最近よく耳にするアウトレット商品とはどのような品をさすのでしょうか?

A 回答 (2件)

goo辞書によると・・・

//
outlet
出口; はけ口 ((for)); 売れ口; 〔米〕 【電気】コンセント; 地方放送局; アウトレット
工場直営店・特約店

outlet store
【商業】アウトレット(・ストア)中間業者を介さずに剰余品,型落ち品,端物,傷物を安価で消費者に提供する店

アウトレット
余った在庫品をかなりの割引価格でメーカーや専門店が販売する店舗。アウトレット-ストア。アウトレット-ストアが集積したものをアウトレット-モールという。
//

だそうです。
No.1さんもおっしゃっている通り、プロパー(正規品)ではない傷物などのB級品の事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく調べてくださりありがとうございました 大変よくわかりました

兄がアウトレット商品を扱っているので、以前聞いたんですが、本来の意味は、工場から問屋を通さず、直接販売する(している)商品だということです。

でも、実際にはその他に、いわゆるB級品(ちょっと傷があったり、厳しい審査を通らなかったもので、ほとんど問題ないもの)や、ある期間(見本市などで)展示していた品も含まれていると言っていました。ちなみに兄はベットのアウトレットを扱っています。
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました ありがとうございました