偏頭痛でも後頭部が痛くなることってありますか?
2、3週間前から痛くなるようになったんですけど、片方だけなんで大丈夫かな?と思って病院には行ってません。それまで左側だけだったんですけど今日始めて右後頭部が痛くなりました。偏頭痛と同じ位の痛さなので大丈夫だとは思うんですが・・・。専門家の皆さん回答お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

補足を拝見いたしました。


まず、耳鳴について;
片頭痛というのは顔の感覚を脳に伝える神経である三叉神経という部分の炎症が原因ともされています。そして、三叉神経というのは内耳にある蝸牛(音を感じる器官)血管にも影響を与えるので、耳鳴りの発生も起こるとされていますネ。
とは言っても、本当にそれが原因なのかどうかはきちんと診察を受けるべきだと思いますヨ。
次に眼振について;
先の回答にもありますように水平性の場合の多くは前庭神経炎、良性発作性頭位眩暈、メニエール氏病といったもので耳鼻科分野となるでしょう。けれども、脳底動脈片頭痛というものもあります。これは脳底動脈の虚血によってめまいや耳鳴、歩行障害などがおこり、その後強烈なズキンズキンという頭痛が現れるものです。
ということで、やはり、一度きちんと診察を受けられることをお勧めします。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くも回答ありがとうございました!
めまいがあるのでどうかと思ってたんですがやっぱり耳鼻科ですかねー??歩行障害や耳鳴りの後に頭痛が起こる事は無いです。・・・病院行きます(汗)

お礼日時:2001/10/12 01:51

眼振があるということでしたので、ちょっと母に聞いてみました。


母は、視力障害児学校の養護教諭してます。

水平性眼振については、医師の診断の結果でしょうか?
めまいや頭痛をともなうこともあるので、
頭痛と眼振の関係をきちんと診断してもらったほうがいいです。
診療は、耳鼻科が適切だそうです。
垂直性眼振もある場合、あるいは診断の結果あることがわかった場合は、
念のため、脳神経外科などでCT検査を受けるようにしてください。
…というか、かならずそうするように言われるかな?
垂直性がからんでくると、脳の病気の場合もあるからです。
「頭痛はだれにでも起こるけど、だからといって軽視しないで、
ちゃんと診断受けなくちゃ。眼振あるならなおさら!」と、
以上、母からの伝言です。

HPなんかの資料を参考にするのはとってもいいと思うけど、
診断は、自分でしないで、医師に頼ってくださいね。
それと、予防にかけるお金は、治療にかけるお金より、
多くの場合少なくて済みます。
原因がわかれば治療法も特定されるから、
無駄な薬代とかも払わなくていいし。

私も、自分で集めた情報で自分の頭痛はずっと偏頭痛だと思ってたけど…
専門医の診断受けたら、緊張性との混在型でした(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
・・・ハイ、病院行きます(汗)

お礼日時:2001/10/12 01:46

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「頭痛」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」と関連リンク先を参考にしてください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=140393
(片頭痛)
この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。

さらに、TOPページで「片頭痛」あるいは「頭痛」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(筋緊張性頭痛)

一度病院で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

御大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介してもらったサイトは知ってるHPでした。
でも回答有難う御座いました。医療の方にも回答くれましたよね?ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 23:19

kisa-ranです。

下で紹介した頭痛大学のURLが間違ってました。
下のURLは、頭痛大学内「付属病院」への直接リンクです。
頭痛大学トップページはこちらです。
http://homepage2.nifty.com/uoh/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介してくださったサイトとても参考になりました。
ただ、緊張性頭痛、群発性頭痛は知っていたので医者に診てもらった訳ではないのですが症状から多分偏頭痛かな、と思っています。あと、まだ10代なので更年期障害ではないと思います。

お礼日時:2001/10/11 22:43

片頭痛といっても、両側に痛みを感じる人も多くいます。


そして、勿論、後頭部の痛む片頭痛もあります。
片頭痛と同じ位の痛さということですから、ズキンズキンと痛み、吐気を伴うほどのものなのだと思います。
でも、本当に片頭痛なのかをきちんと診てもらうべきだと思いますヨ。
片頭痛であるならば、トリプタンという非常によく効く薬がありますし、片頭痛でなかったならば、それに対応した治療が行なわれますからネ。
以上kawakawaでした

この回答への補足

書き忘れた事があったので。
痛みがあるときにたまに耳鳴りがして耳が痛くなることがあります。
それと、頭痛とは無関係かもしれませんが(両目の水平性)眼振があります。(←これは頭痛がないときに起こります)眼振の頻度は2週間に1~2回ほどです。

補足日時:2001/10/11 22:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kawakawaさんはたしかお医者さんですよね?
お医者さんの回答が欲しかったんです。ありがとうございました!!
お金を使うのが嫌いなので(笑)薬はたまにしか飲みません。病院も命に関わるようでない限り行かないので突発性の痛みが起こったら病院に行こうと思ってます。
医者のみなさん悪い患者でごめんなさい(汗)

お礼日時:2001/10/11 23:02

偏頭痛というのは、医師の診断でしょうか?


頭痛は、偏頭痛、緊張性頭痛、群発頭痛の3種に大別できます。
どのタイプかによって、治療薬も違ってきます。
一度、医師の診断を受けた方がいいと思いますよ。
頭痛のタイプに合った薬を処方してもらってくださいねー
(市販薬よりずっと効くの)

とりあえず頭痛の原因や対処法、治療法に興味をお持ちなら、
以下のサイトが超おすすめです。サイト名が「頭痛大学」で、
サイト構成もお笑い系タイトルなんですが、中身は最新のことが
わかりやすい言葉でかかれています。
読んでから受診すると、こっちも説明しやすいし、
お医者さんのいうこともわかりやすくなると思います。

お医者さんは、神経内科、神経科、心療内科…と、
精神科系のほうがいいかもしれません。
更年期障害などとの関連が考えられる場合は、婦人科もOK。
ほかに、内科などのお医者さんでも、
ある程度の頭痛対処薬はありますから、そこでも大丈夫だと思います。
(そのお医者さんが頭痛に詳しいかどうかは別ですが、
 こっちが症状と薬の知識を持ってるなら、それを言えば、
 必要な薬を処方してくれるはず)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#3のお礼を見てください。

お礼日時:2001/10/11 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q後頭部の緊張型頭痛によく効く薬を教えてください。

後頭部の緊張型頭痛によくなるんですが、今まで飲んでいたバファリンが効かなくなってきました。そこで、後頭部の緊張型頭痛によく効く薬があれば教えてください。

Aベストアンサー

余り薬では効かないですね.非ステロイド系消炎鎮痛薬だけですね.
アスピリンなどのサリチル酸、ジクロフェナク(ボルタレン®)、インドメタシン(インダシン®)、イブプロフェン、ケトプロフェン、ナプロキセン、ピロキシカムなどです.
 http://www1.megaegg.ne.jp/~total-security/page010.html

 http://www.takeda-kenko.jp/kirakira/vol20/hdache07.html
 http://www.shesmile.net/live/kouka.html
 http://www.shinshin.info/self_shiatsu/zutsu.htm

 http://www.azegami.com/zutuu/

Q眼鏡をかけると後頭部が痛い

眼鏡をかけると後頭部が締付けられるように、常時痛いです。眼鏡は眼科で処方して作ったもので、目にはあっています。現在は針をしていますがあまり効果が有りません。だれか私と同じ様な症状の方で、治った方か、良い治療方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

またまた#6です。
あの・・鼻炎のことはお返事がなかったみたいなのですが_鼻炎に限らず、皮膚炎とか、日ごろ気になる症状ってないですか? 痒いとか重いとか(頭痛以外で)。

自律神経とか、アレルギーとか、持病(?)があると、「眼鏡をしている」「髪の毛がたれている」「シャツの首周りがきつい」など、些細なことで頭痛がひどくなります。花粉症がもしあるなら、1年中アレルギーの可能性もあります。健康茶や、食生活からくるアレルギーでも頭痛(というか、脳みそが痒い感じ)になることも。

眼鏡が原因ではなくて、ただのきっかけなのかもしれませんよ? 私もこの数日、頭痛がひどくて、冷房病かかぜかと思ってたのですが、夏の鼻炎でした。鼻炎の薬で頭痛まで取れました。 原因がわかるといいですね!

Q頭痛がします。右後頭部ですが…

頭痛がします。右後頭部ですが…

Aベストアンサー

頭痛の種類もいろいろあるので、検査をしないと正確にはわかりませんが、締めつけられるような痛みは「緊張型頭痛」だと思います。頭が割れるような痛みは「片頭痛」だと思います。

Q腕立て伏せをして後に後頭部がとても痛い・・・

こんにちは。以前腕立て伏せをしてて、最近また始めたのですが、30回をすぎた頃になると、後頭部がずきずき痛くなってきます。呼吸をしてないからかなぁ?って考えたんですけど、呼吸は1回するごとにしてますし、頭が以上に下に下がってるわけでもありません。40回すれば頭のずきずきがひどくなり、翌日も残るほどです。中のほうでずきずきします。なぜでしょうか?何かの病気でしょうか?だれか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは 急激な運動は特に無酸素運動は乳酸をつくり血圧の上昇と無関係ではないようにいぜんなにかで覚えていたように記憶しています。一番良い体操はNHKの体操ですべての筋肉、体を無理なく効率的に鍛えるそうです。有酸素運動をお薦めします。いずれにせよ痛いのは危険信号かもしれません。

Q高校一年生の男です昨日から左後頭部の頭痛が気になっています3時間ほど続けてゲームをしていたら痛くなり

高校一年生の男です昨日から左後頭部の頭痛が気になっています3時間ほど続けてゲームをしていたら痛くなりました痛みはズキズキではなくたまに頭の中の痛いような感じですいつもはこめかみが痛くなるのですが左後頭部なので心配ですとりあえず昨日は寝て朝起きたらまだ痛みは消えていませんでしたなので今日は頭痛薬を飲みましたが痛みは消えてませんいつも痛い訳ではなくたまにズキッときたり頭の中が痛くなる感じです不安ですわかる方教えてください

Aベストアンサー

まずゲームをする事を止めて様子を見る事です。
目の使い過ぎによる眼精疲労から頭痛になる事は有りますからね。
そして遠くを見て目を休めるストレッチでも行い目の緊張を和らげましょう。

Q後頭部に激痛

後頭部に激痛


質問失礼します。


三か月に一度ぐらいの割合なのですが
くしゃみをしたり、急に首を動かすと
後頭部を強烈に鈍器で殴られたように痛みます。

初めての時は実際に殴られたのかと驚愕し、思わず後ろを向いたほどです。


これは何か脳の危い病気なんでしょうか?


病院に行くべきかが分かりません。

Aベストアンサー

脈に合わせて痛むとかいうのではなく、一発「ガーン」と痛むとしたら、脳と言うよりも脊椎系からくる痛みかもしれません。
でも、時々と言うことですから、それほど切迫している感じでもないですね。

総合病院等に受診することが必要と思いますが、直接行くと、特定医療費が加算されることが多いので、まずはかかりつけのお医者さんへ。
そこで紹介状を書いてもらってから、総合病院で紹介してもらった科にかかることをおススメします。

Q中学生です。先週くらいから頭痛で悩んでいます。痛い所は後頭部です。好きなこと(ゲーム)をしてる時は不

中学生です。先週くらいから頭痛で悩んでいます。痛い所は後頭部です。好きなこと(ゲーム)をしてる時は不思議と痛みはありません。この痛みはいったいなんでしょうか?

Aベストアンサー

首・肩まわりの筋肉のコリから だとか、この時期 季節の変わり目で風邪だとか
 可能性はいろいろですが、好きなことをしてる時はないのでしたら 偏頭痛という不規則な原因を絞りづらいものですね

 ストレスからくるのかな

https://www.youtube.com/watch?v=an3MP9--DQQ#t=0m35s
このエクササイズを 思い出したらやるようにすると 治るかもしれません

 首肩まわりが柔軟になると、交感神経(ピリピリした感情)が落ち着きリラックスします
  ストレスがやわらぐことで、偏頭痛もおさまるかもしれません。

 食事も糖分・脂分 とりすぎて血管をドロドロにさせると
 血の巡りがわるく、栄養が行き渡らないだけじゃなしに、老廃物も各所に溜まり
結果として 肩こり・偏頭痛など起こるようになります。健康な食事 適度な運動しましょ。

 睡眠の質もわるいと、身長のびませんよ。

以下、最近 他の方にした回答ですが 参考にしてみてください 中学からの成長期は限られたものですからお大事に。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

人間のからだは 食事・睡眠・運動  この3つがちゃんとできてないと脳内ホルモンの分泌が不安定になります

  あなたの考え方、きもち・感情  全て脳内ホルモンの分泌量次第できまります
   なんのことはない、人間も高性能なロボットです

 あなたというロボットが機能するのに不足してること、ないですか?
  まず、食事。 しっかりバランスのいい栄養で体の機能を維持できていますか

清涼飲料水・お菓子・菓子パン これら糖分・脂分は体に栄養をはこぶ血液をドロドロにします
 また、添加物などを 内臓でろ過する・代謝(排出)するのに大きなエネルギーを要します
   
添加物でハンバーグ弁当を作る!BAZOOKAケミカルクッキング!!(コンビニ商品全般 多量にふくまれる添加物)


 次に睡眠
   ねてる時間帯により、例えば22じ~深夜2じに深い睡眠をしてると
    成長ホルモンとよばれる体を修復する司令をだす脳内ホルモンが分泌されます(回復が早まる)
   また深夜3じ~6じには、翌日分の体温を調整するホルモンがでています
     ここをしっかり睡眠できてないと、体が冷えやすくなったり、脂肪が燃えにくくなります
 夜勤者の方々の 顔が老化しやすい(皮膚がたるいやすかったり)太りやすいのは このためです

  また、これらは每日きちんと睡眠をして正しく分泌していればいるほど、分泌量が多く安定します

 次に運動
  筋肉はエネルギーを蓄えたり、体の血液循環をよくするポンプのような役割もはたします
   またストレスを感じる成分を 排出できたり、呼吸器系の筋肉も元気にすることで
   より酸素などをとりこむ調整をできるようになり、ロボットとしての機能を維持できることにつながります
  運動時にでる ドーパミンという快楽物質 幸せを感じるホルモンで、
これも 每日ただしく分泌されることで安定して供給量がふえます。每日の積み重ねがあなたの心をきめているんです。
  筋肉がこわばってると、交感神経(ぴりぴりした感情)が優位になります。リラックスできない人体の仕組みがあります。
  筋肉を動かさない 運動しない每日がつづくと 筋肉の繊維はコラーゲンでくっつき、体が固い状態となっていきます
 ラジオ体操などで每日すこしづつ 筋肉を伸び縮みさせると コラーゲンの癒着が防げたり
                      くっついた筋繊維がほぐれて、柔らかい筋肉の状態になっていきます。
 上記の内容を今スグ座ったままでも手っ取り早く実感できるので
  https://www.youtube.com/watch?v=an3MP9--DQQ#t=0m … これを試してください1分弱の運動です
    おもいだしたときに気分がおちこみ気味のときに あえてやってみるといいです なんせ1分ですから。

  他に
 運動とはちがいますが、笑顔をつくると
   私達の脳みそは 「あれ?もしかして楽しいこと起きてる?」と錯覚してそちらに回路が移り不安などが消えます
  しかし、笑顔をつくる表情筋も筋肉なので鍛えないと、笑顔を長時間維持できません
       表情筋も非常にたいせつなんですね(・・これらは医学で証明されている事実です)


 
 脳内ホルモン(セロトニン等)の元となる栄養も食事で摂取し、体温を維持、脂肪をもやすにもビタミンB群(豚肉等)
食事・睡眠・運動  3つが合わさって効果を発揮するのが 人体というロボットの仕組みです
   
また昨今の医学では
腸内細菌が これまた感情に左右する成分などをだしたり、
 太りやすい体質・免疫力が高い体にする成分をだしたりするという 発見が多くされてきています
  (2015年には 最重要事項としてサイエンス誌でとりあげられ 現在各国我先にと研究がすすめられてます)
http://kenkouiji.info/?p=969  NHKスペシャル 腸内フローラ  
(動画がみつかりませんでしたので、番組をまとめている ブログサイトのリンクです)

 ただ お通じを良くするだけのものではない、人体の健康の7割以上を占めると認識しておいてください

 食事・睡眠・運動・腸内細菌  この4つ
每日少しづつ、 体にいいことを習慣にして積み上げることが
 あなた という意識をつくるんですね~

 この4つの水準をすこしでも上にあげて、できるだけ良いテンションをでやすくしてあげて
  そこに最後のエッセンス  
自分にあった知識(本や、歌詞・映画のセリフのワンフレーズ)が組み合わさることで より多く心が燃え上がるんですね

                             (心がというか脳内ホルモンの分泌量ね!(ง ͠° ͟ل͜ ͡°)ง)

首・肩まわりの筋肉のコリから だとか、この時期 季節の変わり目で風邪だとか
 可能性はいろいろですが、好きなことをしてる時はないのでしたら 偏頭痛という不規則な原因を絞りづらいものですね

 ストレスからくるのかな

https://www.youtube.com/watch?v=an3MP9--DQQ#t=0m35s
このエクササイズを 思い出したらやるようにすると 治るかもしれません

 首肩まわりが柔軟になると、交感神経(ピリピリした感情)が落ち着きリラックスします
  ストレスがやわらぐことで、偏頭痛もおさまるかもしれませ...続きを読む

Q後頭神経痛について。。

いつもお世話になります。
12月初めから、左耳の付近の頭が痛く、耳鼻科、内科、脳神経外科に通っておりました。MRIも異常なく、
首の凝りだろうと、1週間メチコバールと肩こりの薬を服用しましたが、頭痛は治りませんでした。
ロキソニンを飲めば治りました。一時的ですが、、
本日再度病院へ行き、『まだ頭痛がなおりません』と言うと、
今回初めて『後頭神経痛かなあ』と先生が小声で言われました。
そして今回 薬がかわりました。
メチコバールとデパスです。『デパスは精神安定剤ではないですか?私はよく眠れますが』と言いましたが、
緊張を和らげる為とおっしゃっていました。
そこで、質問ですが、後頭神経痛になられた方で、どんな薬を服用されていましたか?どれぐらいで治りますか?
マッサージとかいいですか?
私はロキソニンがよく効くので、飲みたいのですが、あまり飲まないほうがいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

頭痛の薬は短期的にはやむおえないでしょうが、出来るだけ飲まないのがいいです。頭痛と肩コリ・首の凝りですと、頚椎の異常が原因で神経、血管を圧迫、同様な症状がでる例が多くあります。下記を試して、改善が見られるか試して下さい。

雑誌(本)を丸め、それにタオルを巻き、高さ7-8cmの簡易の頚椎用の枕をつくって下さい。それを柔らかい枕に沈めて、そこに頚椎の曲線を凹凸にはめる。これで頚椎の曲線が安定しますので、肩コリ、頭痛等の改善に役立つと思います。先ずは試して下さい。

効果が出るようでしたら、上記を満足する枕を探して下さい。

Q頭痛。。。小さい頃後頭部に激しい痛みがありました。

こんにちわ
もし似たようなケース等ご存知でしたら教えていただきたいです。

私は家系的にも健康で、とくに大きな病気もしたことがないのですが、近頃右後頭部がずきずき痛みます。虫歯によるような痛みではなく、いわゆる普通の「頭痛」なのですが、私は頭痛持ちでもなく、熱があってもめったに頭痛がありません。ところが近頃になって同じ部分がずきずき痛いので少し不安になりました。

もしかしたらストレスかもしれないのですが、
心配するには理由がありまして・・・・
というのも
小学校の頃、よく(月に1回ほど)後頭部の激しい痛みがあったからです。(中学生くらいでなくなったので、気にしてませんでした)

その痛みというのは、
がっちーーーーーん、とものすごいショックを与えられたような痛み(半端ない、痛みです。打ち砕かれたような)
があり、その後「じわ~~~~」と生ぬるい液体が頭全体に広がるような感覚がある・・・・というものでした。
とくにきっかけがあるわけではなく、突然なります。


当時親にも話さず、そのまま20代となってしまったのですが、近頃になって痛みこそ違うものの、後頭部の痛みがあるので「脳梗塞?」など不安になりました。

因みに、うちの家系は健康とはいえども脳梗塞やら動脈硬化?やらで亡くなってる人は多いです(年をとってからですが・・・)

近頃母親に相談したところ、「先天的な脳の血管の異常もある人がいるみたいだから、検査してみれば?」というのですが、たかが頭痛ごときで・・・という気持ちもあり、ただ小学校の頃を思い出すと、普通じゃないのかな?という気持ちもあり・・・

小さい頃は血管が弱いので脳の小さな血管がきれたり、ってことがあるものなのでしょうか?
それともやはり先天的ななにか障害も疑えるのでしょうか?

こんにちわ
もし似たようなケース等ご存知でしたら教えていただきたいです。

私は家系的にも健康で、とくに大きな病気もしたことがないのですが、近頃右後頭部がずきずき痛みます。虫歯によるような痛みではなく、いわゆる普通の「頭痛」なのですが、私は頭痛持ちでもなく、熱があってもめったに頭痛がありません。ところが近頃になって同じ部分がずきずき痛いので少し不安になりました。

もしかしたらストレスかもしれないのですが、
心配するには理由がありまして・・・・
というのも
小学校の頃、よ...続きを読む

Aベストアンサー

すみません NO.1で回答したものです。

今日 頭のじゅわー体験を思い出していたら
こんなことを又 おもいだしました。

20歳位の時に コンタクトレンズをつくりに
眼科へいきました。 先生が私の目を ずーっと
覗き込んでいるんです。「何かな?」と思っていたら
「目の血管(?)の色(?)が悪い」みたいなことを
いうんです。(詳しく覚えていないけど 脳に腫瘍が
できていたら そうなるらしい)
それで 検査をしました。 半球の前に座って
目は真中をみていて 半球のなかに赤い光が見えたら
ボタンを押す(ごめんなさい 説明がへたで)というものでした 視野の検査みたいな感じだったのですが
検査結果は「左(だったと思う)の下がみえてない」と
いう結果でした。見えてないでしょ?といわれても
もともと見えてないので 普通の人がどんな風にみえて
いるか分らないし 「あーそうですか」って感じでおわりました。そうえば 私は床に置いてあるリモコンとか よく踏むし、灰皿に足を突っ込んだりしていて よく起こられたなー。見えてないせいだったのか・・・。納得。
それから 4年後位に又 レンズを換えに 眼科へいきました。(前と同じ眼科) すると 先生がやっぱり
おかしいから 大きな病院へ行って 検査してきなさいと紹介状書いてくださったので いきました。
MRIとかしましたが 異常なしでした。
もう1種類検査があったのですが 車で病院に行っていた
ので検査できませんでした。(瞳孔?を開いて検査するので周りがみえなくなるらしい)
結局 なんともなかったので良かったのですが
hanakosan2003さんも リモコンよく踏んづけたり
灰皿に足突っ込んだりしますか?

すみません NO.1で回答したものです。

今日 頭のじゅわー体験を思い出していたら
こんなことを又 おもいだしました。

20歳位の時に コンタクトレンズをつくりに
眼科へいきました。 先生が私の目を ずーっと
覗き込んでいるんです。「何かな?」と思っていたら
「目の血管(?)の色(?)が悪い」みたいなことを
いうんです。(詳しく覚えていないけど 脳に腫瘍が
できていたら そうなるらしい)
それで 検査をしました。 半球の前に座って
目は真中をみていて 半球のなかに赤い...続きを読む

Q後頭部を強打しました

一昨日酔ったときに転び後頭部を打ちました。
その後傷みや吐き気は無いんですが、
目の回りがパンダのように赤くなっています。
これはあまりよくない症状なんでしょうか?
忙しいのでなかなか病院にいけないので、詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

頭蓋底骨折の徴候です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報