私は現在、就職活動中の学生なのですが、求人情報誌や新聞広告に掲載されている求人に応募してもいいのでしょうか?
新卒応募可と書かれていないので困っています。
応募してもいいのなら、求人情報誌を買って電話しようと思います。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

質問の件ですが 基本的に 求人広告・新聞広告などに掲載されているものは
即・長くても 2ヶ月以内くらいで働ける人を 募集していると思います。
転職してくる人の 今働いている会社の 引継ぎ・退職する日の加減もありますので。

私の主人が 人事をしているのですが やはり広告を出すときは 1日も早く
人手がほしい、即戦力がほしいために 募集をかける、と 言っていました。
ただ 時々電話で「新卒での募集は だめでしょうか?」と 言ってくる人も
いるようです。
主人の会社では そのような人を採用したこともあるそうです。

あと 参考にならないかもしれませんが 私の友人は 募集のかかっていない
会社に 「この仕事がしたいんです!」と言って 採用された子もいました。

1度 ダメ元で 電話してみてもいいかもしれませんね。
大変でしょうが がんばってくださいね。  
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり即戦力が必要なんですね。
でも、ダメ元で電話してみようと思います。

こんにちわ。

現在、かなり切羽詰った状態と思います。
「新卒可」と書いてなくても、片っ端から電話して問い合わせてみたらいかがでしょうか。新卒者が辞退してしまう場合だってあるじゃない?

>応募してもいいのなら、求人情報誌を買って電話しようと思います。
受身でいるより自分を売り込んでみてはいかがでしょうか。
消極的になってしまっていますよ!がんばれ!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハイ、かなり切羽詰まった状態です。
「新卒可」と書かれていなくても、ダメ元で電話して自分を売り込んでみようと思います。

応募するのは構わないと思います。

ただし、採用されるかどうかは会社によって違うでしょう。

きちんとした採用計画に基づいている会社ではダメだと思いますが、
「忙しいからあと、一人ほしいねぇ」といった感じで募集を掛けている
企業にはあたってみても損はありません。

ただし、困った事がありました。
それは、採用者は補助職程度の気持ちで募集したのに
新卒者だと真面目に意気込んでしまうんです。
そうすると、「給料が安すぎる。仕事も任せてくれない!」って事に
なります。
こちらとしては仕事なりの給与を用意したつもりなのですが.....
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
企業に電話をかけてあたってみようと思います。

「給料が安すぎる。」って事は余りよくわかりませんが、仕事なりの給料が頂ければいいと思ってます。

求人誌の募集というのは、緊急で、即戦力が必要な場合がほとんどでしょう。

新卒の場合、採用しても少なくとも来年3月末までは入社できませんよね。
その手の広告でも、「新卒可」と特に断りが書いてなければ、応募したところで採用は難しいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり即戦力が必要ですよね。
でも、応募してみようと思います。