プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

思い出の品(アルバム類)が自宅に入りきらず、かといって捨てるのも侘びしいので、トランクルームを借りようと思っています。
トランクルームのサイトを検索しまくりましたが、屋内と屋外がありますよね。コスト的には屋外の物置スペースレンタルが安いのですが、この場合湿気対策はどうなんでしょう?多少のコスト高を覚悟して、セキュリティと管理の安心な屋内トランクルームにした方が良いでしょうか?
ちなみに検討中なのは、屋外物置スペースで6300円(1.5畳程度)もしくは屋内トランクルームで10000円(1m2弱)です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も引っ越しする以前トランクルームを活用しており、契約するときに色々見て回りましたが、室内をすすめします。

室外のよく見かけるコンテナ型のやつは価格は安いですが、夏や冬はもろ外気と連動しています(まあ冬は少し暖かいですが)。セキュリティ的にも不安でした(実際盗難にあったという話は聞いてはいませんが心理的に)
大事なもの、特にアルバムとか、温度変化を気にするようなものなら絶対室内が良いと思います。
ただ、最近トランクルームが多いので、室温管理やセキュリティの面でどこでも良いとはいえません。例えば国土交通省認定の「優良トランクルーム」に適合しているとか、下見をして常住管理者の対応とかをみてください。またネットで調べてパンフを電話で取り寄せてみて、電話応対やパンフの内容、迅速さなども参考になりますよ(ひどいところ結構ありました)。

どこに在住の方か存じませんが、値段を安くしたいのでしたら、郊外や交通の便の悪いところとか、24時間出入り自由ではないところとかの制限付きだと相場より安いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この梅雨の時期、そしてこれからの猛暑の時期、人間だけでなくアルバムだってへたってしまいますよね…おっしゃるとおり、やっぱり室内にしようと思います。
国土交通省認定の優良トランクルーム、初めて知りました。実は見学しようと思っている物件はわざわざHPで「当社は国土交通省認定とは異なります」と書いてありました。でも電話対応が非常に親切だったのと、防犯カメラ付きで保険に加入済みなのと、近所で馴染み深い場所にあるので、安心かなと。
出し入れする頻度は少ないと思いますが、それでも身近な場所に大切なものを置きたいという気持ちには代えられないので…。思い出はPricelessですよね。

自分は以前トランクルーム利用していました。

といっても自分の場合はバイクを保管するのに使っていました。

屋外のものは少なくても中が全面木の厚板で囲まれているとそれが断熱材の働きをして熱が伝わりにくいです。自分の見たものは中に小さな換気扇が回っていました。

今の雰囲気ですと屋内の方に気持ちは固まっていると思います。ついでに保存性を高めるためにエアークッション(通称プチプチ)で巻いてしまったらどうでしょうか、結構断熱効果があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お察しの通り、気持ちは固まっています…というか、ご報告を兼ねて、実はもう申し込んで、その場で搬入もしてしまいました(笑)。
皆様の回答のおかげで、屋内で空調や管理のしっかりした業者を近所で見つけることが出来ました。費用は他に比べると多少高いですが、安心料を考えると俄然安い!と思います。業者や管理人の説明もしっかりしていましたし、施設も綺麗で、きちんとした使われ方をしているなあという印象を受けました。
皆さんご存じかもしれませんが、Qから始まる業者です。PRするつもりはありませんが、見学される際には候補の一つにぜひどうぞ。
重ね重ね、皆様ありがとうございました!

いっそ捨てるとか。

スキャンしてデジタル化して残す。
    • 0
この回答へのお礼

うっ、このご回答も真実を捉えてますよね…。ありがとうございます。単に私の気持ちの整理の問題なので、今はコストをかけてしばらく寝かせようと思います。いずれ身の振り方が決まったらその時に玉手箱をあけようと思います。

大切な物なら屋内にすべきだと思います。

価格差は建築コストの差と安心料です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!その一言で決断がつきそうです。「大切なもの」と良いながらコスト安を考える方が間違っていますよね!