AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

トイレにウォシュレットを購入して取り付けようとしています。
前は暖房だけの便座でした。

本体の取り付けは簡単にできたので、次に
トイレの中の止水栓をまわして止水しようとするのですがねじがびくとも動きません。
無理にまわそうとするとねじ頭が痛みます。
右にも左にも動きません。

これは回すコツや専用の道具なのがあるのでしょうか?
どうぞ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

暖房便座」に関するQ&A: 暖房便座の電気代

A 回答 (5件)

止水栓の出側にウォシュレットの止水栓を付けるタイプのものですよね


でしたら水道メーターのバルブを止めてとりあえず取付けは出来ます

マイナスドライバーで頭がバカになりそうなら小さなパイプレンチでやったりしますね
軸に噛ませればまわると思います
ただお持ちでなければ止水栓を替えるのと金額的には変わらないような・・・

この回答への補足

みなさん、すみませんでした。メーターの止水栓を止めたら作業できることでした。
でもこのあとの作業で「トイレの止水栓の中にある座金を取り外す」とあるのですがこの座金がどうしても取れません。
この座金を取るには「止水栓をまわしてはずしてしまう」とあります。
やっぱりトイレの止水栓を廻さねばならないようです。。。

補足日時:2005/07/04 16:24
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。メーターのバルブを閉めればトイレの止水栓はまわさなくて良いでしょうか?
そうしたら作業は簡単に思えます。

お礼日時:2005/07/04 14:04

3番を書いた者です。



よく分からないのですが、取り付ける分岐水栓は、止水栓がついているのでしょうか?
それとも分岐だけなのでしょうか?

3番のお礼を読みますと、止水栓のところに分岐栓を取り付けるように読めますが、4番の補足を読みますと、分岐止水栓に交換するように思えます。

いずれにしましても、メーターの所の元栓を締めてから行う事をお勧めします。

止水栓を外す場合、通常は、パイプレンチを使います。
これは、モンキースパナの大きいような物です。
ただし、これは、止水栓が、シールテープで止めてある場合に可能で、接着してある場合は、ムリに動かしますと、配管を壊してしまい、後で水漏れの原因になります。

接着剤を使用している場合は、水道工事店でなければ対処できませんので、工事店に依頼してください。
(配管を壊して、再度配管しなおします)
配管時に接着剤を使用していた場合、大工事になってしまう可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答を戴いてありがとうございます。当方の取り付け方は↓のに似ています。
http://www.access21.tv/diy/shower_toilet.html
ここの(3)で止水栓を抜いてしまってますがうちの場合は抜かなくてもカバーを取っただけで上からかぶせる形でできるようになっています。その場合、止水栓の座金は取らないと水の勢いが弱くてちゃんと作動しないとあります。(実際できませんでした。)でも止水栓が堅くて廻らないのでできません。上のホースから取水する方法をとってもいいのかなあ。

お礼日時:2005/07/05 16:28

暖房便座からウォシュレットに交換する場合、止水栓も交換する必要が有ると思いましたが?



ウォシュレットの場合、便器のタンクに水を送る一方、ウォシュレット自体にも水を送る必要が有るため、止水栓を、分岐止水栓に交換する必要があります。

止水栓を交換する場合は、元栓を閉めて、水を止めてから行ってください。
(不凍栓を使用されている地区であれば、不凍栓を締めてから行ってください)

元栓は、勝手に開閉できない物を使用している地区があります。
その場合は、地区の指定された水道工事店に依頼してください。

止水栓にも色々な方式が有りますので、質問者の家の止水栓が、どのような物か分からないので、止水栓を止める道具に関しては、答えられません。
(便器に付属していた止水栓であれば、マイナスのドライバーで止められるはずです。 ただしウォシュレットは、取り付きませんが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。家の元栓は最近取り替えられて簡単なバルブになりました。
このトイレの止水栓はそのままで家自体の元栓を止めれば作業はできるでしょうか?
作業としては止水栓を閉じる→止水栓のキャップをはずし分岐水栓を取り付ける→連結ホースを取り付ける→止水栓を開ける となっています

お礼日時:2005/07/04 14:02

ホームセンターでCRC-556という潤滑スプレーが売ってますので、まずそれをネジの回りに吹きかけます。



しばらくたってから、ネジに合ったドライバーで押しつけるように力を掛けながら一気に右に回します。

それでダメだったら男性の方にお願いしてみてください、そっちのほーが早いでしょう。(^_^)v
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クレ556ですね?ありましたのでかけてみたうえで#1の方のおっしゃるようにやってみましたが。。
金づちでちょっと叩いて刺激もしてみたのですが(T_T)
私がやってもねじ頭が傷むので男性がやっても傷むのは同じかと思いますが、できなければ頼んでみます。

お礼日時:2005/07/04 13:54

止水栓の6角ナット(ふたみたいな部分)を大き目のスパナで少し緩めると、止水栓の軸が回りやすくなります。


緩め過ぎると水漏れしますので気を付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみましたが、とっても硬くてびくともしません(T_T)

お礼日時:2005/07/04 13:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウォシュレットの取り付けで止水栓が回りません。

自分で取り付けようと思って買ったのですが、水道の元栓は止めたのですが、タンクの給水管の止水栓が回らず、とりあえず外そうとしたら、水がボタボタと垂れてきて、急いで止めました。
やはり、止水栓を止めないと水が噴き出て、大変なことが起こるのでしょうか?(CMのように水が吹き出すとか?)止水栓のタイプは「マイナスみぞ」です。ペンチでお金を挟み回しても、全然まわりません。良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

水道の元栓というのはメーターのついているやつのことですね(通常屋外にある)。まずそれを締めます。
それから洗面台、台所、風呂場などの水道栓を少しずつ開けると、同じようにちょろちょろっと出ると思います。出なくなった後も締めないでください。
これでトイレの給水管からの出がなくなるかほとんど出なくなります。その間に作業して、後は逆の手順でやれば大丈夫だと思います。
トイレの止水栓のマイナス溝の周囲にクレ556などの潤滑剤を吹いて、その後一番太いマイナスドライバーでまわしてみては如何ですか。
あとはまわすときに、ドライバを押し付けてまわす、ドライバを当てて少しトンカチで2・3度たたくなどしてみる。
もっとも、上記のとおり水が出てこなければ大丈夫かとは思いますが。

Q止水栓のボルト(スピンドル)が固着してはずれない/温水便座取り付け

温水便座を取り付けるため、トイレ内の止水栓の部品を
はずさなければならないのですが、どうしても止水栓のスピンドルが取り外せません。
説明書には止水栓の「キャップナットを外し、スピンドルを外す。」と書いてあるのですが、
スピンドルが固着しているようでビクともしません。
(マイナスドライバーで外すようになネジ穴になっています)
これまでにしたことは
・防錆潤滑剤をスプレーして6時間放置後トライ
・周りを軽くハンマーでたたく
・給水管を抜いて止水栓ごと取り外してスピンドルの固着部分を
 ライターで暖める(バーナーがないので)

今日1日中格闘しましたがもうどうにもなりませんでした。
何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
どうか助けていただけませんでしょうか。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

いろいろ試してみたようですね。ご苦労様です。私も以前ビルの管理の仕事をしていましたので、そんな状況も良くありました。
私がその仕事に就いた時、先輩によく言われたものです。水周りのバルブは、全開、全閉が基本だと。ただし長時間、長期間の全開ならば、全開の後半回転戻せと教えられました。ようは、全開まで回したら、半回転だけバルブを戻しておくようにと。
水道や、温水、蒸気などは、その流体も管を流れているうちに温度が変化します。当然、管も温度変化して少なからず膨張や収縮をするようで、そのためバルブが固くなってしまうことがあるようです。その際、半回転バルブが戻っていれば開にも閉にも回す余地があることになります。
dot1234さんも暖めたりしたようですね。対処は間違っていないと思います。
あとは、バルブのネジ部分にゴミや異物を噛み込んでいるのかなと思います。
押してだめなら引いてみろと聞いたことがありますよね。たとえが違うかもしれませんが…。
それが無理なら、最終的には交換になっていしまいますよね。
お役に立てなくてすいません。

Q水栓にクレ5-56

素人で日曜大工の知識もまったくありません(汗 にもかかわらず、洗面台の水栓(?水量を調節するところ)が固かったのでクレ5-56を使用しました。

水量・温度調節をするところと、水が出てくる蛇口が離れているタイプの洗面台です。
水量・温度調節をする部分のキャップを外し、ネジを1つはずしたら、水量や温度調節をする取っ手が外れました。それ以上は外れなかったので、とりあえずそのあたりにクレ5-56をかけて、水を出したり止めたりしていたらなんとなく軽くなったような気がします。

前置きが長くなりましたが…
1.上記のあたりにクレ5-56をかけても大丈夫でしょうか?
事後にインターネットを見ていたら、水栓にクレ5-56を使ったら水に染み出てくる(この書き込みでは水量・温度調節をするところと水が出てくる蛇口が一体になっているタイプのもののようでした)、そのうちさびて動かなくなる等々の書き込みを見つけて不安になり質問させていただく次第です。洗面台なので飲み水としては使っていませんが、歯磨きのうがいで口に入れることはあります。

2.洗面所がクレ5-56臭ですごく臭くなってしまったのですが、においをとる方法はありますでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

素人で日曜大工の知識もまったくありません(汗 にもかかわらず、洗面台の水栓(?水量を調節するところ)が固かったのでクレ5-56を使用しました。

水量・温度調節をするところと、水が出てくる蛇口が離れているタイプの洗面台です。
水量・温度調節をする部分のキャップを外し、ネジを1つはずしたら、水量や温度調節をする取っ手が外れました。それ以上は外れなかったので、とりあえずそのあたりにクレ5-56をかけて、水を出したり止めたりしていたらなんとなく軽くなったような気がします。

前置きが長くなり...続きを読む

Aベストアンサー

設備屋です。

556とはちょっと荒療治ですねえ。

質問者様の水栓はおそらく シングルレバータイプのシャワー水栓じゃないでしょうか。

556はサラサラのオイルです。時間と共に匂い、効力は消えるのが早いです。

もうこれ以上リスクのある分解はやめましょう。いじりつぶしが関の山。。。

我々プロでさえ、水栓には556は使いません。水栓が硬くなったとき、キュウキュウ音鳴りが始まったら、シリコングリスをつかいます。

新品のような動きのしなやかさが戻ってきます。。。。。

でも、相当分解しなくてはならないので、面倒です。それに経時劣化による摩耗があります!!!!

もったいない精神で古いものに 調査、分解、グリスアップ、しても所詮ふるいものは古い物!

お金を生きたように使うんだったら、交換でしょう!

私なら交換をおすすめします。前述の分解、グリスアップでは絶対新品時のようにはなりません。

何万円もかけてそれなりです。摩耗も考えると微量漏れがでます。

プロに頼めば、コツを知り尽くしてますので、解消されるでしょう。

Q水栓のハンドルが固くて回らない

水栓のハンドルが固くて、手では回りません。
こんな場合、どのようにして回せばよいのでしょうか。

Aベストアンサー

できればですが、3本足の先端2本を同時に掴みたいですね。
先端1本だけ掴むと滑りますし 先端2本掴んだほう引っかかりもよく力も入りやすいです。
そこそこの大きさのアンギラスが必要になるので それだけで購入されるのももったいない気がしますし、今後のことを考えると部品交換されるのも有りですね。
参考URLを載せます。
URLの内容はコマ交換の方法ですが作業は共通します。
ハンドル下に袋ナットが付いていますので 袋ナットの上の部品のみ購入されて付け替えるなんてどうでしょうか?モンキーレンチで充分対応できますよ。

参考URL:http://www.shimodasetsubi.com/syuuri/koma2.html

QTOTOウォシュレット水漏れ修理

丸9年使ったウォシュレットですが
先日より水漏れし困っています。

画像のつまみみたいな部分から
ポタポタ漏れてくるのですが
このつまみ部分が回らないんです。

やはり素人には直せないところなんでしょうか?

もし直せない部分であれば新しいのを購入しなくては
いけないわけですが、素人でも取り付けできるものでしょうか?
また、サイズなどが違うと思うのですがどのように選べばよいのか
もあわせて教えて下さい。
現在の機種は TOTO SB TCF660 です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

TOTO製品は水漏れが多いんでしょうか?私も経験有ります。その点パナソニック製品は10年以上経ちますが故障も無くまだ現役です。普通にDIYやってる人ならカバーを空けると水漏れの場所が特定できます。ナットを増し締めしたり、シールを交換したりして直るかもしれません。私の場合はO-リングがボロボロになってましたので、適当に合うやつをDIYの店の水道用品売り場で20~30円で買って交換し直りました。メーカーに頼むとかなり高いものになると思います。

Qトイレ止水栓の取替え料金について

 早速ですが本日、トイレの止水栓と水道内部金物取替えを業者にしてもらったところ、¥34,650(税込み)の請求をされましたがこんなものでしょうか?
 尚、業者はTOTOの関連会社の様です。又、作業時間は約40分程度でした。
 ちなみに、請求書の内容は下記の通りです。 
   総合計 ¥34,650 
内訳                   金額
 トイレ止水栓取替 内部金物取替

アングル止水・スレンレスフレキ加工 18,000 

TS670AMS・THY416   18,000                     △3,000

     合計        33,000     消費税  1,650   

 どちら様かお詳しい方教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

>作業時間は約40分程度…

工賃18,000
材料費18,000
値引き3,000
消費税1,650
合計34,650円ということでしょうか。

止水栓とその関連部品を若干取り替えただけですね。皆さんが言われているように、材料費は確かに高すぎるようです。
一方、工賃ですが、「出張料」や「諸掛費」の項目がないところを見ると、「アングル止水・スレンレスフレキ加工」に、これらが含まれていると考えられます。その業者が片道1時間ぐらいからのところから来たとすると、往復2時間+作業時間40分。半日で4時間仕事をするとして、残された1時間20分で他の現場に回ればよいのですが、必ずしも都合よく回れる現場があるとは限りません。このため、このような短時間の仕事はどうしても割高にならざるを得ません。出張料、諸掛費込みの工賃が、18,000円になることはあるかも知れません。

Q水道の止水栓の交換

洗面台と台所の止水栓のボルト周りから染み出すように水が漏れています。水道局で見てもらったところ、「止水栓のパッキンがダメになっているので交換したほうが良いです。」と言われました。自分でも取り替えられると聞いたので、gooでも検索してみたのですが分からないことがあります。止水栓用の蛇口には、幾つかの規格があるのでしょうか?配管の径やパッキンなど、購入の際にはどんな点に気をつけたらよいか具体的なアドバイスをお願いいたします。ちなみに、どちらにもハンドルが付いています。

Aベストアンサー

洗面台も台所も止水栓に関しては、同じ規格の物を使用していると思います。

基本的に13ミリで、ストレート止水栓か、アングル止水栓のどちらかです。
床から真っ直ぐ上に出ているのが、ストレート止水栓で、壁から出て、上に向かっているのが、アングル止水栓です。

パッキンだけの問題であれば、ご自分でムセンターなどでパッキンを購入し、取り替えることができます。
(パッキンは、共通です)
止水栓にキズなどがある場合は、止水栓自体の交換になります。

パッキン交換の場合は、モンキースパナを用意してください。(できれば2つ)
止水栓交換の場合は、シールテープ(ホームセンターにあります)も必要です。
水道の元栓を閉め、止水するハンドル(またはネジ)の付け根の部分をスパナを利用し開け、コマを取り出し、コマに付いているパッキンを交換し、元に戻します。

止水栓自体を交換する場合、元栓を閉め、止水栓をスパナで回して、止水栓を外します。
(先に止水栓から蛇口に向かう管を外します)
配管にありますシールテープのクズを取り去り、シールテープをきれいに配管のネジの部分に巻き、止水栓をねじ込みます。
そして、蛇口への管を接続します。

自信が無い場合、業者に委託しましょう。

洗面台も台所も止水栓に関しては、同じ規格の物を使用していると思います。

基本的に13ミリで、ストレート止水栓か、アングル止水栓のどちらかです。
床から真っ直ぐ上に出ているのが、ストレート止水栓で、壁から出て、上に向かっているのが、アングル止水栓です。

パッキンだけの問題であれば、ご自分でムセンターなどでパッキンを購入し、取り替えることができます。
(パッキンは、共通です)
止水栓にキズなどがある場合は、止水栓自体の交換になります。

パッキン交換の場合は、モンキースパ...続きを読む

Q水道の元栓は勝手に開閉したらダメなのですか?

誰も使ってない実家に3年ぶりに帰り水道も停めてあったので水道局に頼んで出してもらいました。
家を使ってなかったので多分パイプの詰まりか何かでお湯が一切でなくなってました。
水は勢いよくでるので使ってますが元栓を閉めてない限りお湯の方に給湯される水が外に漏れ出すので元栓を閉めてました。
トイレなどをしたときには元栓を開き使ってました、1日2回は開いてました。
一番はお湯が出るようにして外に水漏れをしないようにすることなのですが、時間もなく業者に頼む暇もありませんしそもそもこの時期は地元の業者は忙しく時間も合わないため頼んでません、また数日したら実家は開けるのでしようにもということで今度時間があるときにするつもりなのですが、元栓を開いて閉じての繰り返しをしてましたが、朝方元栓を開きに行こうとしたらまさかの元栓についてるメーターパイプがとられパイプには栓がしてました。

この時点で思ったのが料金の未納と考えたのてすが払ったばっかりだし(二週間前)あり得ないですよすね。
水道局の方に一言もなく停められたのですがこれは法律に引っ掛かるのですか?
それなら仕方はありませんが、一応水道局の方には外に水漏れをするのでと伝えてたのでまさか私は法に引っ掛かることをしたかと思い質問しました。

誰も使ってない実家に3年ぶりに帰り水道も停めてあったので水道局に頼んで出してもらいました。
家を使ってなかったので多分パイプの詰まりか何かでお湯が一切でなくなってました。
水は勢いよくでるので使ってますが元栓を閉めてない限りお湯の方に給湯される水が外に漏れ出すので元栓を閉めてました。
トイレなどをしたときには元栓を開き使ってました、1日2回は開いてました。
一番はお湯が出るようにして外に水漏れをしないようにすることなのですが、時間もなく業者に頼む暇もありませんしそもそもこの時期...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

素人ですので間違いがあるかも知れませんが、同様な状況で水道、電気、ガスに気を遣っていますので、的確な回答が出るまでのお話と言うことで素人回答をします。

まずは一番に思うことは、水道メータよりも家側のバルブの開け閉めならば、いつでも行うことが出来るはずです。例えば役所などで無料で配布される水道蛇口の”節水こま?”に交換するときはDIYで行いますので、その際に元栓を閉めます。
この元栓は水道メータの家側にあるものです。

水道メータより公道側は多分水道局などの許可を受けた人達の作業になるかと思います。

以上の前提で

今回のメータの取り外しは推察すれば、やはり料金未納が過去にあり、3年ぶりに水道局に開栓の申し込みをされ、業者が開栓を行ったころ、水道局の事務方で過去の未納が発覚して書類上では水道供給の停止処置の対象である事が分かり、処分怠慢をおそれて即時実行したと...推察します。

さて、真相は...分かれば顛末が知りたいですね 水道局に一報を!!

Q水洗トイレの流す水流を強くする方法を教えて下さい

ロータンク型の内ネジタイプの止水栓タイプの水洗トイレを使っていますが(イナックス製)、最近少し、流すときの勢いが弱くなったような気がします。普段は、問題は無いのでですが、便が軟らかい時等に、時々、キチンと全部流れないことがあるので、少し水流の勢いを強くしたいのです。
どこかのネジを回せばいいような気がするのですが、どのネジかわかりません。アドバイスをお願い致します。
因みに、現在、松下電工のウォシュレット(CH622S)
を(自分で)取付けております。

Aベストアンサー

皆さんの指摘されていない点について。

水を流す場合に操作するレバーに、鎖で止水栓(黒いボール)がつながっています。
このボールの位置が悪いと、水流に影響を与えます。
レバーを操作したときのタンクの底の黒ボールの位置を確認し、疑いがあれば鎖をすこし短くしてください。(紐で縛るなど)
これで、止水栓の操作性が向上します。

フロートの調整にも諸説あるようですが、調整用のネジがついていませんか。
力ずくでやらなくても、調整できるようになっている物が多いので。
水がシューと噴出すそばに真鍮(金属の種類)で出来た部品を探してください。
そのネジが緩んで、フロートの位置がずれたものと考えられますので。

長く使っても、フロートを支えている棒が、自然に垂れ下がり、タンクに溜まるべき水量を少なくしたとは考えにくいです。
どこかに、機械的な不具合が出て水量が減ったと考えるのが適当です。
対症療法でことを済ませてしまうと、根本原因を見逃し、設備全体に影響することがありますので、
『原因は何か』を探り、対処するようにお勧めします。

追加、
フロートの棒がつながっているところに、『弁』があり、水を出したり止めたりしています。
この弁に水垢が溜まり、初期状態に比べて早めに止水状態になっていることも考えられますので、
全体の水を抜き、モンキーレンチ(金具を回す道具)などで、分解して掃除してください。
通常は、以上の対策で解決すると思われます。

皆さんの指摘されていない点について。

水を流す場合に操作するレバーに、鎖で止水栓(黒いボール)がつながっています。
このボールの位置が悪いと、水流に影響を与えます。
レバーを操作したときのタンクの底の黒ボールの位置を確認し、疑いがあれば鎖をすこし短くしてください。(紐で縛るなど)
これで、止水栓の操作性が向上します。

フロートの調整にも諸説あるようですが、調整用のネジがついていませんか。
力ずくでやらなくても、調整できるようになっている物が多いので。
水がシューと噴出...続きを読む

Qウォシュレットの水漏れ

トイレのウォシュレットが水漏れします。
ウォシュレットのボタンを押す下側に、
栓のような物(ウォシュレットの水を抜く為?の2cmぐらいの栓?)があります。
その辺りからウォシュレットを使用時にポタポタと水が漏れています。
トイレが狭いので手鏡を合わして見ています。
はたしてそれは何なんでしょうか?
其処からも漏れる理由やそれ自体が何か教えてください。

自分で水漏れを直すつもりですのでお教えください。

Aベストアンサー

うちのも同じ状態で自分で治そうと、大分解して奮闘しましたが、やめさせられざるを得ませんでした。
どうして受け身の書き方かという理由を書きますね。

水抜き栓から垂れているように見えているのは、水抜き栓の位置が、一番水下にあるからなんですが、本当の漏水は別のところのケースが多いんです。
わたしも水抜き栓のぱっきん交換ぐらいで考えてたのですが、分解してみると、水圧調整のつまみに直結する円筒状でらせんの切り込みが入ったプラスチック部品が経年劣化でひびが入ってそこから漏れていたことが分かりました。
部品まで特定できたので、totoに電話してみると、「部品ありますよ」と言ってくれて、やったあ!と思ったのもつかのま、この部品は安全上サービスマンの出張修理でないと取り付けを許さない部品で、お客さんがどんなに工作に自信があっても単体で御出しできません、という返事でした。
出張と部品とあわせて二万円弱ぐらいでしたので、新品を2万3千円で買い換えました。
でも、おしりのフィット具合は昔のがよくて、恋しいです。。。


人気Q&Aランキング