東芝DYNABOOK SATELIE4030XにメルコのRAM BOARD VS8-S64MWを増設しました。(対応品です。)
PCのマニュアル通り、電源OFFで、バッテリーを外し取り付けました。(取り付け状況もOK)
しかし、マイコンピュータのプロパティでは、メモリーが初期の64MBのままです。パフォーマンスも変わらないです。何処か設定がおかしいのでしょうか?困っています。返品も出来ないですよね。

A 回答 (8件)

>一応、メルコだとメーカー品と思い購入しました。

>純正ってあるのでしょうか?
メルコというメーカーがDYNABOOKで動作確認をとった、ということで。
純正・・・東芝はどうかな?NECなんかはありましたけど、値段が現実的ではないので購入する人ってみたことがないですね。
メルコのメモリでしたら6年間保証がついているはずなので、不良でしたら対応するはずです。現状で不良である、と断言はできませんけど(実はさし方がまだ不十分だった、とか、基盤の方がイカれている、とか。)不良である可能性は低くないと思いますので。
最近のノートのメモリ増設って、強く差し込む(ちょっと手がイタイ)ってこと以外どこにも難しいことがないので増設ミスはそうそう起こらないと思います。

>返品も出来ないですよね
購入したお店に相談すれば応じてくれる”かも”しれません。
そうでなくても、まっとうなお店ならばその場で交換してくれるんじゃないかと思いますけど。sofmapみたいに大きいところならその場で店のPCにさして不良かどうか確認するかもしれないし。
もちろん、直接メルコのサポートに連絡を付けてもよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度、差し込み直しました。(これ以上入らないくらい強く)でも、変化なしです。ヤマダ電機なので、交換をしてもらいます。もう、金返してってかんじです。

表裏逆挿しとか(不可能ですね)、取りつけ時に基盤の表面を触ってしまって、人体の静電気で破損してる可能性まりますね。

販売店で交換してもらってください。

取りつけ時の注意として
・電池を外してから10分以上置いて、残留電荷が消えてから作業してください。
・基盤表面裏面は触らず、トーストで言えば、耳の面を触るように持ってください。
・作業前に手を洗い、自然乾燥させてから、化学繊維の服は止めて、木綿のTシャツとジーンズなどの恰好で作業してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、電源とバッテリは外して作業しました。
基盤も注意しました。静電気は水道の蛇口でアースしました。でも壊れてしまったのでしょうか・・・
えーい、交換してもらいます。

やはり、メモリの挿入が甘いと思います。

差し込むときに「カチッ」という音がすると思います。

それでも駄目なら買ったお店に持ってくのもいいですね。
それが一番の解決策だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これ以上差し込めない位強くいれたんですけど・・・
設定の問題ではないですよね。お店に持っていきます。

ばっはっは…

iceman2さん、レスを読んで我ながら爆笑してしまいました。

回答ではありませんが失礼しました。
    • 0

初めまして。

私もメモリの増設をした時こういうことがありました。
単純な接触不良だったのですぐに認識出来ました。
見た目で確実にスロットに収まっているように見えて、中途半端に
設置されている可能性があります。
壊れたかな?と思うくらい押し付けてやっと使えるようになったんです(笑)。

もし、設置しなおしても駄目な場合、単純にメモリ不良と思った方が良いです。
メーカに確認して交換してもらって下さい。

参考になりましたでしょうか?
では、失礼します。

この回答への補足

ヘルプのメモリのトラブルシューテイングも試してみましたが、途中で設定がおかしくなってしまいやっと回復した所です。設定の問題ではないですよね?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度も付け直したんですけどダメです。
やっぱり不良?

取り付け、設定等に誤りが無ければ、不良品です

交換してください。
私も以前同じようなことがありました。
デスクトップでしたが、やはりメルコのメモリーでした。
多少値段の差があっても、純正がgoodです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、メルコだとメーカー品と思い購入しました。
純正ってあるのでしょうか?
メモリってそんなに不良があるのでしょうか??

とりあえず、一回外して、もう一度付けなおしてみましょう。

それでもダメなら、メルコのサポートセンターへ

BIGMACさんへ
スロットルとは、飛行機(レシプロのみ。ジェット機の場合は、スラストレバーという。)のエンジンの出力レバーの事ですよ。
正しくは、スロットです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度か付け直したのですがダメです。

スロットルを入れ替えてみてはどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
ところで、増設スロットは1ヶ所しかないです。