初めましてです。
現在、2台のPC(Win98&Win95)で、ADSLルーターへLANケーブルで接続して、ADSLモデムからスプリッタを通し、フレッツADSLにつながってます。以前、NTT-ME社のダイヤルアップルータでISDNに接続してインターネットをしていたのですが、先日、先に書いたようなADSLへと変更しました。そこで、問題発生!以前の状態では、2台のPCともNTT-MEのルータからDHCP機能で、IPアドレスを振られていて、無事同時にアクセスすることが可能であったのですが、今回は、
(1)Win95のPCへは、振られない!
そこで、自動に振られるのではなくて、手動でIPアドレスを指定しようと思ったら、いつのまにか
(2)Win95PCの「ネットワークの設定」が英語表記になっており、いじれない!
という事象が発生しました。ADSLルータのDHCP設定のところをチェックしてみると、Win95PCのLANボードのMACアドレスが表示されている事から、ルータからはIPアドレスを送信しようと働きかけてはいるようです。「winipcfg」コマンドで確認しても、「0.0.0.0」も状態であります。どなたかご存知の方いらっしゃれば、教えて下さるとありがたいでございます。

A 回答 (1件)

momokumaさん、こんにちは。

(2)英語表記になってしまう現象 について

とりあえず、safeモードで起動してください。
「コントロールパネル」-「地域」
「地域」
「日本語▼」を適度に、別のものにして「適用」
「再起動しますか?」に、”いいえ”
もう一度「日本語▼」に選択しなおし「OK」
「再起動しますか?」に、”はい”
で、再起動してみてください。

文字セットが再設定され、正しく表示してくれるかもしれません。

(1)の現象も、この辺が原因でうまく送受信ができないまたは、ビット化けを起こしている可能性があります。

何かありましたら、補足ください。
でわ
    • 0