傘立てについて調べている者です。前にもカギ付き傘立てについて質問しましたが、今回はまた違う質問です。
カギ付き傘立ては“盗難防止”には、とっても活躍物ですよね。なのに、大きな美術館や博物館、市役所でもごくごく普通の傘立てを利用してるところは多いと思うんです。
なぜでしょ?
私が考えるには・・・
 ・値段が高いから、シンプルで安い方でいい。
 ・管理が行き届いているから、カギは不必要。
 ・カギをなくされることがあるから、面倒。など
こうなんじゃないですか?という理由を知っている方ぜひ聞かて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

近所の散髪屋さんでも、鍵付きの傘立てですよ~。


で、聞いてみたことあるんですが(笑)、
「う~ん、鍵だけ持ってかえる人多いんよ~」とのことです。
あとから取りに来る人もいるらしいです(笑)

値段は、何万かするらしいです。何本立てられるかにもよるようです。
でも高いのにかわりないですよね~。

最近は傘をお店で預かるところ増えてますしね。
会計済ませると、預けたものが戻ってくるし・・・。
参考になりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、傘を持ってきても帰りに晴れてたりすると傘を忘れる事よくあるますもんね。電車とか・・。でも、こうしてカギ付き傘立てをお店に置いて下さるというのは、お客さんのための盗難防止ですから、うれしいですね。「お客さまは神様です」ってか!?
解答下さって、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/14 23:06

意外と、鍵だけ帰る人が多いんですよ。


ですので、最近では、コインロッカーなどでも、
100円入れないと鍵が抜けなくて、鍵を戻すと
100円が帰ってくるタイプのロッカーが増えてますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、管理する人がやはり利用者の中の非常識者によって困るから・・・ですかね。その非常識者はカギだけ持っていって、一体どうしようというのでしょうか?分かりません。
解答くださって ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 00:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバゴタ型の傘を売っている通販サイト

先がとんがった形の傘、それを通販しているサイトを探しています。

なんせ“街で見かけただけ”なので、探しようがなかったのですが、なんとかそういった形の傘をバゴタ型と呼ばれている事だけは分かりました。あまりになじみがないので、日本では他の呼び名をしているかもしれません。

↓とにかく、こんな形です
http://blog38.fc2.com/s/stylishcolor/file/20060301154321.jpg
ちょっとこれはバゴタすぎる(笑)んですけど(なんかフリフリが)
もっとシンプルなのはないのかなぁ?

どなたか、この商品を扱っている通販サイトをご存知ありませんか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1です

さきほどの最後のは間違って「パゴタ」にしてしまっていました
(検索ヒットしていますが(笑))

ですので正しい方のを再度^^;;;
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=RNWE%2CRNWE%3A2005-14%2CRNWE%3Aja&q=%E3%83%91%E3%82%B4%E3%83%80+%E5%82%98&lr=

Q傘立てについて

最近、飲食店や美容室ではオシャレな傘立てを良く目にします。
私も実家(スーパー経営)に傘立てをプレゼントしようと思っているのですが、どれくらいのサイズにしようか迷っています。
少ない本数のものをいくつか並べている美容室の傘立てなんかを見ると、大きい傘立てはやっぱり邪魔なのかなぁと考えさせられます。
大型、もしくは小型を複数。どちらがよいでしょうか?
ちなみに現在は牛乳ケースが傘立てです(汗)

Aベストアンサー

現在店舗スーパーで使用している状態で考えると
常時、そのままの状態で置きっぱなし。
足りないから、その都度増やす。という使い方は、面倒かな?

客側からすれば、
他人の傘と間違わないよう、空いている場所に置こうとする心理
置くとき、取り出すときにごちゃごちゃにならない構造を考慮すると

www.muratakagu.co.jp/muratakagu/komonokagu.html

www.muratakagu.co.jp/yamazaki/grazie.html
のような、個別に差せるものが良いのでは?

Qホンモノの傘とは

ホンモノの傘とは

こんにちは。
作りがしっかりしたホンモノの傘を参照したいのですが、どこか良い通販サイトだったり紹介しているサイトだったり、ありませんか?
もしくは関西か近辺で傘屋さんがあれば覗いてみたいです。

お願いします!!

Aベストアンサー

前原光榮商店の傘でしょうか。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kasaya/395263/

Q京都の戦争博物館について教えてください

こんにちは
昔京都の嵐山にゼロ戦や桜花など戦争の博物館が在ったと思ったのですが
いつなくなっちゃったのか覚えてる方教えてください
お願いします

Aベストアンサー

私は昔、行ったことがありますが、当時の正式名称は「嵐山美術館」
でした。(どこが美術!?という品揃えでしたね・・・)
経営難で閉められたと以前新聞で読みましたが、調べてみると
展示物の一部(飛行機など)は下記URLで紹介されているように
他の場所で見られるようです。

「嵐山美術館」で検索してみると、いろいろ出てくるかと思います。
私の記憶では、2、3年以上前に閉められたと思ったのですが・・・。

参考URL:http://rc.succession.com/~kiyo-4/aero7.html

Q自動開閉傘について

便利そう!と思い通販で、自動開閉傘を購入しました。

■折りたたみ傘がワンタッチで開きます。(オオーーー)

■手元のボタンで開いていた傘がクシャと閉じます。(オオーー)

◆でも、その後は・・・、柄の部分を 両手を使って強めに押し込んで縮めないといけません。(ガッカリ)

そんなもんなんでしょうか?
安いの(¥1.000)を買ったせいでしょうか?

あなたの自動開閉傘は、いかがですか?

Aベストアンサー

こんにちは

取りあえず、参考URLの様な物ですよね。
動画で開いたり閉じたりする映像を見れます。

自動的に短くなるのは聞いたことも見たこともありません。あったらすごいですね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/bean/435716/496866/

Qジャンプ傘じゃない傘

ジャンプ傘ではない指をはさみそうになりながら開閉する傘はなんと呼ぶのでしょうか?
ジャンプ傘はユニバーサルデザインですよね??

Aベストアンサー

ジャンプ式ではない傘は「手開き式」というそうです。

ユニバーサルデザインかどうかは7つの定義に当てはまるので、そうではないかと思います。(ウィキペディアですので、確実ではないですが・・・)

Q番傘又は蛇の目傘を捜しています。

今晩は。
何時もお世話になっております。
何処のカテゴリーになるかわからなかったんで、間違ってたらすみません。
関西で折りたたみ式?の番傘又は蛇の目傘を売っているお店を探しています。
ネットで通販できるのであれば、全国でも構いません。

友人がホームステイで来られてる方に、和傘をプレゼントしようと考えております。
ですが嵩張るので折りたたみ式?の物にしようと考えているのですが。
友人が言うには「柄の一部が取り外し出来、持ち運びが楽な物を何処かで見たことがある!」と言うのです。
本当に柄が取り外し出来る物があるのかどうかすすら、まずわかりません。
私もネットで探してみたのですがなかなか見つからずで・・・。

本当に取り外し出来る和傘はあるのでしょうか?
もしあるのでしたら何処で売っているのでしょう?
分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
柄の一部が取り外しできる蛇の目傘 ですね。
これは 継ぎ柄式(つぎえしき)といいまして、
和傘の中では踊り傘(舞い傘)や日傘などで使われている物ですので、
蛇の目傘や番傘などの普通の雨傘ではあまり有りませんです。
大傘(野点傘やさしかけ傘のような大型の傘)では継ぎ柄になっていますが、大傘などは簡単に購入できる物ではありませんし重いのでお探しの物では有りませんね。

紹介、販売しているところでは、
中村屋傘店 ここのメニューから日傘をたどれば詳しく見ることができますよ。

まともな日本製の日傘は、価格としては一万円台後半からです。
和傘は、中国製も多く出回っていますが、
せっかくホームステイにこられた方に安物の中国製品を差し上げるのも
何だかな~って感じがします。
お住まいは関西なのでしょうか。
選ぶときには 岐阜や金沢でつくられた物なら品質は良いですが、
関西圏の一部地域の有名店の物は名前と価格だけ一人前というところも見られますので、その場合には実物を手にしてよく吟味して選ばれるのがよろしいかと思いますよ。

参考URL:http://dyan.sakura.ne.jp/romanjyanome/

こんばんは。
柄の一部が取り外しできる蛇の目傘 ですね。
これは 継ぎ柄式(つぎえしき)といいまして、
和傘の中では踊り傘(舞い傘)や日傘などで使われている物ですので、
蛇の目傘や番傘などの普通の雨傘ではあまり有りませんです。
大傘(野点傘やさしかけ傘のような大型の傘)では継ぎ柄になっていますが、大傘などは簡単に購入できる物ではありませんし重いのでお探しの物では有りませんね。

紹介、販売しているところでは、
中村屋傘店 ここのメニューから日傘をたどれば詳しく見ることがで...続きを読む

Qナイロン製の傘とポリエステル製の傘

傘を買い換えようとスーパーの傘売り場に行ったところ、ナイロン製とポリエステル製の傘があったのですが、どちらの傘が撥水性が高いのでしょうか。

Aベストアンサー

撥水性だけであれば両者とも大差が無いようです。
ほとんどの傘にはフッ素樹脂で撥水加工してあると思うので
ナイロンとポリ素材での撥水性の良し悪しではなく
撥水加工の程度による違いの方が大きく影響すると思われます。

生地としての特徴はナイロンとポリエステルを比べた場合
撥水性に関しては両者とも撥水加工してるのがほとんどだと思うので
あまり違いは無いと思いますが
ナイロンに比べ、ポリエステルの方が
シワになりにくい・吸湿性が少ない・乾燥が速いという特徴があります。

傘は生地の折り目部分から撥水加工が劣化しやすいので
シワになりにくく、吸湿性の少ないポリエステルの方が撥水加工を長持ちさせる事になり
傘の素材としては向いているかもしれません。

また、長期使用で傘の折り目部分から撥水機能が衰えて来た場合は
傘を開いた状態でドライヤーで温めてあげると
またフッ素の撥水機能が回復するらしいので撥水機能が衰えたら
ドライヤーで復活させるか、市販の撥水スプレーを掛けてあげれば問題ありません。

Q濡れない傘「ヌレンザ」はどこで売ってる?

福井洋傘で作っている「ヌレンザ」は、通販等で買うことは出来ないのでしょうか?それか、レクサス以外で通常販売している代理店はないのでしょうか?
また、「ヌレンザ」の折りたたみ傘版が出たという話をどっかで聞いたような気がするのですが、折りたたみ版は存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

ヌレンザは全国の百貨店で販売していますが、通販となると高島屋だけのようです。
折り畳みタイプも完成しているようで、下のサイトに写真が出ています。問合せ先の電話番号が書いてあるので、問い合わせてみてはどうでしょう。

参考URL:http://www.kujou906.com/kaiketsu/sanka/2007/031/index.html

Q市立図書館での出来事についてです。 私の街には午後9時閉館の図書館があります。 そこの図書館は時

市立図書館での出来事についてです。


私の街には午後9時閉館の図書館があります。
そこの図書館は時計が5分進められており、
個人の時計で閉館時間に出ると、時間を過ぎてしまいます。
私はそれを考慮していつも早く出ていますが、とうとう事件が起きました…!

9時になり、私が外で図書館の迎えを待っていたら二十代ぐらいの若い夫婦が警備員のおじさんに怒られていました。

「9時過ぎてますから、ちゃんとルールは守ってくれないと困ります!」

「(自分の時計を見て)まだ9時回ってません。」

(この言葉の直後に9時になりました。)

「まわってますから。20秒過ぎました。とにかくルールは守ってください!!」

夫婦は
「うちらの税金で食ってるくせにね。」
と言って去って行きました。

…。
これはどちらの言い分?が正しいのでしょうか。
図書館にいるのだから、図書館の時計に合わせるべきですか?

Aベストアンサー

夫婦の言い分の方が正しい。
もし図書館が1時間時計を進めていたらどうするの?それに合わせるべき?


人気Q&Aランキング