30年ほど前寺山修二さんのーさよならだけが人生ならばーなどの詩集に挿絵を描いていらした、イラストレーターの宇野 亜喜良氏の現在について教えてください。童話などを出版なさっていらっしゃる、と聞いたことがあります。本の題名,出版社などしりたいのですが・・・

A 回答 (2件)

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …

このURLの検索画面の著者名に、宇野亜喜良といれて検索してみてください。
本の情報が得られますよ。

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …
    • good
    • 0

いいですよね、宇野亜喜良さん。


消息といえるかどうかはわかりませんが、角川文庫版の内田康夫さんの浅見光彦シリーズの表紙は宇野さん作です。
あとは、確か今年になってからだったと思いますが、小学館の「サライ」の書評コーナー(各界の読書家に聞くとにかく面白かったこの小説)に文を書いてらっしゃいました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスカートをはかない女性の心理

スカートをはかず1年を通じて毎日ズボンをはく女性がこれまでに何人かいました。
スカートが似合いそうな人だったので何ではかないのか不思議で訳を聞きたかったのですが、聞いてはいけない事情があると思い聞きませんでした。
スカートを絶対にはかない女性はなぜはかないのでしょうか?
スカートのほうが男性にもてると思うのですが。

Aベストアンサー

その女性がどんな方なのかによりますが…
理由はいろいろ考えられますね
(1)単にズボン(パンツスーツ等)が好き
(2)パンティストッキングが苦手←余談(1):私はこれです
(3)足に傷がある
(4)腹が冷える(結構風通しが良いものです)
(5)機能性の問題(経験談:スカートでは動きに制限が生じます。事務所と工場を行き来する仕事をしていたのでスカートでは工場のはしごの上り下りは大変でしした)
(5)女性らしい格好が嫌い←余談(2):私はこれもあてはまります

まだいろいろあるかもしれませんね
ただその方のプライベートに関わる問題かと思われますので年齢にもよるかと思いますが近しい関係でなければあまり触れないほうが良いかも…

Q詩集を出版する方法。

詩集を出版する方法。


大賞(など)を取ると詩集が出版できる賞と言えば何ですか?

自費出版系の常に募集しているような賞は除いてお願いします。

中原中也賞にしてもH氏賞にしても、詩集を出版していることが前提なので。
あと、詩誌に送る手もありますが、賞を取ったら出版という形でもないと思うので、それも除いて。

よくある詩の賞って、何かテーマやコンセプトが決められてそれに沿って送るものや、お金がかかるもの、地方の活性化のためとかばっかりで、
素直に詩人になるための賞を探しているんです。

では、例えばの話ですけど。
もしAさんに谷川俊太郎や中原中也のようなすぐれた才能があったとします。
あったなら、第一作目から完全なる企画出版ということはあり得るでしょうか?

私は、詩人として詩だけで生計を立てていくのは無理だと分かっています。
それでも、自分の実力を試すため、将来詩を書くことを仕事にできるため、
もっとも評価してもらえる賞に詩を送りたいです。

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「詩と思想」新人賞では受賞者の単行詩集無料制作(A5判、上製本、96頁)が賞となっています。(今年はもう締切)
http://www1.vc-net.ne.jp/~doyobi/

現代詩手帖賞は出版されるという約束はありませんが、広く評価を得られれば出版につながると思います。
http://www.shichosha.co.jp/gendaishitecho/

Q外人 パンツはかない

外人はパンツをはかないと言いますが、冬はさすがに履きますか?

Aベストアンサー

国や民族によります。
一部では、下着をはかない民族衣装もあります。スコットランドとか・・
日本の着物も同じですが。
もちろん、現代では特別な場合だけでしょうけどね。

Qグリム童話と日本童話について

グリム童話と日本にある童話で、内容が似ている物語ってありませんか?知っている方教えてください!!

Aベストアンサー

落窪物語とシンデレラって似てません?

Qスカートをはかない女性って、変ですか?

こんにちは。
私はほとんどスカートをはきません。
会社は私服なので、いつもパンツスタイルです。
そして、職場の人のほとんどが「どうしてスカートをはかないの?」と聞いてきます。

私の感覚では、スカートかズボンか、というのは、少なくとも現代の日本女性においては、いちいちポリシーをもって決めるものではなく、
ただ何となく選択するもの、なのですが。
(また、健康上の理由(冷え性だからスカートは嫌・など)、体系カバー(足首が太いからスカートは嫌・ウエストは細いのに太股だけは太いからズボンは嫌 など)、外見(大怪我をして、足に傷痕がある など)という人もいるかと思いますが)

人によっては何度も聞いてくるので、うんざりしてしまいます。
ちなみに今の職場は経理課で、お客さんが来るようなところではありません。なので余計「スカートはかなくても、あんたに迷惑かけてない!」と反論したくなるところですが、後輩より先輩の方が圧倒的に多いので、反論もできません。
もし私がスカートをはいて出勤しようものなら、「どうしたの~?」とまた五月蝿く聞かれそうです。(「おまえのせいだよ!」と心の中で叫ぶことになるだろうな・・・)

そもそも、スカートをはかない女性って、他から見ると違和感とかあるんでしょうか?
それから、「どうしてスカートをはかないの?」攻撃にうってつけの受け答えがあったら教えてください。

こんにちは。
私はほとんどスカートをはきません。
会社は私服なので、いつもパンツスタイルです。
そして、職場の人のほとんどが「どうしてスカートをはかないの?」と聞いてきます。

私の感覚では、スカートかズボンか、というのは、少なくとも現代の日本女性においては、いちいちポリシーをもって決めるものではなく、
ただ何となく選択するもの、なのですが。
(また、健康上の理由(冷え性だからスカートは嫌・など)、体系カバー(足首が太いからスカートは嫌・ウエストは細いのに太股だけは太いか...続きを読む

Aベストアンサー

男ですが、一般論としては、せっかく女性なんだからスカートもはいてみたら?とは思うかもしれませんね。

全然違う例ですが、私はスーツのズボンにいわゆるサスペンダーをつけています。これがよく指摘されます。
単に金具で吊っているものではなく、わざわざズボンにサスペンダーボタンを縫込み(お店で有料でやってくれます)、太目の三角の形状になった皮のベルトでつっています。

いわゆる、アメリカの金融機関の人がよくするサスペンダーですが、これが日本では、とくに私の業界では皆無に近く、人が見ると「どうしていつもサスペンダーなの?」とか「おー、またサスペンダーだねえ」といわれます。

でも、自分がそれがいいと思ってつけているわけですし、人と違っている部分を私は楽しんでいるので、自信をもって「いいでしょー」とか「こういうの金払ってまでつける気ないでしょー」とか言っています。
逆に、つけたくてもつけられない人は、まわりの目とかスーツの平均像というポリシーにしばられているのかもしれません。あるいは、サスペンダーは彼らには感心がないか、ある人でも自分がやるには、アンタッチャブルなものらしいです。

スカートをはかないことに関してまわりは言うかもしれませんが、「女性だからいわれるのかな」「女だからってスカートはかなくても‥」など、ネガティブにとらえないことです。
パンツをはくことに自信があれば、いちいち反論や攻撃を考えることはないはずですので、自然にパンツルックを着こなして、気にしなければよいと思います。

男ですが、一般論としては、せっかく女性なんだからスカートもはいてみたら?とは思うかもしれませんね。

全然違う例ですが、私はスーツのズボンにいわゆるサスペンダーをつけています。これがよく指摘されます。
単に金具で吊っているものではなく、わざわざズボンにサスペンダーボタンを縫込み(お店で有料でやってくれます)、太目の三角の形状になった皮のベルトでつっています。

いわゆる、アメリカの金融機関の人がよくするサスペンダーですが、これが日本では、とくに私の業界では皆無に近く、人が...続きを読む

Qハーフィズのお勧め詩集(イスラム)

ハーフィズのお勧め詩集(イスラム)

ゲーテが敬愛したというイスラム詩人、ハーフィズのお勧めの和訳詩集を教えてください。

できるだけ、読みやすい訳本がいいです。

また、イスラム世界で一番著名な詩人はハーフィズなのでしょうか。
もっと高名な詩人はいるのでしょうか。

Aベストアンサー

現在手に入るものは平凡社の東洋文庫に入っている「ハーフィズ詩集」しか知りません。これは抒情詩の全訳で訳も読みやすいのでおすすめです。文庫、といってもケース入りのハードカバーで3000円(税別)します。大きな書店に行けば文庫自体は見つかるでしょうし、注文すれば手に入るはずです。
 このほかでは抄訳で、たしか筑摩世界文学大系の中に入っていたはずで、ここでは他にもいろいろな詩人が紹介されています。
 ペルシャ文学は詳しくないですが、ハーフィズも含めて7大詩人と言われる存在がいるそうです。日本などでハーフィズ以上に有名なのが「ルバイヤート」の著者として有名なオマル(ウマル)・ハイヤームがいます。現在でも翻訳が複数あり、岩波文庫は古くから出ています。
 teruterumaさんが興味を持たれたきっかけはゲーテなのですね。西東詩集というゲーテ晩年の詩集などでハーフィズを繰り返し称揚しています。僕はハーフィズの抒情詩は非常に良いものだと思いますが西洋以上に言葉の壁を感じずにいられません。そしてもっと紹介されることを願ってやみません。

Q関西の女子高校生はなぜ?ミニスカートをはかない?

関西の女子高校生はなぜ?ミニスカートをはかないのでしょうか?
奈良、大阪、京都、いずれも、めったに、ミニスカートの制服ではないみたいです。
こりからもこの傾向でしょうか?

Aベストアンサー

 関西人の女性の足は大根足かカブ足しかいないからかもしれませんね。……ま、冗談はさておいて、雰囲気的にミニスカートがあわないからじゃないでしょうか?京都、奈良は昔の日本女性みたいに露出は控えめにするのが良いとされ、一方、大阪の雰囲気にミニスカートは合わないからです。大阪の女性は、おばちゃんやおかんな方が雰囲気的に合ってそうですし。

Qドイツの出版社から影響を受けた日本の文庫/叢書/出版社

ドイツの出版社から影響を受けた日本の文庫/叢書/出版社はありますか?

Aベストアンサー

昭和2年7月付けの「読書子に寄す─岩波文庫発刊に際して─」の中で、岩波茂雄は「吾人は範をかのレクラム文庫にとり」云々としています。

Q山口茜選手はスコートをはかないのでしょうか。リオでは見られませんでしたね。可愛いのにね。

山口茜選手はスコートをはかないのでしょうか。リオでは見られませんでしたね。可愛いのにね。

Aベストアンサー

履きたくないのでは?
分からないけど。

Q自費出版の時の出版社の版権について

出版社に手伝っていただき本を自費出版しました。非売品です。特に契約時に条件などの提示はありませんでした。全部自費で買い取りました。この本を点字訳したいという人がいます。著作者として私は無条件で許可しますが、この点字訳を点字訳の訳者が出版する時に、私の本の印刷製本をしてくれた出版社の許可が必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

装丁とか、そういうのは出版社の隣接著作権あるから、
そういうのまで出すと問題生じるが、
点訳だと、原稿のテクストデータの範囲で全部表現できるだろうから
質問者様のみの承諾で、いいですよ\(^^;)...マァマァ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報