アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ACCESS2003を使っています。フォームのコンボボックスに入っているデータを見てクエリで抽出したいと思っています。
フォームのコンボボックスにデータが入っているときは、そのデータで抽出を行い、nullのときは抽出をやめてすべてのデータを表示させたいです。
抽出項目には、null値はありません。

クエリの抽出欄に下記の式を入れましたがうまくいきません。

IIf(IsNull([Forms]![フォーム名]![コンボボックス名])=true , Is Not Null , [Forms]![フォーム名]![コンボボックス名])

コンボボックスにデータが入っている場合は、抽出はうまくいくのですが、nullのときは、何も表示されません。
どこか式が違っているのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

コンボボックスの値と比較するフィールドを「Fld1」とします。

で、現状は「Fld1」の抽出条件にご質問の式を書いているとものとしてお話します。

手順:
1.「Fld1」の抽出条件を消す
2.クエリーの最後に次のフィールドを追加する(実際には1行で書いてください)
 式1: IIf(IsNull([Forms]![フォーム名]![コンボボックス名]),
 [Fld1] Is Not Null,[Fld1]=[Forms]![フォーム名]![コンボボックス名])
3.このフィールドの抽出条件を「<>False」にする

あとは保存してOK。間違いがあると困るので今のクエリーをコピーして試してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。抽出が無事出来ました。ありがとうございます。