皆さんが読んだ本の中で、お薦めを教えていただけませんか?
ちなみに、私が最近読んだ本の中で面白かったのは・・・・

*『火車』宮部みゆき
*『珊瑚』新田次郎
*『天国までの100マイル』浅田次郎
*『道頓堀川』宮本輝
*『仮釈放』吉村昭

こんな感じかなあ~~~~
次は何を読もうかと思案中。
お薦めを教えてもらい、ブックオフにレッツゴー!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは!


吉村昭/「羆嵐」(くまあらし)
北海道開拓時代にあった羆の被害の実話です。吉村氏の実力が現れている作品だと思います。そんじょそこいらのオカルトものよりも、余程恐いです。
船戸与一/砂のクロニクル(全2巻)
えーと、船戸氏は昨年直木賞を受賞したんでしたっけ?(間違っていたらごめんなさい。何か賞を受賞したはずです)アフガニスタンで戦争が起きている今、民族的な複雑さも知ることができる1冊です。ロマンもあります。
山崎豊子/白い巨塔(全4巻)
調査力に定評のある山崎氏らしい、医学界にメスを入れた作品です。
立花隆/宇宙からの帰還
ご存知、難しいことも優しく著してくれる立花氏の作品。宇宙開発への視点が変わりました。
三島由紀夫/豊饒の海(全4巻)
日本語の美しさを痛感します。純文学とは、こういう作品のことを言うのではないでしょうか?
乃南アサ/好きだけど嫌い
大人の女性・乃南アサさんのエッセイ。彼女は、ポリシーもしっかりとしているし、甘ったれたところがないから好きです。

乃南アサさんの本以外は、全部文庫になっています。
読書の秋、芸術の秋、文学の秋、焼き芋でも食べながら、がんばっち下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私が初めて読んだ吉村作品が『羆嵐』でした。
残虐でリアルな出来事を淡々と書いていく・・・・
すごい迫力ですよねえ。
他に勧めていただいた本も読んでみますね!!

お礼日時:2001/10/11 23:06

私もsi-kayakkuさんの読んでいる本を今まで読んだ事がないのでなんとも言えないんですが、高村薫さんの本はお勧めです。


何冊か文庫版も出ているので古本でも探せるんじゃないんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
高村薫ですか・・・
『地を這う虫』を読んだ事があります。
面白かったですねえ~
でも他のは読んだ事ないんです。
なんだか難しいイメージがあるので・・・
そんな事ないのかな?
それではレッツチャレンジ!ですね~(-^〇^-)

お礼日時:2001/11/03 23:38

本当はsi-kayakkuさんの趣味にあった本を紹介するのがいいんでしょうが、


*『火車』宮部みゆき
*『珊瑚』新田次郎
*『天国までの100マイル』浅田次郎
*『道頓堀川』宮本輝
*『仮釈放』吉村昭
のどれも読んだ事がないので、
自分が読んでよかった本を紹介させていただきます。

『エンドオブサマー』ジョン・D・ラム
『青年は荒野を目指す』忘れました
『12番目の天使』オグ・マンディーノ
など。
あと、山田詠美さんの本や、
最近映画になった
『冷静と情熱の間』辻 仁成 江國香織
も結構面白かったと思います。
どれも読みやすく、とっつきやすいと思うので、
時間があればぜひ読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございますね~(*^o^*)
山田さんの本、何冊か読んだ事ありますよ。
他にも『とっつきやすい』っていうのがいいですねえ~
そんな本好きです!!
ってゆーか難しい本は読めない・・・・。

これからも色んな本を読んでいきたいと思います。
そしてそれが楽しみ~~!!
ちなみに今は、宮本輝の『地の星』を読んでます。
このシリーズを読み終えたら、みなさんに教えてもらった本を少しづつ読んで行こうと思ってます。

お礼日時:2001/10/25 23:32

はじめまして。


私が最近読んだのは、辻仁成の「サヨナライツカ」です。
恋愛ものなんですけど、一生忘れられない程に愛するってすごいなぁってすごく感動しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数日も前の質問にも関わらず、
見つけてくれて回答していただき、ありがとうございます!
恋愛ものも、今までにあまり読んだこ事のない領域です。
よ~し!読んでみるかっ!!!

お礼日時:2001/10/16 18:34

初めまして。


自分自身が東野圭吾氏にはまっているもんで次の3作品をお勧めします。
*秘密  この本は映画にもなりましたが(広末涼子&小林薫)原作のほうが面白かったです。恋愛小説になるのかな。
*白夜行 登場人物がかなり少ないミステリーです。最初と最後では二十年くらいだったかな、時間がたっているんですが随所に伏線を張っていて読み応えがありました。
*片思い 人間関係に重点をおいたミステリーです。

秋の夜長の参考になれば幸いです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
『白夜行』の「登場人物がかなり少ないミステリー」ってもの、
何だか興味津々!!
秋の夜長にいいかも~♪
でも熱中すると、夜長すぎて次の日の仕事でアクビしっぱなし・・・ (*^m^*)

お礼日時:2001/10/13 01:33

真保裕一「奪取」


かなりの厚さですが,二転三転しつつ一気に読ませるストーリーテリングの巧さと
キャラクターの造形のよさ!オススメです.

福井晴敏「亡国のイージス」
こちらも大部ですが,後悔はさせません.参考URLにあらすじが少々載ってますのでご参考までに.

吉村昭はどれを読んでもそうはずれはないですが,「高熱ずい道」は読まれました?この時期に読むと黒部の「なだれるような」紅葉が見たくなります.
新田次郎は山岳小説が好きです.「強力伝」「孤高の人」など.
「珊瑚」「仮釈放」まだ読んでないので,読ませてもらいますね.

参考URL:http://www.bookclub.kodansha.co.jp/topics/wadai/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
吉村昭は本当にハズレがないですねえ~~
『高熱ずい道』はまだ読んでないので、ぜひ読んでみます!
吉村昭大好き!!

お礼日時:2001/10/11 22:55

最近はまったのは


「冷静と情熱のあいだ Rosso」江國香織
「冷静と情熱のあいだ Blu」辻仁成
上ふたつは来月映画化される作品の原作です。せつなくて涙が出ます。

「花の降る午後」宮本輝
宮本輝さんを読んでいらっしゃるとのことでしたので、付け加えたのが
最近もっとも(わたしの中で)リピート率の高い宮本さんの本です。や
や分厚めですが、すぐ読めてしまいます。

「ああ言えばこう食う」阿川佐和子&檀ふみ
最後はエッセイなんですけど、おふたりのやりとりが面白くて読みなが
ら笑ってしまいます。人の前で読むのははばかられるほどおかしい本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今読んでる本が、宮本輝の『流転の海』シリーズです。
お薦めとあらば、ぜひ『花の降る午後』も読んでみた~い!!

お礼日時:2001/10/11 23:03

絶対のオススメです。


2年ほど前に読んだのですが、いまでも内容をはっきりと覚えています。
『妻と私』江藤淳
本当に感動します。

参考URL:http://jsd1.topica.ne.jp/bunshun/html/2/0/4/4163 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
感動もんですか・・・・・・・
『天国までの100マイル』以来、それ程涙は流してないな。
これ読んで涙してみよっと!!

お礼日時:2001/10/11 22:50

川上弘美「センセイの鞄」


この淡々とした、恋の進行具合が
心に、染みました。
ぜひ、読んでみてくだされ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私はこの「淡々とした・・・」に結構弱いのです。
そういうの、好きなんです!!
よーし、いっちょ読んでみるか!!

お礼日時:2001/10/11 22:48

えっと、最近読んだ本では、


「白い犬とワルツを」テリー・ケイ著 兼武 進訳(新潮文庫)
「きらきらひかる」江國 香織著(新潮文庫)
がよかったです。

「白い犬とワルツを」は最近テレビで取り上げられていたのでご存知かと思いますが、なかなかよかったですよ。とてもかわいらしいおじいさんと、おじいさんにしか見えない犬とのお話。ちょっと泣けます。
「きらきらひかる」はなんだか切ない恋物語です。泣けました。
アル中の妻とホモで恋人のいる夫という変わったお話。
でも、その恋愛模様がとてもよかったです。

こんなコメントで参考になれればと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
『白い犬とワルツを』って聞いた事があると思っていたら、
テレビで聞いたのかあ~~~~?!
『きらきらひかる』も面白そうですね!!
じゃ、ブックオフで探してみますね (=^_^=) ヘヘヘ

お礼日時:2001/10/11 22:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMio DigiWalker で Pocket Mapple Digital を使いたい

GPS機能付きのMio DigiWalker で Pocket Mapple Digital を使いたいのですが、対応しているMioの機種を教えて頂きたいです。

Pocket Mapple Digitalは

BBソフトダイレクト
http://bbsoft-direct.com/bbsoft/index.html

↑上記サイトの検索欄から、Pocket Mapple Digitalで検索すると出てきます。

mioとPocket Mapple Digitalを組み合わせて、さらに精度の高いGPSナビとして使う事が目的です。

Aベストアンサー

参考URLの「Pocket Mapple Digital Ver.9動作環境」に記載がありますね。

●Windows Mobile 5.0機器
* ・マイタック P350
●Pocket PC 2003/2003SE機器
* ・マイタック Mio168RS
●MioPND 機器
* ・マイタック C311、C325、C525
※Mio C311、C325、C525には、Pocket Mapple Digital Ver.7がインストールされていますが、SDカードへMioPND用に出力したVer.9の地図データを入れると、システムはVer.7のまま Ver.9の地図を表示するようになります(全域図、小域図は表示できません)。

参考URL:http://www.mapple.net/smd/move/index.html

Q吉村昭さんの本は何冊ぐらいあるのでしょうか?

吉村昭さんのファンです。
完全読破するにはどのくらいの数の本があるのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

こちらの「吉村昭資料室」が読書ガイドとして素晴らしいものがあります。
http://www.geocities.jp/bunmei24jp/

ここでは、単行本で153作品(文庫・新書本では166作品)となっています。
http://www.geocities.jp/bunmei24jp/itirana.htm

QPocket PC 2002 IE 対応JavaScript は?

Pocket PC 2002 Pocket IE 対応の JavaScript の
対応表のようなものを探しています。
( Ver 1.1 のみ対応?)
ご存知の方は、なにとぞ情報をよろしくお願いします。
ちなみに今手元にあるのはNEC製 Pocket Gear です。

Aベストアンサー

参考URLをご覧下さい。

「PocketPC2002 / Handheld PCブラウザ比較表」

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/mobile/pocketpc/techpapers/browser_comparison.asp

Q最近、赤川次郎さんの「霧の夜の戦慄」を読みました。

最近、赤川次郎さんの「霧の夜の戦慄」を読みました。

こんな風に推理+タイムスリップ要素のある小説をご存知の方、是非教えて下さい(>_<)

できれば、両方揃っている方がいいですが推理だけ、タイムスリップだけでもOKです。
あと、文庫本(なるべくラノベは避けて)だと嬉しいです。

色々と注文してしまいましたが、回答お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

鏡明「不確定世界の探偵物語」創元SF文庫 2007/07
タイムマシンで現実がどんどん書き換えられる世界の探偵業の短編

辻村深月「名前探しの放課後」講談社 2007/12
3ヶ月前からタイムスリップした少年が、自殺した友達を救おうとするが名前が思い出せない

西澤保彦「七回死んだ男」講談社 1995/10
何度も殺されるたび甦り、また殺される祖父を救おうと謎に挑む孫

久米康之「猫の尻尾も借りてきて」ソノラマ文庫 1983/06
大好きな祥子が殺され、タイムマシンを作って殺人を止めようとするが

辻真先「時はそよ風、時はつむじ風」ソノラマ文庫 1989/03
恋人を殺した犯人を知ってしまったOLにはコントロール不能の時を遡る力があった。

QGiga Pocket database error (14009)への対応法

Sony Vaio PCV-RZ61L7のユーザーですが、外付け250GのHDDをNTFSフォーマットして、そこに\GigaPocketというフォルダーを作成し、そこに外部からのアナログビデオを貯めていました。ところが突然、Giga Pocket database error (14009)」というエラーメッセージが出て、Giga Pocketエクスプローラーでそのフォルダーを保存先に指定できなくなりました。Dドライブの\Giga Pocketには正常に保存できます。
どうしたらよいのでしょうか?Giga Pocketのバージョンは、5.0です。その外付けのHDDの\Giga Pocketの内容を空にして、\Giga Pocektを削除して再度フォルダーを作成してやり直そうともしたのですが、その\Giga Pocketというフォルダーは削除できませんでした。

Aベストアンサー

データベースエラーが出た場合は、もう再インストール(ギガポのみ)しかないと思います。
SONYのサポートに相談しても多分そうなります。

>Giga Pocketというフォルダーは削除できません
時間を置いてもできませんか?
中身を他のフォルダにコピーしてはどうでしょう。
どの道その中の動画は再取り込みしないといけないでしょうから。

Ver5.0は使ったことないですが
キャビネット(保存先)の作成は[Giga Pocekt]でしか作れませんか?
他の名前で作れませんか?

Q落ち込んだときに読む本のお薦めは?

つい先程、会社の上司ともめていまいました。
今後も良い関係で仕事をしていきたいと思うので、なにか上司との関係の参考になるような本がありましたなら、教えてください。

Aベストアンサー

竹内薫『99.9%は仮説』
-思い込みで判断しないための考え方-

参考と言うより、

「ああ、ナルホド。こういう仮説のもとにこの人は自分の世界を構築しているんだ」

とわかる人になるために。

QPocket WiFiについて

Pocket WiFiについて

イーモバイルでPocket WiFiを契約しようと思っているのですが、
今使っているパソコンがPocket WiFiに対応しているか分からず困っています。
今使っているパソコンはFMV-BIBLO MG/D70です。↓
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4988618635004/
無線LAN機能は搭載しているのですが…。
無線LAN機能を搭載していればPocket WiFiにも対応しているということでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>無線LAN機能を搭載していればPocket WiFiにも対応しているということでしょうか?
そう考えて支障はありません
無線は a/b/g/n規格がありますが親機・子機で同じ規格に対応していれば通信可能です

Q古本購入後そのまま読む気持ち悪さの解消方法のお薦めは?

推薦された絶版本を、Net古本店で見つけていただき、幸い購入できました。ここまではいいのですが、さすが古本だけあって、数十年間の歳月が…との感じです。黄ばみは一向に構わないのですが、細かーい虫(あれって、しみ--紙魚--って言うんですよね)が居そうで気味悪いです。目に見えないけど真菌類も・・・という感じもあります。なんかこのまま本棚に並べると他の新しい本にも移りそうです。よく新書では行う、布団の上で読む事も、古書だと紙魚が布団に移ったら困るので、絶対的に避けたい感じです。

そこで、本格的に手に取る前に(今はziplockに封入中)、燻し(いぶし)たりして、薫蒸--くんじょう--というのですかね、そういうことでもしたいなぁ、というような気になっています。

新書はともかく、古本を買って読む事を、日ごろ全くしなかったので、知らないのですが、なにか、古書購入後に、紙の中にいるかもしれない紙魚とかを、やっつける、そして、できれば目に見えないカビ(真菌)もあればやっつける、方法を知っている方、方法を教えてください。

ひょっとしたら、本好きの人の間では、方法が、いろいろあるのかもしれない、という気持ちもあって、質問しています。私が考えて思いついた方法を示します。

(1)ビニール袋+バルサンのようなもので薫蒸(くんじょう)をまず思いつきます。といっても、普通考えると本を閉じたままやるしかないので、気体が浸透していかないでしょうか。気休めかもしれませんがどうでしょうか。
(2)次に考えたのが、脱酸素剤。ジップロックに同時に封入し3週間程度放置。というのも思いつきました。
(3)しかし目に見えないカビ(真菌)も当然いそうで、対処が気になります。
(4)古書全ページを複写してから複写を読む、という手も最後はありそうですね

本好きなみなさんの、私はこうする、というなどのお薦めの方法、がありましたら教えてください。

推薦された絶版本を、Net古本店で見つけていただき、幸い購入できました。ここまではいいのですが、さすが古本だけあって、数十年間の歳月が…との感じです。黄ばみは一向に構わないのですが、細かーい虫(あれって、しみ--紙魚--って言うんですよね)が居そうで気味悪いです。目に見えないけど真菌類も・・・という感じもあります。なんかこのまま本棚に並べると他の新しい本にも移りそうです。よく新書では行う、布団の上で読む事も、古書だと紙魚が布団に移ったら困るので、絶対的に避けたい感じです。

そこ...続きを読む

Aベストアンサー

電子レンジに入れて30秒ほどチンしましょう。電子レンジは中に入れられた物の水分を加熱する装置ですので、紙自体は殆ど温まりませんが、紙魚などの生き物は体の水分が沸騰してお陀仏です。

私も本が好きで古本もよく利用しますし、手持ちの本でも長く置いておくとどうしても紙魚が出てしまいますので、この方法でやっています。ただしグラビア用紙の本(写真集などやカバーの類)は避けましょう。それから豪華本で金や銀の箔押しがしてある物もこの方法は利用できません。箔がはがれてしまいます。

QGiga Pocketでビデオテープ→DVDを作りたい

Giga Pocketでビデオテープ→DVD-RWを作るために
台東区立図書館のマルチメディアコーナーへ行きました。
ここにはGiga Pocketが使えるVAIO、DVDとビデオのデッキがある装置が接続されており、ソフトはGiga Pocket と Adobe プレミア6がはいっていました。
(ちなみにこのブースで上記編集が可能と言われましたが操作は経験者でないと難しいという話でした。)
置いてある簡易マニュアルをみながら
1.アナログ/デジタルでアナログを選択
2.Giga Pocketビデオレコーダーでビデオを選択して
  録画(TVを録画するように)しようと思い
  外部入力をビデオに設定
3.そのあとDVDに書き込み
しようと思ったのですが2のところでビデオの録画(再生)ができません。どのようすればいいでしょうか
またGiga Pocketを使わずにこれらの操作をプレミア6で
できるものなのでしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちわ。

わたしは自宅で上に書かれているようなことを頻繁に作業しています。

1.まず、PCのR,L,VIDEO端子とビデオの音声、画像出力端子をつなぎます。
  (一般的には赤、白、黄の印のついたケーブルでつなぎます)
  もしかしたらこれはあらかじめつないであるかもしれません。それは確認してみてください。
2.Giga Pocketを起動します。TVが普通に放送されていますね。
  下のほうのCH(チャンネル)ボタンをクリックするとチャンネルが出てきますので、一番下の
  VIDEO INPUTをクリックします。
  無地の青いバックの画面が出ていますので(もちろん無音です)その状態からVIDEOデッキのほうの
  再生ボタンを押します。
3.自分の都合のいいところで今度はGiga Pocketの赤い●ボタンをクリックします。
  するとTVを見るようにVIDEOの映像が流れますのでそうなっていたら、録画されています。
  あとは録画を止めたい所で黒い■ボタンをクリックすると止まります。
※録画ボタンは素早くクリックするというよりも少し長めに押すくらいの気持ちでないと録画がうまく始まりません。
 また少し余裕を持ってから録画ボタンを押さないと最初の部分が切れる場合があります。
 それからGiga Pocketの設定→録画モードは標準以上がいいと思います。長時間では今のビデオよりも
 画質が落ちますので。しかし、高画質にしても今以上の画質にはなりませんので注意されてくださいね。

プレミア6というのは録画したMPEGソフトを編集するためのソフトだと思いますので、それだけでは
録画はできないはずです。
わたしはプレミア6ではなくTMPGEncというソフトを使っていますので、そのソフトの段階が違うだけで
あとの手順は同じだと思います。

ざっと説明しましたが、こんな感じでできると思います。参考まで。

こんにちわ。

わたしは自宅で上に書かれているようなことを頻繁に作業しています。

1.まず、PCのR,L,VIDEO端子とビデオの音声、画像出力端子をつなぎます。
  (一般的には赤、白、黄の印のついたケーブルでつなぎます)
  もしかしたらこれはあらかじめつないであるかもしれません。それは確認してみてください。
2.Giga Pocketを起動します。TVが普通に放送されていますね。
  下のほうのCH(チャンネル)ボタンをクリックするとチャンネルが出てきますので、一番下の
  VIDEO INPUTをク...続きを読む

Q宮部みゆきの最近の作品。

宮部みゆきさんの短編『返事はいらない』『地下街の雨』『人質カノン』を読んでなんとなくいい感じになったのですが残念ながら最近は短編を書かれてないようです。
そこでこのような感じの作品(うまく伝えられませんが苦境な現代社会で生きているのに心が晴れるような…)がありましたら紹介してください。できるだけ最近の作品がいいです。わかりにくい質問ですいません。

Aベストアンサー

宮部みゆき作品には、最後に心が晴れるものと落ち込むものの二つがあると思います。前者はいわゆる少年物が多いと思います。(少年が主人公のもの)
長編
◎龍は眠る
○パーフェクト・ブルー
◎魔術はささやく
○東京下町殺人暮色
 今夜は眠れない
 蒲生邸事件
 夢にも思わない
短編:
○とり残されて
◎我らが隣人の犯罪
 鳩笛草
短編連作:
◎ステップファザー・ステップ
 淋しい狩人
○心とろかすような マサの事件簿

二重丸がかなりお勧め、丸がお勧め、無印は条件に合うだけもの。
下に行くほど新しい。
心とろかすようなはパーフェクトブルーの続編。
夢にも思わない、は今夜は眠れないの続編。
鳩笛草には、クロスファイヤの前作がある。
あと、現代社会でなくても心が晴れるような作品なら、江戸ものシリーズ全般お勧めです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報