ディスク(Cドライブ)のエラーチェック(スキャンディスク)実行中、以下のようなメッセージが表示されました。

「Windowsまたは、ほかのアプリケーションがこのドライブに書き込みを行っているため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのアプリケーションを終了すると、チェックが早く行われます・・・」

と、表示されます。確かに、スキャンディスクを実行途中で、スキャンが元に戻ってしまう現象がおきていました。しかし、アプリケーションソフトは、スキャンディスクを実行中には一つも起動させていません。この件に関して、経験者や知識のある方、ご教授願いますようお願い致します。尚、”デフラグ”を実行中にも、同じ現象が発生致します。使用OSはWindows98SEです。

A 回答 (2件)

では、ファイル名を指定して実行から、msconfigと入力し、

IMEとExplorerとSystray以外のスタートアップの項目を停止させて、
スキャンディスクを実行してみてください。

この回答への補足

本当に有難う御座いました。
この通りに実行したらOKでした。
この件に関し、スタートアップの項目を一つずつチェックして
原因を追及したいと思います。

• 0
この回答へのお礼

どうも有難う御座いました。
早速、実行してみます。
結果は、後ほどご報告致します。

念のためお伺いしますが、

Officeツールバー
タスクスケジュール
ウイルスソフト
スクリーンセイバー

は、全部終了していますよね?

この回答への補足

はい、その通りです。
ウイルスソフトなどのスケジュールは特に設定していませんし、
スクリーンセーバーも停止してあります。

• 0