東芝DYNABOOK SATELIE4030XにメルコのRAM BOARD VS8-S64MWを増設しました。(対応品です。)
PCのマニュアル通り、電源OFFで、バッテリーを外し取り付けました。(取り付け状況もOK)
しかし、マイコンピュータのプロパティでは、メモリーが初期の64MBのままです。パフォーマンスも変わらないです。何処か設定がおかしいのでしょうか?困っています。返品も出来ないですよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>一応、メルコだとメーカー品と思い購入しました。


>純正ってあるのでしょうか?
メルコというメーカーがDYNABOOKで動作確認をとった、ということで。
純正・・・東芝はどうかな?NECなんかはありましたけど、値段が現実的ではないので購入する人ってみたことがないですね。
メルコのメモリでしたら6年間保証がついているはずなので、不良でしたら対応するはずです。現状で不良である、と断言はできませんけど(実はさし方がまだ不十分だった、とか、基盤の方がイカれている、とか。)不良である可能性は低くないと思いますので。
最近のノートのメモリ増設って、強く差し込む(ちょっと手がイタイ)ってこと以外どこにも難しいことがないので増設ミスはそうそう起こらないと思います。

>返品も出来ないですよね
購入したお店に相談すれば応じてくれる”かも”しれません。
そうでなくても、まっとうなお店ならばその場で交換してくれるんじゃないかと思いますけど。sofmapみたいに大きいところならその場で店のPCにさして不良かどうか確認するかもしれないし。
もちろん、直接メルコのサポートに連絡を付けてもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、差し込み直しました。(これ以上入らないくらい強く)でも、変化なしです。ヤマダ電機なので、交換をしてもらいます。もう、金返してってかんじです。

お礼日時:2001/10/11 21:26

表裏逆挿しとか(不可能ですね)、取りつけ時に基盤の表面を触ってしまって、人体の静電気で破損してる可能性まりますね。

販売店で交換してもらってください。

取りつけ時の注意として
・電池を外してから10分以上置いて、残留電荷が消えてから作業してください。
・基盤表面裏面は触らず、トーストで言えば、耳の面を触るように持ってください。
・作業前に手を洗い、自然乾燥させてから、化学繊維の服は止めて、木綿のTシャツとジーンズなどの恰好で作業してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、電源とバッテリは外して作業しました。
基盤も注意しました。静電気は水道の蛇口でアースしました。でも壊れてしまったのでしょうか・・・
えーい、交換してもらいます。

お礼日時:2001/10/12 21:12

やはり、メモリの挿入が甘いと思います。


差し込むときに「カチッ」という音がすると思います。

それでも駄目なら買ったお店に持ってくのもいいですね。
それが一番の解決策だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これ以上差し込めない位強くいれたんですけど・・・
設定の問題ではないですよね。お店に持っていきます。

お礼日時:2001/10/12 21:06

ばっはっは…


iceman2さん、レスを読んで我ながら爆笑してしまいました。

回答ではありませんが失礼しました。
    • good
    • 0

 初めまして。


私もメモリの増設をした時こういうことがありました。
単純な接触不良だったのですぐに認識出来ました。
見た目で確実にスロットに収まっているように見えて、中途半端に
設置されている可能性があります。
壊れたかな?と思うくらい押し付けてやっと使えるようになったんです(笑)。

もし、設置しなおしても駄目な場合、単純にメモリ不良と思った方が良いです。
メーカに確認して交換してもらって下さい。

参考になりましたでしょうか?
では、失礼します。

この回答への補足

ヘルプのメモリのトラブルシューテイングも試してみましたが、途中で設定がおかしくなってしまいやっと回復した所です。設定の問題ではないですよね?

補足日時:2001/10/10 23:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度も付け直したんですけどダメです。
やっぱり不良?

お礼日時:2001/10/10 23:10

取り付け、設定等に誤りが無ければ、不良品です


交換してください。
私も以前同じようなことがありました。
デスクトップでしたが、やはりメルコのメモリーでした。
多少値段の差があっても、純正がgoodです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、メルコだとメーカー品と思い購入しました。
純正ってあるのでしょうか?
メモリってそんなに不良があるのでしょうか??

お礼日時:2001/10/10 23:07

とりあえず、一回外して、もう一度付けなおしてみましょう。


それでもダメなら、メルコのサポートセンターへ

BIGMACさんへ
スロットルとは、飛行機(レシプロのみ。ジェット機の場合は、スラストレバーという。)のエンジンの出力レバーの事ですよ。
正しくは、スロットです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度か付け直したのですがダメです。

お礼日時:2001/10/10 23:03

スロットルを入れ替えてみてはどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
ところで、増設スロットは1ヶ所しかないです。

お礼日時:2001/10/10 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の成長アルバム 写真集が作れるソフト

遠くてなかなか会えない、祖父母に、
子の写真集を作って送りたいのです。

生まれてから、これまでに撮った写真の中から、良い物だけをセレクトして、1冊の写真集(アルバム)を作りたいのです。

これまでに撮った写真(データ)は『蔵衛門デジブック』で保存して残っています。

できれば、簡単なコメントも入れられるソフトを探しているのですが、検索の仕方が下手なのか、うまく探せません(>_<)

有料でも無料でもいいので、写真集が作れるソフトを知っている方いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

写真集とはCDデータ、或は印刷物のことでしょうか
また、お使いの「蔵衛門デジブック」は「蔵衛門10デジブック」でしょうか
いずれにしても「蔵衛門」の製品版がいいと思います

「蔵衛門10デジブック」ではコメントも書き込めるはずですが、CD-Rの書き込み機能はありません

こちらを参照してください
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/030528/n0305282.html

蔵衛門10シリーズ機能比較表
http://www.kuraemon.com/products/digibookplus/

Q256MBメモリが1/4の64MBしか認識されない

古いPCにメモリを増設するため、PC100・256MBのメモリを2枚購入しました。
在庫の関係で、バルク品でメーカーはそれぞれ違います。
動作確認のため1枚ずつPCに刺してみると、1枚は256MB認識されますがもう1枚は1/4の64MBしか認識されません。
半分しか認識しないという話はよく聞きますが、1/4というのは聞いたことがないので、そもそもこのメモリは本当に256MBなのか疑問に思っています。チップに「メリークリスマス!」と刻印されているorzメモリなので、チップの型番などはわかりません。ADR A3とは書いてあるのですが…。

1/4しか認識しない、ということはあり得るのでしょうか?

参考までに、モジュールに貼ってあるシールには、
 PC100 256MB 16*8 CL2
HABTL8R8B1EXA3-40BA
とあります。

Aベストアンサー

可能性で言えばあり得ます。
不具合ですから何でもありですよ。

Q子供だけをうつしている写真集

外国の子供だけを撮っていて、カメラマンが渡辺さんという方だったような覚えがあります。
その方の写真集を探してぃます。
どなたか、題名やらカメラマンの名前でお心当たりのある方はいらっしゃいませんか>

Aベストアンサー

こんにちわ。
お名前が違いますが、名前の雰囲気は似ています。
石亀泰郎氏も外国の子供たちの写真を多く撮影
されています。
作品や写真集が下記URLに紹介されています。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/ishigame/photo-gallery/index.html

Qdynabook TX64 はそもそもマイクのサウンドコントロールがないのか!?

マイクを接続して自分の声の音声をスピーカー、またはヘッドホンから聞きたいと思ってたのですが、いくらさがしてもマイクのサウンドコントロールが出てきません。

OSはvistaで
サウンド→再生タブ→スピーカー(右クリ)→プロパティ→レベルタブ→Realtek HD Audio ouput と PCBeep のみのサウンドコントロールのみの表示


マイク音声をスピーカーまたはヘッドフォンから聞けるようになる解決法はないでしょうか?

Aベストアンサー

mo.1です。
もう一度先に書き込みした手順で添付画像の窓を出してください。
※スピーカーのプロパティではありません。
こちらではなく録音タブから開きます。
添付画像は「録音」タブです!

Q お気に入りの 写真集を推薦してください

 おすすめの写真集を 教えてください。

 これまでに手に入れた写真集の中で 最も深く感動し 大切にしている写真集は 星野道夫の様々な写真集です。ほとんどの写真が既存の写真集と重複している 全仕事 4冊 も 最近購入して よく見入っています。
 彼の写真は 地球上のワンショットですが 一枚一枚の写真に 広大で雄大な 永遠の一瞬 を感じさせるような 宇宙的な広がりを感じます。

 上記の注釈には こだわりませんので あなたのお気に入りの写真集を教えてください。
 コメントがあれば なおさら嬉しいです。

Aベストアンサー

とりあえずナショナルジオグラフィックのベスト写真集をごらんになってみては。
世界中の一流カメラマンの傑作が漏れなく網羅されてます。
ワイルドライフなんかお勧めです。
個人的には細江英公とロバート・キャパとマン・レイが好きで、荒木経惟の良さはあんまり分かりません

Qipad16GB・32GB64GBどのような時にパフォーマンスが違って

ipad16GB・32GB64GBどのような時にパフォーマンスが違ってきますか?違いがよくわかりません。選択をまよいます。

Aベストアンサー

保存出来るデータの数が違ってくるだけです。
性能的には何も変わらないですよ。

Q栗山千明さんの最新写真集について

栗山千明さんが、最新の写真集を出しましたが、あれは、ヌード写真集なのでしょうか?それとも、ごく普通の写真集なのでしょうか?まだ、多感な時期のいとこがちょくちょく遊びに来るので、ヌード写真集だと、ちょっと買いにくいものですから・・・。

Aベストアンサー

こんばんは。

いや、普通の写真集だと思いますよ。
セクシーショットはあるでしょうけど。

彼女がヌードだったのは無名時代の一回だけです。
しかも小学生で芸術家篠山紀信の作品としてなので、エロさもあまりありませんでしたしね。

安心して?お買い求め下さい。

*いろいろ下馬評も見てみましたが、やはりセクシーショットで終わっているようです。

Qパーツほぼ全取替え、Pen4とAthlon64のパフォーマンスの差、起動時間の短縮

インターネット、オフィス用途(MS-OFFICE)をしますが、3D、オンラインゲーム、エンコは全然しません。

目的は起動時間の短縮にあります。
現在のPCはWinXP Pro SP2にて常駐を極力排し、avastをウイルス対策として使っていますが、自動ログオンで、デスクトップが現れるまで起動時間は45秒です。これを20秒以下にしたいです。

現構成
CeleronD 325 2.53GHz/PC2700 512MB
AOpen AX4SG-UL i865G/Maxtor 80GB IDE 7200rpm
VGA内蔵/SW 400W安物

[Athlon64構成例1]
Athlon64 3500+ 2.2GHz/Venice \32,000
1GB PC3200 x2 \12,000 x2
MSI K8N Neo4 Platinum Socket939 nForce4Ultra \19,000
Innovision GeForce 6200TC/64-MAX256MB D-sub15Pin PCI-Express \8,000
KMRK-500B [ 500W ] 『鎌力リビジョンB』 \10,000

計 \93,000

[Athlon64構成例2]
Athlon 64 3800+ 2.4GHz/Venice \44,000
RAM 同上/M/B 同上/VGA 同上/電源 同上

計 \105,000

[Intel Pentium4構成例1]
Pentium4 Prescott 3.40E FSB=800MHz/L2=1M/Socket478 \31,500
RAM 同上
MSI 865PE Neo2-PFS Platinum Edition \9,700
ASUSTek RADEON 9250 128MB (128bit) A9250GE/TD/128M \7,500
電源 同上

計 \82,700

[Intel Pentium4構成例2]
Pentium4 560J 3.6GHz/L2=1MB/Socket775 \47,000
512MB DDR2 PC2-4300 x2 = 1GB \11,500x2
MSI 915P Neo2 Platinum(M) LGA775 Intel 915P \16,000
VGA 同上/電源 同上

計 \103,500

そこで質問です。

1) Athlon64は 3500+ と 3800+ですが、差は上記に挙げた使用目的ではどのような結果が出るでしょうか。
Pentium4では、3.4GHzと3.6GHz。この差は。

2) そもそも、PCの起動時間を短縮するのにあたって、改善点が間違っていますか。たとえば、現構成のままでHDDをSCSIの15000rpmのものに換装したら、どうなりますか。

インターネット、オフィス用途(MS-OFFICE)をしますが、3D、オンラインゲーム、エンコは全然しません。

目的は起動時間の短縮にあります。
現在のPCはWinXP Pro SP2にて常駐を極力排し、avastをウイルス対策として使っていますが、自動ログオンで、デスクトップが現れるまで起動時間は45秒です。これを20秒以下にしたいです。

現構成
CeleronD 325 2.53GHz/PC2700 512MB
AOpen AX4SG-UL i865G/Maxtor 80GB IDE 7200rpm
VGA内蔵/SW 400W安物

[Athlon64構成例1]
Athlon64 3500+ 2.2GHz/Venice \32,000
...続きを読む

Aベストアンサー

 主にOfficeを使用するのでしたら,挙げていただいたどの構成でも全く不満は出ないでしょう。

 また,CPUの差も人間の入力スピードを考えると
ほぼ意味のない差でしか有りません。
 勿論,将来的にエンコや3Dゲームをする場合などでは差は出てくると思いますが,現状では「全く分からない」差でしか有りません。多分,今お使いの構成と比べても有意な差は出ないと思います。

 それよりも,起動時間を削るのならば,BIOSセッティングと,不要なWindowsシステムサービスのカットの方が有効です。

 起動するときの時間は,BIOS自体の起動時間と,Windowsのシステムロード時間,及びデバイスの検索時間が主体になっています。

 起動時に画面を眺めていると,結構時間がかかるものとして,BIOSでのメモリーチェックとデバイス認識作業が有ります。これを減らすには,
1:BIOSで「メモリーチェックをしない」設定にする。(どうせチェックでエラーが出たら起動しないし,普通に使えている状態ならば,チェックするだけ無意味,という判断)
2:IDEのデバイスのAUTOLOADをやめる。
3:HDDなどは,できるだけチップセットのポートに繋げ,おまけで付いているRAIDチップ経由のIDEやS-ATAは使わない。
4:現状で使わないポート(パラレルポート,MIDIポート,GAMEポート,シリアルポートなど)はすべてDisableにする。
5:接続するHDDはできるだけ高速なものにする。(Windowsのシステムロード時間にも寄与します)

ちなみに,SCSI接続のHDDを使用すると,SCSIのBIOS起動時間が余計に加わるので,起動時間は余計に遅くなります。勿論,起動後のHDDアクセスは非常に速いですが,Office主体ではあまり実感できないと思います。

次に,Windowsのシステムロード時間と,デバイス検索時間の短縮ですが,

1:ファイルの断片化を減らすようにする。
(もっとも,このためにデフラグをむやみやたらにかけるのは,作業時間の浪費です。「断片化がだいぶ進んでいる」状態になったらデフラグするようにすればいいと思います。

2:システム起動に寄与するレジストリ設定をいじる。
  (レジストリをいじるソフトは色々ありますので,お好みで。TweakUI,窓の手,窓改造 for Windows XPなどなど)

 また,さらに深くセッティングするなら
 Intel提供の「IAA(=IntelApplicationAccelerator)」というものがあります。
   これは、ハードディスクからプロセッサおよび他のシステムレベルハードウェアへのデータの転送効率を改善し、ストレージ・サブシステムのボトルネックを解消するというものです。
   詳細は
   http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/iaa/

 この方法は全てのPCで利用可能というものではなく、また必ず効果があるというものでもありません。
 ご利用可能かどうかは上記ページで確認して下さい。
   また、Microsoftから「BootVis-Tool.exe 」という開発者の為のツールが提供されています。環境によっては数十秒以上起動が速くなるそうです。
 一応Microsoftのホームページ上では「既に削除された」とアナウンスがあるようですが,以下のURLでダウンロードできます。
http://download.microsoft.com/download/whistler/BTV/1.0/WXP/EN-US/bootVis-tool.exe

BootVisは本来、起動・レジューム・休止状態・終了時の(ドライバやOSやアプリの)パフォーマンス計測・改善ツールです。

 他の方法としては、PCの起動時に自動起動するプログラムを見直し、必要のないものは起動しないようにするというのもセオリーといえます。

 例えば,システムサービスのうち,使わないものはできるだけ減らす(例えば,Messengerとか),フォントの数を最小限にするなど。


 もっとも,私自身は普段は「スタンバイ」を使っているので,起動時間に不満を持ったことは(今のシステム=AthlonXP 3200+ 1024MB-RAM 250GB7200RPM-HDD(8MB-Cache)にしてからは)ありません。

 スタンバイを使えば,起動時間は10秒もかかりませんよ。但し,BIOSの設定でスタンバイ設定を「S3」にしておかないと,電源が切れませんけど。
 また,電源のプロパティで,「電源スイッチを押したときはスタンバイになる」ようにしています。

 主にOfficeを使用するのでしたら,挙げていただいたどの構成でも全く不満は出ないでしょう。

 また,CPUの差も人間の入力スピードを考えると
ほぼ意味のない差でしか有りません。
 勿論,将来的にエンコや3Dゲームをする場合などでは差は出てくると思いますが,現状では「全く分からない」差でしか有りません。多分,今お使いの構成と比べても有意な差は出ないと思います。

 それよりも,起動時間を削るのならば,BIOSセッティングと,不要なWindowsシステムサービスのカットの方が有効です。

 ...続きを読む

Q写真集を頼みたいのですが…

とある俳優さんの写真集を買いたいのですが、出版社にも在庫がなくてAmazonで中古で買うことにしました。
でも親を通してじゃないと注文できなくて…(^_^;)
表紙はシンプルなので小説だと言い張ろうと思います…。
でももし子供が写真集を買おうとしている事がわかったら親はどう思いますか?

Aベストアンサー

子どもがヘアヌード写真集を買おうとしているんだったら、親もNG出すでしょうけど。
親を通してじゃないと注文できないって…まさか18禁とかじゃないですよねぇ?

いかがわしいものでなければ、特に問題無いと思いますよ。
アイドルや俳優さんに憧れる気持ちを持つことは、子どもが成長していく中でごく普通のことですから。

親の憧れてたアイドルの話をしてみましょう。
コンサートに行ったか?写真集やブロマイド、下敷きを集めてたか?(ちょっと古いか?w)
そこから、自分も俳優の写真集が欲しいと話をスライドさせていってはいかが?

Q64MBメモリー

基本的&アバウトな質問ですみません。
持ち運びできる64MBメモリーの使い勝手というのは、どうなのでしょうか?
文書や画像など、どれくらい記憶できるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっとアバウトですね^^;

>64MBメモリー
これってきっとUSBフラッシュメモリのことかと思います。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/flash/usbflash.html

64MBと言われても実際どのようなファイルの扱いをするかでだいぶ変わります。
画像系をガンガン大量に扱うなら足りないですね。
ワード、エクセル等文章のみ(または圧縮して容量減るもの)なら
64MBあれば結構使えるかと。

実際に扱うファイルサイズが目安になりますよ^^

例:1ファイル1.2MBの画像なら53枚程度
  1ファイル3KBのテキストなら21333ファイル程度


人気Q&Aランキング

おすすめ情報