思い出の品(アルバム類)が自宅に入りきらず、かといって捨てるのも侘びしいので、トランクルームを借りようと思っています。
トランクルームのサイトを検索しまくりましたが、屋内と屋外がありますよね。コスト的には屋外の物置スペースレンタルが安いのですが、この場合湿気対策はどうなんでしょう?多少のコスト高を覚悟して、セキュリティと管理の安心な屋内トランクルームにした方が良いでしょうか?
ちなみに検討中なのは、屋外物置スペースで6300円(1.5畳程度)もしくは屋内トランクルームで10000円(1m2弱)です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も引っ越しする以前トランクルームを活用しており、契約するときに色々見て回りましたが、室内をすすめします。


室外のよく見かけるコンテナ型のやつは価格は安いですが、夏や冬はもろ外気と連動しています(まあ冬は少し暖かいですが)。セキュリティ的にも不安でした(実際盗難にあったという話は聞いてはいませんが心理的に)
大事なもの、特にアルバムとか、温度変化を気にするようなものなら絶対室内が良いと思います。
ただ、最近トランクルームが多いので、室温管理やセキュリティの面でどこでも良いとはいえません。例えば国土交通省認定の「優良トランクルーム」に適合しているとか、下見をして常住管理者の対応とかをみてください。またネットで調べてパンフを電話で取り寄せてみて、電話応対やパンフの内容、迅速さなども参考になりますよ(ひどいところ結構ありました)。

どこに在住の方か存じませんが、値段を安くしたいのでしたら、郊外や交通の便の悪いところとか、24時間出入り自由ではないところとかの制限付きだと相場より安いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この梅雨の時期、そしてこれからの猛暑の時期、人間だけでなくアルバムだってへたってしまいますよね…おっしゃるとおり、やっぱり室内にしようと思います。
国土交通省認定の優良トランクルーム、初めて知りました。実は見学しようと思っている物件はわざわざHPで「当社は国土交通省認定とは異なります」と書いてありました。でも電話対応が非常に親切だったのと、防犯カメラ付きで保険に加入済みなのと、近所で馴染み深い場所にあるので、安心かなと。
出し入れする頻度は少ないと思いますが、それでも身近な場所に大切なものを置きたいという気持ちには代えられないので…。思い出はPricelessですよね。

お礼日時:2005/07/04 13:39

自分は以前トランクルーム利用していました。

といっても自分の場合はバイクを保管するのに使っていました。

屋外のものは少なくても中が全面木の厚板で囲まれているとそれが断熱材の働きをして熱が伝わりにくいです。自分の見たものは中に小さな換気扇が回っていました。

今の雰囲気ですと屋内の方に気持ちは固まっていると思います。ついでに保存性を高めるためにエアークッション(通称プチプチ)で巻いてしまったらどうでしょうか、結構断熱効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お察しの通り、気持ちは固まっています…というか、ご報告を兼ねて、実はもう申し込んで、その場で搬入もしてしまいました(笑)。
皆様の回答のおかげで、屋内で空調や管理のしっかりした業者を近所で見つけることが出来ました。費用は他に比べると多少高いですが、安心料を考えると俄然安い!と思います。業者や管理人の説明もしっかりしていましたし、施設も綺麗で、きちんとした使われ方をしているなあという印象を受けました。
皆さんご存じかもしれませんが、Qから始まる業者です。PRするつもりはありませんが、見学される際には候補の一つにぜひどうぞ。
重ね重ね、皆様ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/07 13:16

いっそ捨てるとか。


スキャンしてデジタル化して残す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっ、このご回答も真実を捉えてますよね…。ありがとうございます。単に私の気持ちの整理の問題なので、今はコストをかけてしばらく寝かせようと思います。いずれ身の振り方が決まったらその時に玉手箱をあけようと思います。

お礼日時:2005/07/04 12:47

大切な物なら屋内にすべきだと思います。


価格差は建築コストの差と安心料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!その一言で決断がつきそうです。「大切なもの」と良いながらコスト安を考える方が間違っていますよね!

お礼日時:2005/07/04 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q屋外防水コンセント増設

家の裏に屋外コンセント ↓ があります。
http://img3.store.yahoo.co.jp/I/masutakadenki_1965_86655810
このコンセントから電源を取り、家の表に同様の屋外コンセントを購入・取り付けたいのですが、可能なのでしょうか?

自分のイメージ的には、裏のコンセントより二股を差し込み、表まで電線を引き、屋外コンセントまで繋げたいです。
裏から表までは14メートルあります。

それか他に良い方法などがありましたらアドバイス頂けたいです。

Aベストアンサー

取りあえず資格をとってから、ケーブル20mと屋外コンセントを買ってきます。私なら、床下を転がしますが、水が入ってきそうなら、床下に釣っておきます。すでに設置してある側はなんとかケーブルを戻すとして、表側は壁貫通になります。ラスなどがある場合は絶縁に気をつけましょう。防水対策としてケーブルは立ち上げでコンセントに突っ込みます。我が家は途中に漏電ブレーカーをかまして床下で、中間スイッチ代わりにしていました。火災だけは注意を払ってください。

Qトランクルームin名古屋

部屋が本で一杯になり困っています。
倉庫を借りてみようかと調べてみると書籍や書類専門の
倉庫会社を見つけました。
しかし、これでは読みたくなった際には手間がかかります。
そこでトランクルームというものに興味を持っています。
屋内型のトランクルームに本棚を並べて収納したいです。
月に1-2度、室内で読みふけったりできるのが理想です。
アパートを借りた方が良いのでしょうが家賃が厳しいです。

名古屋近辺でお勧めの業者は有りませんでしょうか?
検索すると首都圏のお店ばかりでなかなか見つけられません。

また、他に良い選択肢等ありますでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLの業者は私が使っているところですが
最低値段(=一番小さい箱)に限って言えば、
たぶん地域最安値だと思います。

>室内で読みふけったりできるのが理想です。

トランクルームは基本的に「物置き」です。
個別照明がないですし、コンセントもありません。
ベニヤ板の床と壁ですから
「居間」のようには使えないと思います。

ただし、もっと賃料の高いところには照明やコンセント付きのトランクルームもあるかもしれません。(この部分のみ自信なし)

参考URL:http://www.uniful.co.jp/

Q屋外コンセントは何に使うのですか?

設計中です。

コンセントの数や位置を決めているのですが、2個口のものと3個口のものはどれくらい値段が違いますか?

それと屋外のコンセントは2つくらい設計図では設置されているのですが、何に使うのでしょうか?屋外のコンセントについてアドバイスをください。

Aベストアンサー

>2個口のものと3個口のものはどれくらい値段が違いますか?
それくらい自分で調べたほうが良いですよ。
別に説教やイヤミで言ってる訳ではありません。
(本当は少しあるけど)
色々調べると、『こういうコンセントもあるのか!』など、いろいろ発見があると思いますよ。

>屋外のコンセントは2つくらい設計図では設置されているのですが、何に使うのでしょうか?
人それぞれです。
良く使う人もいれば、全く使わない人もいるでしょうね。

Q屋外物置に生活用品を収納する際、どうすれば快適に保存できますか。

部屋が手狭なので都内で屋外物置を借り収納する事にしました。イナバ物置タイプで、ブロックで床下10センチ浮かせてます。そして地面には石砂利を敷き詰めております。試しに下記の物を保存する予定で、湿気取りと防虫剤を施そうと思うのですが、そのたどのような予防策を講じれば、カビや腐敗なく快適に保存でできますか?

革靴、ジャンパー、スーツ、冬物布団、冬物衣服、通信ケーブル、文庫本類。

Aベストアンサー

イナバ等物置では完全に湿気はとれません
(中へ入ってドアを閉めると結構隙間があります)
夏暑く、冬寒い、湿気はある程度覚悟して保管する必要があるので
保管する物をケース(隙間はラップ等使用)に入れてから除湿剤を入れて、物置へ収納した方がいいでしょう。

Q屋外駐車場のコンクリート地面に防水コンセントを設置したいのですが

こんにちは。

屋外駐車場のコンクリート地面に、防水コンセントを設置したいと考えています。屋外なので雨が降ればぬれてしまうので、防水タイプが必要と考えています。使用しないときは蓋がしてあり、使用時に蓋を開けてコンセントを接続するような運用を想定しています。

このようなコンセントってあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の知る限りでは、有りません。
内線規定に違反しますし、防水が非常に難しい、ほぼ無理でしょうね。
参考URLのようなものは使います。
後は、壁や柱に取り付けて我慢するか。

電飾(クリスマスツリー設置)のために、広場の中央に枡を入れて、その中に設置してあるのは見たことが有りますが。
専用のブレーカーを設置して、使用する時は引き上げて使っていました。
枡内の排水まで確保しているかどうかは不明ですが、何とか使えてはいるようでした。
が、そこまでする必要があるのかが問題ですね。

参考URL:http://biz.national.jp/Ebox/exteriorpower/index.html

Q屋外の物置にライトを付けたいのですが、どういった商品がありますか?

屋外の物置にライトを付けたいのですが、どういった商品がありますか?
電池式で物置全体を照らすくらいの光がほしいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
「LED30灯 ランタン ライト」で大手通販サイトを検索して下さい。
耐久性は怪しいですがご希望にぴったりだと思いますよ。

私は、クローゼット用に購入して毎日使用(5分ぐらい)していますが、3畳ぐらいなら余裕の明るさですし、結構電池の持ち(3ヶ月で電池交換してません)もいいですよ。

でも、怪しい○○製ですから、充電用の端子があったり、乾電池も説明書では6本使用ですが3本で使えたりします。
もし購入して、すぐ壊れても私を責めないでくださいね。

Q屋外でコンセントを使いたい

屋外(家の外)で家電というか、コンセントを使いたいんですが、どうすればいいんでしょうか。よくわからなくて調べてはいるのですが、工事とかそういうのしかヒットしなくて…。
家の中から延長コード使って電源取りたいんじゃなくって、外で何かにコンセントを差して使いたいんです。屋外用コンセント(?)とかなると電気工事だとか検索で出てくるんですが、そんなんじゃなくて…。

なんか、バッテリーとかで、家の中で充電して、それを外に置いてそのバッテリーにコンセント指して家電使える、みたいな製品、ないんでしょうか?
いろいろ調べたんですがわからないんです。
たぶんキャンプ用とか災害用バッテリーなどはあるんでしょうが、そんな立派な高価なものじゃなくて、ちょっとした屋外でコンセント使える製品、ありませんか?
ほかにも屋外で電気製品使う方法あったらお願いします。

ちなみに、屋内用の殺虫電灯(青い光を放つやつ)を外で使いたいんです。買ったんですが家の中だとあまり効果なくて…。

Aベストアンサー

延長コードをお勧めします。

http://item.rakuten.co.jp/sinto-d/c/0000000115/

ただし「屋内用の殺虫電灯」は外では使えませんので、屋外用を購入してください。
(雨が降る前にこまめにしまうのなら良いのですが)


また、防虫の観点からして、家の近くに殺虫等を設置するのは逆効果です。

殺虫灯の光は、100メートル先の虫を呼び寄せます。

結果として、家にやってくる虫が多くなるのです。

Qマンション・玄関ポーチ横のトランクルーム

 お世話になります。
 タイトル通りなんですが、ポーチ横にトランクルームがあります。(北側です)そこに主人のゴルフバッグ1式を置きたいのですが、気になることが一つありまして・・・。カビとかは生えてこないでしょうか?コンクリ打ちですので、湿気とか心配してしまいます。マンションパンフレットを取り出してみると、季節の用品やレジャー用品の収納に・・・とあるんですが、いまいち、大丈夫なのかと思いまして。
 実際にお使いになられて、これは置くんではなかったとかあったら教えていただきたいです。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

トランクルームも「24時間換気」のルートに入っていれば、
締め切ったままでも大丈夫かと思いますが、そうでない
物件もあります。

我が家は違いますので、2週間に一度くらいは空気の入れ
替えをしています。
同じくコンクリート打ち放しで、外壁に面してますが、
カビはありません。

締め切った状態にしたことがないので、元々カビないのか、
換気しているからカビないのかはわかりませんが、ご参考
までに。

Q屋外コンセント施工方法について

こんにちは。
屋外コンセント施工方法について教えてください。
屋外コンセントは電気・ガスなどがあります。
防雨形のコンセント(自販機などで使われているもの)を施工する時、
壁面とコンセントあたり面にはコーキング?!か何かをするのでしょうか?
壁面と当たり面の隙間をどうするかが知りたいです。
この時のコンセント配線は壁の中を想定しています。

それと、取り付位置は「電気設備技術基準・内線規程」で決められていると思いますが、詳しく載っているサイトがありましたら教えてください!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

candy7さんこんばんは~。
本来防水コンセントは周りがゴム状?になっておりますので取付面が平らであれ
ばコーキングをしなくても水等の心配はありません。
逆にタイル目地や凹凸のある壁への取付はコーキング(シリコン)を致します。
(取付位置)とありますが余程の悪条件で無い限り特に決まりは有りません。
但し・・・(1) 電線を壁を貫通して出す場合はビニール等の保護管を施工
     (2) アースの施工
は 絶対条件です。
もちろん 電気工事士以外の施工は出来ませんが(笑)
ちなみに コーキングは誰がやっても大丈夫です♪ 
施工でなく情報だけでしたらな~んの問題もありませんよ~。
電気工事士に合格する前は私も《資格を持たない者》でしたが「電気設備技術基準・内線規程」は勉強したのだから・・・(笑)

Qトランクルームについて。

海外に転勤が決まり
そちらの住居には生活に必要な家具家電が揃っているので
衣類等身の回りのものだけを持っていけばよいのですが
何年か後には日本に帰ってくるので
現在使っている家具家電をトランクルームに預けようと考えているんですが
以前お使いになった方で注意点などを教えていただければと思います。
たぶんまた日本に帰ってくるまで換気等はできそうにありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アメリカに6年赴任していました。
 日本に帰ってきて4年になりますが、トランクルームに入っていて今でも無事に使えているものはタンス類、鏡台、エアコン、電子レンジ、石油ファンヒーター、洗濯機です。使用できなかったものは唯一冷蔵庫でした。多分冷媒のガスが抜けてしまったのだと思います。あくまでも私の場合ですが、意外と使えるものが多かったのでびっくりしました。
 因みにトランクルームは日通でした。アメリカの場合はテレビとかは変圧器さえあれば、ビデオ再生用には使用可能でしたのでアメリカでビデオデッキを購入し、ビデオ入力でテレビ番組も見れました。スペースさえあれば、電気製品も一緒に持っていくと自分で管理できるので良いかも知れませんね。


人気Q&Aランキング