私は現在、就職活動中の学生なのですが、求人情報誌や新聞広告に掲載されている求人に応募してもいいのでしょうか?
新卒応募可と書かれていないので困っています。
応募してもいいのなら、求人情報誌を買って電話しようと思います。
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。


質問の件ですが 基本的に 求人広告・新聞広告などに掲載されているものは
即・長くても 2ヶ月以内くらいで働ける人を 募集していると思います。
転職してくる人の 今働いている会社の 引継ぎ・退職する日の加減もありますので。

私の主人が 人事をしているのですが やはり広告を出すときは 1日も早く
人手がほしい、即戦力がほしいために 募集をかける、と 言っていました。
ただ 時々電話で「新卒での募集は だめでしょうか?」と 言ってくる人も
いるようです。
主人の会社では そのような人を採用したこともあるそうです。

あと 参考にならないかもしれませんが 私の友人は 募集のかかっていない
会社に 「この仕事がしたいんです!」と言って 採用された子もいました。

1度 ダメ元で 電話してみてもいいかもしれませんね。
大変でしょうが がんばってくださいね。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり即戦力が必要なんですね。
でも、ダメ元で電話してみようと思います。

お礼日時:2001/10/11 13:03

こんにちわ。



現在、かなり切羽詰った状態と思います。
「新卒可」と書いてなくても、片っ端から電話して問い合わせてみたらいかがでしょうか。新卒者が辞退してしまう場合だってあるじゃない?

>応募してもいいのなら、求人情報誌を買って電話しようと思います。
受身でいるより自分を売り込んでみてはいかがでしょうか。
消極的になってしまっていますよ!がんばれ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハイ、かなり切羽詰まった状態です。
「新卒可」と書かれていなくても、ダメ元で電話して自分を売り込んでみようと思います。

お礼日時:2001/10/11 13:20

応募するのは構わないと思います。


ただし、採用されるかどうかは会社によって違うでしょう。

きちんとした採用計画に基づいている会社ではダメだと思いますが、
「忙しいからあと、一人ほしいねぇ」といった感じで募集を掛けている
企業にはあたってみても損はありません。

ただし、困った事がありました。
それは、採用者は補助職程度の気持ちで募集したのに
新卒者だと真面目に意気込んでしまうんです。
そうすると、「給料が安すぎる。仕事も任せてくれない!」って事に
なります。
こちらとしては仕事なりの給与を用意したつもりなのですが.....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
企業に電話をかけてあたってみようと思います。

「給料が安すぎる。」って事は余りよくわかりませんが、仕事なりの給料が頂ければいいと思ってます。

お礼日時:2001/10/11 13:15

求人誌の募集というのは、緊急で、即戦力が必要な場合がほとんどでしょう。


新卒の場合、採用しても少なくとも来年3月末までは入社できませんよね。
その手の広告でも、「新卒可」と特に断りが書いてなければ、応募したところで採用は難しいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり即戦力が必要ですよね。
でも、応募してみようと思います。

お礼日時:2001/10/11 13:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q60歳以上の方の趣味を教えてください。

こんにちわ。現在、60歳以上の方の趣味を調べています。
そこで60歳以上の方にお聞きしたいのですが、ずばりご趣味はなんですか?
また、年齢、性別も教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の両親のことでもいいですか?

母(64歳)
 ・地域の体育施設に通ってエアロビクスと器械体操  の指導を週一回受けている
 ・独学でパソコンの操作を学習
  ワード・エクセルはモチロンの事
  キーパンチもブラインドタッチが出来るまでマスター 
 ・読書
 ・日帰りバスツアー
 ・季節の花めぐりの旅行
 ・シニア料金での映画鑑賞
 ・ベランダ菜園の手入れ、世話
 ・旅日記の編集(PCで)
 ・デジカメ撮影、アルバム作り
 
父(62歳)
 ・競馬
 ・ガーデニング
 ・銭湯めぐり
 ・自宅の手入れ(日曜大工)
 ・パソコンでゲーム 
 ・日帰り旅行

二人で一緒にしている事も多いんです。
この頃とっても仲良しです。 

Q求人の掲載期間と応募方法について

パートの仕事を探している主婦です。ほとんどネットの求人を見て応募しているのですが、少し疑問に思った事があるので質問させて下さい。ネットに載っている求人には掲載期間がありますが、その期間中の応募はより早い方がいいのでしょうか?掲載期間内でもたくさんの応募があったりすると締め切ってしまうかと思い、なるべく早めに応募してはいるのですが…。あと応募方法ですが、応募ボタンがありWeb応募できるものは、電話しないでWeb応募した方がよいのでしょうか?応募ボタンがあっても電話連絡後履歴書持参とあったら、電話した方がいいのでしょうか?私はすぐに面接したい時や質問がある時は電話するのですが、それ以外でWeb応募できるものはWeb応募にしてしまうので、それでいいのかなと思い質問させていただきました。ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

応募は早い方がいいです。
おっしゃる通り人数が集まりすぎると掲載中止にするところもありますので。
ウェブ応募できるものでも電話しても大丈夫です。
稀にウェブからお願いしますというところもありますが、
それはきちんと人数確認したいからです。
電話やらウェブやらでたくさんあって対応する人も違ったら抜け落ちる可能性があるので。
また広告屋さんから反響をしりたいからとお願いされてウェブからお願いしますというところもあります。

電話でもウェブ応募でもどっちでも大丈夫ですよ!

Q60歳以上の人の年金の手続きについて。

10月から新しい社員を雇用したので、
保険の手続をしなければならないのですが、
年金の手続で疑問が生じたので教えてください。

(1)今月から雇用した社員は60歳以上なのですが、
その場合、年金の加入はどうすればよいのでしょうか?
 「社会保険の事務手続」には、「20歳以上60歳未満の人はすべて国民年金に加入する」とありますが、60歳を越えている場合は年金に加入しなくてもいいのでしょうか?

また、その場合、この方の配偶者の年齢は60歳未満で、まだ年金の第3号被保険者になるとおもわれるのですが、配偶者の方についての事務処理はどうしたらいいのでしょうか?

今まで60歳以上の人を雇ったことがないのでよくわからないのですが・・・
お分かりになる方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雇用された方が一般社員と変わりない勤務実態である場合か、一般社員の4分の3以上の勤務時間と勤務日数の場合として考えると、70歳未満の場合は厚生年金に加入しなければなりません。
「20歳以上60歳未満の人はすべて国民年金に加入する」という文は、あくまでも国民年金に関するものであり、厚生年金は70歳まで加入することとなっています。
もちろんのことながら、健康保険も社会保険または組合保険の保険証を取得することとなります。

雇用された方が一般社員の4分の3未満の勤務実態である場合は、社会保険に加入する資格に届いていませんので、国民年金と国民健康保険となりますが、前記のとおり60歳以上の方は国民年金には加入しなくてよいこととなっています。


さて、その方の60歳未満の配偶者のことですが、だんなさんが65歳未満で、厚生年金に加入している場合は国民年金の第3号被保険者となります。
この場合は国民年金種別変更届にて、社会保険事務所に届け出ることとなっています。

Q栃木・群馬・茨城の求人情報誌について

栃木・群馬・茨城にお住まいの方はどんな求人雑誌を見ているんでしょうか?Bingなどだと東京周辺が中心になってしまいますよね??

Aベストアンサー

栃木県内に住んでいる者です。

確かに、栃木県内では求人情報を探すのは
結構大変です。地方限定の求人誌もあります。
【求人ジャーナル】と言う情報誌ですが、こちらは群馬・埼玉・栃木の
北関東を中心に扱っている情報誌です。

あとは、日曜日に新聞折込みで入ってくる
求人情報を読んだり、ハローワーク等でも情報収集していると思います。

Q国内どこでも60歳以上が資産6割保有していますか?

国内の金融資産の約6割を、
60歳以上の方が所有していると
聞いたことがあります。

近所(都内)では、団地などで細々と暮らしているご年輩の方が多いです。
ということは、ご年輩の方々の中でも相当な格差があるということでしょうか?

確かに東京の港区(平均所得が23区平均の2約倍)に住んでいる高齢者と、
足立区に住んでいる高齢者では結構な格差があるとは思います。

ただ、足立区に住んでいる高齢者でも、基本的には6割の金融資産を、
60歳以上の方が所有しているという日本の統計に近くなる訳ですよね?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

間違って理解されているようですね。

計算が面倒なので、この国の人口を100人、60歳以上の方を20人
国民の総資産を1億円とします。この状態でもし仮に、Aさんが
総資産6000万円で、Aさんの年齢が60歳以上だとすると

「国内の金融資産の約6割を60歳以上の方が所有している」

こういうことになりますが、当然のことながら、残りの60歳以上である
19人の資産が仮にゼロでも、「」内の結論は変わりません。

60歳以上の方の資産が多いんじゃないんです。
資産の多い人は60歳以上である可能性が高い、ってだけです。

Q無料で求人広告を掲載できるHPを教えてください。

高原野菜の栽培と出荷作業のアルバイトさんの募集をしたいのですが、アルバイト情報雑誌に掲載しても、応募問い合わせのTELがかなり少なく、又は全くない状態です。
すでに、求人広告での出費がかなりの額になってしまったので、無料で求人広告を出せる場所・HPを探しています。
投稿は無料でも、後で料金の発生するHPは確認済みなので、完全に無料の求人広告の掲載できるHPをどなたか教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

結構あとで料金の発生する場所がおおいですよね。
無料のHPは知りませんが、とある会社は会社のトップページに求人広告を書いて、サーチエンジンにたくさん登録をしていました。

どこかを頼るのではなく、自分で行動をおこしてみるのもいいかもしれません。
あと、事務所とか会社の前とかにアルバイト募集とかというのを張ってみるというのもいいかもしれません。
僕が知っている無料の場所は下記URLですかね。

検索したら結構出てきました。
「求人広告」「無料」「掲載」など必要な語句を分けて検索にかけてみると結構でてきます。

参考になるかわかりませんが^^;

参考URL:http://www.2100mars.com/job/offer.html

Q60歳以上の人が入れる保険

60歳以上の健康な人が入れる死亡、(入院)保険はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

60代の方なら、健康状態に問題がなければ、ほとんどの保険商品に加入可能です。

ただし、保険料の設定は年齢・性別により行われますので、(保険期間をいつまで設定するかによりますが)それ相応の保険料負担が発生することだけは覚悟しなければなりません。

Q求人情報誌(約半年前のもの)

こんばんは。
いつもここのサイトの皆さんに力を貸して頂いてます。
こんなこと質問しても答えが出ないような気もしたのですが、質問させて下さい。

約半年前くらいに発行されていた無料の求人誌だったと思うのですが・・・
そこに載っていた子供服のショップの求人で、募集はたぶんアルバイトだったと思います。
確か「洋服のアイデアを販売のスタッフも考えたり出来るチャンスがある」みたいなことが書いてあって、その求人が今も忘れられないのです。。。
その頃大量に求人誌を読んでいたので求人誌の名前も思い出せません。
ちなみに住まいは神奈川です。海老名市や相模原市、東京都町田市、多摩市付近のものを見たのだと思いますが・・・。

場所はどこでもいいので、該当しそうなショップを知っている方がおりましたら情報を下さい!(もしかしたら各地にショップがあるかも・・・)
ネットでも検索してみましたが・・・似たようなショップは見つかりませんでした。。。
どんな小さな情報でもいいです。力を貸して下さいm(_ _;)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネットでは探されましたか?

某大手の求人雑誌の会社では過去の求人内容に関して、
読者からバックナンバーが欲しいとか、求人内容を教えて欲しいとか
過去の広告をFAXしてほしいとかの問合せには
一切応じないことになっています。
(もちろんすべての求人雑誌の会社がそうではないかもしれませんが)
某大手に関してはよほどの事情が無い限り、100%教えてもらえません。
取っておくのを忘れたとか本を紛失したなどの理由では100%ムリです。
(なぜそんなことを知っているかはここでは答えられませんが確かな情報です)

しかし世の中は本よりネットの時代になっています。
本に掲載した情報が、その会社のサイトにも載っていることもありますし、
雑誌でなく求人サイトの場合、応募は受け付けていなくても
サイトに過去の求人情報を載せているところもあります。

まずは色んな求人サイトで過去の求人を片っ端から検索してみてはいかがでしょうか?

Q60歳以上のアルバイト

60歳以上でアルバイト探しています。神奈川県相模原市ですどこが探しやすいですか

Aベストアンサー

65歳までならアルバイト・パート探しは容易だと思います。
スーパーや外食産業なら大体人手不足で困っているようです。
コンビニもそうですが、オーナーの気持ちひとつで、年齢制限はないものの
若い人を採ろうとする傾向が強いです。(老人は扱いにくいと思われているかもしれません)
と言いましたが、そこで同年齢の方が働いているなら問題ないと思いますが。

Q地方から首都圏の就職情報誌を見ての応募

東北在住ですが本屋で就職情報誌コーナーを見ていたら首都圏の情報誌を見つけました。

めくってみると興味のある仕事が有ったのですが、地方から住む所も決まっていないのに、応募されるのは選ぶ人からすると迷惑というか厄介なものなのでしょうか?

選考の担当になった事のある方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

採用担当者です。

企業によって採用基準も捉え方も違うので、ご参考までに。

当社(東京都内)の場合、遠方からの応募はOKです。
九州、四国、東海、東北・・・各地から応募がきますし、
実際に九州や四国在住の学生を採用したこともあります。

面接にかかる経費(交通費・宿泊費等)は負担しませんし、
採用後の転居費用(契約にかかる費用・引越し費用)の補助もしません。
(入社後、住宅手当は支給しています)

それでもいいと受けてくれる学生であれば、
何ら問題はありません。


もちろん大っぴらに表現はしないけれど、
「地元採用志向」の企業もあるので、
念の為、採用担当者に電話やメールで確認してみるといいですよ。
「御社の採用広告を拝見し、業務内容にとても興味を持ちました。
 私は○○在住ですが、応募することは可能ですか?」・・・等。


余談ですが・・・↓
採用を長くやっていますが、
遠方からの応募の場合は、タイプが大きく2つに分かれます。
「上京できるならどんな業種・職種・企業でもいい」という学生と、
「やりたいことがある企業がたまたま東京にあった。
 転居も厭わないから、ぜひこの企業で働きたい」という学生です。

前者は企業に対する思い入れがないので、面接で落とされることが多いです。
当社ではないのですが、入社1ヶ月で辞めたという人もいました。
上京するきっかけと、部屋を借りる時だけ就職先が確定していればいいと思われてたようです。

当社が採用したのは後者です。
今でもこちらでがんばっています。

遠方からの就活は、心身的、金銭的に大変かと思いますが、
体調に気をつけてがんばってください!

採用担当者です。

企業によって採用基準も捉え方も違うので、ご参考までに。

当社(東京都内)の場合、遠方からの応募はOKです。
九州、四国、東海、東北・・・各地から応募がきますし、
実際に九州や四国在住の学生を採用したこともあります。

面接にかかる経費(交通費・宿泊費等)は負担しませんし、
採用後の転居費用(契約にかかる費用・引越し費用)の補助もしません。
(入社後、住宅手当は支給しています)

それでもいいと受けてくれる学生であれば、
何ら問題はありません。


も...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報