兄弟が親族のみで結婚式・披露宴を行うと言ってきました。私はそういった披露宴に出たことがないのですが、両家の親族のみが集まって、友人による余興等もなく、盛り上げるのか、ととても不安です。親族のみの披露宴をされた方、どうやって場の雰囲気をなごませたか、教えていただけませんか?親族のみの披露宴はお勧めですか??

A 回答 (5件)

もし、場の盛り上がりに不安を感じるのであれば、乾杯の後の食事中に新郎・新婦の生い立ちをスライドで流せばいいと思います(新郎・新婦が考えたナレーションをつける)。

特に親戚の方々と映っている写真や幼少時代の写真を多用すると、それをネタに昔話で盛り上がりお互いの家族に話をする話題を作ることができます。後は酒が入って騒ぎ出す親族に任せておけばアットホームな披露宴になりますよ。

親戚のみで披露宴を行うときは、新郎や新婦が今まで育ててくれた事に感謝の気持ちをどれだけ親戚の方々に示せるか、がキーになると思います。そういう意味では、taa0113さんが心配するよりも結婚なさるご兄弟が気配りすべき事だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。この案Goodですね。本人たちにも話してみます。ありがとうございます。

もう他の方の回答で、おそらくtaa0113さんも『大丈夫』だと確信されていると思いますが・・・

ホテルの宴会サービスに従事している私が一言!
安心して大丈夫!と太鼓判を押しておきます。

親族とは、本当にありがたいもので新郎・新婦がいるだけで小さかった頃の話などに盛り上がられますんで本当に余興なんかいりません。でもお酒が入ってくると『歌いたい!』とおっしゃるおじ様もいらっしゃるでしょうから、
そのあたりだけ、新郎・新婦の考えをはっきりさせておいて
頂いたほうがよいです。←ホテル側はカラオケ機材を用意しろ・・・と言われればすぐ用意できますが、他の会場との兼ね合いなどがあり、突然の申し込みに対応できない事があったりするんで。でももし、新郎・新婦の考えで「カラオケ大会にはしたくない」という考えなら、ホテル側からやんわりとお断りしたりできるんです。その当日、歌いたい本人を前に新郎も断りきれず、でも機材が用意できず・・・なんていうのも困りますよね!そういうアドバイスだけ新郎・新婦にしてあげといてください。後は他の方が
ご提案されてた、小さい頃の写真などは本当にもりあがりますんで、ご両親もお喜びになるんじゃないでしょうか。

あと、ご年配の方は両親への花束贈呈なども好印象をもたれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。あとはお互いの親族の性格しだい・・・かもしれないですね。ありがとうございます。

私のときは主人の親族と私の家族のみという事でかなり人数の偏りがありましたが、宴会場で和食懐石をみんなでいただきました。

金屏風の前で何だか最初は緊張しましたが結局、友達を呼んでもお互いに負担がかかるのではないかという勝手な心配と派手にしたくなかったのと親族同士のお披露目会という事で私達にとっては気楽に過ごす事が出来ました。洋服も特にこだわらず私も洋服で参加して楽しかったですよ。突然、カラオケを主人とデュエットで歌わされたけど・・・司会の粋なはからいでしたが主人の音痴がばれないかとヒヤヒヤしました。でもいい思い出です。
    • 0

私の場合は、親族と私の友人で50人位の規模でしました。

私だけ友人を呼んだかというと、私の親族の人数が新郎の半分しかいないので、数あわせと友人に司会とスピーチと受付を頼みました。
新郎新婦入場、スピーチ3人、ケーキカット(小さいやつでしたが)、一テーブルごとにご挨拶とケーキカットしたケーキを配って、新郎の挨拶で2時間くらいでした。
ホテルのレストランを借り切って一人ひとりのコース料理でしたので、場は持ちました。
親族の方々と気軽に写真もとれましたし、顔もちゃんと覚えられたので、私としては、満足のいく結婚式でした。
両親も最初、こういう結婚式のスタイルに慣れてないせいか、反対意見もありましたが、終わってみると落ち着いて食事もできると好評でした。
余興はひとつもありませんでしたが、失礼に言い方になるかもしれませんが、結婚式で余興ってあまり気に留めてる方っていないような気がしますので(私がそうなので、ひたすら飲んで食べてます)大丈夫だと思います。
    • 0

私事ですが、披露宴ではなく、食事会として親族のみで行いました。

全部で40人くらいでしたかね。
内容は、最初に入場して、乾杯して、食事をしてもらって、両家の両親に花束贈呈、新郎の挨拶という感じでやりました。途中、私の甥っ子(当時4歳)に新婦へ花束贈呈という余興的なものもありました。(やっぱり子供が演出するといいものですね。)。こんな単純なものでしたが盛り上がりましたよ。やはり、親族から見ればかわいい新郎・新婦ですからね。写真取り捲られましたね。2時間くらいでしたけど、シラケルことはなかったですね。やはり、重要な点は出席される方と身近に接しできるようにすればいいと思います。例えばガチガチの披露宴だと新郎・新婦の席に行きづらいですよね。こういう状態だと、盛り上がりにくいかもしれませんよ。あとは、司会者の方に盛り上がるようにしてもらうとか。私のときは、私が司会をやりました。長くなっちゃいましたけど、親族のみの披露宴でも盛り下がることはないと思いますよ。
    • 0