プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
プロジェクターの購入を考えておりますが、選び方を教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (3件)

非常に広範囲にわたる問題なので悩みますが...



・PCで使うかAV機器で使うか、また併用するか?
 AV機器のみでしたら下手に併用できる機械よりも専用機の方がいいです。

・入力は何系統必要か?
 S入力やコンポーネントがいるかコンポジットだけか、また何系統必要か

・音声出力はどうするのか?
 外部スピーカーが用意できるのでしたらそれがいいですが、できないのならスピーカー内蔵タイプが必要

・投影する時間帯はいつか?
 昼間に投影するのでしたらランプが明るいものが必要になるかもしれません。夜間のみならそれほど気にしなくても大丈夫です。

・投影場所の広さは?
 機械からスクリーンまでの距離が少ないと大きく写せないこともあります。また位置が固定される場合はズーム機能などが必要になるかもしれません。

・投影角度はどうか?
 正面でなく斜めからの投影になる場合は台形補正機能などが必要になります。

・ウォーミングアップ・ダウンはどうか?
 持ち運びを考えているのでしたら時間が少ない機械がいいです。また持ち運ばない場合でもコンセントを抜くことを考えている場合は時間が短いものが必要です。(ちょっと古い機種ですとコンセントを入れてから15分ぐらい使えないものもあります)

・予算はいくらか?
 中古でもいいのか?新品のみか?

・予備ランプは?
 ビジネスで使うのでしたら予備のランプは必須です。そうでない場合でも購入できるのかを事前に調べておくのがいいと思います。

・動きの激しい映像を写すか?
 動画を多用する場合は反応速度が短い機種の方が無難です。

という点になるかと思います。
ちなみに私は中古で5万円の機種を買い、外部に5.1chアンプを接続し音を鳴らしています。昼はカーテンを閉め切らないと使えませんし、動きの激しい場面になると映像が追いつきませんが、4mぐらいの距離から80インチぐらいに投影でき満足しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大雑把な質問で申し訳ありませんでした。
使用は、昼間に大広間で数十人で観れるように思っています。
中古で十分なのですが、ルーメンとか、画素数とか、ランプと言う言葉がありまして、理解できなかったものですから・・・・
画素数と言うのは、多い方がいいのだとは思いますが。
ルーメンと言うのは明るさと考えていいのでしょうか?
ランプと言うのは今一解りません。
そんな頻繁に上映する訳でもありません。スピーカーは既存のスピーカーを使います。ですから持ち運びになります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 06:23

「何を見るか」で私は機種を決めました。


細かいところまで見るのか、スクリーンは良いものがあるのか。硬い映像や図表を見るのか。
テレビから録画したビデオ程度のものなのか、DVDなのか。
私は映画を壁に映してみるつもりで映画を見るのに一番適した画質のものを購入しました。プラスのピアノです。
女優さんのアップなんか、適度にぼけていい感じになります。文芸大作なんかいいですよ。
映像の好みが個人で違うのでなんともいえませんが。
(プラスは高いですね)
斜めから写すタイプのものはやはり映像的に無理があるように思えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
テレビから録画した、ビデオないしDVDを観ようと思っています。
中古を考えているのですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 06:18

参考にどうぞ



プロジェクター
http://www.kakaku.com/kaeru/projector.htm

ついでにシアターシステム
http://www.kakaku.com/kaeru/theaterset.htm

参考URL:http://www.kakaku.com/kaeru/projector.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々と参考になりました。
今後もどうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2005/07/05 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!