プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。
OSはLinux9.0 Apache1.3.33のシステムですが、サーバのハードウェアスペックをリモートで調べる方法はありませんか?CPUクロック数/メモリ容量/HDD容量が調べられるとありがたいのですが。。。

A 回答 (2件)

ssh でログインできるのなら、/proc というディレクトリの中にある仮想ファイルでアクセスできます。

# cd /proc
# cat cpuinfo
CPU情報(モデル名やクロック周波数など)
# cat meminfo
メモリ情報(総容量や空き容量など)

ディスクに関しては、通常ユーザーも使える df コマンドで情報が取れると思います。

# df
パーティションごとの総容量、使用量、空き容量

※dfの空き容量は、スーパーユーザーのみが使える予約ブロックの分が差し引かれます(デフォルト=5%)ので、送料量-使用量の計算結果より少なく表示されます。

参考URL:http://www.linux.or.jp/JM/html/e2fsprogs/man8/mk …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速試してみました。
ばっちり調べられました!!
助かりました-!
ありがとうございますm(__)m

HTTP(ブラウザ)経由でサーバのスペックを調べたいということですよね?

Apache 自体には、サーバのスペックを外部に知らせるような機能はないので、自分でそのようなCGIとか、PHPなどのスクリプトを作らなければならないと思います。

CGIを使って、メモリ容量やHDD容量は頑張れば調べられると思いますが、CPUのクロック数は無理なんじゃないかと思います。

たくさんのサーバのスペックを調べて回りたいというときは、それらのサーバにCGI(やスクリプト)を入れて回らなきゃ、いけないですね。

この回答への補足

ありがとうございます。
すみません。説明不足でした。
ブラウザ経由ではなく、SSHでroot権限でアクセスできます。root権限で見れる設定ファイルに書き込まれていたりすれば助かるのですが。。。

• 0