プロが教えるわが家の防犯対策術!

おしえてください。現在、家を新築中です。キッチンはオーダーなんですが、いまのところビルトインのハーマンのオーブンレンジがはいってます。
しかし、ここにきて、ビルトインのガスレンジをいれる必要があるかなーという気がしてきました。電気屋でうってる、据え置きタイプのレンジとでは
どうちがうのでしょうか?庫内の広さは高さはビルトインの方が当然高さがあるのですが、幅はそんなに変わらなさそうだし、わたしは、そんなに料理に凝るほうでもないし、お客さんもそうそう頻繁にくるわけでもないし。。。ビルトインのガスレンジはここが便利!すえおきはここが不便というのがありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

セットのほうが見た目にはすっきりしてますし感じもいいのですが、


スペースの余裕が有るならば、別のほうがお奨めと思います。

先ず第一に、オーブンが調子悪くなり修理の時、別ならば修理の間も
コンロを使うことができますが、セットタイプは終わるまで何も使え
なくなります。分解修理などの修理代も同じ修理なら安く済むと思われます。

次に、別ですと調理台の上に置くと思いますので、食品の出し入れや
仕上がり具合の確認もかがまずにできます。

庫内の広さは十分な機種もあります。
なにより今揃えなくても、ガス式を使いたいと思えば置く予定の近くに
ガスコンセントと電気コンセントをつけておけばいつでも設置できます。

注意が必要なのは、ガスオーブンは上面後ろに排気口がありますので
その上に吊戸棚などがありますと問題が出ることがあります。
その辺は専門家に相談してください。

参考URL:http://www.rinnai.co.jp/product/chubou/conbeck/l …
    • good
    • 1

こんばんは。


我が家はビルトインです。なぜビルトインにしたかというと
やっぱり、見た目にすっきりすることと憧れていた(!)からです。
前のご意見にもありますが
ビルトイン→
長所:見た目にすっきりする、ガスなら火力があり容量も大きい
短所:故障の時。年代物になると部品在庫がなくなったり、新製品がでても   中々買換えができない。トータルの値段が高い
据置き→
長所:ビルトインよりコンパクト。安い。買換えしやすい。
短所:電気のはガスより火力が弱い。キッチンが狭く感じる(置き場に工夫   すればOKですが)

私はビルトインにあこがれていたこともあり、とても満足しています。
回答になっているかどうか分かりませんが、aozakanaさん、キッチンをどんな風にしたいか、いろいろ考えてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。はやり、火力ですねぇ。。。すっきり感にかんしては、据え置きタイプが入るように設計してもらうので、問題ないと思います。ケーキとかは焼かないしなぁ。。。うーーん悩む・・・(^^;)

お礼日時:2005/07/07 22:00

 ビルトインタイプと市販の単体型、容量は別として、機能的にはそれほど大きな得失はないと思います。



 なによりも見た目がすっきりするのがビルトインタイプですが、その反面、一番心配になるのが故障などによって、将来買い換える時に同じものが手に入るかどうかということ。それに、だんだん性能のいいものが出てくるのも世の習いではありますし。。。

 以前、ビルトインタイプの冷蔵庫が古くなって、元のと同じスペースに収まる新しいものを探すのに大変苦労した経験がありますので、わたしなら、市販品のサイズをよく調べて、ある程度のすき間を残しながら、こうした市販品が姿よく収まるようにデザインしますね。。。。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。機能的に損得はそれほどないなら、買い替えが便利な据え置きタイプですよねぇー。自分がガスに凝るほど料理をするかというとしないし。。。参考にさせていただきますね!

お礼日時:2005/07/07 22:03

うらやましいです!


うちも、ビルトインが良かった!

別置きというのは、
電子オーブンレンジのことですよね?
ガスとは、火力が違うと思いますよ。

わたしが使っているのは、一番売れているメーカーの
当時、最上クラスのものですが
オーブン機能にかなり不満があります。
たとえば、ケーキを焼くのに、
レシピに40分と書いてあるのに、
60分はかかる、という具合です。
仕上がりも、その分、乾燥しがちになります。

大きめのレンジを選んだのが、
かえっていけなかったかもしれません。

また、付属のトースター機能も、
余熱に時間がかかりすぎ、まるで使い物に
なりません。つまり、トースターを置く場所も、
別に必要、ってことです。(買ってないですけど)
正直、買い替えたいです。
オーブンを置く側の壁にガス栓がなかったための、
泣く泣くの選択だったのですが…。

オーブン機能を重視するなら、
絶対にガスだと思います。
また、ガスの場合、ビルトインでない場合、ガスホースが剥き出しになってしまいます。

ただ、最近の電子オーブンレンジは、スチームや、同時にいろいろなものをあっためる、などいろいろな機能がついているため、レンジ派の方には、電子レンジの方が、便利かな、とも思います。

電子オーブンレンジもメーカーによってはビルトインできると思います。
詳しくは分からないですが…。

あとは、スペースの使い方の問題かなあ、と。

参考にならないかもしれませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり時間、火力がちがうのですねぇ。。せっかちな私はチャッチャかできるものでないとイライラするかなぁ。。。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!