愛用のPowerMac5500が壊れてしまいました。
昨日までは、特に不具合はなかったのですが、けさになって電源スイッチを入れると、起動音は出るし、ハードディスクの音も聞こえているのですが、モニタは真っ暗のまま、何も映りません。
6年目ですので、寿命なのでしょうか?
もし治る可能性があるなら、どの辺に原因があるのか教えてください。

A 回答 (2件)

もう一つ、電源のコンセントを抜いて10分ほど下後でもう一度入れて起動してみる。



また、内蔵電池切れでもモニタが移らなくなることがありますので内蔵電池を交換してみるというのも一つの手です。

内蔵電池は5500だったら切れてもおかしくない時期です。
2千円ちょっとの物ですので一度交換してみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.akibakan.com/AkibakanV3_5/SilverStrea …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくつもの解決策をありがとうございます。
残念ながら、コンセントと、4つのボタンを押す方法はダメでした。
しかし、3つめの方法の、内蔵電池を交換すべく早速注文しました。
これでなおればよいのですが。

お礼日時:2001/10/11 18:44

まずやってみることはNVRAMのクリアです。


電源を切った状態でoption、コマンド(リンゴマークのついた物)、P、Rキーを同時に押しながら電源を入れます。
起動音が5回ほど聞こえたらキーを離します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモニタの解像度を変更したら画面が真っ暗になりました。

以前のQ&Aを検索したところ同じ状況の質問があったので、実行してみましたが解消されずにいます。
参考にしたQ&Aは「QNo.1372843」です。
私どもの現在の状況は…
モニタの解像度を変更したら、範囲外の設定をしてしまったらしく、起動中の画面の途中、アイコンパレードの始まるところで画面が真っ暗になってしまいます。
使用状況はパソコンは、Power Mac G4(M7891J/A)
OSは9.2で、モニタはNANAO製のEIZO FlexScan L767です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Mac OS 9: 対応していない解像度や同期周波数に設定すると、システム起動時に画面に何も表示されなくなる
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=25289

上記ページの解決方法の手順を試してみてください。

QPowerMac8600+SonnetG3カードでMac OS Xで起動音が最大になってしまう

現在、PowerMac8600にSonnet TechnologyのG3/450MHz/PCIカードを装着して使用しています。
MacOS 9.1では何の不具合もなく動作しているのですが、MacOS X(現在は10.2.1)で起動すると起動音が最大の状態で鳴ってしまうため、深夜に使用できず困っています。
もちろん音量の設定は何度も確認しましたし、PRAMクリアもしつこく行ったのですが、状況はまったく変わりません。
Sonnetのホームページには、この現象に関してのアナウンスは無かったように思いますが、じつはこれは仕様なんでしょうか?

メインメモリは704Mバイト、HDDはATAカードに接続された40GBのものを使っており、SCSIのHDDとZIPドライブは取り外しています。
ビデオカードにATI RADEON7000 Mac Edition、その他にIEEE1394+USBカードを拡張しています。

仕様なら仕様で納得できるのですが、それがはっきりしないとなんとなーく気分が悪いので、はっきりさせたいなと思っております。
どうぞよろしくお願いします。

現在、PowerMac8600にSonnet TechnologyのG3/450MHz/PCIカードを装着して使用しています。
MacOS 9.1では何の不具合もなく動作しているのですが、MacOS X(現在は10.2.1)で起動すると起動音が最大の状態で鳴ってしまうため、深夜に使用できず困っています。
もちろん音量の設定は何度も確認しましたし、PRAMクリアもしつこく行ったのですが、状況はまったく変わりません。
Sonnetのホームページには、この現象に関してのアナウンスは無かったように思いますが、じつはこれは仕様なんでしょうか?

メインメ...続きを読む

Aベストアンサー

Sonnet OS X installerを使うとなぜか起動音に設定が反映さっれないことがあります。
うちのマックでも7500などは起動音が最大になってしまいます。
そのため起動時に夜中はうるさいのでイヤホンをラインアウトにさしてやって音が出ないようにしています。
これはおそらく無理矢理OS Xを入れているために起動時の読み込みの設定がうまく読み込めていないのではないかと思います。

ちなみにOS X installer 1.2.5にしたら直ったという話も聞きますがうちでは変わりませんでした。

あと、OS X側で音量設定を行ったらもう一度OS Xで起動し直さないと設定が反映されないことがあります。

参考URL:http://www.sonnettech.com/jp/downloads/osx_upgrade_sw.html

QPowerMac G4の音がならなくなった

Power Mac G4(MDD) OS X を使用していますが、急にパソコンから音が出なくなりました。起動音をはじめ、警告音、またi-TunesやYou Tubeなども、音だけが鳴らない状態です。

どういうトラブルに陥っているのか、またどう対処したら音が出るようになるのか、ご存知の方、アドバイスいただけますと助かります。どうぞよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

試してみるべき対処策としてあとふたつ。

ひとつは「PRAM(ピーラム)のクリア」です。
「コマンド、オプション、P、R」の4つのキーを押しながらシステム再起動時し、「ジャーン」という起動音が3回鳴ったらキーから手を離します。これでダメなら、

ふたつめは「ハードウェアリセット」です。MDDの場合、サイドパネルを開ければロジックボード上に小さな「リセットボタン」が見つかります。これを、電源を切った状態で数秒間押しっぱなしにして、システムを起動します。

※上記2点については下記参考リンクをご参照ください。

参考URL:http://support.apple.com/kb/HT1379?viewlocale=ja_JP

Qちょっと不安、モニタの寿命!?

いつもお答えいただきありがとうございます。
今日Mac(G4、OS9.2.2)をスリープ状態にして納品に出たんですが、先程帰ってきたときにスリープから立ち上げようと、キーボードを押したらMacのファンは勢いよく回ってる(これは通常)のですが、モニタがちっとも付かないんです、モニタのスイッチをオフにしてまたオンにしても暗いまま、週末にモニタのケーブルを外したもので、それが原因かと思い、Macを強制終了させてモニタのコネクタを付け直して再起動したら無事点灯しました。が、立ち上げ数分に一回だけですが、モニタがパチンと一瞬消えかけたんです。この現象は購入してからたま~に起きていたのですが、ここ最近それが多くなってるなと思っていたんです。それでこのタイミングでパチンですから何かの原因かと思い質問させていただきました。
モニタは三菱のRDF19Xです。G3が最新のときに売られてたものなので時期的に寿命なのかな?っても思うのですが、何か解決策もあればと思い、よければ良きアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

同じ環境を使っています(MacG4、OS9.2.2、三菱RDF19X)。半年前、同様のモニターがスリープから復帰しない、Macは起動してもモニターが点灯しない症状になりました。いろいろ調べた結果、MacG4と三菱CRTモニターの一部の機種の組み合わせで、モニターがスリープから復帰しなくなる不具合があることが分かりました。
私の場合、三菱のサイトから提供されている「Monitor Power Patch」をインストールすることで問題を解消することができました。
eminaさんのケースが該当するかどうかわかりませんが、下に参考URLを入れておきます。

参考URL:http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/download/kyodaku_g4.htm

Qモニタの寿命でしょうか?

2000年8月購入のiMac(450MHz)G3を使っています。
1.一週間ほど前から急に画面が揺れたかと思うと小さくなりました。コントロールパネルで設定しなおすと問題なくもとの大きさのままで表示されます。(電源を入れるたびに設定し直すことはありません)しかし、使っていると急に小さくなってしまうことは度々あります。PRAMクリアをしても小さくなるだけでした。内蔵電池切れかと思ったのですが、日付・時計は正しく動いています。どこに不具合があるのでしょうか?
2.突然コンセントを抜いたように「ブーン」という気の抜けた音がして電源が切れることもモニタの異変以来、よくあります。特に電源をいれてしばらくの間によく起こり、1回か2回切れて電源を入れ直すと何時間でも問題なく使えます。これもどうしたらいいのでしょうか?

修理に出すべきか迷っていますので、よきアドバイスをお願いします。

ついでに質問なのですが
3.OSを9.0からXにアップグレードしようかと思っています。PowerPC G3およびメモリ192MBで十分動くものでしょうか?修理に出すならついでにメモリの増設などをしたほうが良いのでしょうか?
3年も使っている割に初心者から脱出できない質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

2000年8月購入のiMac(450MHz)G3を使っています。
1.一週間ほど前から急に画面が揺れたかと思うと小さくなりました。コントロールパネルで設定しなおすと問題なくもとの大きさのままで表示されます。(電源を入れるたびに設定し直すことはありません)しかし、使っていると急に小さくなってしまうことは度々あります。PRAMクリアをしても小さくなるだけでした。内蔵電池切れかと思ったのですが、日付・時計は正しく動いています。どこに不具合があるのでしょうか?
2.突然コンセントを抜いたよう...続きを読む

Aベストアンサー

モニタの電源部の問題の可能性が高いですね。
うちでも同じ症状があってオークションでiMacを落札してハードディスクごとロジックボード交換をしてやって問題を解決しました。首里に出すお金より安く上がると思いますよ。
ちなみにもんだいのあったiMacはオークションで落とした物のロジックボードを入れて起動することだけ確認して「難あり」付きでオークションに出したら5000円で売れました。
リサイクル法もあって捨てるのもお金がかかりますから大もうけですね。

OS Xのメモリ委についてですがとりあえず192でも動きます。
ただ、photoshopなどの重い物を使おうと持ったらちょっと厳しいです。
お使いの物だとめいっぱいまで積んだ補王がいいですよ。

せめて512M間ではほしいですね。
oS Xはメモリがたくさんの方がさくさく動きます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報