兄弟が親族のみで結婚式・披露宴を行うと言ってきました。私はそういった披露宴に出たことがないのですが、両家の親族のみが集まって、友人による余興等もなく、盛り上げるのか、ととても不安です。親族のみの披露宴をされた方、どうやって場の雰囲気をなごませたか、教えていただけませんか?親族のみの披露宴はお勧めですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

もし、場の盛り上がりに不安を感じるのであれば、乾杯の後の食事中に新郎・新婦の生い立ちをスライドで流せばいいと思います(新郎・新婦が考えたナレーションをつける)。

特に親戚の方々と映っている写真や幼少時代の写真を多用すると、それをネタに昔話で盛り上がりお互いの家族に話をする話題を作ることができます。後は酒が入って騒ぎ出す親族に任せておけばアットホームな披露宴になりますよ。

親戚のみで披露宴を行うときは、新郎や新婦が今まで育ててくれた事に感謝の気持ちをどれだけ親戚の方々に示せるか、がキーになると思います。そういう意味では、taa0113さんが心配するよりも結婚なさるご兄弟が気配りすべき事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。この案Goodですね。本人たちにも話してみます。ありがとうございます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

もう他の方の回答で、おそらくtaa0113さんも『大丈夫』だと確信されていると思いますが・・・



ホテルの宴会サービスに従事している私が一言!
安心して大丈夫!と太鼓判を押しておきます。

親族とは、本当にありがたいもので新郎・新婦がいるだけで小さかった頃の話などに盛り上がられますんで本当に余興なんかいりません。でもお酒が入ってくると『歌いたい!』とおっしゃるおじ様もいらっしゃるでしょうから、
そのあたりだけ、新郎・新婦の考えをはっきりさせておいて
頂いたほうがよいです。←ホテル側はカラオケ機材を用意しろ・・・と言われればすぐ用意できますが、他の会場との兼ね合いなどがあり、突然の申し込みに対応できない事があったりするんで。でももし、新郎・新婦の考えで「カラオケ大会にはしたくない」という考えなら、ホテル側からやんわりとお断りしたりできるんです。その当日、歌いたい本人を前に新郎も断りきれず、でも機材が用意できず・・・なんていうのも困りますよね!そういうアドバイスだけ新郎・新婦にしてあげといてください。後は他の方が
ご提案されてた、小さい頃の写真などは本当にもりあがりますんで、ご両親もお喜びになるんじゃないでしょうか。

あと、ご年配の方は両親への花束贈呈なども好印象をもたれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。あとはお互いの親族の性格しだい・・・かもしれないですね。ありがとうございます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私のときは主人の親族と私の家族のみという事でかなり人数の偏りがありましたが、宴会場で和食懐石をみんなでいただきました。

金屏風の前で何だか最初は緊張しましたが結局、友達を呼んでもお互いに負担がかかるのではないかという勝手な心配と派手にしたくなかったのと親族同士のお披露目会という事で私達にとっては気楽に過ごす事が出来ました。洋服も特にこだわらず私も洋服で参加して楽しかったですよ。突然、カラオケを主人とデュエットで歌わされたけど・・・司会の粋なはからいでしたが主人の音痴がばれないかとヒヤヒヤしました。でもいい思い出です。
    • good
    • 0

私の場合は、親族と私の友人で50人位の規模でしました。


私だけ友人を呼んだかというと、私の親族の人数が新郎の半分しかいないので、数あわせと友人に司会とスピーチと受付を頼みました。
新郎新婦入場、スピーチ3人、ケーキカット(小さいやつでしたが)、一テーブルごとにご挨拶とケーキカットしたケーキを配って、新郎の挨拶で2時間くらいでした。
ホテルのレストランを借り切って一人ひとりのコース料理でしたので、場は持ちました。
親族の方々と気軽に写真もとれましたし、顔もちゃんと覚えられたので、私としては、満足のいく結婚式でした。
両親も最初、こういう結婚式のスタイルに慣れてないせいか、反対意見もありましたが、終わってみると落ち着いて食事もできると好評でした。
余興はひとつもありませんでしたが、失礼に言い方になるかもしれませんが、結婚式で余興ってあまり気に留めてる方っていないような気がしますので(私がそうなので、ひたすら飲んで食べてます)大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

私事ですが、披露宴ではなく、食事会として親族のみで行いました。

全部で40人くらいでしたかね。
内容は、最初に入場して、乾杯して、食事をしてもらって、両家の両親に花束贈呈、新郎の挨拶という感じでやりました。途中、私の甥っ子(当時4歳)に新婦へ花束贈呈という余興的なものもありました。(やっぱり子供が演出するといいものですね。)。こんな単純なものでしたが盛り上がりましたよ。やはり、親族から見ればかわいい新郎・新婦ですからね。写真取り捲られましたね。2時間くらいでしたけど、シラケルことはなかったですね。やはり、重要な点は出席される方と身近に接しできるようにすればいいと思います。例えばガチガチの披露宴だと新郎・新婦の席に行きづらいですよね。こういう状態だと、盛り上がりにくいかもしれませんよ。あとは、司会者の方に盛り上がるようにしてもらうとか。私のときは、私が司会をやりました。長くなっちゃいましたけど、親族のみの披露宴でも盛り下がることはないと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q披露宴の招待状および返信はがきの切手について

秋に結婚予定で、披露宴の招待状をそろそろ出そうとしています。
披露宴の招待状および返信はがきの切手について2点質問があります。

(1)招待状を手渡しする方が全体の3割くらいいらっしゃいます。
 返信はがきも「手渡しで結構です」とはがきに書き添えているのですが
 切手は貼るべきでしょうか?
 もしくはそもそも「手渡しで結構です」とはがきに書き添えたのは
 間違いでしょうか。。
 (なお、切手代を節約しようと思ってやったのではなく、
  投函するより手渡しのほうが返信する方も楽かな、と思ったからです。
  平日はほぼ毎日顔を合わせる同じ職場の方たちです。
  また、かなりざっくばらんな雰囲気の会社ではあります。)

(2)寿切手というものがあるのをつい先ほど知りました・・・
 もうすでに招待状の封筒にも返信はがきにも
 ふつうの切手を貼ってしまったのですが・・・
 これは非常識でしょうか?

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

切手は普通の切手で良いと思いますが。

手渡しではなく郵送の方が値が有ると思いますよ。

お幸せに。

Q親族と友人限定の披露宴での挨拶、余興について

親族と友人限定の披露宴での挨拶、余興について

今年の10月に披露宴を予定している者です。
予算等の都合で、親族及び親しい友人のみのこじんまりした披露宴にしようと考えているのですが、式場のプランナーさんとの話の中で少なくとも主賓の挨拶や余興は必要との話を聞きました。
しかしながら、親族と友人だけなので誰を主賓にしたらよいのか困っております。
また、友人が皆遠方からの出席となるため余興を頼むことが難しく、披露宴時にお色直し及びケーキカット以外の時間をどのようにして潰そうかについても困っています。
もし、過去に同様な状況での披露宴を経験された方がいらっしゃったら、参考までにどのようなプランだったのか教えて頂けませんか?
どうぞ、よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

この度はおめでとうございます^^

結婚式関係の仕事をする者です。
私も昨年自身の結婚式をしましたが、やはり40数名の小さな結婚式にしました。
場所は食事の味を第一に選んだので、フレンチのレストラン(着席)です。
プライベートと仕事で合わせると、数百の結婚式と披露宴を見てきましたので
自分の時にはもうお腹いっぱい・・という感じで(笑)

余興はゼロにしました。
ちなみに式は和装だったため、披露宴はウェディングドレスをずっと着ていました。
なのでお色直しなし、キャンドルサービスも好きじゃないのでなしです。

私たちは仕事関係も呼んだので、来賓のご挨拶はそれぞれの会社からお願いしましたが、
元々2人とも小さな会社で、旦那さんは半分自営業のような感じで所属しているので、職場も堅苦しくなく、挨拶もフレンドリーな感じでした。来賓のご挨拶は別になくてもよいかと思います。最初に乾杯のご発声だけだれかにやっていただいたらいいんじゃないでしょうか。例えばお世話になった先輩とか、親族以外で一番目上の方、または新郎側から一番仲のよい親友とか、誰もが納得する方にお願いしたらよろしいのではないかと思います。

入場
なれそめを簡単に司会者さんから紹介
来賓ご挨拶
乾杯ご発声
食事・歓談
テーブルごとに写真撮影しながら2人で回ってご挨拶(ゲストカードも回収)
食事・歓談
ケーキカット
ケーキバイト
食事・歓談(祝電披露)
インタビュー(各3人ぐらいに一言をもらう。困らずに話せる人を選ぶこと。親戚も可)
食事・歓談
ブーケプルズ
食事・歓談(この辺でデザート)
両親へ花束・手紙
おひらき

こんな感じで3時間程だったかと思います。
何もなさ過ぎてつまらない、とか、お色直しもしないしお金かけてなさそう、とか思われたら悲しいな、とちょっと心配して、親や友人達にも相談したんですが、「皆大人なんだから自分たちで楽しむよ。大丈夫だって。」と言われました。
実際終わってからも「ゆったり過ごせて、いっぱい話せたしお料理も美味しくてよかった」ということでした。

あとは司会者さんに、「アットホームとかじゃなくていいんで、落ち着いたパーティにしたいです」と伝えました。私の母親がうるさいのが苦手で、アットホームって言うと「さーお写真をお撮りくださあいっ」とかマイク音量MAXで、宴会のように騒がしくされる場合があるので、そのあたりを確認しました。

プランナーさんに、できるだけイメージや希望を具体的に伝えてみてください。ご希望に近いお式とパーティができればいいですね。

この度はおめでとうございます^^

結婚式関係の仕事をする者です。
私も昨年自身の結婚式をしましたが、やはり40数名の小さな結婚式にしました。
場所は食事の味を第一に選んだので、フレンチのレストラン(着席)です。
プライベートと仕事で合わせると、数百の結婚式と披露宴を見てきましたので
自分の時にはもうお腹いっぱい・・という感じで(笑)

余興はゼロにしました。
ちなみに式は和装だったため、披露宴はウェディングドレスをずっと着ていました。
なのでお色直しなし、キャンドルサービスも好きじゃない...続きを読む

Q披露宴の招待状が届いたのですが、返信用ハガキが入っていません・・・

長く音信不通だった友人から、披露宴の招待状が届きました。

高校時代まで仲良くしていた友人なので、式にはぜひ出席したいと
思ったのですが、招待状の封筒の中には披露宴の日時等の案内と地図、
当日のバスの案内だけで、出欠確認の返信用ハガキが入っていませんでした。

「御都合により出席できない場合は、その旨をお知らせください」
とは書いてあるのですが、どこに連絡すればいいのかわからないし、
出席の場合は連絡しなくてもよいということでしょうか?

何の連絡もせず、当日いきなり披露宴に出席するのも変ですよね?

また、バスの案内の用紙には、当日の集合場所と時間が書いてあり、
不用の場合はご一報くださいとのこと…。
しかし、これもまたどこに連絡すればいいのかよくわかりません。


その友人とは長く音信不通だったため、お互いの連絡先も知らず、
事前にその友人から結婚の報告を受けたわけではありません。

まったく突然に招待状が届いたという感じでびっくりしたのですが、
やはり出席したい気持ちはあります。

友人の実家の連絡先は分かるので、
そちらに電話で連絡していいのでしょうか?
その場合、友人のご両親と直接お話をするのかと思うと、
正直気が引けてしまいますが…。

長く音信不通だった友人から、披露宴の招待状が届きました。

高校時代まで仲良くしていた友人なので、式にはぜひ出席したいと
思ったのですが、招待状の封筒の中には披露宴の日時等の案内と地図、
当日のバスの案内だけで、出欠確認の返信用ハガキが入っていませんでした。

「御都合により出席できない場合は、その旨をお知らせください」
とは書いてあるのですが、どこに連絡すればいいのかわからないし、
出席の場合は連絡しなくてもよいということでしょうか?

何の連絡もせず、当日いきなり披露...続きを読む

Aベストアンサー

入れ忘れなのですかね・・・?

「御都合により出席できない場合は、その旨をお知らせください」
と書いてあるということは、切手代を節約した可能性もあります。
切手代だけでも馬鹿になりませんからね!

考えすぎかもしれないですが^^;

念のため実家に連絡し、
「おめでとうを言いたいので」と伝え、ご友人の連絡先を教えてもらった方が良いかもしれません。

連絡先を聞いたら
「結婚おめでとう!是非出席するね!」と伝えて当日の流れを確認した方が良いのではないでしょうか??

Q年配の方が多い披露宴の余興(また、食事会のみ)

親戚・近所の方のみを呼び、友人や会社の人などを
招待しない披露宴を考えています。
食事会だけがベストですが、親としてはそれだけ
ではチョット…と言われ、何か楽しめるものを
用意した方が良いと言われました。
そこで、外注とかも含め、年配の方が多い中、
楽しめる余興は何かないか探しています。
いい案を教えてください!
また、食事会のみをした方、出席者にもよる
とは思いますが、どのように進め、どうすれば
楽しく過ごしてもらう事ができるかアドバイスを
下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

披露宴全体の長さは3時間くらいだったと思います。年配の方はどうしても食べ方がスローなので、時間には余裕を持たせました。
披露宴の内容は・・・
入場、乾杯の挨拶(新郎側から1名)、司会者による新郎新婦のプロフィール紹介、主賓挨拶(各1名)、お色直しで退場、その間フラッシュ(二人合わせて10分強)、再入場、各テーブルで写真撮影、ケーキカット、即興で新婦が歌を歌うハメに・・・、来賓挨拶(各2名ずつ)、新郎新婦が各テーブルへケーキのサービス、花嫁から両親へ手紙朗読、新郎新婦から両親へ花束とプレゼント贈呈、新郎父の挨拶、退場。
こんな具合です。写真撮影とケーキサービスで各テーブルを回ったので、ゲストとお話しする時間もけっこう持てましたよ。

フラッシュは業者さんでもつくってくれるので、式場担当者に相談してみてください。時間の長さや、使う写真の枚数、演出などによって料金は様々です。

Q披露宴の招待状の返信はがき

披露宴の招待状を作っているのですが
返信はがきの宛先をどうしたらいいのか悩んでいます
すでに、二人で住んでいるので
招待状は本人の名前で作成しています
封筒も二人の連名で作成しています
返信はがきは、新郎側は新郎名で、新婦側は新婦名で作ったものを同封しようかと思っていたのですが
返信も連名にして作れば、返信はがきの種類は一種類で済むし、封筒と同じ形にもできるので
こちらの方が良いような気がしてきました
どうするのが基本なんでしょうか?
連名にしても良いものなんでしょうか?

Aベストアンサー

一緒に住んでいらっしゃるということですが、入籍は済ませたのでしょうか。それとも同棲でしょうか。

入籍がお済みなようなら連名でも良いと思います。招待客が知っていればの話しですが……
同棲ということなら、別々に出した方が良いと思います。
受け取った方を不審がらせてはいけません。

招待客がみんな同居している事を知っているのなら、連名でも良いとは思いますけどね。


余談ですが、幸せな家庭を築いて下さいね。

Q親族のみの披露宴に友達を呼びたいといいます

2月に挙式と、親族のみの披露宴をする予定です。彼もそれでいいと言っていて、式場も予約しました。私は友達が二人しかおらず、しかも二人は面識がないので呼ぶのは申し訳ない気持ちもあり、親族のみで披露宴が出来ることがすごく嬉しかったのですが、ここへきて彼が「やっぱり友達を呼びたい」といい始めました。彼の友達は少なくとも5人、多くて10人です。私は二人のうち一人には「親族のみでする」ことを伝えていますし、できれば変更したくありません。彼にはこっちは呼べないけど、あなたが呼びたいなら反対はできない、と伝えました。もともと、披露宴もしなくていい、親族には挨拶まわりで…と私の両親も私も望んでいたところ、彼がどうしてもというので、披露宴をすることになったのです。私としては譲歩したのに…問いう不満もあります。このまま自分の意見を通すのはわがままでしょうか。それとも、彼の友達だけでも呼ぶべきでしょうか。。ご意見ください。

Aベストアンサー

私はhappyend14さんはわがままではないと思いますよ。どちらかというと、親族だけでも、と言っていたのにいまさら友達を呼びたい、と言い出す彼の方がわがままだと思います。
結婚する、となると、今後もいろいろ意見の違いがあって話し合わなければいけないことがいっぱい出てきます。今後のためにもきちんと話し合った方が良いと思いますよ。
私の知り合いの女友人でも、「女の子がうれしそう」なイベントが本当に苦手だし、人前に出るのも本当に苦手な子、という子がいます。彼女は仮に結婚となっても絶対に披露宴とかしないと思うので、happyend14さんみたいな人は他にもいますよ!!
彼は多分、友達に祝われる披露宴をまだあきらめきれていなくて、happyend14さんがどれほど憂鬱か、というのに気づいていないと思います。だから、彼の気持ちが分かる事も告げた上で、どれほど人前に出るのが嫌か、「友達とは別の日に飲み会などをすればいい」と言ってもらえてどれほどうれしかったか、というのを改めて伝えるべきだと思います。それでどちらに転ぶかはお二人次第ですが・・・
自分の嫌な事はとにかく伝えた方が良いです。私は披露宴をやりたい派だったのでhappyend14さんとはちょっと違いますが、披露宴最後の花嫁の手紙朗読を絶対やりたくなかったのに「手紙読まないなら新郎謝辞をやらない」と彼が言い出して、やむなく手紙朗読をしました。その結果、披露宴は楽しかったですが、やはり手紙朗読だけが思い出したくない思い出となってしまいました。
だから、「我慢」する披露宴になる、なんて今からあきらめずに頑張ってください♪

私はhappyend14さんはわがままではないと思いますよ。どちらかというと、親族だけでも、と言っていたのにいまさら友達を呼びたい、と言い出す彼の方がわがままだと思います。
結婚する、となると、今後もいろいろ意見の違いがあって話し合わなければいけないことがいっぱい出てきます。今後のためにもきちんと話し合った方が良いと思いますよ。
私の知り合いの女友人でも、「女の子がうれしそう」なイベントが本当に苦手だし、人前に出るのも本当に苦手な子、という子がいます。彼女は仮に結婚となっても絶対に...続きを読む

Q披露宴の招待状便せんでは失礼か

披露宴の招待状を便せんでは失礼だろうかとおもっています。
普通の結婚披露宴ならば、結婚式場にきちんとした招待状を作ってもらえばいいのですが、私たちが行う披露宴は会費制で、結婚報告食事会と言った方が合っています。
ウエディングドレスなども着用しません。私たちもワンピースとスーツくらいの格好で出席します。
親戚と会社の同僚と40人程度で行い、服装も平服でどうぞと記載するつもりです。
型式どおりに招待状を送ったら、招待する人たちもかえって気を使うのではないかと思いますが、失礼に当たってはいけないと心配もします。
それなりの便せんと封筒に、返信用のはがきを入れて案内を出しても失礼ではないか、お聞きしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>服装も平服でどうぞと記載するつもりです

結婚式での平服は普段着って意味では無いです。
平服と書かれても、スーツ・ワンピースで出席するのが礼儀です。
正式なのは男性はタキシード、女性はドレスだったと思います。平服とはタキシード・ドレスでなくても良いですよ。って事です。

40人も呼ぶのでしたら、会費制だろうと立派な披露宴と呼べる規模ですよ。
便せん程度で済まして良いのは、ご両親までだと思います。
会社の方を呼ぶのでしたら、これは今後の事に関わり、新郎新婦の質が問われます。

招待される段階で、どんな形式だろうが気を使うのは当然です。。

失礼ではないか。と聞かれたら、便せんでは失礼だと思います。

Q10月11日に親戚のみ20名ほどお呼びして挙式披露宴します。 披露宴

10月11日に親戚のみ20名ほどお呼びして挙式披露宴します。 披露宴の乾杯の音頭を新郎本人がやったらどうか?と司会♀から勧められ、深く考えず受けました
プランナー♂も「新郎様乾杯ですか、カッコイイですね!」とか言われたのですが
よく考えると変ですよね!?
変じゃないですか??
今からでも誰かに頼んだ方がいいですか?
司会&プランナー 両方からバカにされた?騙されかけ?ているみたいで どうしたらよいか…
どなたか 新郎乾杯見たことありますか?

Aベストアンサー

40代既婚男性です。
乾杯の意味からするとおかしいのではないでしょうか。
結婚式の乾杯は普通「出席者が新郎新婦の幸せを祈って」乾杯するのだと思います。
新郎が乾杯すると「皆様のご多幸を祈って」となってしまいませんか。
「自分たちの幸せを祈って」だと変だと思いますよ。
何のための乾杯何でしょうか。
まあそれはそれで良いかも知れませんが。
ちなみに「新郎の乾杯」は見たことがありません。
大体年配の親戚の人か、年配のお世話になった人がやるのが大半だと思います。

Q披露宴だけの招待状のことで教えてください。

披露宴の招待状を自分で作っています。結婚式を家族だけでしたあと、2週間後に親戚だけで披露宴というか会食のような感じで地味に開くつもりでいます。色々見ているのですが、披露宴だけの招待状の良い文面が浮かびません。何か良い文章があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

御結婚おめでとうございます。
私の場合、結婚式を教会で、披露宴は別の日にホテルで、という風になったので似た状況かな?と思います。ただ、私の場合、教会の結婚式は呼んだのは家族だけですが、来られる人には来てもらって構わなかったので、特には「家族のみで式をする」という文章を入れていません。
私は「海外挙式をして帰国後に披露パーティーを開く」という招待状の文例を参考にして作りましたよ。
大体こんな感じです。
~時候の挨拶~
この度私達は ○月○日に○○○○において 結婚式を挙げる運びとなりました ←(質問者様の場合、ここに家族の参列のみで式を挙げる、という言葉を入れれば良いと思います。)
つきましては 日頃お世話になっている皆様へのご挨拶を兼ねまして
披露宴を催したく存じます
ご多忙中 大変恐縮ではございますが
何卒ご出席くださいますようお願い申し上げます

この後に披露宴の日付が入れば、日にちを間違える事もないと思いますし、親戚だけという事であれば、結婚式は家族だけで先に行う、という事も知っているでしょうから、理解してもらえるのではないでしょうか?

御結婚おめでとうございます。
私の場合、結婚式を教会で、披露宴は別の日にホテルで、という風になったので似た状況かな?と思います。ただ、私の場合、教会の結婚式は呼んだのは家族だけですが、来られる人には来てもらって構わなかったので、特には「家族のみで式をする」という文章を入れていません。
私は「海外挙式をして帰国後に披露パーティーを開く」という招待状の文例を参考にして作りましたよ。
大体こんな感じです。
~時候の挨拶~
この度私達は ○月○日に○○○○において 結婚式を挙げる運びとな...続きを読む

Q親族のみの披露宴の進行

親族のみ(30人くらい)で挙式、披露宴を行う予定です。少人数のため、プロの司会はお願いせず、新婦の妹と新郎新婦で簡単な進行をしようと考えています。あまり「披露宴!」という感じにはしたくないのですが、入場や鏡開き(ケーキ入刀はしません)、お色直しの際にはきちんとそれにあった曲を選んだ方がいいのでしょうか?今のところ、あまり大げさにはしたくないので、入場も家族が入った後からささーっと入って、お色直しも一言告げてから出て行くだけにしようと思っています。一応新郎新婦の親族代表がお祝いの言葉と民謡を歌ってくれることになっているのですが、これもどのように振ればいいのかタイミングがいまいちつかめません!
少人数での披露宴をやられた方、どんな感じで進めたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして、ご結婚おめでとうございます。
今年の5月に親族のみ20名での挙式・披露宴をしたものです。
ただ質問者様と違い、わたしは披露宴っぽくしたかったので
ちょっと違うかもしれませんが、参考になれば。。。。

■進行
わたしと旦那は、わたしの姉たちの旦那(義兄)2人とすでに
仲が良かったため、義兄に進行をお願いしました。
ちなみに姉にはわたしの、旦那の弟くんには旦那のプロフィール
紹介をお願いしました。

■音楽
経費削減もあり、音響使用料はカットしました。そのため当初は
すべて1枚のCD掛けっぱなしの予定でしたが、会場(ゲストハ
ウス)の好意で最低限の場面ごと(入場・ケーキカット・乾杯・
花嫁の手紙・退場)の音楽を変えて流してくれました。

■プログラム
来賓入場
新郎新婦入場
開宴
プロフィール紹介
乾杯
ケーキ入刀
食事・歓談(※この時、パンサーブをしました)
手紙・記念品贈呈
両家代表謝辞
新郎謝辞
閉宴
お見送り(プチギフト)


親族代表のお祝いのお言葉や民謡があるのなら、やっぱりある程度
進行を決めておいたほうが、進行を引き受けて下さる妹さんもやり
やすいと思います。
歓談メインでいいと思いますが、だらけないためにも、最低限の
メリハリは必要だと思います。。。

では、いいお式にして下さいね♪

はじめまして、ご結婚おめでとうございます。
今年の5月に親族のみ20名での挙式・披露宴をしたものです。
ただ質問者様と違い、わたしは披露宴っぽくしたかったので
ちょっと違うかもしれませんが、参考になれば。。。。

■進行
わたしと旦那は、わたしの姉たちの旦那(義兄)2人とすでに
仲が良かったため、義兄に進行をお願いしました。
ちなみに姉にはわたしの、旦那の弟くんには旦那のプロフィール
紹介をお願いしました。

■音楽
経費削減もあり、音響使用料はカットしました。そのため当初...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報