『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

あるグループのライブチケットを取ったのですが、会場はオールスタンディングと書いてあるんです。
でもライブハウスのオールスタンディングとはどんな会場なんでしょうか?
ライブに行ったことがないのでよくわからないんです。
座る席がなく、みんな立ちっぱなしで見るのかと思っていたのですが、
チケットを見てみると座席番号が書いてあるんです。
(例えば「A-11」みたいな。)
この場合はどんな会場でどうやって見るのでしょうか?
指定席なのですか?それともこれは整理番号ですか?
できればくわしく教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 オールスタンディングという表示があれば、座席はありません。


全員立って見ます。(2階席が座席指定になっている場合も)
座席がある場合は「全席自由」もしくは「全席指定」という表示になっています。

 さて「A-11」の謎ですが
グループの名を明かしたくないとしても、主催者の名前だけでも教えていただければ
かなり正確なお答えができると思うのですが、一般的にお答えしますと
Aブロックの11番目に入場となるケースが一番多いと思います。
前からA、B、Cブロックとなることが多いのでとてもいい番号だと思うのですが
大きな会場ですと、横にA、B、Cとなることもあります。
ライブハウスでしたら、前からA、B、Cだと思いますね。

 しかし、時にはA、B、C同時入場という場合もあります。
11番でしたらどちらにしても11番目の入場ですが
以前、Bブロックの若い番号を持っている人がAブロックの後半の番号を高く買ってしまい、
入場時に「元のチケットのほうが良かったのに~」と叫んでいたこともあります。
また、便宜的にA、B、Cとつけてあっても、入場してみたらブロック分けがなかったりすることも。
その場合は、後から入場しても、前に行った者勝ちです。
図々しくてもどんどん割り込んでいけば前で見られます。
それから邦楽のグループに多いのですが、
A-11だからすぐに入場できると思って開場時間からスタンバイしていたら
その前にファンクラブが優先で入場し、プロモーターの会員が入場し、
入場は大分後になることもあります。
プロモーターに問い合わせれば、そのどれかを教えてくれるとは思いますが。

 初めてのスタンディングということですから
あまり無理はなさらずに、観客の流れに乗るように心がけるといいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど~☆すっごくよくわかりました!!
細かくありがとうございます!
これでなんとか安心してライブに行けそうです♪
みなさんも本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 23:47

前の方々がおっしゃるようにオールスタンディングですから、ブロックの指定か入場のさいの整理番号でしょう(Aが先に入場して、Bの人はその次という場合)。

ただオールスタンディングでもパイプ椅子を置いてホールのように指定にする場合がありますし、前方がパイプ椅子の自由席という場合もあります。これがG-11だとこのケースだと思うのですが..。「ベテラン」「静かな音楽」「踊ることはない」ときにプロモーター側がそのようにすることがあります。でもブロック指定というのが一番ありそうですね。今週のぴあを持っているので東京周辺でぴあに載っていればアドバイスができると思います。
    • good
    • 2

オールスタンディングであれば、エリアブロックの指定ではないでしょうか?


屋外ライブでは通常ブロック指定がありますから、それと同じようなものだとおもうのですが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0

オールスタンディングは、座席なしです。


ナンバリングはブロック分けで、数字は整理券ナンバーの
ようなものだと考えていてください。
スタンディングは、背の高い人の後ろは
見るのに不利なので、早めに行った方がお徳かも
しれません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオールスタンディングの「見えない」を解消出来ませんか?

変なタイトルになってしまったのですが、つまり、
オールスタンディングをシッティングには変えられないのかというのを客の立場からとライブハウス・主催者の立場からの意見を聞きたいです。

私は身長が152センチメートルです。
見えないんです(T_T)
それで考えたのが「身長の低い順に並ばせてくれたらいいのに」という事なんですが、そういうわけにもいきませんよね、それでは身長の高い人は永遠にまじかでライブを楽しむことは出来なくなってしまいますから。
そこであまり身長の関係ない「座る」という形はどうかと思うんです。
オールスタンディングライブハウスというのは(私の考えでは)椅子を置くスーペースが邪魔だからスタンディングなんですよね。
だから体育座り・・・なんてどうなんでしょうか?

みなさんそれぞれの立場で「それは〇〇という理由から無理じゃない?」とか「そうか・・・うちの店でもオールシッティングの日というのを作ってみるか」とか、ご意見下さい。
そのほか、「私も見えないの」と同じ思いをお持ちの方やアドバイス(1000人中整理番号800番でも上手く見るコツ)など、誹謗中傷以外のどんな意見でもください!!

変なタイトルになってしまったのですが、つまり、
オールスタンディングをシッティングには変えられないのかというのを客の立場からとライブハウス・主催者の立場からの意見を聞きたいです。

私は身長が152センチメートルです。
見えないんです(T_T)
それで考えたのが「身長の低い順に並ばせてくれたらいいのに」という事なんですが、そういうわけにもいきませんよね、それでは身長の高い人は永遠にまじかでライブを楽しむことは出来なくなってしまいますから。
そこであまり身長の関係ない「座る」とい...続きを読む

Aベストアンサー

気持ち、すごくわかります。
私は154センチ。体力もないので、もう前にいくのは諦めました。

逆に後ろに行きます。
みんな前に詰めているので、かなり満員の時でも後ろにはスペースがあります。
ステージは遠いけれど、良く見えます。遠いと言ってもライヴハウスだからかなり大きいですし。
余裕があるのでオペラグラスを使うこともできますし、涼しくて気分が悪くならないし。

ホールのシートだって、ホールがしっかりと階段状になっていないところだとあまりよく見えませんし、前の人が大きいと最悪でした。
だからスタンディングで後ろで見るのは、けっこう気に入っていますよ^^;

Q初めてのオールスタンディングです。いろいろ教えてください。

今度の月曜日に、オールスタンディングのライブに行きます。
HOMEMADE家族です。
ClubMairo(富山)です。
オールスタンディングはもちろん、会場にさえ行ったことがありません。
オールスタンディングのこと、何でもいいので教えてください。
チケットには整理番号があります(200番台)。

Aベストアンサー

こんにちは。
私が行くライブはスタンディングがほとんどです。
好きなアーティストがロック(インディーズ)が多いので、自然とそうなるのですが。
初めてのライブはモッシュダイブが激しいライブでした(^^;何回かいくと自分はどういう場所で見るか、マナーや服装もわかってきます。でも初めての場所だと、わからないことだらけですよね。私もそうでした。

私は北海道のライブハウスしか行ったことがないので、
富山のライブハウスのことはわかりません。

ロッカーに物を預けることは必要だと思いますが、
小さいライブハウスですと、数が限られたり、人気のあるバンドですと、30分前でももう満杯な時があります。確認してみるといいです。
すくなければ、ものすごく早くいかないとないと思います。

今の暖かければ、自宅から近ければ、荷物は自宅に置いて直接来てもいと思います。

Tシャツジーンズ(ハーフパンツやカーゴのほうがいいかも。汗と湿気で重くなる)タオル(リストバンドでもいいですが、汗拭きでいるとおもいます。グッズ販売もしていますので買ってもいいかも)、お金(もし、グッズを買いたいのであれば、たいてい1時間前にはグッズ販売あるので、買って、それに着替えてもいいですね。ないときもあるので会場に聞いてみてくださいたいてい1000円くらいでタオルかえたり、3000円くらいでTシャツかえるし)は落とすことも考えて、少なくていいと思います。ドリンク代別途とかかれていたら、つり銭ないようにあるといいですよ。

#1さんもおっしゃるとおり、時計アクセサリーは凶器になることもあります。自分が痛くなる以外にも他人に傷つけてしまうこともあります。それに壊してしまう可能性もあるので、持たないほうがいいです。
携帯もです。

あと、モッシュゾーンに行くならめがねもやめましょう。よく、壊れためがねが会場からでてきます。

整理番号は会場に並ぶときにしようするだけで、
会場内にはいったら、指定席じゃないので、
みんな好きなところでみます。
最初にはいっても、前に行かない人もいます。

整理番号で並ぶのは30分から1時間前です。
チケットに会場内に入る時間が書かれてると思いますが、
その時間を過ぎてしまうと、いくら良い番号でも一番最後になります。
前で見たいときは気をつけましょう。また最後だと、見たい場所を探すのは難しいかな?

初めてならば、前よりも中間よりやや後ろがいいかもしれません。
気分悪くなったときのこと考えて通路側とか。
HOMEMADE家族さんはダイブがあるかわかりませんが、
モッシュダイブの激しいライブで、前に行くと、圧迫されて
呼吸困難で意識失う人を良く見ます。
自分の体調みながら徐々に前にいきましょう。
中盤になれば、感覚がつかめてくると思います。

あと、ライブ前にはしっかり体調を整えていきましょう。
市民ホールなどそういった広い場所では空調がきいています。
ライブハウスは場所にもよりますが、
空調がきいていなかったり、
きいていても、狭い空間に、沢山の人が密集し、
歌ったり踊ったりするので、酸素も少なくなります。
汗もかくので体の水分が奪われます。(私ははじめのほう会場内にも水分を持っていきました)
そういった環境ですので、
ライブ前はしっかり睡眠と十分な食事と水分は絶対取ってください。
沢山ライブにいって、倒れる人をみるのですが、
大好きなライブを気分悪くして途中で見れなくなるのは悲しいことなので・・・。

そして、ライブハウスだからといって、特別なマナーはありません。
具合の悪い人がいたら、助ける、声かける、スタッフを呼ぶ(たいてい
会場のスタッフが四方八方にいます)、道をあける、
無理に人を押したりしない。自分勝手な行動はしない。
MCのときに話をさえぎらない(これは、アーティストによりますが、
中には黄色い声で関係ない結婚して!とかぎゃー!とか言い続ける人もいるのです。アーティストも周りもとても不愉快でした)

ライブはどこで見てもアーティストがオーディエンスに最高の音楽を届けてくれる場所ですので、どこでも楽しめると思います。
自分の合った場所で思いっきり楽しんでください。

こんにちは。
私が行くライブはスタンディングがほとんどです。
好きなアーティストがロック(インディーズ)が多いので、自然とそうなるのですが。
初めてのライブはモッシュダイブが激しいライブでした(^^;何回かいくと自分はどういう場所で見るか、マナーや服装もわかってきます。でも初めての場所だと、わからないことだらけですよね。私もそうでした。

私は北海道のライブハウスしか行ったことがないので、
富山のライブハウスのことはわかりません。

ロッカーに物を預けることは必要だと思い...続きを読む

Q立ち見ライブのときのトイレって・・・?

18時開演、19時スタート、21時終了予定のライブへ行く予定です。
ですが性格上トイレの事を考えると
漏らしたらどうしようと思うとトイレに行かないといても立ってもいられないようになってしまいます。

座席指定ならいいのですが今回のライブは立ち見です。
整理番号が800人中60番台とかなりいいので前のほうを取れれば誰にも譲りたくないんです。
友達と2人で行くので場所が決まったら床に荷物を置いて隣と前後の人にトイレに行きたいので場所空けといてもらってもいいか聞いてからトイレに行くのってマナー違反でしょうか?

19時スタートなので18時過ぎに中に入れたとしたら18時50分ごろにトイレに行こうと思っています。

ロックのライブじゃなくて結構落ち着いたファンが多いアーティストなのですが。。。

Aベストアンサー

立ち見の場合は整理番号順に少しずつ入場していきますので、会場が一気に満員になるということはありません。
ですので、自分が入場したらまず場所を確保して、その後すかさず友人と交代でトイレに行かれることをお勧めします。
自分たちの入場後少しずつ人は増えていきますが全員が入場するには時間がかかるのでそれまでの間にトイレを済ませるのです。
そうすると前に戻るときに掻き分ける人の量が減ります。
開演ぎりぎりの時間だと戻れなくなる可能性大ですよ。
できるだけ直前にトイレに行きたい気持ちはわかりますが…
最悪、ライブ途中でもトイレに行くことはできます。
曲の途中で出て行くと出演者が不快に思うかも知れないので、曲の合間やMC中にそっと出て行けばよいのです。
この場合、元の場所に戻るのは難しくなるかもしれませんが。

周りの人に場所の確保を頼むのは止めた方がいいと思います。
私の経験上、そのようなことはあまり見たことがないですし、自分が頼まれたら正直迷惑に思います。
知らない人のために「すみません、ここ人が来るんで…」って後から来た人に言わなければならないですからね。

荷物ですが、落ち着いたファンが多いアーティストなら手元に持っていても大丈夫だと思いますが、あまり大きい荷物はやはり邪魔になります。特に前の方の場合は後ろの人から見れば「その荷物をどかせてその分つめてほしい」と思われると思いますので、ロッカーに預けることをお勧めします。ロッカーは会場にもよりますが開演前にドリンク代とチケットだけ出して駅のロッカーなどに預けるのも手です。

立ち見の場合は整理番号順に少しずつ入場していきますので、会場が一気に満員になるということはありません。
ですので、自分が入場したらまず場所を確保して、その後すかさず友人と交代でトイレに行かれることをお勧めします。
自分たちの入場後少しずつ人は増えていきますが全員が入場するには時間がかかるのでそれまでの間にトイレを済ませるのです。
そうすると前に戻るときに掻き分ける人の量が減ります。
開演ぎりぎりの時間だと戻れなくなる可能性大ですよ。
できるだけ直前にトイレに行きたい気持ち...続きを読む

Qzepp osaka のスタンディング席と整理番号。について教えてください

スタンティング席はどのくらいの人数が入るのでしょうか?
一階のスタンディング席には、整理番号があるようなのですが、番号順に入場するんですよね。
後の番号の人がドサクサに紛れて前にいったり出きるものでしょうか?(決められた席がないので…)
ステージと最前列はどのくらいの距離なのでしょうか?

どうしても近くで見たいという知人がいまして…
チケットを取るときの参考に教えてあげたいので、
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4のものです。
チケットGETおめでとうございます!
400番台ですか~。たぶん余裕で前にいけますよ。

ワンドリンクのことですが、入り口に入るときに、ドリンク代500円とひきかえに、券かコインをもらいます。中に入って前方にドリンクバーがあるので、そこでその券かコインと飲み物を交換します。(500mlペットボトルかカップです)
いつ飲むかですが、開場時間~ライブ終了しばらくの間まで、いつでもOKです。ライブ中でもOK。開場から開演まで30~1時間くらいあるので、その間に飲むのなら、連れに場所をとっておいてもらって、飲み物引き換えに行った方がいいですよ。立ち位置自由なので、いる場所離れたらそこには帰ってこれないです。
私はライブ終了後に飲んでいます。終わった後って暑いんですよね~。前で頑張ったら汗かくし、のどカラカラになっちゃう。

ロッカーについての補足。300円の小銭を用意しておきましょう。両替機なんて気のきいたものはなかったりします。

Q長時間のライブでオールスタンディング

9月にオーガスタキャンプに行きます。
開場が13時、開演が15時、終演予定が19時だそうです。
開場から終了まで6時間もあるんですが、オールスタンディングです。
席はブロック指定で整理番号付きなのですが、そんなに長時間も立っていられない気がします。
でも、やっぱり開場したらずっと立ちっぱなしってことなんでしょうか?
もしそうだとしたら、気をつけることや、こうしたらいいって事はありますか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

サマソニやフジロックのような激しいフェスの参加はないですが、
サザン主催の夢の島やスタレビ、サマーピクニック等の長時間の野外オールスタンディングライブに参加したことがあります。
スタレビなんかは
8:00会場、終演は20:00でした^^;

大抵の国内フェスは、レジャーシート可です。
そして、アーティストの入れ替わりに30分から1時間は休憩が入るので、その間はトイレタイムや休憩が取れます。
レジャーシートで場所を確保しておけるなら、極端に言えばあまり興味のないアーティストのときは木陰や飲食エリア(?)で休憩していても構いません。

だから、たちっぱなしというのはおそらくありません。
気をつけたほうがいいのは、トイレと水分補給ですね。
トイレは長蛇の列の場合もあるので、ギリギリで行ったらおそらく漏らします^^;
また、気分が悪くなって倒れる人も結構でるため、体調管理が一番大事ですよ。

レジャーシートと大きなゴミ袋はもって行ったほうがいいです。
ゴミ袋は、万が一の雨のときには大変重宝しますから。
雨の心配がある野外ライブの場合は、持参は当たり前のグッズです。
(慣れている人は、雨が降ってきたら大抵それに荷物や服をしまっています。)

あと、オーガスタ参加者のブログがありましたので、参考URLに貼っておきます。

参考URL:http://ameblo.jp/yoruumeru/entry-10126140260.html

サマソニやフジロックのような激しいフェスの参加はないですが、
サザン主催の夢の島やスタレビ、サマーピクニック等の長時間の野外オールスタンディングライブに参加したことがあります。
スタレビなんかは
8:00会場、終演は20:00でした^^;

大抵の国内フェスは、レジャーシート可です。
そして、アーティストの入れ替わりに30分から1時間は休憩が入るので、その間はトイレタイムや休憩が取れます。
レジャーシートで場所を確保しておけるなら、極端に言えばあまり興味のないアーティスト...続きを読む

Qチケットでいい席を取るには?

イープラスというチケットを買うサイトで、
先行予約でチケットを買おうと思っています。
先行予約でチケットを買うと、必ず良い席になるのでしょうか?
それとも、一般発売でも良い席を取ることは可能なのですか?
席順って、チケットを買った人順から決められるのでしょうか?
たとえば、一番にチケットを買った人が一番前の席、とか…

文章が雑でごめんなさい。

とにかく、チケットの席順は一般でも先行でも関係なく抽選なのか、
先行予約で買った人が優先的に良い席になるのか、それが知りたいです。

回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

チケットの席は気になりますよね。

先行予約に申込むと必ずよい席なのか

残念ながらNOです。
「先行予約」とは「一般発売」に先駆けてチケットを販売しますよ、という意味。早い者勝ちの「先行」ではありません。イープラスは自分も利用するのでよくわかりますが、「プレオーダー」システムがそれに当たります。一般発売よりかなり前に1週間程の期間を設けて、その期間中にチケット希望者はウェブサイトからチケット申込をするわけですが、この時登録順位は関係ありません。指定期間内に登録を行った者の中から「抽選で」チケットを割り振っていきます。だから登録期間がスタートして直ぐに申し込んでも、よい席どころかチケットが手に入らない(落選)可能性もあります。

でも自分は一般発売の電話予約よりは格段に入手率は上がりましたよ!でも良い席だった事はほとんどないなあ~ 悪くないっていうレベルが2回ほど…(笑)


問題は、「良い席」がどこに流れているか、です。自分も色々本を読んで調べたりしたんですが、やはり良い席のほとんどが「ファンクラブ」に流れているようです。そういう事って主催者がイベンターとかプレイガイドとかと相談して決めるらしいですよ。
きっと「この辺の席はAチケット、こっちはBチケット…」みたいな。どこのプレイガイドでとってもスタンド席に当たった事があるので、極端な偏りはないでしょう(ファンクラブでスタンドってのも経験あり)

ただ、どこでも一般発売の先着順なら、今もっている席の前の方から埋めて行くのは当たり前じゃないでしょうか?


要は「良い席は運次第」って事ですよ!自分もかなりの回数LIVEに行ってても一番前は1回だけ…

LIVEはステージに近い遠いより、いかに楽しむかがカギですよ!

こんばんは。

チケットの席は気になりますよね。

先行予約に申込むと必ずよい席なのか

残念ながらNOです。
「先行予約」とは「一般発売」に先駆けてチケットを販売しますよ、という意味。早い者勝ちの「先行」ではありません。イープラスは自分も利用するのでよくわかりますが、「プレオーダー」システムがそれに当たります。一般発売よりかなり前に1週間程の期間を設けて、その期間中にチケット希望者はウェブサイトからチケット申込をするわけですが、この時登録順位は関係ありません。指定期間内...続きを読む

Qいきなりイギリス(+44)から電話がかかってきた

7月の中旬、突然、海外から携帯電話に電話がかかってきました。

着信履歴を見ると「+442138671***」と「+446289671***」の2件着信が同じ日の1分違いでありました。
私は、電話帳に登録されていない番号からの着信は拒否しているため、数日経ってから着信があったことを確認しました。

「+44」はイギリスの国番号だとわかりましたが、イギリスには友人はいないし、誰かがイギリス旅行に行っているわけでもなく、イギリスの会社と取引や契約を結んではおらず、私にはまったくイギリスとの関係がありません。

以前、携帯番号宛にショートメールでアダルト関係のメールや架空請求のメール・電話が来ていた事があるので、それ関連の電話でイギリス経由で電話をかけているのかなと疑ったりしています。

誰からの電話で、どういった内容の電話なのか、無視してもいいのかどうか、気になっています。

どなたか、同じ時期に上記の番号からか、または、突然イギリスから電話がかかってきたり、その電話を受け取ったりした方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

絶対とは言えませんが、ゴーストコーラー(ghost caller)というやつなのかなとちょっと思ったんですが・・・。
私はイギリスでないヨーロッパの番号の携帯を持っていて、イギリスの知らない番号からかかってきたことがありました。同じような状況で・・・。
出ると何にもしゃべらないんですよね。
ただ、その番号に関しては3年前ですが、番号を検索するとゴーストコーラーと呼ばれているいたずら電話という感じで英語掲示板では話題になっていました。
同じようなものが今もあって、番号が変わっていればありえるかも。

あともう一つには、もうかかってこなくなったのであれば、誰かがイギリス人に間違って自分の番号を教えていたり、国番号を間違えてかけていたりで、たまたま着信してしまったという可能性です。

個人的にはもうかかって来ないならそんなに心配しなくていいんじゃないかと思います。
これはただの感想ですが、架空請求で海外を経由するなら、もっと通信費が安いとか法律的に緩そうな国を選びませんかね?アジアあたりの・・・。イギリスを選ぶ利点がなさそうな気が。

蛇足ですが、私は日本での家の電話番号は10年同じだったのに何度もそれ以前の利用者宛の電話がかかってきました。しかも8年目くらいから。何かの名簿の登録が古いままだったそうで、さらに先方は個人の番号でなかったのでかけてくる人数が多く、非常に迷惑しました。
また、友人は携帯を買い替えて2、3年たっていたのに、前の持ち主宛の電話がかかってきました。
・・・まあ、いろいろありますよ。

絶対とは言えませんが、ゴーストコーラー(ghost caller)というやつなのかなとちょっと思ったんですが・・・。
私はイギリスでないヨーロッパの番号の携帯を持っていて、イギリスの知らない番号からかかってきたことがありました。同じような状況で・・・。
出ると何にもしゃべらないんですよね。
ただ、その番号に関しては3年前ですが、番号を検索するとゴーストコーラーと呼ばれているいたずら電話という感じで英語掲示板では話題になっていました。
同じようなものが今もあって、番号が変わっていればありえる...続きを読む

Q会員チケットをキャンセルしたら次回に影響しますか?

こんにちは。先日、友達に頼まれたコンサートのチケットの先行予約をチケット会社の会員である私が行いました。すごく難しいと聞いていたので、2社申し込みを行い、2社とも予約は取れたのですが、だけど、その友達から「予想外でチケットがたくさん取れたので(私の)チケットはキャンセルしたい。そのままお金を振り込まなければ大丈夫」と言われました。しかし、会員である場合、キャンセルをすると次回のチケット予約や抽選の時に影響が出ると聞いたことがあります・・・自分がチケットを買う時に影響が出たらと思うと、悩んでしまいます・・・。キャンセルすると影響が出る(チケット会社のブラックリストにみたいなものに載ったり・・・)実際にそのようなことは起こるのでしょうか?詳しい方、どうか教えてください。ちなみにキャンセルするのは今回が初めてです。

Aベストアンサー

こんにちは。
とあるサイトでも同様の書き込みを見ました。
おそらく7月の3日間のライブの事かと思いますので、それを前提として書き込みます。
もし違っていたら申し訳ないです・・。

チケット会社(ローソン、ぴあ、e+)に取れたチケットをキャンセルすると今後に響くと私も聞いた事があります。
だけど、一度や二度ぐらいでは影響ないと思います。
実際統計を取った事がないので、自信はありませんが・・
ただ、あまりに多いとブラックリストに載り会員を解約させられる事もあるので、それはご注意下さい

ちなみに私は、以前キャンセルした事がありますが、その後抽選で当選した事はあります。


※追加ですが、ぴあ会員は引き落としがクレジットが殆どです。
それは、キャンセル防止の手段なのかもしれませんね。

Qライブハウス(Zepp)での入場&席確保について

Zepp大阪のライブに行くことになりました。
せっかく好きなアーティストのライブですので近くで楽しみたいと思っています。

ライブハウス初心者で、中の様子が分からない為、皆様のご経験をお聞かせ下さい。
(ご参考までに…客層は女性中心、ダンスグループ、モッシュ等はありません)


・整理番号500番台ではどれくらい前に行けますか?
(前方が確保できるコツなどがありましたら教えて頂けると嬉しいです)

・友人が遅れて(開場後・開演前)来ます。
私が場所を取った後、遅れて来た友人が前まで辿り着くことは可能でしょうか?

・トイレ等で席を離れると元の場所には戻れませんか?

・ワンドリンク(500円)は立ち位置(席)を確保してから交換に行くことはできますか?

調べさせて頂いて、下記回答等はとても参考になりました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1469366.html

その他、注意点やオススメなどがございましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大阪はいったことがないので他のZeppの会場経験になってしまいますが・・

500番台では、前方に行ける可能性はあまりないと思います。
大阪のキャパはわかりませんが、札幌の場合はオールスタンディングで2500程度で、横に大体50人くらいですね。
なので、うまくいけば10列目くらい、半分より前方に確保できる可能性はあるとは思います。
もし少しでも前に行ける可能性があるとすれば、やはりドリンクを交換している人たちの分をドリンクを交換しないでその分先に入る、ということでしょうか。

ちなみに、あとからオールスタンディングの場合、他のまだ来てない人の分も場所取りをして、他の人の波に割り込んで…というのは難しいと思います。
難しいですし、マナー違反かなと。先に並んでいる人がいるわけですからね。。
整理番号というのはあくまでも「入場できる順番が早くなれるかどうか」であって、席が前にとれるという保証の番号ではないので、整理番号通りにならばないであとから来て前にこれるなら、そういうことをする人だらけになってしまい、番号さえいいのがとれた証拠があれば前にこれる、では、開演前にしっか
り列にならんでいる人の意味がなくなってしまいますから。


また、後方のほうで較的ゆったり見たい人であったり、壁のほうに寄って落ち着いて見たい人であったりすれば、トイレなどで戻ってきたり、お友達と合流することも可能かと思いますが、できるだけ前方を確保してトイレにいくってことは、なかなか難しいかなと思います。

参照先の質問で、バーの前がとれればタオルなどをかけていくことも可能、とありましたが、バーの所をとれる保証もないですし、両サイドに知人がいて、絶対に入れないように守ってくれているというなら出来ないことはないですが、それをやってる人をみるのも感じ悪いです(前回の前の列の人がやってました)

また、はじのほうなら戻ることは可能だと思いますが、センター近くだと、ひしめきあっている人たちを押しのけながら戻らなくてはなりませんし、場所によっては難しいです。

スタンディングといってもせいぜい2、3時間ですから、開演前にトイレはすませておくのがマナーかなあと思います。

ちなみに、私は整理番号60番台だったときに、ドリンク交換をあきらめて2列目をとりました。
でも、とてもじゃないですけど前のほうになればなるだけ、その場を離れれば他の人にとられてしまいますし、立ち位置の明確な座席などもあるわけではないので、ここは私の場所ですという主張も通りません。
早いもん勝ちな雰囲気満載ですから、とてもじゃないですがドリンク交換になんかいけなかったです。

最初からそれをわかっていたので、ドリンクは別でコンビニで調達し、ペットボトルホルダーも最初から用意して自前で持ち込みました。
他は、荷物をできるだけ少なくするために、並ぶ前に荷物は全部預けて、チケットと500円だけをパスケースにいれて首からさげてましたね。

で、ドリンクは持ち込んだペットボトルを飲んで、ワンコインドリンクは終演後に交換して、持ち帰りします。

あとの注意点はオールスタンディングなのであれば、女性ならヒールのついた靴やサンダル、ミュールなど、万が一踏んだり踏まれたりしたときに迷惑な靴ははかないこと、ポニーテールや高い位置でのお団子、むやみに巻いた長い髪など、隣の人に接触したりジャンプしたりしたときに迷惑にならないように、長い髪はまとめる、男性なら汗などを飛ばさないようタオルやハンカチなどを持参する、などではいいのではないでしょうか。

大阪はいったことがないので他のZeppの会場経験になってしまいますが・・

500番台では、前方に行ける可能性はあまりないと思います。
大阪のキャパはわかりませんが、札幌の場合はオールスタンディングで2500程度で、横に大体50人くらいですね。
なので、うまくいけば10列目くらい、半分より前方に確保できる可能性はあるとは思います。
もし少しでも前に行ける可能性があるとすれば、やはりドリンクを交換している人たちの分をドリンクを交換しないでその分先に入る、ということでしょうか。

ちなみに、あとか...続きを読む

Qアリーナブロック指定とは?

先日、某アーティストのライブチケットをネットで入手したのですが、よく見ると「アリーナブロック指定(スタンディング)」と書いており、ブロック番号のみで座席指定ではなかったようでした。(自分の確認不足ですが・・・)

今まで行ったライブは全て座席指定のものだったので仕組みがよくわかりません。ブロック指定とはその名の通りブロックのみが指定で、そのブロック内で定員が決められており、自分の位置は早い者勝ちとかなんでしょうか?
それから狭かったりなどしないでしょうか??

どなたか詳しい方ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ブロック指定は、アリーナに柵でブロック分けされており
AならAと書いてあるブロックにしか入れません。
Aブロックの中なら前でも後ろでも自由です。
多分ブロック内の広さに対して人数に余裕を持ってブロック指定していると思うので狭くはないと思いますが
スタンディング(立ち見)なので、前に行くと後ろからどんどん割り込まれ
押され、めちゃくちゃになる事があるので注意です。
(そのアーティストの曲調によって違うと思いますが)
初めてなら後ろでのんびり見るのがいいかと思いますよ。
あと服装なども注意した方がいいですね。
ブーツやヒールなどでしたらずっと立っているので疲れますし
ロック系ならば周りの人に迷惑をかけてしまうかもしれないので。
(押されて、ヒールで隣の人の足を踏んで怪我させたりとか)

そのライブに行くアーティストのファンの人にライブはどんな感じなのか
服装はどのようなのがいいのか聞いてみるのがいいと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング