プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の庭(約10坪)ゴルフ場のグリーンのような芝に出来たらというのが私の夢です。
そこで、素人でも出来るのならば、芝の種から育てたいので、種の種類と注意点について教えてください。

A 回答 (3件)

ゴルフ場のグリーンと言えば、ベントグラス(洋芝)か姫高麗芝(日本芝)のどちらかでしょう?


・ベントグラス
洋芝の中で一番難しい種類で、一般家庭では無理です。(地域も北海道が中心ですので本州では無理)
・姫高麗芝
冬場は枯れてしまいますが、パターには最高です、管理も洋芝より遥かにらくです。
ただし、パターが出来るまで、最低3年はかかります、芝刈り・ローラー・穴あけ・砂まき・水撒き・雑草抜き・殺菌・肥料等を三年続ければ、ほぼ完璧です。
・サッカー場(競馬場)H=5cmぐらい[一年中緑]
他の洋芝が利用できます、こちらは、冬芝・夏芝があり、地域により栽培方法が違うので下記を参照してください。

参考URL:http://www.snowseed.co.jp/index/frame_kan_shibaf …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきよく分かりました。有難うございました。

お礼日時:2005/07/07 20:18

たねから育てたいと思われるのなら、西洋芝のことでしょうが、はっきりいって、素人さんには無理です。


冬に茶色くなりますが、高麗芝(日本芝の一種)がおすすめです。高麗芝なんかかったるくてやってられないというプロの人が、西洋芝に手を出すべきです。
それでも雑草、肥料などやることはたくさんありますよー。
下記を参考にどうぞ。

参考URL:http://www.engei.net/guide/index.asp?keyword=lawn
    • good
    • 0
この回答へのお礼

芝を育てることは大変だと分かりましたが、頑張ってみます。有難うございました。

お礼日時:2005/07/07 20:22

グリーンに最適な品種は「ベントグラス類」ですが、


一般的に「コウライシバ」が主流となています。

参考URLは、タイキ種苗株式会社のページで芝生の選び方から作り方・手入れ等が載っています。

参考URL:http://www.takii.co.jp/green/howto/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失敗を恐れずに挑戦してみます。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2005/07/07 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!