拝啓 皆様

はじめまして、こんにちは。 わたしは、mikitakuと申します。
今、話題の映画「陰陽師」を、見て、安倍 晴明役を、見事に
素晴らしく演じた、野村 萬斎さんの ファンに、なりました。
それから、地元に来る、講演会「狂言の夕べ」も見に行きます!

そこで、質問があります。
「萬斎様は、いつ頃、ご結婚されたのですか? また、お相手は、
どうゆうお方と、結ばれたのですか…子供についても、知りたい
です。 どうぞ宜しくお願いします。」 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

野村萬斎さんとお父様の万作さんのHPは↓


http://www.mansaku.co.jp/
となっております。

これはずいぶん前になるのですが、(多分)NHKの「裸にしたい男たち」にてお子さんや奥様が出ておられました。
そのときはちょうど長女の初舞台「靭猿」の様子があり、お稽古場には奥さんと息子さんが居られました。
息子さんはまだ初舞台を踏んでないようで来年か再来年とのことでした。
ちなみに、3歳で初舞台で「靭猿」を演じるというのは必ずというわけではないようです。

質問内容とはかけ離れた回答となってしまいましたが、ちょっと狂言好きって事で回答させていただきました。
    • good
    • 0

あたしも野村萬斎さんの大ファンです。


狂言を見に行くようになって1年。
狂言にハマってしまいました。
舞台を見に行くそうですね。楽しんできてくださいね。

萬斎さんの結婚→1996年6月に小学校の後輩の方とご結婚。
(たしか小学校だったと思います)
萬斎さんのお子さん→2人いて、長女はもうすでに初舞台をふんでいます。
2人目は男の子だったと思います。
3歳で「靭猿」という演目で初舞台を踏むのがならわしで、長女はまだ初舞台を踏んだばかりなので、2人目のお子さんはまだ赤ちゃんだと思われます。

ちょっとあいまいですが、お役に立てたでしょうか?
ぜひ万作さん、万之介さん、萬斎さん、石田さんの狂言にハマって下さい。
楽しいですよ~!
    • good
    • 0

はじめまして。


「万作の会」と検索してみてください。
万斎さんのプロフィールなども見れますし、
公演の日程なども分かりますよ!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野村萬斎さんがやった作品について

狂言にも、源義経を描いた作品があるときいてますが、どの演目でもいいのですが、野村萬斎さんご自身が、義経役をやられたことはありますか? 教えてください。

Aベストアンサー

 お役に立てるかどうか分かりませんが・・・。結論から申し上げますと、野村萬斎さんが義経を演じたものは無いと思います。能の方では『平家物語』を題材とした番組はありますが、狂言の方では無いようです。能の『八島』の中で間狂言として『那須野与一語り』を演じたり、『船弁慶』で船頭の役を演じたり、『平家物語』に間狂言がある曲に狂言方は係わっています。また、狂言では特定の人物が主人公になる曲は少ないです。例えば、『業平餅』『朝比奈』『楽阿弥』等で、他の曲に関していえば、太郎冠者、山伏、僧侶、大名などが主人公です。多分、ここまでchimetaさんはお調べになってご存知かと思います。
 ただ、『平家』という狂言謡があります。
「大蔵・和泉両流にある。平曲の旋律を模して、源平合戦の<一ノ谷の戦>の模様を滑稽な詞章に託して語る短い謡い物。<丼礑(どぶかつちり)>、<猿座頭>、<鞠座頭>、<清水座頭>のなかで、匂当や座頭などの役が謡う(能・狂言事典  平凡社 から抜粋)」とあります。
 それから、狂言ではないのですが、野村萬斎さんは『子午線の祭り』という演劇に出演なさってました。観たことはありませんが、『平家物語』の登場人物が出てくるストーリーのようです。何年か前に上演されたのですが、野村萬斎さんは義経の役ではなかったと思います。この劇は歌舞伎の役者さんとか出ていました。
 以上、手持ちの本で調べて分かる範囲でお知らせしました。

 お役に立てるかどうか分かりませんが・・・。結論から申し上げますと、野村萬斎さんが義経を演じたものは無いと思います。能の方では『平家物語』を題材とした番組はありますが、狂言の方では無いようです。能の『八島』の中で間狂言として『那須野与一語り』を演じたり、『船弁慶』で船頭の役を演じたり、『平家物語』に間狂言がある曲に狂言方は係わっています。また、狂言では特定の人物が主人公になる曲は少ないです。例えば、『業平餅』『朝比奈』『楽阿弥』等で、他の曲に関していえば、太郎冠者、山伏、...続きを読む

Q講演会での無難な服装

春から大学へ進学する者です。
今度、大学で著名な方(ノーベル賞受賞者)の講演会があります。
その講演会は市民公開講座ということもあり、様々なジャンル、世代の方が参加します。そのような場において無難な服装というのはどういったものなのでしょうか?
規模が結構大きく、様々な世代の方が参加するのでなるべく当たり障りないような服装にしたいのですが、迷っています。私服(地味め)でも構わないのでしょうか、それともスーツの方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

学生ですから、スーツでなくとも構わないと思いますが。。。
気になるようでしたら、セミフォーマルくらいでどうでしょうか?

Yシャツorポロシャツ、綿パン、ジャケット。

Q狂言師野村萬斎の名古屋公演のチケット

妻が10月25日の名古屋能楽堂での
野村萬斎の舞台を見たがっていますが
チケットが売り切れてしまっています。
プレミアムが付いてもかまわないので
何とかチケットを入手できないか
いろいろ探してみましたが分かりません。
チケットに入手方法を知っている方がいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

もともとの定価が分かりませんが、こちらのサイトで1枚のみ
ありました。相当吹っかけていそうですが。
http://www.ticket.co.jp/

地元のチケット屋さんをまずはのぞいてみることを、オススメします。
何件かまわってみると案外とあるかもしれません。
もしくは野村萬斎さんのファンサイトの掲示板などで、譲ってくださいと
書き込んで見るのも手です。
その際は、その掲示板の取り決めをよく読んで投稿してくださいね。
(チケット売買の書込み禁止の場合も多々あるため)

Q野村萬斎と和泉元彌

 野村萬斎と和泉元彌って確か従兄弟か何かだったと思うのですが、テレビではお互いの事を話しているのを観たことがありません 。二人はあまり仲良くないのでしょうか?

又本田美奈子と工藤夕貴も従姉妹だったと思うのですが、この人たちはどうだったのでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

野村萬斎と和泉元彌は「また従兄弟」ですね。
お祖父さん同士が兄弟。従兄弟よりだいぶ遠縁です。
この二人の仲がどうというよりも、和泉元彌が能楽協会から退会処分を受けているのですから、家族全部が狂言界から仲間と思われていないのでしょう^^;
http://www.hkjs.edu.hk/~hkjspri/pta/chart.gif
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E6%B3%89%E6%B5%81

本田美奈子と工藤夕貴の件は、ガセ情報のようです。
http://cozalweb.com/ctv/kazogei/index.html

Q野村萬斎さんの「ややこしや~」についての記事を探しています

時期が定かでないのですが、1~3週間前くらいの間でとある週刊誌(ヨミウリウィークリーではないかと思うのですが、はっきりしません)に「英語であそぼ」でやっている野村萬斎さんの「ややこしや~」が子供たちに大ブームになっているといった内容の見出しを、電車の中吊広告で見ました。

読んでみたいのですが、いったいいつの号だったのかがはっきりしません。読んだ方、その雑誌を持っている方、雑誌名と、何月何日号かを教えてくれませんか?よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 お探しのものは
「週刊朝日」の5/23号
だと思います。
 「NHK教育番組でなぜか幼児にブレーク 野村萬斎のややこしや」という見出しです。

Q野村萬斎さんの京都ござる乃座チケットについて

11月26日に京都で行われる
野村萬斎さんの「ござる乃座」に行く予定です。

S席で、できるだけいい席を取りたいと思っています。

チケットぴあで先行抽選「プレリザーブ」が
始まったのですが、いい席を取るためのサービスではないとの事です。
一般販売まで待ったら、席を選べるのでしょうか?

一般販売は先着順なのでしょうか?
それまでに売切れたりしないか心配でもあります。

こうした大きな舞台を見ることも、チケットを取るのも初めての事なので
戸惑っています。
どうか教えてください!

Aベストアンサー

 回答者1です。

 私は狂言や歌舞伎が大好きでよく見に行くのですが、
 一般発売でチケットを取ると結構後ろの方だったりと
 残念な思いをしたことがよくあります。ファンクラブだと
 何がいいかといいますと、早めにとれること以外では
 優先的にいい席を確保しているのでそちらで取ると、
 一般発売よりは多少はいい席が取れるということです。
 無駄に年会費を払わせるということはないようです。
 
 ですが、能楽堂での公演なら、どこの席に座っても
 かなり後ろから見たとしても、ちゃんと見れる仕様に
 なっています。もし、一番後ろの席であったとしても
 全体が見渡せるので一慨に悪い席ということでは
 ないような気がします。チケットを取る時は運もあり
 ます。私は端っこにならないように毎回祈ってます。

 いい席が取れるといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報