プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うんしゅうみかんの鉢植えを購入して4年、最初の年と次の年は5個&8個の実がなりました。
去年は裏年なのかなんなのか、咲いた花がみんな落ちてしまい実はなりませんでした。

今年は肥料も多めにやり、土も半分くらい入れ替えたせいかぎっしりと花をつけ、小さい実がびっしり出来ました。本によるとウチの木くらいのおおきさの木には15個が限度とあったので、だめになる分も考慮して実を選んで20個ほど残して摘果しました。なのに、だんだん実が落ちて減ってきています(涙)。今は2,3センチくらいまで育ったものが10個です。水のやり過ぎ?やらなさ過ぎ?害虫でも?困惑しているうちに一個もなくなったら悲しいです。

毎日鉢のところに小さな実が1個2個ところがっているのを見つけては落ち込んでいます。
一体何がおこっているのでしょう。
鉢植えの温州みかんについてご存知の方、いらっしゃいましたら是非よろしくお願いします!!
来年のお正月はまたじぶんのうちのみかんでお鏡を飾りたいです!

A 回答 (1件)

初めまして



果樹は肥料をやりすぎると、落果しやすくなります。

分かりやすいHPがありましたので、参考にどうぞ。

参考URL:http://www006.upp.so-net.ne.jp/daiu/saibai.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!そうなんですか。

実をつけるのだからと思ってせっせと液肥を施していました。(元肥は春にやっただけですが。)

甘やかしすぎですね。

為になるご回答をいただき有り難うございました!

お礼日時:2005/07/08 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!