買ったばかりなのに臭いが気になって仕方がありません。
炎の色は青くて不完全燃焼ではなさそうだし、
灯油も新しくて劣化は考えられないので、
自分が気にし過ぎているのでしょうか。
「臭い」なので、個人差はかなりあると思いますが、
いかにも石油の臭いが部屋に充満し、
別の部屋から入ると「本当に大丈夫かな?」と心配になります。
石油ファンヒーターをお使いの皆さん、ご感想をお願いします。
ちなみに、使用しているのは出力は5kwでやや大型のものです。

A 回答 (3件)

買ったばかりとはいっても、新品不良もあるので


買ったところへ、早くそのことを伝えるべきです。
新品不良で交換してもらってください。
ファンヒーターの場合は燃焼時の臭いをできるだけ
カットするような設計になっているので
「臭いが気になる」ということは
商品または灯油の不良です。
電気屋さんで買ったのであればすぐにでも
電話をすべきです。
    • good
    • 0

個人差ですが、匂いに敏感な方は点火・消火時には必ずしばらくの間、匂います。


石油タンクを出し入れする時や、ファンヒーターを移動する時等にサブタンクの周囲に石油が付くことが有ります。
これがファンヒーターが温まり、蒸発する時に匂います。
タンクを抜いて覗けば見えます。
前面パネルはビス2~4本で簡単に外れますので、広範囲に確認できます。
部屋に対して大きすぎるヒーターも不利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ご回答ありがとうございました。
最初からそうしろと怒られそうですが、メーカーを呼んで調べてもらったところ、灯油に若干水分が混ざっていたようです。灯油が新品でも、容器に水分が残っていたみたいで、全て私が悪いという結果でした。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 それは、友達を呼んでみるのが一番ですね。



 もしその友人も気になるというのであれば、燃料をバーナーに送るパイプに不良がある可能性もあります。
 その場合、燃料漏れの心配もありますので、至急判定したほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファンヒーターガード(コロ付き)探しています

1歳1ヶ月の息子を持つ母親です。

そろそろ寒くなってきて,石油ファンヒーターを使用したいと思っています。
安全対策のためファンヒーターガードを使用したいのですが,その中でも「コロ付き」のタイプを探しています。
「コロ付き」とは,ヒーターガード自体にファンヒーターがのるようになっていて,自由に動かすことが出来るものです。

ネットで探したら,いくつかヒットしましたがその規格が小さすぎて,我が家のファンヒーターが載りません。

我が家のヒーターは,幅52cm×奥行き35cm×高さ45cmです。

どなたか,ネットショップや通販,お店など問いませんので,いい商品を紹介していただけないでしょうか?
また「コロ付き」を使われている方の使い心地などもお聞きできたらうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少し大きめになりますが...
【e工場ドットコム】
http://www.e-kojyo.com/etc13.html

Q石油ファンヒータ燃焼用のターボファン

石油ファンヒータ燃焼用のターボファン


■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。


 ダイニチの質問コーナ

石油ファンヒーターはどうやって燃えているの??

では、以下の三種類を紹介しています。

http://www.dainichi-net.co.jp/support/qa/fh.htm#Q2

1.[ブンゼン気化式(ブンゼン式)]…2社が採用(当社含む)
 タイニチで、採用。

2.[油圧送霧化式] …1社が採用
 三菱電機で採用。

>熱せられた気化筒に空気と灯油をそれぞれファンとポンプで送り込み、気化混合したガスを上部のバーナで燃焼する。
>空気量と灯油量のバランスを保つために高度な制御が用いられている。

 と書かれています。

 この様式では、石油ファンヒータの背面の大きなファンと燃焼用のターボファンの二つが必要です。確かに、多くの石油ファンヒータを見ると二つのファンがついています。
 しかし、私の持っている三菱電機の石油ファンヒータKD-275Vでは、燃焼用ターボファンが見当たりません。背面に小さなターボファン用の空気吸い取り口が、ありません。

●(Q01) このようなことでは、燃焼させるために送風できませんが、困らないのでしょうか?

●(Q02) こんな場合、どんな原理で、燃焼させているのでしょうか?

 写真をすぐに用意できません。しかし、別の機種で同じようなタイプの写真があるので、参考に提示します。確認をお願いします。

http://www.nifty.com/

 @Niftyのホームページを開きます。

検索窓の上に「ブログ」のボタンがあるので押します。

 ブログ検索窓がでてくるので、
三菱電機、石油ファンヒータ燃焼用ターボ
 と入力して検索してください。
 ブログ検索結果を参照ください。

3.[ポット式]…1社が採用

 たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、
  よろしく教授方お願いします。 敬具

石油ファンヒータ燃焼用のターボファン


■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。


 ダイニチの質問コーナ

石油ファンヒーターはどうやって燃えているの??

では、以下の三種類を紹介しています。

http://www.dainichi-net.co.jp/support/qa/fh.htm#Q2

1.[ブンゼン気化式(ブンゼン式)]…2社が採用(当社含む)
 タイニチで、採用。

2.[油圧送霧化式] …1社が採用
 三菱電機で採用。

>熱せられた気化筒に空気と灯油をそれぞれファンとポンプで送り込み、気化混...続きを読む

Aベストアンサー

もしかしたらと思っていましたがやはり「FF式石油温風ヒーター」ですね。
二重管により室外給排気、正にクリーンヒーター、我が家ではシャープを使っていました(開発メーカーの三菱にあこがれつつも)
後に工事不要の「石油ファンヒーター」の爆発的普及、存在・名称等も一般には認知されずWebでも誤解Q&Aしきりです。
どうぞ質問文に「FF式石油温風ヒーター」「室外給排気式クリーンヒーター」等を明示して理解を求めて下さい。

ブログ見ました。

給気経路清掃(二重管隙間等も)フィルタ機能部の発見と処置。

Q電気ファンヒーターは非効率?

 電気ファンヒーターはかなり電気代金を使うと聞きました。
 我が家には15Aのエアコンと12Aの電気ファンヒーターがあるんですが、数字からすると12Aの電気ファンヒーターの方が安そうに思えますが、最近のエアコンは性能が上がっていて電気代のコストが少なくてすむという話も聞きます。
 電気ファンヒーターは10年前くらいのものでエアコンは2年前のものですが、同じ時間稼動させたらどちらが電気代金を使うのでしょうか?。

Aベストアンサー

2年前のエアコンならエネルギー消費効率(COP値)が書かれていると思います。
その値がだいたい電気ファンヒーターとの効率の違いになります。

http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/answer/qa013-j.html

参考URL:http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/answer/qa013-j.html

Q灯油(石油)ストーブ

今年の灯油(石油)の値段って高くないですか?
私の近辺では18リットル1250円です!
電気ストーブとどちらが安いのでしょうか?

Aベストアンサー

>私の近辺では18リットル1250円です!
電気ストーブとどちらが安いのでしょうか?
● 灯油1Lで約70円ですね、熱量は1Lで9.5kwhあり、1kwh当たり7.4円です。

● 電力は平均 1kwh当たり23円です。

● 同じ熱量で、灯油は電力の1/3 程度の値段ですね。
● エアコンの場合は電力がそのまま熱と成るので無く、外部の熱を移動する形で、電気ストーブの5~6倍の効率があり、灯油より安価で60~70%程度のコストです。

まとめ 灯油が高くなったが、電気ストーブの1/3程度のコストです。 エアコンは灯油より安価です。

Q暖房とファンヒーターの光熱費の比較

エアコンでの暖房とファンヒーターとを比較して
一般的に、エアコンの電気代と、ファンヒーターの灯油代は
どちらが高くつくのでしょうか。
ただし、エアコンとファンヒーターは最初からあるという時点で、純粋に光熱費だけを比較した場合です。

Aベストアンサー

一般に地域であれば、エアコンの方が安くなります。

例えば、東京で熱損失係数Q値が1.5W/m2K(10年近く前に決められた次世代省エネ基準の2.7W/m2Kを上回る)くらいの断熱性能の建物で述床面積120m2、
平均外気温度5℃の条件で、屋内を20℃に1ヶ月保つためには、
1.5W/m2K x 120m2 x (20-5)K x 24h x 30 = 1994kWh
の熱量、つまり約2000kWhの熱量が必要となります。

2000kWhの熱量を得るためのコストは、
●灯油ファンヒーター(90円/Lの場合)
2000kWh÷(10.2kWh/L) x 90円/L = 17647円

●エアコン(効率COP=5、23円/kWhの場合)
2000kWh÷5 x 23円/kWh = 9200円

とエアコンの方が、半額近くなります。
ただし、エアコンのCOPは、モデルごとに異なります(かなり古いエアコンは効率悪いものが多い)ので、お持ちのエアコンを調べてみてください。
また、外気温度・運転条件により変動します(高出力時や外気温度7℃を下回る条件で低下)。

ただし、それぞれの欠点は、
●エアコン
・断熱の悪い建物では、天井付近だけが暖まり、足元が暖まらず、暖かさを感じ難くなる。
・間欠暖房で、朝、外気温が低い時、急速に暖めようとするような使い方は、効率が低下するため、連続暖房に向いている。
・冬の空気は乾燥しており、部屋を加湿するためには、そのためのエネルギーを必要とする。

●灯油ファンヒーター
・一酸化炭素、二酸化炭素、窒素酸化物、VOCを健康に影響するレベルまで発生する。
http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20071005_1.html
詳細
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20071005_1.pdf
・燃焼とともに大量の水蒸気を発生し、結露を起こしやすく、カビの原因ともなり、健康に害を及ぼすことにつながる。
http://www.geocities.jp/shuji_maru/news/keturo.html

なので、灯油ファンヒーターは、長時間の使用に向かないでしょう。

ということで、
基本はエアコンとして、間欠暖房で急速に立ち上げたい時だけ、灯油ファンヒーターを併用するといった使い方・使い分けが良いのではないでしょうか。

一般に地域であれば、エアコンの方が安くなります。

例えば、東京で熱損失係数Q値が1.5W/m2K(10年近く前に決められた次世代省エネ基準の2.7W/m2Kを上回る)くらいの断熱性能の建物で述床面積120m2、
平均外気温度5℃の条件で、屋内を20℃に1ヶ月保つためには、
1.5W/m2K x 120m2 x (20-5)K x 24h x 30 = 1994kWh
の熱量、つまり約2000kWhの熱量が必要となります。

2000kWhの熱量を得るためのコストは、
●灯油ファンヒーター(90円/Lの場合)
2000kWh÷(10.2kWh/L) x 90円/L = 17647円

●エアコン(効...続きを読む

Q石油ストーブの灯油使用量はどのくらい使いますか?

友人にもらった古めの円筒型(縦に長いタイプで一般的な大きさ7Lタンク)ストーブですが、一番火力を弱くしているのですが朝点けたら夕刻で空近くなってしまいます。
こちらは、近畿中部なのでそれほど外気は寒くありませんが、使用量はこんなもんでしょうか?それとも
型が古いので芯が悪くなってきた為なのであれば
買い換えようかと考えています。
皆さんの灯油の使用量はどのくらいですか?

Aベストアンサー

石油ファンヒーターに比べ、芯で吸い上げて燃焼させるタイプは灯油の消費は多めですね。
私も昔使っていましたが、消費ペースはそれくらいでしたね。

Q我が家はエアコンを最初使用していましたが電気代が高い為に石油ファンヒーターに変えたばかりです。身内が

我が家はエアコンを最初使用していましたが電気代が高い為に石油ファンヒーターに変えたばかりです。身内がガソリンスタンドを経営しており灯油代はタダです。8畳の部屋を暖めるのに(17〜24時程度使用)電気代はやはり石油ファンヒーターが安いですか?エアコンは6年前のダイキンの物でビックリする電気代請求がきました。急遽エコ機能のついたコロナの石油ファンヒーターを購入し石油ファンヒーターしかつかってません。十分暖かく満足してますが怖いのは電気代です。ファンヒーターは設定温度に達すると自動的に一時停止します。さすがエコ最新式だなと。これらに詳しい方いらっしゃいましたらどちらが電気代が安いか教えてください。灯油代はタダです。
何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

いいですねー、石油代タダ!!。
…となると、電気はほぼ「送風」だけにしか使わないので、扇風機みたいなものですね。
なので、非常に「お得」ということになりますね。

Q石油ストーブの油が漏れる灯油タンクは危ない?

今までずっと使用してきた、石油ストーブについてお尋ねします。灯油を満タンにして、石油ストーブのところへ運ぶときに、逆さにすると水道の水を細くしてだしているように、ぽとぽとでなく、弱い水流で流れるように落ちました。こんな事は初めてです。今までは、5メーターくらいの距離を運ぶのに1滴くらい落ちるくらいでした。怖かったですが、点火してみたところ通常どうり、大丈夫でした。ですが、タンクから流れる灯油の量を思うと、不安でたまりません。説明書は見当たらなく、(電気店で聞いてみようとも思いましたが、多分事実より購入を勧めるかと思い)実際の事を、この場をお借りして教えてください。もう、このファンヒーターは使用しない方がいいのでしょうか?或いは、点火後通常通り使用できるなら大丈夫ですか?
それとも、ふたのあたりで簡単に調節できるのでしょうか?

毎日使用していますので、至急でお願いできればありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

燃料タンクのキャップのへそは本体に納まっている時は、本体内部にある棒状の突起物により押上げられ、灯油はダダ漏れ状態になっています(そうでないと燃料を供給できない)。
従って、運転自体には問題ありません。

しかし、タンクを出し入れする時や持ち運びの際に危険や汚染が伴いますのでキャップの交換をお勧めします。
キャップ単体は数百円で買えます。
「メーカー名、型番、キャップ」で検索するといくらでも出てきます。私は15年ほど前のファンヒーターのキャップの購入経験あります。

キャップでなくタンク本体の穴開き等による漏れでしたら、タンクの交換になりますが、こちらの可能性はかなり低いと思います。

Q喘息持ちは石油ファンヒーターより石油ストーブの方が良いか?

タイトルとおり喘息持ちです。(風邪から喘息にシフトしやすい)

かれこれ、10年愛用している「石油ファンヒーター」ですが、ここ2週間の間。・・
2度も朝方、「ひゅーひゅー」しました。ひゅー・ひゅーとは、喘息のことです!果たしてこの原因が石油ファンヒーター
にあるのか!?ここが論点です。

喘息持ちの知人に話せば、「俺は電気ストーブは乾燥するし、石油ファンヒーターは、喘息患者に良くない(安易ですが!)といいます。石油ストーブは、やかんを沸騰させて乾燥を防げるし、体の芯まで暖まると!絶賛して、勧めます・・・

私が恐れているのは、石油ファンヒーターを、夜消して眠り、朝起きた時の発作の悪夢です!換気はそれなりにしています。換気をしたからと防げる問題ではないとおもいますが・・・石油ファンヒーターの、あの「風」が咽頭に良くないような気がしている今日この頃です。

喘息を御持ちの方は、石油ファンヒーターを取りますか?石油ファンヒーターでちょつとした発作が起きた方いますか?(使用中・・使用後・・どちらですか?)


それとも、石油ストーブを取りますか?

専門家の方はどちらを、お勧めしますか?ちなみに、石油ファンヒーターを使用して「ひゅー・ひゅー」したのは初めての試みです。

もしかして「ひゅー・ひゅー」したのは他の原因でしょうかね?

それでは、皆様のご意見を心からお待ちしています。

タイトルとおり喘息持ちです。(風邪から喘息にシフトしやすい)

かれこれ、10年愛用している「石油ファンヒーター」ですが、ここ2週間の間。・・
2度も朝方、「ひゅーひゅー」しました。ひゅー・ひゅーとは、喘息のことです!果たしてこの原因が石油ファンヒーター
にあるのか!?ここが論点です。

喘息持ちの知人に話せば、「俺は電気ストーブは乾燥するし、石油ファンヒーターは、喘息患者に良くない(安易ですが!)といいます。石油ストーブは、やかんを沸騰させて乾燥を防げるし、体の芯まで暖まる...続きを読む

Aベストアンサー

お仲間の、オジサンです。

ファンヒーター自体に問題は無いと思います。
ただ、強制的に風を送りますので、内部に埃が溜まっていたりしますと、一緒に送り出してしまう事は考えられます。

後、換気は良くない(ア、換気自体は良いのですが)のでは?
基本的に何故咳がおきるのかと言うと、体内の温度と、外気温の差が激しい時に、外気を外に出そうとする生体反応です。
ですから、この時期に換気をするという事は、気温差の大きい冷気を吸い込む事になりかねません。
ですから、眠る前の換気は控えて、起きる前にはエアコンなりファンヒーターなりのタイマーをセットしておいて、起きる前には部屋を暖めておいたほうが良いと思います。

また、換気をするときには、出来るだけ温度差の無いところに居たほうが良いと思います。

Q【暖房】石油(灯油)・ガス・電気どれがいいですか?

度々お世話になります。

そろそろ寒くなってまいりました。
我が家はリビングには冷暖房があるのですが、
キッチン~ダイニングには窓が面していないため
室外機が置けず、冷暖房がありません。
そこで、暖房器具を購入しようと考えていますが、
色々種類があり、迷っています。

心配なのは、ウサギを飼っており、ガスや石油は
臭いが多少するので、敏感なウサギにはダメとか。
今はまだ子供が居ませんが、そろそろ作ろうと思って
いるので、子供や妊婦にはダメとか。。
だからといって、電熱線の電気ヒーターは
向いている方向しか温まらないからちょっと・・・

ご参考までに、それぞれの利点や欠点を教えてください。

Aベストアンサー

No.6です。

>オイルヒーターとは灯油のことですよね?

違います。
参考urlのようなもので、簡単に言うと
「フィン(羽)の内部に充填された油を温めて、その熱を暖房に使う」器具です。

http://www.delonghi.co.jp/product/index.html
http://www.rakuten.ne.jp/gold/e-yamagiwa/heater/faq01.html


人気Q&Aランキング