こんにちはCPNNというサイトを運営している和光大学のCOPというサークルに
入っている者です。
先月アメリカ同時多発テロという史上最悪のテロが起こった事に対し、COPとしてはアフガニスタンでボランティア活動や援助している団体をホームページで紹介していこうという事になりました。そのような団体があれば教えてください。
どちらかというと国がしているものより、NGOなどのほうがいいです。

A 回答 (2件)

「AAR難民を助ける会」


http://www.aarjapan.gr.jp/

アフガニスタン国内ではなく
パキスタンでアフガン難民に援助をしています。

他に
「セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン」
「アムダ」
「日本赤十字社」
「神戸の団体2つ、名前を忘れてしまった」
などがあります。

日本国内の団体、グループだけですね?

参考URL:http://www.aarjapan.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

coo1212さん参考になりました。情報ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/16 19:06

ご存じかと思いますが


「ペシャワール会」
パキスタン、アフガニスタンで活動しています。

詳細はホームページをご覧下さい。

参考URL:http://www1m.mesh.ne.jp/~peshawar/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボランティアを支援する団体はありますか?また、ボランティアとNPOの違いは?

よろしくお願いします。
ボランティア団体及びNPOを支援する団体というのはあるのでしょうか?

私はあるNPOでボランティアをしているのですが、
お金に関しては寄付や募金でなんとかまかなっているのですが
やはり協力者や理解をしていただけないことがあります。

例えば活動の広報や経営に関して専門にしている
民間企業はあるのでしょうか?
市などの公的機関には連絡を取っています。


また、NPOとボランティア団体の違いは何でしょうか?


教えていただければと思います。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
No.3です。追伸お許し願います。
 回答ではありませんが、誤解のないように追記させてください。
 私のお付き合いの中では、もちろん大変素晴らしいNPO団体もいらっしゃいます。公共、公益ということをしっかり頭において、当たり前ですが儲けは度外視にして、貴重な時間を割いて、社会のために頑張っている団体もおります。
 そういった団体でもいろいろ抱える問題があり、相談を受けることがあり、甘えになったり、「自立」ということの阻害にならないように、また「自立」の方に何とかするように、実際にきちんとはできていませんが、私の出せる力で応援しています。
 しかし、よく調べもしない、また何を目的をしているのかがわからない、困ったら何でも行政に依存というNPOには、話は聴きますが、あえて冷たい対応をしています。
 そうでないと、皆さんが望まれているサービスの低下がなく、逆に向上させたコンパクトな行政の実現は難しいと経験上思っています。
 貴方様の所属される団体が、どのような目的で、どのような活動をされているのか、現場を見ていないので、詳細な情報はあえて提供しません。どうかただ働きにならないように、また公共、公益のために社会に貢献する活動の一員として、よく自ら調べられてください。もっともっと強くなってください。協力が得られない原因をまず追究し、改善が急務ですね。
 「してやっているんだ」という考え方や、自分の生活のためだけ…というNPO活動になると、全ての行政やすべての公務員がそうではありませんが、今の行政と同じことになってしまいます。
 つまり「信用」というものがなくなり、当然「信頼」もされなくなります。私がその経験者です。
 まず、NPOに関する法律をよく読んで、解釈を自分なりに調べ、わからないことは専門家に聞いてみてください。
 短い相談内容から正しく判断できませんが、まずはそこが大切と思います。もう、きちんと調べ理解されている場合は、失礼お許しください。

おはようございます。
No.3です。追伸お許し願います。
 回答ではありませんが、誤解のないように追記させてください。
 私のお付き合いの中では、もちろん大変素晴らしいNPO団体もいらっしゃいます。公共、公益ということをしっかり頭において、当たり前ですが儲けは度外視にして、貴重な時間を割いて、社会のために頑張っている団体もおります。
 そういった団体でもいろいろ抱える問題があり、相談を受けることがあり、甘えになったり、「自立」ということの阻害にならないように、また「自立」の方に何...続きを読む

Qアメリカ同時多発テロとボランティア

ボランティアに興味があるのですが、先のアメリカ同時多発テロ後の復興の際に、NYなどでたくさんのボランティアの方々が手助けをしたと聞いています。その方々の具体的な活動状況、功績などを教えていただきたいと思います。彼らに関するHPもあったら知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカよりACSmasaです。
今ではWTC後も大分綺麗になりましたが、金曜日のUSA Todayには、1ヶ月前にできた見物台?へのチケットを得るために6000人の行列ができたそうです。
今なお、世界中の関心の高さを伺わせます。でも、多くは単なる見物という方がほとんどでしょう。

話はそれましたが、以下のURLに関係する情報が載っています。

タイトルは"World Trade Center Volunteer Program"です。
とりあえず見てみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.crossculturalsolutions.org/wtc/index.cfm

QNGO,NPO,ボランティア団体

募金や衣類などの支援を行っている団体はHPなど見かけますが、壊れていない不要のオモチャ等を途上国などへ送っている団体を知っている方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

http://www.elephant-hills.com/japanese/news.php
子供たちのための古着やおもちゃなど、なんでも結構ですのエレファントヒルズまでお持ちより下さい

http://www.npwo.or.jp/wakaba/report/2008/0010.html
http://www.k-i-a.or.jp/kokusai/ngo/kikin/chikyunokaze/chikyunokaze-no7/chikyunokaze-no7.html
日本の家庭で不要となった玩具を集め、ダッカ郊外の障害児のための施設


いずれもサイトの抜粋ですが、一番上のサイトが合致していると思います。

QNGOとNPO、ODA、JICA、ボランティア

NGOとNPO、ODA、JICA、ボランティアの違いと関係についてどなたか教えていただけないでしょうか。お願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

NGO=非政府機関組織
NPO=非政治的組織(いわゆる市民団体)
ODA=政府開発援助 政府の予算で主に開発途上国の
  支援のために使う予算
JICA=独立行政法人国際協力機構 ODA予算を使って
   技術協力、青年海外協力隊等の主に人を派遣したり、
   人を受け入れて(研修員)の開発途上国支援を
   行う政府機関。
ボランティア=営利追及を目的としない協力活動。
  必ずしも無償奉仕ではないが、日本では一般的に
  余暇にやる無償奉仕活動と思われている。

Q自社のWebサイトで社会貢献活動のページ内容に参考としてNGO団体の紹

自社のWebサイトで社会貢献活動のページ内容に参考としてNGO団体の紹介を入れたいのですが、名前、所在地、活動内容、連絡先等を入れても特に問題ありませんか?リンクは一応確認をとるつもりですが、その他の部分も確認していただく必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

>リンクは一応確認をとるつもりですが

それならついでに、
名前、所在地、活動内容、連絡先等を入れても特に問題ないか聞いてしまいましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報