので、契約期間が過ぎた場合には、生活保障がありません。

 必要な知識についてですが、それは、派遣国によってかなりの違いがありますので、お答えできかねます。しかし、所有免許証に関しては、小学校免許がないのは厳しいです。受験がある中学部の5教科に関しては、文科省派遣でないと中学部保護者の信頼を得にくいですので、現地採用でも募集は少ないかと思います。

 ご参考になれば…

参考URL:http://www.joes.or.jp/
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私は海外に移住して17年になる在留邦人です。

子供が中2、小6で某日本人学校に通っています。

ご質問がどうすれば日本人学校に勤務できるかとの事ですが、なぜ海外の学校なのか知りたいと思うのですが。
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回答No.1hanboさんに補足です。


現在某日本人学校に勤務中です。まずは正規の教員として採用試験に合格することが第一条件です。採用されてから試験を受けられる勤務年数の規定は、県によって違うようです。hanboさんの所は15年ほどだそうですが私の出身県は結構短くて、3年(つまり何事もストレートで行くと26,7歳から)で文部科学省の試験に応募することができます。他県の出身者それぞれ規定の年数は違うようです。
また、現在は在日時の勤務校に籍を置いていますが、我が県は、日本人学校での勤務を終えたら、元の学校に復帰することはまずあり得ず、帰国時に異動することが通例です。それも各県ごとでしょう。
ちなみに配偶者も教員の場合も、県ごとに扱いが様々で、我が県は配偶者の休職が認められています。県によっては退職しなければならないところ、また退職しても帰国後優先的に復帰できる採用制度があるところ、ないところ様々です。
がんばってください。
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以下のようなサイトも、ご参考になるかもしれません。



「高知県 国際理解教育 研究会」 国内・国外の日本人学校派遣希望者や経験者の情報交換の場
http://www.edu.net-kochi.gr.jp/circle/kaigai/


派遣に関するFAQ
http://www.edu.net-kochi.gr.jp/circle/kaigai/faq …
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すぐに、海外日本人学校の教員にはなれません。

まず、日本の小・中・高の現場で教員として働いていて、かつ、一定の経験年数が必要になります。それらの条件を満たしている人が、海外日本人学校への派遣者の試験を受けることが出来ます。

 毎年、文部科学省→都道府県教育委員会→市町村教育委員会の順に、採用試験の要項が通知され、市町村教育委員会から各学校へと周知されます。一定の勤務年数は、15年程度でしょうか?決定後は3年程度の勤務を経て、以前の日本の学校勤務となります。採用枠が少ないので、結構難しいようです。希望されるのでしたら所属している学校か、お住まいの教育委員会にお尋ねください。
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Q日本語学校 日本人学校

日本語学校 日本人学校ってどう違うのですか?
また、平日は現地の学校に通い、休日は日本語学校に通っている人もいるそうですが、日本人学校もそうなのですか?日本語学校は休日に行われると聞きました。
それとも日本人学校は平日にあるのですか?日本語学校と日本時人学校の違いやアメリカに住む日本人の学校教育の仕組みを教えてください。

Aベストアンサー

日本語学校は、日本語を教える学校です。
日本での英会話教室のようなものでしょうか。
殆どが日本語を習得したい成人向けです。
残念ながら、資格を持った日本語教師は殆どいません。

日本人学校とは、文部省と企業が海外に作った駐在員の子供向けの「日本」の学校です。だから、永住者や国際結婚の子供は日本国籍があっても入学できないそうです。
月~金まで全日5日(土日休み)で、日本と同じカリキュラムを教え、休みや行事も日本の小中学校とほぼ同じように実施されます。
先生は全員(一部の英語の授業などを除く)が日本人で、日本の現役教員が数年の任期で派遣されてきます。

補習校は、現地校に通学する子供に日本文化と日本語を勉強させるために、永住者や駐在員の親が文部省と協力して作った学校です。
土曜か日曜の1日(現地校は週休2日です)、地域の学校や日本人学校の教室を借りて、国語を中心にいくつかの教科を教えます。運動会やバザーなどの行事も頻繁にあります。

ただし、親か有志のボランティアが交代で先生になるので、子供たちが日本語を勉強するモチベーションがどうしても低くなるようです。
「日本人の友達を作るために行っていた」と言う子も多いですね。思い切り日本語が話せるし、マンガやCDの貸し借りができるので、補習校は楽しかったという話はよく聞きますが(笑)。

最近は、現地校には通わせたいけど日本語の学力が落ちたら帰国したときに困るからと子供を補習校には通わせず、土曜・日曜は塾通いという駐在員家庭もあるようです。
もちろん、受験用の塾の盛んなNYやLAの周辺に限りますけど。

「日本人学校 アメリカ」で検索すると、各地の補習校の情報が得られます。
参考サイトを貼り付けておきますね。

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Regional/Countries/United_States_of_America/Education/Japanese_school

日本語学校は、日本語を教える学校です。
日本での英会話教室のようなものでしょうか。
殆どが日本語を習得したい成人向けです。
残念ながら、資格を持った日本語教師は殆どいません。

日本人学校とは、文部省と企業が海外に作った駐在員の子供向けの「日本」の学校です。だから、永住者や国際結婚の子供は日本国籍があっても入学できないそうです。
月~金まで全日5日(土日休み)で、日本と同じカリキュラムを教え、休みや行事も日本の小中学校とほぼ同じように実施されます。
先生は全員(一部の英語...続きを読む

Qこの写真の⚫選択→地歴・公民から1というのは地歴or公民、それとも地歴公民のそれぞれ1つずつ の

この写真の⚫選択→地歴・公民から1というのは地歴or公民、それとも地歴公民のそれぞれ1つずつ のどちらの意味ですか?

わかる方教えてください!

Aベストアンサー

東大理系は地歴or公民から1つです。つまり、「世B」「日B」「地理B」「倫理・政経」の中から1つです。

Q日本人学校の教師になりたい

日本人学校で仕事がしたいのです。
健康診断から始まって,様々なハードルがあるようです。
日本人学校へ行かれた先輩方
あるいは日本人学校にお詳しい方にお尋ねします。
私はどのような準備をすればよろしいのでしょうか。
よろしくご指導ください。

Aベストアンサー

元パリの日本人学校の教師経験者の方のHPがありますので、覗いてみたらいかがですか?
http://www.edu.net-kochi.gr.jp/circle/kaigai/paris.html

リンク先には掲示板などもある様ですし、いろいろ情報交換出来るのではないでしょうか?

3年以上の教師経験があれば、応募はできる様ですが、赴任地で、北アメリカ、ヨーロッパ、オーストラリアなど人気のあるところは、倍率が高く、中々大変だとは聞いたことあります。
今教師として働いている県の、教育委員会に詳細を尋ねてみたらいかがでしょうか。

Q空調の吹き出し口でふく流型とありますが、ふく流とはどんな意味でしょうか? タバコのふく流煙のふく流と

空調の吹き出し口でふく流型とありますが、ふく流とはどんな意味でしょうか?
タバコのふく流煙のふく流と同じ意味でしょうか?

Aベストアンサー

ふく流型吹出口とは、吹出口の中心軸から全円周の外側方向に吹き出すもので、
天井付きディフューザに使用される。
このタイプの吹出口には、アネモ、パン、ルーバ型などがある。

Q北京日本人学校への脱北者逃げ込み事件

社会勉強がたりなくすみません。

今、日本と北朝鮮は拉致問題等で仲が悪いと
認識しています。
最近中国の日本人学校等に脱北者の逃げ込みが
多発していますが、なぜ、日本人学校は融資鉄線や
非常ベル等でそれらの脱北者の侵入を阻止しようと
しているのですか?
仲の悪い北朝鮮を裏切り、韓国へ行きたい人がいたら、
侵入を阻害するどころか、門を大解放し、
ばかばか脱北者を受け入れ、韓国へ送ってやれば
いいのにと単純に思っています。
ものすごい低いレベルですが、どんどん侵入を
させてやり、北朝鮮の人がみんな韓国に行き、
人口が減れば、北朝鮮が弱るのではないか?という
単純な発想です。

社会勉強ができていなくてすみません。
なぜ、日本人学校が脱北者を受け入れたくないのか
教えてください。

Aベストアンサー

たしかに仰るように、ドンドン脱北者を受け入れ、韓国に送ってあげればいいように思いますが、もし韓国が受け入れを拒否までしなくても、受け入れ準備に時間がかかるとか言われたら、その間は日本政府の責任でこれらの人たちの世話をしなければいけません。

それも学校や、せいぜい日本大使館の敷地内でしかお世話できないので、何十人もの脱北者たちを受け入れる事が物理的に大変難しくなります。

その間、彼らたちの中にもしかして北朝鮮工作員が混じっていないか、ひとりひとり脱北に至った経緯を日本側で調査しなければいけません。  これも大変な作業です。  日本大使館員で朝鮮語を話せる人はそう多くいないはずです。

もうひとつ、数十人の脱北者たちの希望先が全員韓国であればいいのですが、もしバラバラだったら、日本政府が各人の希望先政府に打診しなければいけません。

おまけに一歩でも日本人学校や日本大使館を出れば中国政府の管理下に入るわけですから、脱北者たちを移動させるのも並大抵ではない苦労がいると思われます。

もし何らかの事故や事件が発生すれば日本政府の責任と言われかねませんよね。

また、韓国政府も昔なら脱北者たちに多額の報奨金まで与えヒーロー扱いしていましたが、今では数も多くなり、また事情聴取しても北朝鮮に関する秘密情報など持っている人などいませんので、ハッキリ言ってジャマ者扱いになっているように感じます。

おまけに現在のノ・ムヒョン政権は親北朝鮮政策を掲げていて、北を刺激するような脱北者は韓国に来てほしくないんですね。  これが韓国政府のホンネだと思われます。

このような状況下での脱北者を日本側が受け入れる事は、やはり問題を抱え込む事になるので、出きるだけ来てほしくないと思っているようです。

ただ来てしまった人たちを追い返す事はしないと思います。  日本は中国と違いますからね。

たしかに仰るように、ドンドン脱北者を受け入れ、韓国に送ってあげればいいように思いますが、もし韓国が受け入れを拒否までしなくても、受け入れ準備に時間がかかるとか言われたら、その間は日本政府の責任でこれらの人たちの世話をしなければいけません。

それも学校や、せいぜい日本大使館の敷地内でしかお世話できないので、何十人もの脱北者たちを受け入れる事が物理的に大変難しくなります。

その間、彼らたちの中にもしかして北朝鮮工作員が混じっていないか、ひとりひとり脱北に至った経緯を日本側...続きを読む

Q公民しか取れない学部で地歴の教員免許の取得は可能か

この春、東京学芸大学に進学することになりました。

今のところは民間企業への就職を第1志望としていますが、教育に対する興味もあるので教員免許の取得も考えております。

僕が行く予定の学科では公民の教員免許しか取得できません。
個人的には政治経済という科目が好きで、教員として指導したい科目の1つなので公民の教員免許は取得するつもりです。

ただ、個人的には地理が好きで、地理の教員免許も取得したいと考えております。

学芸大なので他の学科では地歴の教員免許が可能らしいですが、僕の進学する学部は公民のみ。

そこで相談なのですが、公民しか教員免許が取れない学科ですが、地歴の免許の取得は可能でしょうか?
浅はかな考えですが、他の学科の授業に出席すればいけるのでは?と思うのですが、どうでしょうか?

また、他になにか方法があればアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>浅はかな考えですが、他の学科の授業に出席すればいけるのでは?と思うのですが、どうでしょうか?

大学によりますね。

例えば、
<地歴免許取得に必要な「高校地理歴史科教育法」の授業は、地歴免許を取得出来る学科の学生のみ参加を認める。>
・・・といった制限があれば、地歴免許の取得は出来ませんね・・・。

他の学科の資格に関する授業を受けられるのかどうか
詳しいことを、東京学芸大学へ確認したほうが良いと思います。

>他になにか方法があればアドバイスお願いします。

大学を卒業し、高校公民免許を取得したあと、
社会人として働きながら、
通信制大学で、高校地歴免許の科目を追加で勉強して、高校地歴免許を追加取得する
・・・という方法もあります。

↓文部科学省ホームページの中の、
「中学社会免許、高校地理歴史免許、高校公民免許を取得出来る大学一覧」
が書かれているページのURLを貼っておきます。

<参考>
yossitakuさんが進学する学科では、中学社会免許はとれますか?
もし、中学社会免許もとれるのなら、高校公民免許とセットで取得した方が良いでしょう。

>教育に対する興味もあるので

例えば、教員採用試験は、都道府県によっては、中高一括募集をしているところもあります。
中高一括募集の場合は、中学と高校の両方の免許がないと、受験すら出来ません。

ちなみに、中学免許の科目と高校免許の科目は、ほとんど重なっています。
・高校免許のみの科目→「高校地理歴史科教育法」、「高校公民科教育法」
・中学免許のみの科目→「道徳教育論」、「中学社会科教育法」、「介護等体験実習(校外)」
※介護等体験実習(校外)→社会福祉施設で平日5日間&特別支援学校で平日2日間の、合計平日7日間です。

・・・以上の5科目くらいを余分に勉強すれば、中学免許と高校免許をまとめて取得出来ます。

※中学免許と高校免許を同時取得する場合に限り、
教育実習は、中学か高校のどちらか片方に、平日1ヶ月行ってくればOKです。
中学と高校両方に行く必要はありません。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/08082104/006.htm

>浅はかな考えですが、他の学科の授業に出席すればいけるのでは?と思うのですが、どうでしょうか?

大学によりますね。

例えば、
<地歴免許取得に必要な「高校地理歴史科教育法」の授業は、地歴免許を取得出来る学科の学生のみ参加を認める。>
・・・といった制限があれば、地歴免許の取得は出来ませんね・・・。

他の学科の資格に関する授業を受けられるのかどうか
詳しいことを、東京学芸大学へ確認したほうが良いと思います。

>他になにか方法があればアドバイスお願いします。

大学を卒...続きを読む

Qソウル日本人学校にお子さんを通わせたことがある方!

日本人学校の授業のレベルはどの程度でしょうか?
近々小学校低学年の子を連れて韓国で暮らす予定なのですが、
授業のレベルがわからず、少々心配しております。

うちの子は現在公立小学校。今のところ授業について行っていますが、特に余裕があるわけでもないので急にレベルの高い授業を受けることになるとついて行けるかどうか・・・。

もし日本人学校のレベルが高いようなら、先取り学習などの必要もあるかもしれません。

日本人学校と日本の公立学校を比較できる方、どなたかお教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

10年前なので参考程度に。
HPを見ると、当時と同じ校舎で懐かしいです。http://www.sjshp.or.kr/

私どもは最初、複数子供がいるので現地幼稚園から日本人学校の幼稚園から小学校低学年まで在学を経験しました。  
その後一時日本に帰国し、某区の公立小学校等に通いましたが、別段差は無かったようです。

当時の教育が良かったからか、子供たちはそれぞれの国で医学部・薬学部へ通っています。 経験としては他と違う良い経験を親子ともども味わえると思いますよ。

HPの校舎の左側にある、校庭の奥の小山の長い滑り台は子供たちは大喜びです。\(~o~)/
スクールバスの乗っている時間は日本人が普通まとまって住んでいるところからだと1時間程度かかります。

参考URL:http://www.sjshp.or.kr/

Q正規教員採用率と教員就職率

大学の教育学部のHPなどに正規教員採用率と教員就職率が示されているところがありますが、それぞれの上位校の顔ぶれが違うのがどうしてか不思議に思います。
http://www.bunkyo.ac.jp/faculty/kyoiku/contents/shinro-sanko.html​
普通に考えると、教員就職率が正規以外の教員を含む就職率であるとすれば、正規教員採用率とは一定の相関関係がありそうに思うのですが、そうはなっていません。
それぞれが何に対する何の割合なのかと、同じ年度の上位校の顔ぶれがこれほど違う要因について教えてください。

Aベストアンサー

教員採用試験で合格しても、蹴ってほかの仕事に就職しているとか。とくに卒業者数が大学によって大分違いますよね。それに対して、%で順位を決めていますから。

また、土地柄もあります。千葉県なんて、全国で最も教委採用試験の倍率の低い都道府県です。統計のトリックですね。こういう裏技?をたくみに利用するノウハウを著した本も、昔見たことがあります(笑)。

Q高校無償化について。日本人学校は?

高校無償化について。日本人学校は?

高校無償化は、外国の学校も支援されるんですよね?
でも日本人学校は義務教育期間ですが支援など聞いたことがありません。
高額な授業料であるにも関わらず何故対象にならないのですか?

Aベストアンサー

外務省所管の日本人学校は、
小学・中学相当のものだけで、
高等部は未設置なので、対象外です。


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Q中学校教員と高等学校教員との給料の差

中学校と高等学校の先生の給料の差は、どれくらいあるのでしょうか?30歳で大学卒の経歴という設定で、知っていらっしゃる方はどうぞお教えください。

Aベストアンサー

公立の場合、基本給、手当とも変わりません。
小中の教員は教育職三表、高校教員は教育職二表という給与表に従って基本給が支給されますが、ストレートに採用された人で比較すると、30代後半までは同じ額になっています。(それ以降は高校のほうが若干高くなっている)
 したがって、30歳で採用されたとすると、高卒後の経歴(前歴)を加味した初任給もまったく同じになります。
40歳で採用されたとすると、(採用前の前歴が100%加算されるとして)若干(5000円位)高校のほうが高くなるのですが、前歴が教員(常勤の教育職)以外だと加算割合が低くなる(50%~70%)ので、同じということになります。


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