ディスク(Cドライブ)のエラーチェック(スキャンディスク)実行中、以下のようなメッセージが表示されました。

「Windowsまたは、ほかのアプリケーションがこのドライブに書き込みを行っているため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのアプリケーションを終了すると、チェックが早く行われます・・・」

と、表示されます。確かに、スキャンディスクを実行途中で、スキャンが元に戻ってしまう現象がおきていました。しかし、アプリケーションソフトは、スキャンディスクを実行中には一つも起動させていません。この件に関して、経験者や知識のある方、ご教授願いますようお願い致します。尚、”デフラグ”を実行中にも、同じ現象が発生致します。使用OSはWindows98SEです。

A 回答 (2件)

では、ファイル名を指定して実行から、msconfigと入力し、


IMEとExplorerとSystray以外のスタートアップの項目を停止させて、
スキャンディスクを実行してみてください。

この回答への補足

本当に有難う御座いました。
この通りに実行したらOKでした。
この件に関し、スタートアップの項目を一つずつチェックして
原因を追及したいと思います。

補足日時:2001/10/11 00:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難う御座いました。
早速、実行してみます。
結果は、後ほどご報告致します。

お礼日時:2001/10/10 23:54

念のためお伺いしますが、



Officeツールバー
タスクスケジュール
ウイルスソフト
スクリーンセイバー

は、全部終了していますよね?

この回答への補足

はい、その通りです。
ウイルスソフトなどのスケジュールは特に設定していませんし、
スクリーンセーバーも停止してあります。

補足日時:2001/10/10 23:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハードディスクの寿命でしょうか?セーフモードでしかスキャンディスクが実行できません

windows98を使用しています。購入してから既に5年が経過しました。ノートパソコンのthinkPad i 1459を使用しています。デフラグは通常モードで実行できるのですが、
ここ2~3週間前からスキャンディスクが通常モードでは実行できなくなりました。一応、セーフモードではOKでした。もうHDDの寿命が来ているのでしょうか?
まだまだ使い続けたいと思っています。それほど大事なファイルも無いのですが、CD-ROMしか使えず、バックアップもできない機種です。HDDの容量が4.8GBしかなく空き容量が残り500MBほどで、HDD増設も必要なのでしょうか?
HDD増設の仕方もわかりません。業者に頼んだ方がいいのですか。その場合いくらぐらいかかるのでしょう?

パソコンにあまり詳しくないので、お分かりいただける方がいたらお教え下さい。

Aベストアンサー

> もうHDDの寿命が来ているのでしょうか?

HDDの寿命と言うより、OSの寿命という気がします。取り敢えず、再インストールをされてみたらもうしばらくは使えるとは思います。

> HDD増設も必要なのでしょうか?

HDD増設にはいくつかの手法がありますが、USBが使えないWindows98+thinkPad i1459では、本体内のHDDを交換するしかないのが辛いところです。
その場合は、まず間違いなく業者に頼むべきでしょう。値段は、おおよそ2~4万程度です。自分でも出来ないことは無いのですが、余程コンピュータの組み立てに自信がある場合を除いてお薦めは出来ません。

http://cgi.mobile-pc.com/pc/sat/thinkhdd2.html

が業者の一例です。他にも探せば多いでしょう。

とはいえ、本当のお薦めはそろそろPCの買い換え(買い増し)をすることですが…。Windows98はOSとしては既にロートルで大メモリ時代にも対応できなくなっていますし、今更2~4万+手間をかけてHDDの換装をするだけの投資価値があるかと言われると、私は難しいところだと思います。8~10万程度でエントリー向けの新機種の購入なら十分ですから、そちらも検討されてはいかがでしょうか?

> もうHDDの寿命が来ているのでしょうか?

HDDの寿命と言うより、OSの寿命という気がします。取り敢えず、再インストールをされてみたらもうしばらくは使えるとは思います。

> HDD増設も必要なのでしょうか?

HDD増設にはいくつかの手法がありますが、USBが使えないWindows98+thinkPad i1459では、本体内のHDDを交換するしかないのが辛いところです。
その場合は、まず間違いなく業者に頼むべきでしょう。値段は、おおよそ2~4万程度です。自分でも出来ないことは無いのですが、余程コンピュータの組み...続きを読む

Qスキャンディスクやデフラグが何回も再試行してしまいます。

コンパック プレサリオ 3571  win98seです。

スキャンディスクやデフラグをした時に途中で何回も再試行してしまい、なかなか終了しません。ひどい時は10回再試行した時に出るメッセージ「Windowsまたは他のアプリケーションがこのドライブに書き込みを行っているため、再試行回数が10回に達しました。実行中の他のアプリケーションを終了するとチェックが早く行われます。・・・。」が出ます。アプリケーションは何も実行していませんし、全てのフォルダーも閉じています。再起動してスキャンディスクやデフラグをしてもやはり何度も再試行します。
再試行の頻度も波があるようで10回再施行のメッセージが何度も出る日はあきらめて他に日にまた実行しています。そうするとたまに10回再試行する前に完了する時があります。
再試行しないように出来ませんか?

もしかしたら次に書くトラブルと関係しているのでしょうか?

ISDN回線でインターネットに接続していますが、接続が頻繁に中断してしまいます。ひどい時は3分ぐらいで中断しています。タスクバーに接続中のマークが出ているのにTAのDATAランプが消えてしまっています。

パソコンに詳しい方、解かる範囲で構いませんので教えて下さい。

コンパック プレサリオ 3571  win98seです。

スキャンディスクやデフラグをした時に途中で何回も再試行してしまい、なかなか終了しません。ひどい時は10回再試行した時に出るメッセージ「Windowsまたは他のアプリケーションがこのドライブに書き込みを行っているため、再試行回数が10回に達しました。実行中の他のアプリケーションを終了するとチェックが早く行われます。・・・。」が出ます。アプリケーションは何も実行していませんし、全てのフォルダーも閉じています。再起動してスキャンディスクやデ...続きを読む

Aベストアンサー

セーフモードで実行するより常駐プログラムを排除してからのほうがよいのでは?
どちらも危険度が上がりますが効果大です。
ちなみにE-エンジェルを使っていないようなら(タスクバーにある三日月)アンインストールしちゃいましょう!

Qブート…スキャンディスク…Fディスク…って何!?

IBMのノート型パソコンですがWinsows98SEからWindows98に変えようとしています。
いろいろと調べてみたのですがブート…スキャンディスク…Fディスク…の意味が分かりません。
先にすすめません。
初歩的な質問とは思いますが教えて下さい!

Aベストアンサー

ブート
http://yougo.ascii24.com/gh/03/000385.html

スキャンディスク
http://yougo.ascii24.com/gh/72/007243.html

Fディスク(FDISK)
http://yougo.ascii24.com/gh/25/002560.html

用語辞典にて、調べてみました。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/

Qダウンロードしたアプリケーションが実行できない

しばらく前から、新しいウィンドウでページが表示されなくなってしまったので、
ブラウザをIEからOPERAに変えました。
OPERAではたいていのページは表示できるのですが、
表示できないページもあり不便なので、Netscapeを
ダウンロードしました。

ダウンロードもインストールもうまくいったのですが、
Netscapeのアイコンをクリックしてもブラウザが立ち上がりません。

RealPlayerもダウンロードしたのですが、同じ現象がおきました。

なにか考えられる原因はありますか?
OSはWindows98です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>しばらく前から、
>新しいウィンドウでページが
>表示されなくなってしまったので
1.システムファイルのレジストリ情報が壊れちゃっている
2.システムファイル自体が壊れちゃっている
3.Name Space HandlerかBrowser Helper Objectsに
アプリケーションが介入しちゃっている

かも。
原因を探るためにも、既定のブラウザを
InternetExplorerに戻しておいた方がいいかもね。

Qアプリケーションが実行できませんって出ます。。。なぜ?

パソコン初心者です。使ってるパソコンはウィンドウズ98セカンドエディション富士通fm-v-biblo-ne3/500です。アプリケーションを開こうとするとこんな表示が出ます。

アプリケーションが実行できません
(c:y progra'1\ahnlab\smartu"1\sucer.exe-s)

必要なdllファイルahni18n.dllが見つかりませんでした。

でもバッテンで消すとそのままインターネットなどできます。でもまたこれが出てきて電源が落ちたりするんです。

これを直す方法を教えていただけませんか?どうぞ宜しくお願いします

Aベストアンサー

なんのソフトが起動しないかこの情報からは読み取れないため回答が難しい状況です。
また、(c:y progra'1\ahnlab\smartu"1\sucer.exe-s)
とありますが『C:y』や『progra'』(多分'でなく~)など誤字が目立つため余計に特定しにくくなっていいます。

Ahnlab社のウイルス対策ソフト等が入っていませんか?
パソコンに付いていた説明書でどのようなソフトが入っているか確認し、Ahnlab社のソフトを絞り込んで下さい。
どのソフトか分かったら、まずマイコンピューター→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除をクリックしていき、Ahnlab社のソフトを消して下さい。
消したあと、パソコンの説明書を参考にしてそのAhnlab社のソフトだけを入れ直して下さい。
一般に「アプリケーションCD」って感じの名前の入ったCDの中に入っていると思われます。
もし、そのソフトが不要な場合は消すだけで動く可能性があります(ただしそのソフトがウイルスソフトだった場合今後ウイルスに対し無防備になり感染する可能性があります)。
また、『アプリケーションの追加と削除』で消せない場合(手動で消した場合などは削除できなくなります)は気にせずもう一度Ahnlab社のソフトを入れ直して下さい。

その他の方法として、もしやり方が分かるならCD内を検索して『ahni18n.dll』を見つけせるのならそれをシステムフォルダもしくはAhnlab社のソフトが入っているフォルダに入れれば解決できる可能性があります。

原因についてですが、なにか消しませんでしたか?
考えられる原因はDLLファイルそのものを消した、ソフトが入っているフォルダを消した(または移動したり名前の変更をしてしまった)等々です。
システムフォルダ内の中の物は消さないようにしましょう。
ソフトを消すときはかならず『アプリケーションの追加』から消しましょう。
わけの分からないものは消したり移動したりしないようにしましょう。
知識のない場合はアプリケーションの追加と削除で消すときに出る『このファイルは…共有…消しますか?』って感じのコメントが出たとき「全て残す」を選択しましょう。

とにかくsucer.exeが何のソフトか見つけて入れ直して下さい。

なんのソフトが起動しないかこの情報からは読み取れないため回答が難しい状況です。
また、(c:y progra'1\ahnlab\smartu"1\sucer.exe-s)
とありますが『C:y』や『progra'』(多分'でなく~)など誤字が目立つため余計に特定しにくくなっていいます。

Ahnlab社のウイルス対策ソフト等が入っていませんか?
パソコンに付いていた説明書でどのようなソフトが入っているか確認し、Ahnlab社のソフトを絞り込んで下さい。
どのソフトか分かったら、まずマイコンピューター→コントロールパネル→アプリケーションの追...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報